• 締切済み

いつも断られます

私はジャニーズのV6が大好きで、よくコンサートや舞台を見に行きます。 これは会社でもよく知られており、それをネタにされることもしばしば…^^; 私の職場にV6やジャニーズのことを結構詳しく知っている人が2人いて、 その人達とジャニーズ話でよく盛り上がります。 私はファンクラブに入っているので、チケットを一般の人より優先的に取れます。 たまに、上記の一人(Aさんとします)に 「○月○日と△日のコンサートチケットの予約日が近いんだけど、どちらに行きたい?」 と聞くのですが、いつも何らかの理由を付けて断られます。 (「その日は予定があるから」とか「また別の機会に誘ってね」とか…) また、もう一人(Bさんとします)は 以前、一緒にコンサートに行く約束をしていた友達が急に行けなくなってしまったので、 「○月○日、チケット余ってるよ~」と職場の人たちみんなに言ってみました。 するとBさんが「ふ~ん。でも一回は見てみたいよね。」と言ったのが聞こえたので これでチケットが余らずに済むと安心しました。 そしてコンサート3日前に「当日は何時に待ち合わせにする?」と Bさんに聞いたら「えっ?!私行くことになってるの??無理だよー」 と言われてしまいました。 てっきり一緒に行ってくれると思っていたので、びっくりしました! このように期待させておいて断るなんてひどいと思います。 今後、AさんとBさんを誘わない方が良いのでしょうか? 彼女達は本当はコンサートに行く気はないのでしょうか? ジャニーズ話をしている時は、本当に盛り上がるので不可解なのです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

• morriev
回答No.9

>このように期待させておいて  単にあなたの早とちりです。  逆にこの2人からしてみれば、「行ってみたいな~」(漠然と)・  「誰が【あなた】と行きたいって言った?」といった所でしょう。  別にこの2人は何も悪くないし、行きたくなかったら断る権利もあります。  それよりあなた、そろそろ空気読んだ方が良いですよ。   >ジャニーズの話をしている時は、本当に盛り上がるので不可解です   合わせているから盛り上がっているように感じるだけかもしれません。   話程度なら良いけど、あなたとコンサートに行く気はないのです。   誘ったら逆に迷惑です。

ringochung
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 まるでその場にいたかのような回答ですね。 もしかして、私が誘ったAさんかBさんですか?(笑) 感服の至りです。すばらしいと思います。

回答No.8

まぁ一口に「ファン」といっても あなたのように実際に足を運ぶ人からテレビで十分という人も居るでしょう。 もう1つの可能性としては あなたと2人で出かけるのが嫌というオチはないでしょうか? なんか あなた自己中な感じがするので。。。

ringochung
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あなたとはお会いしたことありましたっけ? 自己中と言われるほど親しくなった覚えはありませんが(笑)

• bekky1
回答No.7

>ジャニーズ話をしている時は、本当に盛り上がるので不可解なのです。 皆さんのご意見をお聞かせください。 皆さんの一人です。 あなたとのテンションがちがう。 ファンだから必ず、お金出して、コンサートに行くとは限らない。 あなたはそうする。 Aさんも、Bさんもそこまでの思いはない。 ネコがかわいい、あなたは、飼っている。 職場で話が盛り上がる。 ネコカレンダーなどよろこんでAさんも、Bさんももらうし、写真もみる。 でも、本物のネコがうまれてあげるというと、いらないという。 それをあなたは、裏切られたという。 そういうことです。 あるいは、コンサートは別な人と行くというのもありですね。 話だけは、身近なあなたと盛り上がる。 レストランの話も、そうでしょう? あそこはおいしかったと盛り上がる。 で、あなたと行くかというと、AさんもBさんも、 また別な人と行く。 こういうのはよくあることでしょう。 あなたとは行きたくないというのもありでしょうが、 別な人と、特にいっしょ行きたい人が別にいるという、そういうのは普通です。 「一度はいってみたいね」というのは普通に、断り文句です。 ここからさき、「本当にいく?」「お金と暇があったらね」となるのが 落ちです。 それを「行く!」というほうに受け取るあなたが一般的にも 間違いです。 あなた以外は99%、「一度はいってみたい=いずれは行くかもしれない=今は行かない→行かない」ということをわかっています。 「イタリア?一度は行ってみたいね」ですぐに行くと、 思う人はいないでしょう。 程度の違いはありますが、コンサートも、タダではないし、時間もかかる。 タダでも、その日はだめというのもありです。

