• ベストアンサー

中学進学前のいじめについて

現在小六の次男についてです。あまのじゃくで頑固なところがあり、小さい時から少数の人としか遊べず、自分から輪に入る事ができない性格です。また話下手であまり自分の意見を話せません。いつもひとりでポツンとしていて、遠巻きに周りを見ているだけで、学習グループを作らないといけない時も、声をかけられてその場は仲間に入るといった感じです。(でも後日、その子にお金を工面するように脅されていたと発覚、学校に報告・一応解決?) 一部の子に「キモイ」とか触れるとほこりを払うようにされたりといった事もありました。小二~小五まで、他の男児が原因で学校に行ってない事が3回ほどあり(私が仕事中だった為、担任等が家に迎えに行って下さいました)、違うクラスにしてもらいました。今後同じ公立中学に進学する予定ですが、他の学区の小学校の子とは気が合うようでよく遊びます。その子らと同じ中学(隣区・2クラス制)がいいと言い始めたのですが、中二の長男も同じようにいじめ問題があり、中学(5クラス制)の校長先生に入学前に相談して、配慮もあって今はなんとかきちんと通っています。 3つの小学校からその中学に進学するので、違う小学校の子と新たに仲良くなれるかもしれないし、逆に学年が上がってクラスが変われば同級生と新たな関係が築けるのではとも思うのですが甘いでしょうか。 ただ登校拒否の原因となった男児はまだ問題があるので、再度長男が通っている中学の校長にきちんと相談したいのですが、大丈夫でしょうか・・

  • uuy
  • お礼率75% (51/68)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 すごく心配なことは分かります。  親としては今後のこともかなり心配されてると思います。  ただ、違うクラスにしてもらうとか、そういうのは学校の中で、噂になりますし。  突然クラスが変わってもなぜなのか知っている生徒はやはり彼を見る目は変わらないと思います。  そして自己解決能力も欠如していることは事実。  過去のことなのでそれはしょうがないですけど、、、  結局性格なのだと思います。  気に入った子と遊ぶというのであればコミュニケーションは取れてると思いますがそれが極端だと(あまりあわないことは全く顔さえ合わせない)、、、  それぞれ友達グループも作りますし、、、それはありえます。  ただ、他のグループの合わないことの交流は全くしないのならそれは確かに異質に写るでしょう。  その彼も無視されたと誤解して、何か違和感を感じるのではないですか?  小学校よりも中学校の方が、それぞれの個性も出てきますし、極端です。  そして力も強くなりますし、、、  確かに新しい環境になれば新しい友達もできます。  それは期待してもいいと思います。  だけど、子供さんの性格を考えない限り、このようなことは起こる可能性はずっとあると思いますよ。  子供さんと何が原因が面等向かって話し合われてますか?  子供さんの傷に触れないようにとあえて避けてたりしません?  彼も彼なりにどうしていじめられるのか悩んでるでしょう。  過去の経験もあり、いじめられた子と似たような子がいるといじめられるかもと不安に駆られるところもあるかもしれませんね。  そして、親が配慮するという結果が実は子供さんを苦しめている可能性があることもしっかりと認識すべきです。  いじめに対する家族会議をぜひ開いてください。  そして何が原因かを自覚させる必要があります。  いじめ自体はする本人が悪いとは思いますよ。  だけれどもいじめに向かわせる何かがあるのはいじめられる方にもあるはずなのです。  それを大人として親としてきちっと話し合ってくださいね。  

uuy
質問者

お礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。 >違うクラスにしてもらった・・←これは学年があがってからです。 蹴られてアザができたり、お金を持ってこないとその蹴った男児の味方について一緒にいじめると言われた事もありました。 >自己解決能力も欠如・・・←そうかもしれません。私に似てしまったのかうまく自分の考えを話せないところがあります。 昨晩話し合ってみました。自分がみんなに避けられる原因はアトピーだからと言いますが、他のアトピーの子でいじめられていない子もいると指摘したら、大人しくて他の人に逆らわない子だそうです。 同級生の中には、いじめてる相手に対してはっきりと「そんな事するな」って言ってかばってくれた子もいます。 でも・・イヤな事はイヤってはっきり言えるように、自分も一緒になって他の子をからかったりしないように、他の人にも優しくできる子になって欲しいと伝えました。今後は次男の悪い面も直視して直せるようにしていきたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#77757
noname#77757
回答No.2

この場合の心配は進学してからでよいです。おそらく何処へ進学しても同じです。もう少し突き放してみてください。

uuy
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 進学してから・・そうですね。それでも問題があるようならその時は相談に行くようにします。それまでは子供達の様子をよく見てみます。

関連するQ&A

  • 世田谷区 中学進学について、アドバイス下さい!

