• 締切済み

いつも断られます

私はジャニーズのV6が大好きで、よくコンサートや舞台を見に行きます。 これは会社でもよく知られており、それをネタにされることもしばしば…^^; 私の職場にV6やジャニーズのことを結構詳しく知っている人が2人いて、 その人達とジャニーズ話でよく盛り上がります。 私はファンクラブに入っているので、チケットを一般の人より優先的に取れます。 たまに、上記の一人(Aさんとします)に 「○月○日と△日のコンサートチケットの予約日が近いんだけど、どちらに行きたい?」 と聞くのですが、いつも何らかの理由を付けて断られます。 (「その日は予定があるから」とか「また別の機会に誘ってね」とか…) また、もう一人(Bさんとします)は 以前、一緒にコンサートに行く約束をしていた友達が急に行けなくなってしまったので、 「○月○日、チケット余ってるよ~」と職場の人たちみんなに言ってみました。 するとBさんが「ふ~ん。でも一回は見てみたいよね。」と言ったのが聞こえたので これでチケットが余らずに済むと安心しました。 そしてコンサート3日前に「当日は何時に待ち合わせにする?」と Bさんに聞いたら「えっ?!私行くことになってるの??無理だよー」 と言われてしまいました。 てっきり一緒に行ってくれると思っていたので、びっくりしました! このように期待させておいて断るなんてひどいと思います。 今後、AさんとBさんを誘わない方が良いのでしょうか? 彼女達は本当はコンサートに行く気はないのでしょうか? ジャニーズ話をしている時は、本当に盛り上がるので不可解なのです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

みんなの回答

noname#80646
noname#80646
回答No.19

初めまして。 多分質問者様は世間ずれしていない素直な方なのかなと思いました。 >「ふ~ん。でも一回は見てみたいよね。」と言ったのが聞こえたので これでチケットが余らずに済むと安心しました。 ただなぜここで「じゃあBさん、一緒に行くって事でいい?」とひと言確認しなかったんですか? 当たり前の事ですが、他人が自分と同じ様な考えであるとは限りません。 自分の中では「あれは行くという返事だ!」と解釈しても、他人は「”行く”とは言ってない」になるんです。 「当然~してくれるものだと思っていた」・・・これはあくまで貴方にとっての「当然」で それが周りの人間全てがそう思っている訳ではないという事です。・・・そう言うもんなんです(笑) ちなみに私は例えば食事でも2回誘って断られたらもう誘いません。 「じゃあまた○○さんが都合がいい時に声かけてね」と相手に委ねておいて放っておきます。 本当に都合が悪くて行けなかっただけなら「今度○日なら大丈夫だけどどう?」と向こうから必ず代換案があがるはずですから。 ちょっと話が逸れますが私はどんな些細な事でも「~して、お願い!」とか向こうから懇願されない限りこちらから動きません^^; 例えば勤務のシフト変更でも「○日誰か変わってくれないかな~・・・」と側で独り言のように言われてもその時は無視。 そして「○○ちゃん(=私)代わってもらえないかな・・・?」と目を見て頼まれて初めてそこで! 「ん~・・・・じゃあいいですよ」と承諾します。 そうすると相手のから私への感謝度がぐぐっとUP間違いなし!(笑) 困ってるからと「代わりましょうか?」と自分から言って「ラッキー♪」くらいで済まされたら何か・・・ムカつくでしょ? 「ありがとう!ごめんね、ホント助かる~~今度何かあった時に私も代わるから!」くらい言って欲しいのに 「サンキュ♪」って「ひと言だけかい!」・・・みたいな考え方の違いでストレスを溜めたくないので・・・^^; なのであえて”親切の押し売り”をしないんです。 だから貴方も「どうしてもV6のコンサート行きたいんだけど、私も一緒に連れてって!」って言われて初めて 「わかった、いいよ♪じゃあチケットとっておくね」でいいんじゃないですかね? なのでしばらくAさんもBさんも誘わないほうがいいように思います。

