• 締切済み

自分が謝る必要があるのか教えて頂きたいです。

下記のような状況で自分は謝る必要がありますか。 自分は先日、コンサートのチケットを購入しました。 子供と2人で行く予定にしてました。 前の席でとても嬉しかったのですが、数日前から子供の体調が悪くなり当日行けるかどうか怪しくなってました。 しかし、せっかくの機会なので当日まで様子を見て判断しようと思いチケットは手元に持ってました。 そんな話を先輩にしていたところ、もし僕がコンサートに行けなくなった場合、2人の先輩がチケットを譲って欲しいと言ってきました。 1人をAさん、もう1人をBさんとします。 Aさんは自分と同じアーティストのファンで、歳も近く一緒にコンサートを観に行ったり私生活でも仲がいいです。今回チケットを購入できたのもAさんのお陰です。 Bさんも自分と同じアーティストが好きです。一緒にコンサートに行ったりする仲ではありませんが、仕事でたまに世話になっています。 Aさんは直接僕にチケットの譲渡をお願いされましたが、Bさんの場合、直接お願いされたわけではなく普段Bさんを慕っているCさんと言う方からお願いされました。CさんはBさんの為にと色々世話を焼く方です。ちなみにBさんも同じ職場なので会う事は出来ます。 話を戻しますと、結局のところ前日の夜に子供の熱が40度を超え、翌日のコンサートに行くことはダメだと判断しました。 そして自分はAさんにチケットを譲ることにしました。 理由は、Aさんは今回チケットの購入に際し尽力して下さった事やBさんから直接チケットを欲しいと聞いたわけじゃ無く本当に欲しいのどうか疑問だったからです。 その後数日、子供の看病で休んで出勤したところCさんが物凄い剣幕でこられBさんに謝りに行けと言われました。 自分はBさんのところに行き、説教をされました。しかし、僕は謝りませんでした。何故連絡もなくAさんにチケットを譲ったのかと言われ、俺を舐めているのか‼︎と言われました。 正直Bさんがそこまで怒るほどチケットを欲しがっていたとは夢にも思いませんでした。 ですが自分としては納得がいきません。 Bさんはそこまでチケットが欲しいと思いながら何故目と鼻の先しか離れてない自分のところへ直接チケットの譲渡をお願いしに来られなかったのか。 僕はその時点でBさんにチケットを譲る必要なんてないと思うのです。 僕は逆に自分を舐めてるのかと腹立たしい気持ちになりました。 もしBさんが直接お願いしに来られていれば、きちんとチケットを譲れない旨をAさんに譲る前に説明していました。 今思えば、Cさんにお願いされた時点で本人に直接確認をしていればこんな事にはなっていなかったと反省しています。 とはいえ、今回の件、僕はBさんに謝罪した方がいいのでしょうか。 長文及び乱文ですがアドバイス頂ければと思います。

みんなの回答

• chiychiy
回答No.7

こんにちは もう謝られたのでしょうか? AさんとBさんの関係が判りませんが同僚ですか? 今回の件は、普通で考えたら 謝る必要のない事項です。 しかも、わざわざ出向いて謝るなんて、仕事でもないですし ちょっとBさんもCさんも常識がないというか あなたのことを甘く見ているようです。 他の方の回答にもあるように、今後を考えれば一言謝っても いいとは思いますが いい方一つですよね? 今回は直接言われていない。 Cさんが息子さんの熱の事をカラかい半分に言ってきた。 これが誤解を招く素ですよね? このことははっきり言った方がいいと思います。 今後の為です。Cさんは何か言うかもしれませんが これからも、上から目線の同じことを言ってきますよ。 Cさんに子供の熱が下がらないからBさんに 譲れと言われたけど、嫌味な冗談だと思ってました。 Bさんから、言われたら既に譲ることは決まっていたので お断り出来たのですが、今回は私の確認不足もありましたね。 で、いいのではないですか? なんか、いいがかりな〇〇ピラみたいな人たちですね。 低姿勢になるほど、今後もこれに託けてつけあがる可能性が ありますから、次回、行けそうでも譲れとか理不尽なことを 言ってくることも考えられます。 あくまでも、悪かったのは譲らなかったことではなく 直接確認をしなかったという事を 明確にした上で一言謝ればいいと思います。