    私は地方に住む、小学6年生の娘をもつ母親です。 この度、世田谷区に引っ越しが決まりました。 同時に来春には娘が中学進学になります。 公立中学の学区としては『駒留中学校』です。色々聞いてみたところ、学区域の小学校から約半数がこちらに進学をするそうです。 よって、残りの半数は他校を受験するということ。 選択肢は 公立中学・公立中高一貫校・私立・国立。 しかし、私の住む地方には田舎なので中学受験の文化がないため、知識がありません。 娘の成績は優秀です。学年トップレベルです。勉強も好きなので、本人も伸ばしたいそうです。 今のところ、公立の中高一貫校が気になっているのですが… そこで、質問です。 世田谷区にて、一般的に、中学を受験している生徒は、やはり学力が高い子ですか? また、 駒留中学は、どんな学校ですか? 学力レベルや、イジメなどはありますか? 実際お子様が通っている方のご意見も教えていただきたいです。 なにもわからないもので、よろしくお願いします。

  • いじめ

    私の姉の子 姪っ子の話です。 2歳から片親の為 姉が仕事でいないので 私が色々学校等に対して対応してきました。 高校へ入学して3ケ月。 同じ中学校出身で全く接触のなかった子から はじめはすれ違い際に「うざい」「きもい」を言われてました。 気にはしたけど クラスが違うから・・・と、流してはいたのですが・・・。 4月の終わり頃から いつもいたクラスの友達がよそよそしくなりだし 体で壁を作る様な感じで輪の中に入る事を阻止されたりしだしました。 入学してから付き合い出した彼氏から突然メールで「別れて」と・・・ クラスで話してくれる子がいなくなり、でも、ほかのクラスに友達がいるので その子達のところへ行って話をしていたんだけど、 いじめの主謀者がいるグループがその友達を連れて行ってしまう事が多々。 その同中の子は かなり目立つ子で自分が一番でなくては気がすまないタイプ。 姪っ子は普通の子、地味な方だと思います。 私側が考えている原因は 姪っ子が高校入学して 髪を染め、今までめがねだったのをコンタクトにしたのが 高校デビュー(?)が気に入らなかったのかな??て、、、 どんどん 姪っ子は一人になり 半不登校になりました。でも、本人は夢があって入学した学校なので何とか授業を受けようと行くのですが。。。言葉のない 無言のいじめ。 保険室、相談室登校が続きました。 学校を休んだときに 近所のスーパーへ買い物で出かけた時にいじめの主謀者とばったり会ってしまって 「学校休んで ふ~ん。。。明日から覚悟して学校こいや!」て、言われ それから行けなくなりました。 学校側と話をして 今後どうするのか相談を1ケ月してきました。 学校側としては いじめの主謀者には指導してしまうと 余計悪化してしまう恐れが出てしまう可能性が大きいのでできない。 姪っ子が頑張って ほかに友達を作って行く様に努力してほしい。 との、事でした。 覚悟してこいや!と、言われた次の日から その子は全クラスを回って 姪っ子に対しての噂等を広めだし、姪っ子を潰そう、と、言う様な内容のメールも回りだしました。 学校へ相談行った時 教育センターへ相談しに行ってもいいんでは・・と、連絡先の書かれたプリントを渡されました。 それで、相談へ行ったところ そこは いじめにあった子の心のケア、いじめにあった子の親達の指導をしてくれるところであって いじめを解決する様なところではありませんでした。 おととい電話した時は 「明日から校長が修学旅行で不在にするので その間は物事を勝手にすることは避けてほしい。と、校長から言われているので」と、の事でした。 もう、これ以上 姪っ子をもうこんな学校へ行かせる事はできないと思いました。 これから どうしていったらいいのでしょうか・・・

