• ベストアンサー

なぜ人は心配をするのか?

namahuの回答

• namahu
回答No.13

>例えば、 「貴方の身内の誰かが手術をしているとき。」 貴方は担当医でない以上は、何もすることができないのですが それでも心配だけはすると思います。 やっぱりここでも何か出来る事は無いか探してるんじゃないかな? 頭では何もする事無いのは解っていても、体が(脳が)探しちゃう。 でも答えは出る訳も無く、うーんと頭を抱える状態だけが残る。

rin00077
質問者

お礼

こんにちはー そうなのですね。 私がその立場になれば神にお祈りします。 神がいようがいまいが、それが荒唐無稽で あっても、それくらいしかないからです。 また人によれば、心配しているときにいろいろな 可能性を無意識に考えて、なんとか助ける 方法はないかと、模索しているのかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。