• ベストアンサー

コリドラスのおなかが大きい

お世話になります。 いろいろ検索してみましたが、該当する回答を見つけられなかったので質問します。 夫が60センチ水槽で、青コリ1匹とジュリィ2匹、ネオンテトラ20匹くらいとアルビノレモン5匹を飼っています。 そのうち、今年11月に購入したジュリィのおなかが大きくなっていることに最近気が付きました。 購入した時は大きくなかったのですが、これって抱卵しているのでしょうか? ちなみにどの子たちも、性別は不明です。 病気なら何か対処してあげないと命に関わると思い、心配です。 どうか、皆さんのお知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • layman58
回答No.1

コリドラス繁殖経験者です。 元気も良く、変な泳ぎ方をしているなどないならば、抱卵していると考えて良いと思います。コリドラスの繁殖は、メス一匹に対し複数のオスが必要になりますので、macky_dさんの現在の水槽の状態では繁殖そのものは無いと思います。

macky_d
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。 やっぱり、抱卵している可能性があるのですね。 おっしゃるとおり、えさも良く食べますし、とっても元気です。 青コリともう1匹のジュリィの性別がわからないので、無精卵なのでしょうか・・・ もしそうなら、稚魚が生まれることはないのですね。 魚全般が苦手な私でも、コリドラスはかわいいと思っているので残念です。 でも、病気ではない可能性が出てきたので、安心しました。 ありがとうございました。