• nameres
回答No.18

Aは予定があるのでしょう、それは仕方の無い事です。 私も質問者様も、Aさんでは無いので予定の真偽はわかりませんので何とも言えません。 Bさんに関しては「ふ~ん。でも一回は見てみたいよね。」という言葉ですね。 行くの一言はありません。 Bさんのこの発言が、仮に『今回』行くつもりのない意味の発言だとしたなら、「当日は何時に待ち合わせにする?」の時点で、既に別の予定を持っていたとしても不思議ではありません。 Bさんは期待させたのではなく、質問者様が不幸にも勘違いをしてしまい、結果期待し、失望してしまったのです。 何も質問者様を悪者にしようと思って回答した方がいるとも思いませんよ。 ただ単に質問者様はその一言を勘違いしてしまっただけです、それだけです。 根気良く、また誘ってみればいいのではないでしょうか。 AさんもBさんも、いつか都合が許せば承諾してくれる事もあるでしょう。

• nyon-tan
回答No.17

>私を悪者にしたいようなので、謝っておきます。 >あなたとはお会いしたことありましたっけ? >自己中と言われるほど親しくなった覚えはありませんが(笑) >まるでその場にいたかのような回答ですね。 >もしかして、私が誘ったAさんかBさんですか?(笑) >感服の至りです。すばらしいと思います。 V6関係ないです 貴方と関わり合いになりたくないんです。

回答No.16

回答者への返事の内容を見れば、性格のねじまがり具合が分かります。 そんなだから周りも行動を共にしたくないのでしょう。 自己中と言われ「あなたとはお会いしたことありましたっけ? 自己中と言われるほど親しくなった覚えはありませんが(笑)」って。 会わなくたって自己中と取れる文面をあなたが構成してるのが 分からないようでは職場の空気が読めてないのも納得です。 >>たまに、上記の一人(Aさんとします)に 「○月○日と△日のコンサートチケットの予約日が近いんだけど、どちらに行きたい?」 と聞くのですが、いつも何らかの理由を付けて断られます。 てか、こんな切り出し方信じられません。 「行きたい」って言ってないのに速攻で日にち決めようとされてたら 誰でも引きますって・・・。

回答No.15

>「○月○日と△日のコンサートチケットの予約日が近いんだけど、どちらに行きたい?」 >と聞くのですが、いつも何らかの理由を付けて断られます。 考えられる理由は以下2つのどちらか(もしくは両方)だと思います。 ・質問者さんは嫌われていて、他の人は質問者さんとは一緒に行きたくないと思っている。 ・他の人はコンサートに行く程はジャニーズが好きではない。 また、他の方も同様に返答していますが、 >以前、一緒にコンサートに行く約束をしていた友達が急に行けなくなってしまったので、 >「○月○日、チケット余ってるよ~」と職場の人たちみんなに言ってみました。 >するとBさんが「ふ~ん。でも一回は見てみたいよね。」と言ったのが聞こえたので >これでチケットが余らずに済むと安心しました。 これは、どう考えても「一緒に行く約束をした」ということにはならないです。”約束”してないですよね? Bさんは「なんとなく行きたいかな~」という気分をぽろっと表現しただけです。 実際行くとした場合、チケット代を払うとかの問題が当然あるので、普通はもっとしっかりと「興味あるんなら行く?」とこちらから再度確認します。 それでBさんが「行く」と返事したら、それは、行くと思っていいと思います。 ですので、 >するとBさんが「ふ~ん。でも一回は見てみたいよね。」と言ったのが聞こえたので >これでチケットが余らずに済むと安心しました。 これで安心してしまうのは、普通の感覚から言うと「???」だと思います。Bさんも驚いたことでしょう。 >てっきり一緒に行ってくれると思っていたので、びっくりしました! >このように期待させておいて断るなんてひどいと思います。 ”期待”させるのと”約束”をするのは全然違います。 普通は、「実際一緒に行ってくれるかどうか」ちゃんと確認しない質問者さんの方が悪い、と認識されると思います。

• Franju
回答No.14

回答者に対する批判が多いようですね。 質問文の表現が… ・質問者様が『ありがた迷惑の提供者』と読み取れる ・質問ではなく愚痴と読み取れる に起因しているような気がします。 質問者様の質問は本当に ・今後、AさんとBさんを誘わない方が良いのでしょうか? ・彼女達は本当はコンサートに行く気はないのでしょうか? なのでしょうか? だとしたら、質問文の 「このように期待させておいて断るなんてひどいと思います。」 は愚痴が書かれていると批判を被っても仕方がないと思います。 また、年齢がわかりませんが、 大人として「そんなこともわからないのか?」と批判されるでしょう。 私は質問者様の本心は「期待」などにみられるように、 共にジャニーズファンとして共感できる人を、 求めているところにあるのではないか?と感じております。 だとしたら、質問を 「ジャニーズファンとして一緒にコンサートに行ったり、 交流を深められる場はあるのでしょうか?」 などと質問をしてみたらいかがですか? 純粋にジャニーズファンとして楽しみたいのに、 公共の場を悪口の掲示板にしてしまうのは、 自身も閲覧者も寂しい人にしてしまうと思いますよ。

