• 締切済み

とても心配です

私の学校には学業優秀賞というものがあります。年間の成績上位3位くらいが表彰されます。図書券5万円分もらえます。 私は前半は1位でしたが、後続とはほとんど差がありません。ひょっとしたら表彰されないのではと思うと心配でたまりません。また、努力が無駄になってしまうのでは?と思い心配なのですが、皆さんはどう思われますか?

みんなの回答

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.6

何のために努力をしているのですか? >努力が無駄になってしまうのでは? その思考は、学校の勉強はできるかもしれないが、 バカだな。 と思います。

noname#154082
質問者

お礼

ご意見有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

図書券五万円は大きいですね! 是非取りたいですね! 勉強頑張って下さい! ですが 学生時代の表彰だけが努力の見返りではないと 社会人に成ってから身をもって判ります。 頑張って下さいね! 勉強が楽しく成って良いですよね! うちの学校でもやって欲しかった。 図書券… 現金貰うより 嬉しいかも… (本を買う免罪符みたいな気がして)

noname#154082
質問者

お礼

ご意見有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jagpj
  • ベストアンサー率5% (1/18)
回答No.4

学業にしがみつきでは? 表彰されなければどうかされるんですか? 怒られるんですか? 殴られるんですか? 社会的制裁でも受けるんですか? そんなんでもないでしょ? 表彰されなかったって自分が落ち込むだけでしょう。 別にいいじゃないか。 されなくても。 人生の目的はそこですか? 学業なんて人生の過程ですよ。 無駄にはなりません。

noname#154082
質問者

お礼

ご意見有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyuri-hi
  • ベストアンサー率26% (75/284)
回答No.3

自分が学年トップであるという誇りを胸に日々頑張ってください。 半年後否が応でも結果が出ます。 余談ですが、頑張った人すべてが報われるわけではありませんが、報われた人は例外なく頑張ったという話があるそうです。

noname#154082
質問者

お礼

ご意見有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.2

>皆さんはどう思われますか? つまらぬニンジンに踊らされた愚かな若者よ。。 と思いました。

noname#154082
質問者

お礼

ご意見有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

今からまだテストあるんなら死に物狂いで頑張ったら大丈夫じゃないですか? 表彰されるのが全てじゃないかと思いますが… 表彰されたらラッキーくらいの気持ちで過ごしたらだいぶ気持ちも楽になるかと思います。

noname#154082
質問者

お礼

ご意見有難うございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中1の時不登校だったので、高校受験に影響がないか心配です

    タイトルの通りなのですが、中1の2,3学期が不登校だったので、高校受験に影響がないのか心配です。 (不登校の時は、成績が1と2ばかりだったので・・) 中2からはちゃんと学校に登校して、成績も上位をキープしています。 1年の時の成績は、高校受験に関係あるのでしょうか? 心配です。

  • オリジナル賞品

    会社で部長賞を出すことを提案し、了承されたのですが、賞状ってもらった時はうれしいけど、しばらくたつとゴミじゃないですか。僕自身、いろいろ特許とか新技術で表彰受けましたが、家でも貼っておけないし、捨てられないので結局、引き出しの中に溜まり、ぐちゃぐちゃになってしまって・・・。 まあ副賞の商品券や図書カードは直ぐに使ってしまいますけど。 そこで何か気の利いた賞品って無いでしょうか? ひとつ思ったのが、オリジナルの図書カード。ただ印刷料がかかるので、その費用出すなら図書カードとして出してあげる金額を少しでも出してあげたいし、悩み中。 自分で図書カードって印刷できるのでしょうか? どなたか良いお知恵を頂けないでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 賞状の文面

    今度の剣道の稽古納めの時に、子供たちに賞状を渡そうと思っています。 優秀賞→今年の大会で優勝経験者 敢闘賞→今年の大会で入賞経験者 努力賞→その他 初めは敢闘賞、努力賞の2つだったのに 急遽優秀賞を増やすことになり、文面作りで悩んでいます。 どなたか 教えて下さい。 <参考として> 敢闘賞「あなたはこの一年間剣道の稽古に励み優秀な成績を収めました 更なる活躍を期待しここに賞します」 努力賞「あなたはこの一年間元気に剣道の稽古に励みました これからもいままで以上にがんばってください」

