• ベストアンサー

なぜ人は心配をするのか?

namahuの回答

  • namahu
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.13

>例えば、 「貴方の身内の誰かが手術をしているとき。」 貴方は担当医でない以上は、何もすることができないのですが それでも心配だけはすると思います。 やっぱりここでも何か出来る事は無いか探してるんじゃないかな? 頭では何もする事無いのは解っていても、体が(脳が)探しちゃう。 でも答えは出る訳も無く、うーんと頭を抱える状態だけが残る。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー そうなのですね。 私がその立場になれば神にお祈りします。 神がいようがいまいが、それが荒唐無稽で あっても、それくらいしかないからです。 また人によれば、心配しているときにいろいろな 可能性を無意識に考えて、なんとか助ける 方法はないかと、模索しているのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 心配でたまりません(>_<)

    生理がこなくて1週間がすぎました。前回が2月1日、前々回が1月3日と3ヶ月前から27日、29日、29日の周期だったのですが、今月は2日にくるはずがまだ来ません。性行為をしたのは2月24日で、はじめから終わりまで避妊しましたし、排卵日とは重ならないはずなのですが・・・ 先月は体調を崩したり、精神的な苦痛も多かったし、今日、妊娠検査薬も陰性だったのですが、一週間も遅れることは初めてで、心配でたまりません。どなたかご意見お願いしますm(__)m

  • 人に心配されたり助けてもらうのが苦痛です

    悩みを話した時に相手(親、友達、好きな人等)から心配されるのが苦痛です 助けて欲しくて話すはずなのにいざそう言った感情を相手から向けられると自分が情けなくなるというかとにかく苦痛です 更に助けてくれようと行動されると(会いに行こうか?手伝おうか?というような言葉をかけられると)逃げ出したくなります。最低だと思うのですが気持ち悪く感じてしまいます。 でもその人たちのことは自分にとって大切な存在だと思っています。自分はその人たちが困っていたら助けてあげたいと思います。しかし自分にその感情が向けられると気持ちが悪いです。蛙化現象のようなものなのでしょうか? 過去に犯してしまった罪や自分は勉強等何も頑張ってこなかった人間なので、罪悪感からこういった気持ちになるのだと思います。本当の自分を知られたら嫌われてしまう優しくされる価値がない相手の時間を無駄にしてしまうと思ってしまいます。 幼少期に親が怖く頼れなかったことも影響しているように思います。 こういう性格だと割り切って生きていくしかないのでしょうか? 人は一人では生きていけないとは思います。 現在休職していますがその事もまだ親や友達に話せていません。心療内科の先生には人とコミュニケーションをとる事が大切だと言われました。人に頼りたいけど弱さを見せられません。プライドが高いのでしょうか? まとまりのない文章ですみません

  • 腎機能が心配

    健康診断の結果が心配です。 数年前尿蛋白でプラスマイナスが出てから、腎機能は念入りにチェックしています。 検査結果は問題なしとの判定だったのですが、尿蛋白マイナス、尿素窒素12、クレアニチンが0.75、egfrが71でした。 35歳女です。詳しくないのですがegfrというのが低いといけないはずなのに年齢のわりに低くて心配です。最近トイレが近くなったのも気になっています。 高血圧はなく(むしろ低め)血糖値なども高くありません。これは病院に行って詳しく見てもらうべきでしょうか。 その他心掛けるべきことを教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 困ってる人を心配できない

    困ってる人を心配できない 23男です。 自分がすごく冷めてて、自分が怖いと感じることがあります。 例をいくつか。 先日、同期に仕事に関して●●で困ってるんだけど、と言われました。 自分も似たような経験があり、客観的に確かに大変なことだと思うのですが、 相手の気持ちを想像できないというか、たぶん辛いことなんだろうけど、 親身になってあげられない感覚になるんです。 以前付き合っていた人についてもです。 その人が病気になったときも、口では「大丈夫?」と言いながら、 相手が今、どういう苦しみも良く分からないし、 心配だなっていう気持ちにならないんです。 へぇーそうなんだ、みたいな。 あとは、以前母が、椅子から落ちそうになったことがありました。 でも側にいて、その瞬間を見た私は、助けようとしませんでした。 幸い、落ちずに済み、怪我も無かったのですが、 母に、寂しい目で、あんた冷たいよねって言われました。 周りの人に、必ず言われることがあります。 他人に興味ないよねって。 これは何となく自覚があるのですが、 言われるとかなり凹みます。 何より将来結婚し、自分の家族出来たとして、 家族に何かあった時、心配する気持ちが湧き出てこない気がします。 息子、娘に、すごく冷たい、相談しても無駄って言われたら、立ち直れない気がします。 どうしてこんなことになってしまったのか、知りたいです。 客観的な指摘お願いします。

