• 締切済み

いつも断られます

私はジャニーズのV6が大好きで、よくコンサートや舞台を見に行きます。 これは会社でもよく知られており、それをネタにされることもしばしば…^^; 私の職場にV6やジャニーズのことを結構詳しく知っている人が2人いて、 その人達とジャニーズ話でよく盛り上がります。 私はファンクラブに入っているので、チケットを一般の人より優先的に取れます。 たまに、上記の一人(Aさんとします)に 「○月○日と△日のコンサートチケットの予約日が近いんだけど、どちらに行きたい?」 と聞くのですが、いつも何らかの理由を付けて断られます。 (「その日は予定があるから」とか「また別の機会に誘ってね」とか…) また、もう一人(Bさんとします)は 以前、一緒にコンサートに行く約束をしていた友達が急に行けなくなってしまったので、 「○月○日、チケット余ってるよ~」と職場の人たちみんなに言ってみました。 するとBさんが「ふ~ん。でも一回は見てみたいよね。」と言ったのが聞こえたので これでチケットが余らずに済むと安心しました。 そしてコンサート3日前に「当日は何時に待ち合わせにする?」と Bさんに聞いたら「えっ?!私行くことになってるの??無理だよー」 と言われてしまいました。 てっきり一緒に行ってくれると思っていたので、びっくりしました! このように期待させておいて断るなんてひどいと思います。 今後、AさんとBさんを誘わない方が良いのでしょうか? 彼女達は本当はコンサートに行く気はないのでしょうか? ジャニーズ話をしている時は、本当に盛り上がるので不可解なのです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

  • morriev
  • ベストアンサー率18% (59/327)
回答No.9

 >このように期待させておいて  単にあなたの早とちりです。  逆にこの2人からしてみれば、「行ってみたいな~」(漠然と)・  「誰が【あなた】と行きたいって言った?」といった所でしょう。  別にこの2人は何も悪くないし、行きたくなかったら断る権利もあります。  それよりあなた、そろそろ空気読んだ方が良いですよ。   >ジャニーズの話をしている時は、本当に盛り上がるので不可解です   合わせているから盛り上がっているように感じるだけかもしれません。   話程度なら良いけど、あなたとコンサートに行く気はないのです。   誘ったら逆に迷惑です。

ringochung
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まるでその場にいたかのような回答ですね。 もしかして、私が誘ったAさんかBさんですか?(笑) 感服の至りです。すばらしいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

まぁ一口に「ファン」といっても あなたのように実際に足を運ぶ人からテレビで十分という人も居るでしょう。 もう1つの可能性としては あなたと2人で出かけるのが嫌というオチはないでしょうか? なんか あなた自己中な感じがするので。。。

ringochung
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あなたとはお会いしたことありましたっけ? 自己中と言われるほど親しくなった覚えはありませんが(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.7

>ジャニーズ話をしている時は、本当に盛り上がるので不可解なのです。 皆さんのご意見をお聞かせください。 皆さんの一人です。 あなたとのテンションがちがう。 ファンだから必ず、お金出して、コンサートに行くとは限らない。 あなたはそうする。 Aさんも、Bさんもそこまでの思いはない。 ネコがかわいい、あなたは、飼っている。 職場で話が盛り上がる。 ネコカレンダーなどよろこんでAさんも、Bさんももらうし、写真もみる。 でも、本物のネコがうまれてあげるというと、いらないという。 それをあなたは、裏切られたという。 そういうことです。 あるいは、コンサートは別な人と行くというのもありですね。 話だけは、身近なあなたと盛り上がる。 レストランの話も、そうでしょう? あそこはおいしかったと盛り上がる。 で、あなたと行くかというと、AさんもBさんも、 また別な人と行く。 こういうのはよくあることでしょう。 あなたとは行きたくないというのもありでしょうが、 別な人と、特にいっしょ行きたい人が別にいるという、そういうのは普通です。 「一度はいってみたいね」というのは普通に、断り文句です。 ここからさき、「本当にいく?」「お金と暇があったらね」となるのが 落ちです。 それを「行く!」というほうに受け取るあなたが一般的にも 間違いです。 あなた以外は99%、「一度はいってみたい=いずれは行くかもしれない=今は行かない→行かない」ということをわかっています。 「イタリア?一度は行ってみたいね」ですぐに行くと、 思う人はいないでしょう。 程度の違いはありますが、コンサートも、タダではないし、時間もかかる。 タダでも、その日はだめというのもありです。