  • 表彰基準について

    私は、建設業に勤めています。社内にはいくつかの大会があり、その際に例えば工事成績優秀者や永年勤続者等への表彰を行っています。主な表彰は施工部署が対象となりますが、今回、新に事務職への表彰基準及び賞のネーミングを考える事となり頭を悩ませています。 今現在の表彰基準には、交通事故が年間を通してゼロ、会社業務での改善や考案・発明等功績のある者等があり、事務職にも該当はしますが、もう少し明確なものが何かないかと考えています。何かアドバイスお願いします。

  • 学校に行きたくないです

    学校に行きたくないです 現在私は中学3年生です。 自分に対する甘えと思われると思います 1年生前半までは普通に行ってました。 人間関係で特別悩んだこともなく、学級委員長に選ばれたこともありました 成績にも自信がありましたし、部活も必死に頑張って大会で賞を取ってたりしていました。 ですが、女友達と大喧嘩したのを機に急に学校に行きたくなくなり、今までずっと遅刻したり、休んだりしてきました 成績も底辺中の底辺にまでなってしまい、部活もやめてしまいました 行かなきゃ高校に行けない、家族を悩ませてしまう・・・。でも行きたくない・・・・。 それを繰り返してるうちに、2年間を棒に振ってしまいました 昔の様に頑張りたくても、どうしてもやる気が起きません。 こんな惨めな私に、アドバイスを・・・

  • 兄弟の成績の違いの接し方

    中3と中1の子供がいますが、 それぞれの性格や好みは 違うタイプだけど、それぞれ良いところがあると思っています。 上の子は趣味に没頭して、マニアックになるタイプで、 下の子は周りの和をうまく渡れるタイプです。 育てやすさで言えば、下の子で、 どこにいても、心配することはあまりないです。 上の子は突拍子もない出来事があったり、 趣味もはまるととことんで、 人付き合いが狭まっても、自分の好きなことに没頭するので、 友達関係は大丈夫か?と心配したことも多々ありました。 人に影響されずに自分が好きなことをやるタイプです。 そして、学校の成績は上は受験生なのに伸びません。 趣味に重きを置いてしまっています。 自分でも自覚しているけど、勉強が面白くないのだと思います。 良さを伸ばそうと親として思っても、 塾に行っていてその成績かと、がっかりしてしまいます。 夏期講習前に塾の先生との面談でも色んな提案をされたのですが 結局それをすることなく、 周りからの働きかけは意味をなしませんでした。 どうしても行きたい志望校は、彼の成績では今は難しいと思います。 どうこの子の特性を伸ばそうかと親として悩んでいます。 下の子は、特に努力はしなくても、 小学校の時から成績はずっと上位です。 夏や部活に委員会にととにかく多忙で 大変だったので、勉強時間は少なかったと思いますが、 塾の成績はとてもよく、初めてのクラス分けランクテストで Aクラスになりました。その中でも上位です。 本人もあんまり勉強していなかったけど、テストは出来たと 言っていました。 勉強時間は上も下もそんなに差はないと思いますが、 上の子が中1の時のテストはCランクだったので、 同じようにしていてもなぜこんなに違うのかと思ったりします。 上の子は今はBになりましたが、Bの中でも下の方です。 上の子の個性は伸ばしてあげたいと思うのですが、 学力の差が大きい学生時代で、 下の子が出来が良くて、上の子をどう声かけていこうかと いいアドバイスはないかと、考えています。 たぶん、高校は学力で言えば、下の子の方が ランクの上の高校に進めると思います。 下の子の成績は、県内1の高校にも十分に合格圏内です。 上の子の成績は、県内1どころか、県内3でもあやしいです。 この差をもって、上の子に それでもあなたのいいところを伸ばしましょうと言うのは、 難しく、 今は趣味より学業を伸ばすのが先でしょうと、思っています。 すべこべいわずに勉強しろ。いい加減に趣味趣味はまるなと どうしても親として思います。 社会に出ても、趣味の方に重きを置く今の生活では乗り越えられないと 強く感じます。 あなたはめんどくさい事、大変なことから逃げているのではと・・・。 でも、世の中で勉強は出来なかったけど、 親は子供の好きなことを伸ばしてくれた。 それで自分はこのように活躍できた。とテレビでアピールする人もいます。 (さかなくんみたいな育て方) それは成功したから言えるかもしれませんが・・・。 中学生ならやっぱり大事なことは目の前の勉強を辛くてもがんばる事では・・・。 私の中で、勉強だけではないと思いつつ、 道を広げるには学業成績がいいほうが有利という考えは 変えようがありません。 もう、受験まで半年はないなかで、 上の子はこれが実力なんだなぁと思っていくべきか、 目覚めさせるために、親として努力を惜しまないか。 どうしたらいいかと、参考意見を探しています。 よろしくお願いします。