  • みんなから心配される人

    こんにちは。 職場や学校(サークルやゼミ)で落ち込んでる人がいたときに、周りの人(落ち込んでる人を知っている周りの人)が心配するのはどんな人なのでしょうか? つい最近、私(男)がひどく落ち込みました。 立ち直そうとしてもダメで、無気力となりました。 そのときに、1人の人が 「みんなが心配してるけどどうした?」 「みんなが俺(その人)に、○さん(私)どうしたか聞いてくる」 と言われました。 別にみんなに心配してほしいとか、かまってほしいわけではありません。 むしろ放っておいてほしくて、このまま自然といなくなれたら、と思っていました。 誰からも気にされないと思っていました(それだけ落ち込んでもいました)。 ですが本当かわかりませんが「みんなが心配してる」と聞いたときに、「なんで自分なんかを心配するのだろう?」とも思ってしまいました。 周りからどんな風に思われてるか気にしていませんでしたが、「みんなが心配」する人はどんな人なのでしょうか? 周りからどう思われてるか、どんな存在なのか気になりましたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 一つ心配ごとを片付けると、次の心配事を引き込む人

    一つ心配ごとを片付けると、無意識に次の心配ごとを自分に引き込もうとするような心配ごとで自分の空洞を満たそうとする人って皆さんの周りでもいますか? または皆さんもそうでしょうか? まあ自分の中だけで処理しようとするなら良いのですが、それを周りに巻き込もうとすると人もいます。そういう人って一番厄介なんです(笑)うちの母親がそうです。 このような心配事で周りを巻き込んで悩ます人って皆さんの周りにいますか?

  • 心配の種 自慢の種

    「種」の使い方を教えてください。 心配の種、悩みの種と言いますが、自慢の種も使えますか? 辞書には、<ある物事の原因>とあり、用例としてマイナスな内容ばかり書かれています。 うちの娘は我が家の自慢の種です。これは原因ではなく、種子? どうぞ、よろしくお願いします。

  • とても心配です

    私の学校には学業優秀賞というものがあります。年間の成績上位3位くらいが表彰されます。図書券5万円分もらえます。 私は前半は1位でしたが、後続とはほとんど差がありません。ひょっとしたら表彰されないのではと思うと心配でたまりません。また、努力が無駄になってしまうのでは?と思い心配なのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 何でも悪い方へ考える人って。

    最近仲良くなった女の人がいるんですが、 何でも悪いほうへ考える人がいるんです。 考えるというか、言うというか。 その人は未婚で私は結婚してるんですが 「近所で友達出来たんだ」と話しても 「近所で友達は作らないほうがいいよ、子供が生まれたら最悪な事になるから」とか言うので なんだか嫌な気分になります。 「男は浮気するものだから旦那の浮気には気をつけてね」とかそんな事ばかり言うので話してると苦痛になります。 今年か来年に子供考えてるとか話しても、「子供なんか考えてるの?なんで今までは出来なかったの?」とかそんな事を言うので本当に苦痛で暗い気持ちになるんです。 話すことと言えばマイナスな話ばかりなのでちょっと付き合いを考えようと思うんですが みなさんならどうしますか? 私の回りの友達はそんなマイナスな事は言わないので びっくりしました。 私なら友達が近所の人と仲良くなったって言えば 良かったジャン!!楽しそうだねと言うし 子供の話だって楽しそうだねって言うと思います。 なんでそんなマイナスな事を言うんですか? わたしにはわかりません。

  • 心配しています。

    友達が相談してきました。 皆さんなら何と答えますか? 友達には付き合って1年ほどになる彼氏がいて、真面目でいい人ですが、夜の面で気になる点があるようです。 避妊をしなかったり、すると約束したのに行為になるとできないそうです。 さらにはアフターピルまで持っていたそうです。本人からすれば、いざという時に備えて、とのことなのですが。 ゴムをつけないために、病気をうつされたこともあるみたいで、正直友達の体が心配です。 最近はオモチャを使っていいと聞いてきたそうで、友達も変な性癖がつくのではと心配になって相談してきました。 それ以外の面では幸せそうなのですが、やっぱり別れをすすめたほうが友達の体のためですよね? 人に口出しはしない方がいいとは思いますが、心配なので質問しました。