ringochung
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.6

「V6やジャニーズのことを結構詳しく知っている人が2人いて、 その人達とジャニーズ話でよく盛り上がります」 しかしその二人はファンクラブに入っていませんから たいしてファンではありません。 コンサートに行かなくても不思議はないでしょう。 「ふ~ん。でも一回は見てみたいよね。」 は、 「ふ~ん(拒否の表現。行くなら行く、あるいはうんとかはいとか言います)。でも(でもは逆接であり後半の見てみたいと前半が逆なのだからやはり拒否)一回は見てみたいよね。」 なのです。あなたが相手の発言をよく聞いてないんですよ。 断るのにはっきり拒否の言葉を使わないのはふつうのことです。

ringochung
質問者

お礼

回答、ありがとうございいます。 >「ふ~ん(拒否の表現。行くなら行く、あるいはうんとかはいとか言います)。でも(でもは逆接であり後半の見てみたいと前半が逆なのだからやはり拒否)一回は見てみたいよね。」 ごめんなさい、上記の表現は意味がよくわかりませんが、 とりあえず、拒否されたっていうのと 私を悪者にしたいようなので、謝っておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ton33
  • ベストアンサー率22% (24/106)
回答No.5

私の職場にも熱狂的なジャニーズフアンの人がいます。 コンサートの次の日はどんなに楽しかったかを話してくれ とても楽しいです。 が 彼女は私たちを誘いません(嫌われてるとかじゃなく) 彼女にはネットで知り合ったジャニーズの仲間達がいて その人達(本当に好きな人達)と行くのが楽しいんですって。 彼女は20代ですが、下は中学生から上は50代まで幅広い仲間らしいです。 やっぱりコンサートは演者を本当に好きな人と行った方がいいですよ。 楽しんでるかな なんて気を使わずに済むし。

ringochung
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私もジャニーズ仲間がいますが、質問に書いたコンサートは 友達にキャンセルされてしまったのと、 あとは会社の彼女達にもV6を見せてあげたいという気持ちから 誘ったものでした。 今後はジャニーズ仲間のみを誘うことにします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.4

簡潔に考えると、AさんもBさんもジャニオタではない。 身銭切ってまで、足運ぶ必要性を感じていない。 あれだけテレビラジオに出ているのだからね。そりゃー話題に乗れる程度の知識は普通の人ならあるからね。

ringochung
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なるほど。 ジャニーズはメディアの露出も多いですからね。 今後、彼女達を誘うのはやめます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • EFA15EL
  • ベストアンサー率37% (2659/7009)
回答No.3

答えから言えば両方とも誘う必要は無いでしょう。 多分、そもそもそれほど行きたいとは思っていないし、 言いにくいですがあなたと行きたいとも思っていないのでしょう。 Bさんの発言にしても、本当に文字通りの発言なら「行かない」と言う意味です。一回は見てみたいというのは、今回は行かないけどそのうち見てみたいくらいのニュアンスですね。やんわり断る、フォローするなどの時の常套句です。 アイドルとしてテレビで見るのは好きだけど、コンサートを見るほどではないという人はかなり多いと思いますよ。

ringochung
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 V6の話には彼女達もかなりノリノリになってくれるので、 コンサートに誘えば喜んでくれると思った私の間違いでした。 もう誘いません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

こんにちは。 AさんもBさんも、ジャニーズやV6の事は好きなんだろうけれど、自らがコンサートにまで行くほどは好きなんじゃないのでしょう。 コンサートには行かないけれど、ファンとして好きである事は何ら問題の無い事です。 Bさんのドタキャン(?)も、正式にBさんが「行く」とは言っていませんでしたので、質問者さんの早とちりでもありますね。 ファンとしての思いや価値観は人それぞれです。 彼女等と質問者さんとでは、同じファンといっても、それが違うのでしょう。

ringochung
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あなたの仰るとおり、私の早とちりだったようです。 私の方がファンとして『熱い』ということだったみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67354
noname#67354
回答No.1

ファンでも、好きな程度?はいろいろですから。 テレビやCDで満足する人もいれば、追っかけやコンサートにも行く人もいるでしょう。 そのAさんとBさんは、コンサートにまでは行かなくても良い、けれどジャニーズは大好き、というファンなのでしょう。 >てっきり一緒に行ってくれると思っていたので、びっくりしました! >このように期待させておいて断るなんてひどいと思います。 きちんと代金のことなど話し合って、相手は行くと返事をしたのですか?勝手に決め付けて思い込んで、ひどいなんて。 質問者さまが勝手に思い込んで期待していた事がおかしいです。 行きたい時は彼女たちは、行きたいと言うんじゃないですか? 周囲の人がみんな、自分の思うようなレベルで自分が想像するとおりだとは思わないようにしたほうが良いと思います。

ringochung
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、今後は彼女達には声をかけません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の先輩には彼女はいたのでしょうか・・・?