  • 私は、学区外の中学校に進学しました

    私は、事情があって学区外の中学校に進学しました。 高校生の時に、同じ小学校出身だった人達が集まる同窓会で、どこの中学に行ったのか聞かれた時に学区外の出身中学を答えたら、女子は特に何も聞いてこなかったのに、数人の男子から「なんでそこの中学に行ったの?」と聞かれたのですが どうして、私が学区外の中学に行ったことを何故なのか聞いてきた人は、男子が多かったのでしょうか? 女子より男子の方が何かのことが気になるのでしょうか?

  • 進学か就職か

    長男の進学の事で相談させてください。 このたび「三者面談」があり、本人はここに来て漠然とした思いで「進学」を希望しているのですが 今までの成績が芳しくなく「指定校推薦」は不利だという状況です。(評点 3なので) 親・担任は同じ感想で、 今までまじめに勉強せずにきて、今更「進学したい」と言っても、そんな君に投資する事はできない。 と言う事ですが、「大学進学」という事を 「大学は勉強のみをする所ではなく、社会に出る前に高校までよりもっと広い経験を する所でもある」ととらえた場合、私たち親の了見は狭いのかなと思ったりもしており 一般試験もしくは一般推薦で大学に行かせてやるべきか、今までの姿勢を顧みさせるためにも「就職しかない」と通すべきか迷っています。 長男は小・中・高校と、親から見ても担任から見ても ・やればできる。しかし努力を怠る。勉強嫌い。こつこつ積み上げることができない。 ・非行に走るタイプではまったくなく、クラブはまじめに通した。 中学→高校受験の時もほとんど受験勉強などやらなかったのですが、 田舎の事で、中学からの進学は90%以上は地元に一つある高校に行きます。 その高校は定員すれすれの学校なので結構な成績でも入れてしまう訳です。 実際、うちの子もなぜか進学クラスBに入っていました。 二年に進級する際に、本人の希望と成績を考慮し進学クラスから外れました。 勉強嫌いに反して進学クラスだったため窮屈な思いをしたらしく、二年からは生き生きと してきたという状況でしたが、変更後の環境もあってかあいかわらず勉強はせず、 中間期末試験時でもほとんど試験勉強などやっておりません。 本人はやったつもりだろうけどほんの数十分。これは中学の時からそうで、 親としても、テストで点数を取ること以前に「試験に望むのに勉強をしないなど、 人生を甘く見ているといつか痛い目に遭うぞ」と、何度も諭した事があります。

  • いじめ?

    中学1年の長男がいじめ?見たいな物にあっています。 口だけの嫌がらせだけみたいなものみたいなんですが、今はのけ者?みたいになっています。 それをその子たちは楽しんで見ているようです。 一度、不登校みたいになって、親が動転してしまって、学校に相談してしまったんです。(涙) あくまでも、事実を知りたくて、当人(いじめ側)には何も言わないでほしいとの事で相談したんですが、先生が当人に注意してしまったらしいんです。。(涙) それが、原因でなおさらひどくなるのではないかと、危惧しています。 やはり、親は黙って見てるしかないんでしょうか? つらいなら学校行かなくてもいいよって言ったのですが、今のところは行っています。 今日も、そののけ者にしているところを目のあたりにしてしまい、私はすっかりしょげてしまってます。 こんなものは本人が乗り越えなければいけないのはわかっているのですが、 どうしても、いたたまれません。 何か、できることはないのでしょうか?