noname#92413
noname#92413
回答No.13

こんにちは! 私は、ジャニではありませんが、贔屓のバンドのコンサートに、「一度生で見てみたいね」と言っていた友人を誘いました。 でも、寸前でキャンセルされて、空席を埋めるのに苦労した事があります。 話を合わせているのか、本気で行きたいのか。 テンションの上がっているファンとしては、見極めを誤る事は多々あると思います。 一緒に行って、あわよくばあの人もファンに!!なんて、夢見ちゃいますものね。 でも、ファンクラブに入るほど情熱のある人と、外から眺めて満足する人とでは、同じ「好き」でも温度が違うと言う事でしょうか。 私の場合、「初参加者のチケ代は持つ!」と言っていたので、お金の問題でもなかったようですし。 私は、先の件以降、一応誘いますが、確実に「行く」という確約が取れない時は、チケットの手配はしませんし、迷惑にならないよう、しつこく勧誘しないようにしています。 ご参考までに。

• ton33
回答No.12

まず 相手の立場に立って物事を考える。 相手の立場を想像してみる。 あなたは今まで「自分は悪くない!相手が悪い! 上司が悪い! 会社のシステムが悪い!」などと 何かあった時 まっさきにそう思いませんでしたか? 人の意見って耳に逆らうものだと思います。誰でもそうです。 でも 自分に意見をしてくれる人って日常では少ないです。 ここに書きこんでくれている人達は みんな それぞれの生活(会社、学校、家庭、人付き合い) がある中で、あなたの話を聞き アドバイスをしてくれています。1日中パソコンの前で ひたすら返事を出している人などいません。 だからまず自分の質問を聞いてくれた人に感謝 意見を言ってくれた人に感謝 耳に逆らってもイラついてもまずはありがとう そしてきちんと心に留めないとみんなの書き込みが無駄になります。

回答No.11

前の質問でも回答したものです。 前回の質問でアドバイスをしました。にも関らずこのような質問をされているのでもう一度アドバイスいたします。 他人と自分の考えは違います。 もう少し他人がどう考えているのか理解するように努力をしてください。 下の方のお礼に前とは違うと書かれておりましたが、前回も今回も自分の考えと違う考えを理解できないが故に起こった出来事です。 「一回は見てみたいよね」これは質問者様の考えでは行くという意味になっておりますが、彼女(大多数)の考えでは否定の意味です。 まあ行きたくないなら行きたくないではっきり言って欲しいんですよね。 それはよく分かります。 私もそのようなあいまいな言い方をされるとがっかりします。 でも通常の日本における社会人はそのようなはっきりとした言い方はしないですよね。それが良しにしろ悪しきにしろ日本人なんだな、と思っております。 AさんBさんが本当に行きたかったら、彼女たちから声がかかると思います。 そのときに一緒に行って楽しんできてはいかがでしょうか。

• Ryu831
回答No.10

あなたは何でもかんでも、自分の価値観が中心になって周りが動くと勘違いしてるんですよ。もう少し相手の身になって考えるとか、表面上だけ話をあわせてるのかとか、そういう意識を持ったほうが良いと思います。多分、一緒に行ってもつまらないと思われてるか、あなた一人だけ気がつかないで、会社の中でイタイ存在になっていると思われます。 >「ふ~ん。でも一回は見てみたいよね。」 これが社交辞令で言ったことなのか、本気で言ったことなのか、その位の想像力さえ働きませんかね。。 ↓これだけ回答もらってもまだ気がつかないんですか http://okwave.jp/qa4277133.html

ringochung
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 あらあら、過去の質問まで持ち出して…。 今回の質問とは関係ないんじゃないですかねぇ? こんなもの載せて、他の回答者の方々を煽ってるつもりですか?(笑) 削除依頼しておきますが、一応私の質問に投稿してくださった その時間分にだけはお礼を申し上げておきますよ。