    みなさま、初めまして。みなさんに相談させてください。どうぞよろしくお願いします。 私はこの4月から社会人になった23歳です。 今日職場の先輩(27歳・男)とピアノのコンサートに行ってきました。 コンサートは、私が上司にチケットをいただき、いくことになったのです。 チケットは私の一枚分しかなかったのですが、一人で行くのいやだなぁと思っていたので、職場で先輩を誘ってみたら「行ってもいいよ」というようなことを言われたので、二人で行ってきました。 この先輩は職場でいいなぁと思っていた先輩だったので、まさか一緒にいけると思わなくて嬉しくて私はオシャレしてコンサートに行ってきました! コンサートは5時くらいに終わったので、コンサートの後はお茶したり、ご飯食べたりするのかなぁと思っていたのですが、コンサートが終わってから先輩はそのまま家に送ってくれて、ご飯もお茶もなく、帰ってきました。 もしコンサート等一緒に行けたのなら、ご飯食べたりするだろうなぁ。。と私は思っていたので、そのまま送ってもらったことで、なんか悲しくなっています。 車中も私はすごく楽しかったのですが、何か変なこと言ったのかなぁ?と思っています・・・。 先輩には彼女はいないと思っていたのですが、いるのかなぁ?と思いました。 先輩は外見はオシャレとか興味がない感じで、有名国立大を出てる真面目そうなおとなしめな人です。(でも、ゆるい考え方の人です) 私は、オシャレ好きで飲んだり遊んだり大好きです。 でも、今日の先輩は服装オシャレで、いつもとは違う感じでした。 私は、今までの恋愛では、二人で遊びに行こうって誘って、OKもらったら、その日は夜とかまでご飯食べたりしていろいろ話して仲良くなって、だんだん仲を深めていくような感じだったので、今日拍子抜けしています。。。 先輩は、優しいので、私の誘いを断れなかったのでしょうか・・? 本当は彼女いたけど、ただきてくれただけなのでしょうか・・? 社会人になると職場恋愛なので慎重になるのでしょうか・・・?(よく考えすぎでしょうか・・) みなさま、どう思われますか? よろしくお願いします。

  • ジャニーズのコンサートについて

     最近、ジャニーズJrの情報局に入ったのですが、ジャニーズのコンサートって、一人で見に行っても大丈夫なのでしょうか??  一緒に行ってくれそうな方が見つからないのですが、どうしても行ってみたくて。  イメージ的には、何人かで行くというイメージがあったのですがどうなんでしょうか?  また、チケットをとるのに、1枚だと当たりにくいとかあるのでしょうか?  ご回答よろしくお願いします。

  • 自分が謝る必要があるのか教えて頂きたいです。

    下記のような状況で自分は謝る必要がありますか。 自分は先日、コンサートのチケットを購入しました。 子供と2人で行く予定にしてました。 前の席でとても嬉しかったのですが、数日前から子供の体調が悪くなり当日行けるかどうか怪しくなってました。 しかし、せっかくの機会なので当日まで様子を見て判断しようと思いチケットは手元に持ってました。 そんな話を先輩にしていたところ、もし僕がコンサートに行けなくなった場合、2人の先輩がチケットを譲って欲しいと言ってきました。 1人をAさん、もう1人をBさんとします。 Aさんは自分と同じアーティストのファンで、歳も近く一緒にコンサートを観に行ったり私生活でも仲がいいです。今回チケットを購入できたのもAさんのお陰です。 Bさんも自分と同じアーティストが好きです。一緒にコンサートに行ったりする仲ではありませんが、仕事でたまに世話になっています。 Aさんは直接僕にチケットの譲渡をお願いされましたが、Bさんの場合、直接お願いされたわけではなく普段Bさんを慕っているCさんと言う方からお願いされました。CさんはBさんの為にと色々世話を焼く方です。ちなみにBさんも同じ職場なので会う事は出来ます。 話を戻しますと、結局のところ前日の夜に子供の熱が40度を超え、翌日のコンサートに行くことはダメだと判断しました。 そして自分はAさんにチケットを譲ることにしました。 理由は、Aさんは今回チケットの購入に際し尽力して下さった事やBさんから直接チケットを欲しいと聞いたわけじゃ無く本当に欲しいのどうか疑問だったからです。 その後数日、子供の看病で休んで出勤したところCさんが物凄い剣幕でこられBさんに謝りに行けと言われました。 自分はBさんのところに行き、説教をされました。しかし、僕は謝りませんでした。何故連絡もなくAさんにチケットを譲ったのかと言われ、俺を舐めているのか‼︎と言われました。 正直Bさんがそこまで怒るほどチケットを欲しがっていたとは夢にも思いませんでした。 ですが自分としては納得がいきません。 Bさんはそこまでチケットが欲しいと思いながら何故目と鼻の先しか離れてない自分のところへ直接チケットの譲渡をお願いしに来られなかったのか。 僕はその時点でBさんにチケットを譲る必要なんてないと思うのです。 僕は逆に自分を舐めてるのかと腹立たしい気持ちになりました。 もしBさんが直接お願いしに来られていれば、きちんとチケットを譲れない旨をAさんに譲る前に説明していました。 今思えば、Cさんにお願いされた時点で本人に直接確認をしていればこんな事にはなっていなかったと反省しています。 とはいえ、今回の件、僕はBさんに謝罪した方がいいのでしょうか。 長文及び乱文ですがアドバイス頂ければと思います。

