• ベストアンサー

習性なのか環境なのか

カージナルテトラを10匹を飼ってるのですが教えてください。 元気に泳ぎ回ってはいるんですが、底辺の砂利に近いところから滅多に上に上がってきません。こういう習性の種類であれば良いのですが環境に問題があるのではと気になっています。 教えてください。 【環境】 水温  : 26℃ 水槽  : 60cm(スタンダード) 水草  : 適度に有り 混泳  : コリドラス1匹 底   : 砂利 濾過設備: 上に乗せるタイプ 照明  : 有り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiblue
回答No.1

テトラは本来、上層~中層で泳ぐ魚ですが、魚自体が元気ならば特に気にする必要は無いと思います。 同じ階層に自分より大きな魚がいない場合は、安心して下層まで降りてきたりしますので。 ただし、余り元気が無いようでしたら、ph値が高い(7以上)のかも知れません。 頻繁な水換えは小型種なのでお勧めしませんが、phが6くらいなら適正値です。

Free_Dom
質問者

お礼

有り余ってるくらい元気なので気にしなくていいんですね。 ホッとしました。でもph値については気にしたことがなかったので、近日中に調べてみようと思います。 ありがとうございました。