ringochung
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。

• suunan
回答No.6

「V6やジャニーズのことを結構詳しく知っている人が2人いて、 その人達とジャニーズ話でよく盛り上がります」 しかしその二人はファンクラブに入っていませんから たいしてファンではありません。 コンサートに行かなくても不思議はないでしょう。 「ふ~ん。でも一回は見てみたいよね。」 は、 「ふ~ん(拒否の表現。行くなら行く、あるいはうんとかはいとか言います)。でも(でもは逆接であり後半の見てみたいと前半が逆なのだからやはり拒否)一回は見てみたいよね。」 なのです。あなたが相手の発言をよく聞いてないんですよ。 断るのにはっきり拒否の言葉を使わないのはふつうのことです。

ringochung
質問者

お礼

回答、ありがとうございいます。 >「ふ~ん(拒否の表現。行くなら行く、あるいはうんとかはいとか言います)。でも(でもは逆接であり後半の見てみたいと前半が逆なのだからやはり拒否)一回は見てみたいよね。」 ごめんなさい、上記の表現は意味がよくわかりませんが、 とりあえず、拒否されたっていうのと 私を悪者にしたいようなので、謝っておきます。

• ton33
回答No.5

私の職場にも熱狂的なジャニーズフアンの人がいます。 コンサートの次の日はどんなに楽しかったかを話してくれ とても楽しいです。 が 彼女は私たちを誘いません(嫌われてるとかじゃなく) 彼女にはネットで知り合ったジャニーズの仲間達がいて その人達(本当に好きな人達)と行くのが楽しいんですって。 彼女は20代ですが、下は中学生から上は50代まで幅広い仲間らしいです。 やっぱりコンサートは演者を本当に好きな人と行った方がいいですよ。 楽しんでるかな なんて気を使わずに済むし。

ringochung
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 私もジャニーズ仲間がいますが、質問に書いたコンサートは 友達にキャンセルされてしまったのと、 あとは会社の彼女達にもV6を見せてあげたいという気持ちから 誘ったものでした。 今後はジャニーズ仲間のみを誘うことにします。

• acuna
回答No.4

簡潔に考えると、AさんもBさんもジャニオタではない。 身銭切ってまで、足運ぶ必要性を感じていない。 あれだけテレビラジオに出ているのだからね。そりゃー話題に乗れる程度の知識は普通の人ならあるからね。

ringochung
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 なるほど。 ジャニーズはメディアの露出も多いですからね。 今後、彼女達を誘うのはやめます。

• EFA15EL
回答No.3

答えから言えば両方とも誘う必要は無いでしょう。 多分、そもそもそれほど行きたいとは思っていないし、 言いにくいですがあなたと行きたいとも思っていないのでしょう。 Bさんの発言にしても、本当に文字通りの発言なら「行かない」と言う意味です。一回は見てみたいというのは、今回は行かないけどそのうち見てみたいくらいのニュアンスですね。やんわり断る、フォローするなどの時の常套句です。 アイドルとしてテレビで見るのは好きだけど、コンサートを見るほどではないという人はかなり多いと思いますよ。

ringochung
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 V6の話には彼女達もかなりノリノリになってくれるので、 コンサートに誘えば喜んでくれると思った私の間違いでした。 もう誘いません。

• sayapama
回答No.2

こんにちは。 AさんもBさんも、ジャニーズやV6の事は好きなんだろうけれど、自らがコンサートにまで行くほどは好きなんじゃないのでしょう。 コンサートには行かないけれど、ファンとして好きである事は何ら問題の無い事です。 Bさんのドタキャン(?)も、正式にBさんが「行く」とは言っていませんでしたので、質問者さんの早とちりでもありますね。 ファンとしての思いや価値観は人それぞれです。 彼女等と質問者さんとでは、同じファンといっても、それが違うのでしょう。

ringochung
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あなたの仰るとおり、私の早とちりだったようです。 私の方がファンとして『熱い』ということだったみたいですね。

noname#67354
noname#67354
回答No.1

ファンでも、好きな程度?はいろいろですから。 テレビやCDで満足する人もいれば、追っかけやコンサートにも行く人もいるでしょう。 そのAさんとBさんは、コンサートにまでは行かなくても良い、けれどジャニーズは大好き、というファンなのでしょう。 >てっきり一緒に行ってくれると思っていたので、びっくりしました! >このように期待させておいて断るなんてひどいと思います。 きちんと代金のことなど話し合って、相手は行くと返事をしたのですか?勝手に決め付けて思い込んで、ひどいなんて。 質問者さまが勝手に思い込んで期待していた事がおかしいです。 行きたい時は彼女たちは、行きたいと言うんじゃないですか? 周囲の人がみんな、自分の思うようなレベルで自分が想像するとおりだとは思わないようにしたほうが良いと思います。

ringochung
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 そうですね、今後は彼女達には声をかけません。