  • ジャニーズのコンサートは一人でも行けるもの?

    先日、ファンクラブに入っている友人に嵐のコンサートのチケットをとってもらい、コンサートに行きました。とても楽しかったので、今後も行ってみたいと思うのですが、そう度々チケットをお願いする訳にも行きません。かといって他に嵐(ジャニーズ)ファンの友人が回りにいるわけでもないのです。自分でチケットをとって行こうと思うのですが、ジャニーズのコンサートは一人で行っても盛り上がれるものでしょうか? 私は舞台や映画などは割と一人で行ってしまうタイプなのですが、やはりジャニーズのコンサートは友人同士や親子で来ている方が多いので、一人で行くと浮いてしまうのではないかな…と少し不安があるのですが…やはり誰かを誘っていくべきなのでしょうか…?

  • 人付き合いでいつも悩みます。

    私は主婦をしながら働いています。(女です。)  独身の頃から今まで色んな職場に行ったのですが、なかなか人間関係がうまくいきません。  例えば、3人女性が居る職場だと、必ず2対1の1の方になります。2のうちの1人から、煙たがられたり、話をしていても明らかに分かる作り笑いをされてしまいます。  人に気を使ってしまい、気を使いすぎてそちらに意識が行ってしまい、精神的に疲れてしまいます。なるべく人に気を使うようにして、話も沢山ふるようにしているのに、あちらから話しかけられることが少ないです。 どうして自分だけ輪に入れないのかと、いつも悩んでしまいます。 今の職場でも女性が3人なのですが、私以外の女性の1人をAさん、もう1人をBさんとします。Aさんと私は20代後半で、Aさんが最年少です。Bさんは40代前半です。  Aさんは、Bさんには敬語も使わずフレンドリーなんです。私のほうが年が近いのに私には敬語で、私と話すときはAさんは汗をかきはじめたり、明らかに緊張しています。気を使わせないようにしたいのでなるべく親切に接するようにしているのですが、ずっと敬語のままです。Bさんは私にもフレンドリーです。  意地悪をされているわけではないのですが、私とは付き合いにくそうです。 他の職場でも同僚にこういう態度をされたことがあります。 なんだか自分だけ心を開かれていないという気になってしまい、敬語を使われるたびに悲しくなります。 とっつきにくい雰囲気を私がかもし出しているのかもしれないので、それを直したいのですが、どういう女性が女性から見てとっつきにくくて心を開けないのでしょうか。 ちなみ私は職場ではなるべく話題を振って、皆と仲良くしようと頑張るのですが、最終的にはあまり人が寄って来ません。 どのような態度をすれば人から緊張されず心を開いてもらえるようになるのでしょうか。 ちなみに外見は派手な雰囲気ではなく、普通に今時ですが普通です。        

  • これってどう思いますか?