  • 中学生 いじめについて

    中学一年生の親です 入学してすぐ、息子が同級生に顔・頭・腹部を殴られるようになりました。 二ヶ月悩み、校長先生に相談をしたところ話を聞いてくれただけで暴力が減ったというわけではありません。 息子は担任にも相談したのですが新任だということもあり少し軽く見られている状態です。 同じ部活の生徒でもあるので、親とも話すことはありますが さすがに「お宅のお子さんがウチの子供を殴っていますので止めさせてください」というわけにはいかない気がして、親には何も話していません。 主人は 殴られるほうにも理由があるから仕方ない。というタイプのようなんですが、私が神経質すぎるのでしょうか。

  • 親ばかな質問です 進学について

    答えは自分の中にしかないことは分かっています。 子供の居る方にお尋ねしたいです。 長男4歳。内気でストレスをためやすく、優しい子です。 幼稚園から小学校に上がるとき同じ幼稚園の子はなく1人です。 これは仕方のない事だと思います。 ですが、そのまま中学にあがるとき、とても素行の悪いマンモス中学の学区内に居ます。これもまぁ仕方のない事です。 気になるのがその中学のまん前にその中学校と同じぐらいの大きさの主人の職場があります。主人はそこを経営しています。後、まわりは田んぼです。どーんと大きなのが二つ建っている感じです。 これが気になるところです。ちなみに田舎のため私立はありません。 私立になると進学校に寮生活です。 今、中学生は会社の敷地内に入りいたずらもします。 以前小さな売店を会社内に開いていたのですが、監視がぬるいのもあり万引きし放題でした。(これは採算があわなくなったのもあり今は閉めています) ずいぶん先のことだと思われて笑われるかもしれませんが、心配になります。借家なので無理をすれば違う中学の学区内に引っ越すことも可能です。そうなれば小学校に上がる前に引っ越してあげたいなんて思ったりします。 親ばかですよね。分かってはいるんです。 でも少し都会の友人は、みんな素行の悪い中学に入れたくなくて私立を受験させると言う話は良く聞く、と言います。 今は小学生から中学生の不良は目をつけられて、パシリにつかうと、だから本人も行きたくなくてすごく勉強(私立に行くため)したりするんだよと。。。 本人も、自分の父の会社を目の前にやりにくいかも。。。なんて。 過保護丸出しですみません。優しく感想聞かせて下さい。皆さんならどうされますか?

  • 東京都の進学事情について

    最近都内に越してきました。来年から小学校に入る娘がいます。まだ先の話なのですが、今後のことを相談させて下さい。 私自身地方都市で育ったので、東京の教育・進学事情というのがさっぱり分かりません。地方のほとんどがそうであるように、小・中・高と公立で塾にも通ったこともありませんが、それでも、まぁそこそこの国立大学に入学して、自分としては過不足ない進路を辿ってきたと思っています。娘も同じようにふつうに公立学校を進んで、どこかの国立大学に進んでくれればありがたいなぁ、と漠然と考えておりました。 ところが、周りの話を聞いていると、東京の進学事情はそう甘いものでもないらしい、と。まったく基本的な質問ですが、何点かお願い致します。 ◆小学生でもほとんどの子が学習塾に通っていて、学習塾に通わなければ、放課後に遊ぶ友達もいないとか!?高学年からの話かと思いますが、ホントですか? ◆東京の公立中学校というのは学区はないのですか?どこでも入れるのでしょうか?最寄の中学の評判がよろしくないようなので、できれば他の中学を目指してもらえればと。 ◆同様に、都立高校の付属中学のようなものがありますが、これも学区とは関係ないのでしょうか? ◆ふつうの公立小学校からですと、どのくらいの割合いで、私立中学とか付属中学とかに行くものなのでしょう?クラスの半分とかがそういう進路を取るんでしょうか? ◆そもそも、東京都の子供が全国的に見て飛びぬけて成績が良いわけでもないのに、どうして私立校や学習塾に行くことが当然のことにように根付いているのでしょう?公立校の質が低いのでしょうか?

