• ベストアンサー

中学進学前のいじめについて

現在小六の次男についてです。あまのじゃくで頑固なところがあり、小さい時から少数の人としか遊べず、自分から輪に入る事ができない性格です。また話下手であまり自分の意見を話せません。いつもひとりでポツンとしていて、遠巻きに周りを見ているだけで、学習グループを作らないといけない時も、声をかけられてその場は仲間に入るといった感じです。(でも後日、その子にお金を工面するように脅されていたと発覚、学校に報告・一応解決?) 一部の子に「キモイ」とか触れるとほこりを払うようにされたりといった事もありました。小二~小五まで、他の男児が原因で学校に行ってない事が3回ほどあり(私が仕事中だった為、担任等が家に迎えに行って下さいました)、違うクラスにしてもらいました。今後同じ公立中学に進学する予定ですが、他の学区の小学校の子とは気が合うようでよく遊びます。その子らと同じ中学(隣区・2クラス制)がいいと言い始めたのですが、中二の長男も同じようにいじめ問題があり、中学(5クラス制)の校長先生に入学前に相談して、配慮もあって今はなんとかきちんと通っています。 3つの小学校からその中学に進学するので、違う小学校の子と新たに仲良くなれるかもしれないし、逆に学年が上がってクラスが変われば同級生と新たな関係が築けるのではとも思うのですが甘いでしょうか。 ただ登校拒否の原因となった男児はまだ問題があるので、再度長男が通っている中学の校長にきちんと相談したいのですが、大丈夫でしょうか・・

• uuy
  • お礼率75% (51/68)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takas223
回答No.1

すごく心配なことは分かります。  親としては今後のこともかなり心配されてると思います。  ただ、違うクラスにしてもらうとか、そういうのは学校の中で、噂になりますし。  突然クラスが変わってもなぜなのか知っている生徒はやはり彼を見る目は変わらないと思います。  そして自己解決能力も欠如していることは事実。  過去のことなのでそれはしょうがないですけど、、、  結局性格なのだと思います。  気に入った子と遊ぶというのであればコミュニケーションは取れてると思いますがそれが極端だと(あまりあわないことは全く顔さえ合わせない)、、、  それぞれ友達グループも作りますし、、、それはありえます。  ただ、他のグループの合わないことの交流は全くしないのならそれは確かに異質に写るでしょう。  その彼も無視されたと誤解して、何か違和感を感じるのではないですか?  小学校よりも中学校の方が、それぞれの個性も出てきますし、極端です。  そして力も強くなりますし、、、  確かに新しい環境になれば新しい友達もできます。  それは期待してもいいと思います。  だけど、子供さんの性格を考えない限り、このようなことは起こる可能性はずっとあると思いますよ。  子供さんと何が原因が面等向かって話し合われてますか?  子供さんの傷に触れないようにとあえて避けてたりしません?  彼も彼なりにどうしていじめられるのか悩んでるでしょう。  過去の経験もあり、いじめられた子と似たような子がいるといじめられるかもと不安に駆られるところもあるかもしれませんね。  そして、親が配慮するという結果が実は子供さんを苦しめている可能性があることもしっかりと認識すべきです。  いじめに対する家族会議をぜひ開いてください。  そして何が原因かを自覚させる必要があります。  いじめ自体はする本人が悪いとは思いますよ。  だけれどもいじめに向かわせる何かがあるのはいじめられる方にもあるはずなのです。  それを大人として親としてきちっと話し合ってくださいね。  

uuy
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 >違うクラスにしてもらった・・←これは学年があがってからです。 蹴られてアザができたり、お金を持ってこないとその蹴った男児の味方について一緒にいじめると言われた事もありました。 >自己解決能力も欠如・・・←そうかもしれません。私に似てしまったのかうまく自分の考えを話せないところがあります。 昨晩話し合ってみました。自分がみんなに避けられる原因はアトピーだからと言いますが、他のアトピーの子でいじめられていない子もいると指摘したら、大人しくて他の人に逆らわない子だそうです。 同級生の中には、いじめてる相手に対してはっきりと「そんな事するな」って言ってかばってくれた子もいます。 でも・・イヤな事はイヤってはっきり言えるように、自分も一緒になって他の子をからかったりしないように、他の人にも優しくできる子になって欲しいと伝えました。今後は次男の悪い面も直視して直せるようにしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

この場合の心配は進学してからでよいです。おそらく何処へ進学しても同じです。もう少し突き放してみてください。

uuy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 進学してから・・そうですね。それでも問題があるようならその時は相談に行くようにします。それまでは子供達の様子をよく見てみます。