  • 教師と生徒の溝

    私の学校の数学教師がいい加減で困ってます。 自分が授業で雑談をして時間が過ぎてしまうと生徒のせいにして 「いい加減にしろよ。○○!!」 と怒鳴ってます。 自分から話題をふっかけているのに自分は悪くないと言い張ってます。 また、女子に対して容姿のことを言ってきます。 例えば「○○は可愛いのに○○は全くだ。」 とか「○○はブスだな。」 などです。 私はそういった類のことを言われたことはないのですが友達が言われて悩みを抱えていました。 また自分が受け持っていた部活の子たちにはなぜがテストの点数が悪くても成績で上位の点を取ることができるようになっているんです。 学年集会の話も長いし同じことばっかり言ってるしでもう最悪です。 みなさんはおかしいと思いませんか?? 努力はしても無駄だと思ったのはこの教師のせいです。 なのにその教師は「努力にかなうものはない」とか言っています。 もううんざりです。

  • 努力って

    気が付けば同世代とかなりの差が出来ていた無職女です。 学生時代はきわめて平凡で、留年も浪人もすることなく、学業も平均的でした。 しかし卒業後、似たような(と自分では思っている)感じだった友人たちは正社員でそれなりの地位についているか、結婚して子供がいます。対して私はバイトの面接さえ落ちている有様です。 学生時代は大差なかったのに、どこで間違ったのか、どうしてこんなに差が出てしまったのか…実は最初から私はかなりの欠陥があったけど、学校という枠の中にいたから、それがハッキリ自覚できなかっただけでしょうか。 ここで何度か質問させていただいたことがあります。励ましだったり、厳しいご意見だったり、色々頂きました。その中で 「新卒はニコニコしてるだけで入社できるのに、その時に就職できなかったならお前には一生就職は無理だ」 「10代~20代前半という女性として最も魅力がある時期に恋人がいなかったのだから、あなたはよっぽど女性として価値がないのだと自覚した方がいい」 「物事が上手くいかないのは努力が足りなかったから。あなたは努力をしていなかったか、努力の方向性が間違っていた」 「あなたの人生が好転することはありえないから、努力する必要はない」 等のご意見もいただきました。 そういった意見をいただいて、最初こそは反発する気持ちもあったのですが、今は「何をやっても無駄なのかもしれない。努力しても無意味かもしれない」と思うようになりました。 就活も恋愛も、アドバイスを頂きつつ頑張ってきました。が、努力しても上手くいかず、気が付けばさらに悪い方に転がり落ちている気がします。悪化するぐらいなら何もしない方が良いのでしょうか? 「努力が足りない。方向性が違う」と言われても、具体的に何が違う、とか、どうすればいいとは誰も教えてくれません。なんだか色々分かりません。 疲れましたが、動かないと生きれません。しかし上手くいくか分からないような努力をする価値がある人生でしょうか?もう終わってもいいだろうか…と考えてしまいます。

  • 教授について

    大学1年(私立・理系のバイテク関係)なのですが、最終的に通っている大学の教授を目指そうと考えています。しかし、恥ずかしながら具体的なことはまだ調べておらず、どうすればいいのかまだ理解しておりません… 1、上位3人に入る成績であれば、成績面での心配は必要ありませんか? 2、大学教授になるためにはどのような手順を踏んでいかなければならないのでしょうか? 尋常ではない努力、意欲が必要であることは重々承知です。 できるだけ詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 高校選び。偏差値3の差について。

    中2の甥っ子の高校進学先についてです。 今の成績であれば70%合格できるであろうA高校と、90%合格できるであろうB高校があります。 両校の偏差値の差は3くらいです。 塾の科目を今より増やし頑張れば、A高校も合格90%圏内に入れそうです。 一つ心配なのは、彼は今、中学校では学年で上位ですが(レベルは低い中学です) A高校に入ると、周りが良くできる子ばかりなので下位になってしまい、自信をなくしたり、勉強についていくのに疲れたりしないだろうかということです。 偏差値が3くらいしか差がないのであれば、そこまで心配せずにワンランク上の高校を目指すべきなのでしょうか。 偏差値3の差ってどんなものなのか、教えて頂けないでしょうか。