    わたしは某人気アイドルが好きだと友達に言っていました。 友達A友達Bに言うと、偶然二人とも好きでした。 ファンと言ってもテレビを見る程度でグッズを買ったりコンサートに行ったりはしません。 ある日友達Aがコンサートのチケットが当たったから行こうと言って来ました。 チケットは4人分当たったそうです。 AはわたしとBと友達Cを誘いました。 わたしはコンサートに興味はありましたが、その時欲しいものがあってお金を使いたく無かったので断りました。 すると、Aは「じゃあ払わなくていいから行こうよ。これじゃあただの紙切れになるし」と言いました。 そうはいうものの、8千円の借りは作りたくなかったので断りました。 でもAは「本当にお金は大丈夫だから」と言うのでわたしはコンサートに行くことにしました。 当日わたしとAはふたりで昼食を食べてからCと合流することになりました。 BはどうしたんだろうとAに聞くと、バイトがあるから行けないと言われたと聞きました。 しかもその確認も前日の夜にしたそうです。 結局Aは3人分のチケット代を支払ったわけです。 これにはAも微妙な顔をしていました。 でも元々は誰にも確認せずチケットを取り、払わなくていいとわたしにAは言い、Bにはギリギリまでちゃんと確認しないAの自業自得じゃないかと思います。 某人気アイドルのコンサートはチケットが取れないことで有名で、今回Aが当たったのも凄いことなんです。 来たくても来れない人が沢山いるのに、私達の席の隣はひとつ空席ができていました。 Aがちゃんと確認していればこの空席分誰かが楽しめたのにと思いながらコンサートに参加しました。 この話ってCくらいしか得をしてないと思うんです。 わたしは友達のAにお金を払わずにタダでコンサートに行った後ろめたさ、 Aは3人分のチケット代、 Bはそもそもわたし以上にコンサートに行く気が無かったのだと思います。Aにもそれとなく言っていたはずです。なのになんか自分の分もチケット代払わした感じになっていてかわいそうです。

  • ジャニーズのコンサートのチケット

    ジャニーズのコンサートのチケットについてです。 ファンクラブに入らなければならないということは何となく知っているのですが、実際にチケットを取るにはどうやって取るのでしょうか? だいぶ前に週刊誌で嵐のコンサートのチケットはコンサート会場(東京・札幌・福岡・名古屋など)から希望する場所を選んで、その中から抽選になると書いてある記事を読みました。 それって本当なのでしょうか? また、他のジャニーズのコンサートのチケットも嵐のように抽選なのでしょうか? アーティストのライブに一度も行ったことが無いので、全く分かりません。 嵐や他のジャニーズのコンサートに行ったことのある方、いろいろ教えてください。 あと、席(?)もどうなってるのか教えてください(チケットを取る時などに選べるのか・選べるとしたらいい席はどこかなど)

  • 皆様ならどうしますか?

     今度の日曜日にコンサートに行く予定でしたが、  仕事の都合で行けなくなりました。  そのチケット(2枚)をA君に譲ろうと思い、メールをしたのですが、  二日経っても返事が来ません。  皆様なら、チケットを譲り受ける権利をA君が放棄したと見なし、  別の人にあたってみますか?  それともA君に催促のメールor電話をしますか?  それともA君が一緒にコンサートに行ってくれる人を探しているのだと思って、  ひたすらメールの返事を待ちますか?

  • どこまで信用したらいいのか・・?

    職場で出会った人(Aさん)についてです。意気投合し旅行に行ったり、食事に行ったり、コンサートに行ったり・・ 考え方や生き方など分かり合えることが多くて大好きでした。でも同じ職場の一人(Bさん)の悪口をすごく言うので不信感をもちながらでも彼女の話を聞いて納得する部分もありました。ある日、思いっきりBさんのことを悪いように言ってその翌日AさんとBさんが仲良く食事をしているのを偶然見てしまいました。どん底に突き落とされたような気分になり「よくわからないわ。なぜ悪く言いながらBさんと付き合うのか理解できない。Bさんと仲良くするのなら悪口は言わない方がいいんじゃない」と言ったところ今度は私に対して態度が冷たくなりました。徹底して口で攻撃してきます。つらくて職場を去りました。それから半年、「Bさんはやっぱり理解できない。もうBさんとはお付き合いしないの」と私の前に現れました。私は今までであったことがないくらい意気投合した相手なので完全に断ち切ることもできないけれど信用することもできません。みなさんならどうやってAさんと付き合っていきますか?

  • コンサートのチケットで‥。

    ある好きなアーティストがいまして、(Aとします)コンサートに行くつもりでチケットを取っていました。 しかしAのチケットと交換で、Bというアーティストのコンサートのチケットを譲って貰えることになりました。 Aのコンサートは友達と取り合ったので余っていたし、Bも好きだったので交換をお願いしました。 Aのコンサートの方が先だったので、交換相手と直接会い、手渡しでその場精算でAのチケットを渡しました。Bのチケットはまた届いてから手渡しの日にちを決めましょうとお互いその日は別れました。 そして、もうすぐでBのコンサートでチケットがもう届いているはずだと思い、交換相手にメールをしました。 しかし、1日たっても2日たっても返信は来ず‥。 電話もかけたのですが現在出ることができません状態。 しかし、交換相手の住所や電話番号本名も全て教えて頂きました。 チケットはその場精算ですしこちらには全く損害もありません。 このような場合どうすれば良いのでしょうか? 日にちも迫っていて、少し焦っています。 乱文すみません。

専門家に質問してみよう