  • 中学生のいじめについて

    私立の共学に通う娘がいます。 中学校に入学して、すぐに小学校からのお友達1人を含む4人で 仲良しグループが出きて、楽しそうにしていたのですが 突然その3人が無視をするようになったそうです。 (特に思い当たる原因はないそうです) 最初は他の子達と居たら?と言いましたが、その子たち以外の子達も 既にグループが出来ているようで入りにくいと言います。 それに、他の子と話したりしていると、グループの中の誰かがその子に ぴったりくっつくようになり、その翌日から、その子までが 無視をするそうです。 教室で1人で本を読んだり勉強したりしていると からかわれるので、廊下に出るようにしているようなのですが、廊下まで出てきて わざと順番でぶつかったりしてくるそうです。 他のクラスには入ってはいいけないという校則があり 本当に居場所がないようです。 グループの中の1人がリーダ的な感じであとの2人を動かしているようです。 このままエスカレートする前に、学校に相談すべきかとても 悩んでいますが、リーダー的な子のお母様はその学校の 卒業生でもあり、今も役員をしており、上に兄弟もいるので・・・ どんなものかな。。。と悩みます。 学校では無視したり、いじわるをするのですが、なぜか 夏休みに遊ぼうと誘ってくるそうです。 学校でいじわるをするのに、外に遊びに行かせたら何をされるか わからないと心配です。 あまりしつこいようなら「くだらない!」と一喝して、「何がしたいの?」と 聞けばいいんじゃない?と言いましたが、口下手な娘には難しいようです。 特に泣いたり、「やめて」とか言ったりせず、淡々とやり過ごしているようですが 相当ストレスのようで、食事もあまり食べませんし、勉強にも身が入りません。 (授業中もコソコソ何かを言われ、笑われ、気になってしまうようです・・・) 親の私が言うのも変ですが、「不潔」とかそういうことは一切ありません。 学校に相談すべきなのか、グループの中のお母様に 直接お話したほうがいいのか・・・ どうしたらよいのでしょう。 学校の環境で色々と違うとは思いますが・・・ 同じようなことで悩まれてる方がいらっしゃいましたら 経験談を教えていただけませんか?

  • いじめ

    中学1年生女子です。帰国子女でみんなとちょっと考え方などが違うことを理由にも、帰国子女多く通う、学校に通っています。 この学校は4月に入学し、あと8日で学校(中学1年生)が終わります。 そこで起きた問題なのですが、典型的ないじめです。 クラスには13人の女子がいて、4人のいじめっ子グループが存在し、4人の漫画オタクグループがあり、私が特別仲良しな子が一人、そして、孤独を好む子が一人います。 私は、このグループのみんなと普通に仲が良いつもりでした。しかし、漫画オタクのグループの二人がいじめっ子グループにいじめられ、さらに、私の仲良しな子がいじめられ、それをかばっているうちに私もいじめられるようになってしまいました。 そのいじめっ子グループは担任の先生に今までいじめていたことがばれてしまい、校長先生に呼び出されました。 しかし、校長先生に呼び出されると、「いじめていたのは誰かに頼まれていたから」とか、わけのわからないことを言いだしました。 実際、彼女らは、私に向って、「うざい」「引っ越して、転校すればいいのに」「うっとうしい」「消えろ」「きもい」「お前なんか、死ねや~笑」とか言ってきました。ここまでは、まだよかったのですが、カバンを踏みつけられたりするようになると、もうばかばかしくて、付き合ってるのも嫌になったので、無視することにしました。いじめとはどう付き合っていったら、いいでしょうか。私は、小学1年生の時、友だちをからかって、その友だちに嫌な思いをさせてしまいました。そのことをきっかけに私は、人の悪口を言ったり、欠点を原因に人をいじめたり、いやがらせをしたりすtることはやめてきました。そして、マイナスなことを考えることのかわりに、みんなの良いところや、その子自身が欠点だと考えているところをプラスの考えていくようにしてきました。正直言って、人をいじめるなんて、ばかばかしいと思うし、いくら自分がいらいらしているからといって、まったく関係もない人に八つ当たりでいじめたり、自分の気に入らない人をいじめるのは、間違っていると思います。自分も人をいじめたことがあったからこそ、もう人が嫌な思いをするようなことはやめよう、と決めています。なのに、中学に入ってまでいじめられて、正直、その子たちはなんでいじめたりしているんだろうと、思ってしまいます。なぜいじめっ子は人をいじめてしまうのでしょうか。もし、その子たちに精神的な悩みや何か、つらいことがあるのならば、それは、仕方ないのかなと思って、その子たちに、優しく接してみようと思います。でも、もし、ただ、人をいじめるのが、楽しい、とかそういう理由なら許せません。人生の先輩である、大人、高校生、中学生、学校の先生、どんな方でも構いません。明日も学校があるので、なるべく早めにお願いします。