Jijiaim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 すでに謝りましたが、チケットを譲らなかった事に関しては謝らずおっしゃられた通り、確認不足の点を謝りました。 確かにこれまでも自分の事を甘く見ているようには感じていました。 AさんとBさんは同僚です。 しかし、あまり面識は無くすれ違えば挨拶する程度です。 自分にも非があった点はあると自負しています。今後はこのような事にならないように確認をしていこうと思います。

回答No.6

Q、自分が謝る必要があるのか教えて頂きたいです。 A、「謝る必要があれば謝る!そうでなければ謝らない!」 そういう問題ではないのでは・・・ 判断1、今後の関係改善に寄与するのか否か? 判断2、それによって自己の尊厳が否定されるのか否か? 判断3、相手のの気分と感情への配慮として適当か否か? などの判断が総じて何を示しているかでしょう。 人は、「寄与する」という判断があっても「尊厳が否定」されることを許容してまでは謝らないでしょう。守るべき点は守るでしょう。そして、最後には、人間ですから「相手への配慮」という点も大事かと思います。 >僕はBさんに謝罪した方がいいのでしょうか? 「否!」という答えを期待しての質問かと思いますが、問題は「謝る必要があれば謝る!そうでなければ謝らない!」というように単純ではありませんよ。

Jijiaim
質問者

お礼

確かに今後のことを考えると全く関わらずにはいられないと思います。 総じて考えて今回謝ろうと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#252332
noname#252332
回答No.5

相手が理不尽であることは疑問の余地がありません。あなたが注文を受けたダフ屋であったなら、お詫びの必要があったでしょう。「おまえ自分が何言ってるか分かってるか?」と私が質問者殿なら怒鳴りつけるところです。が、世の中にはお詫び部長という平社員の仕事まであるくらいですからどちらが得かを基準にすると一概に言えません。一方、丸く収めるだけが得意技では一生踏み台にされるのです。要するに質問者殿の立場で怒る怒らないは自分自身を表現するということですから各自で考えて決めるしかありません。このような問題についてはテレビ映画バンドオブブラザーズでも学ぶことができます。DVD5枚組ですが幸いこの問題については1枚目で登場します。

Jijiaim
質問者

お礼

今回の一件で相手の言葉は慎重に受け止めなければいけない事を学びました。 オススメされたDVD見させていただこうと思います。ご回答ありがとうございました。

• eroero4649
回答No.4

Cさんから「Bさんにチケットを譲ってほしい」といわれたときに何と返していたのですか?「わかりました」という返答をしていたなら、質問者さんがダブルブッキングの返答をしたことになるから質問者さんが悪いですよ。 もしAさんから先に「俺にちょうだい」となっているのだったら、Cさんから話を受けたときに「Aさんに譲る約束になっているから、もしAさんが要らないとなったら譲れるけど・・・」という回答になったはずです。もしAさんと先に話がまとまっていたなら、その話をCさんにしなかった質問者さんが悪いです。もしちゃんとしていたなら、Cさんに「え?だってAさんが優先だってあらかじめいってたじゃん!」で済む話でしたし、Bさんに問い詰められても「僕はCさんにAさんが優先ですといっていました。そういうことになるから、僕に直接いってくれればよかったのです」と言い返せました。 もし先にCさんから譲ってくれといわれていいですよと返事し、Aさんが欲しがることがわかったら、Cさんに「申し訳ないけれど、Aさんにチケットを譲ることになった。Bさんには悪いけれど、自分は直接Bさんとは接点がないからAさんを優先させてもらいます。理解してくれ」と事前にいっておけばよかったわけです。 そういう説明、一切やってなかったでしょ?やってたらCさんに「なにいってんだよ、Aさん優先ていってたじゃないか。俺に怒るのは筋違いだ」で終わってたはずです。仮にAさんに譲るとしても、本来はAさんに渡す前にCさんに対して「結局自分は行けないが、Aさんが行きたがっているのでAさんに譲らせてほしい」と連絡すべきでした。Cさんも質問者さんから「Aさんに譲らせてほしい」といわれたら「いやそこはこっちがもらうべきでしょ」とはいえなかったと思います。 そうしてなかったら、質問者さんが悪いですよ。悪いというか、ホウレンソウがなってない。ホウレンソウは部下が上司に対してだけやるものだと思っていませんか。質問者さんだってある日いきなり上司から「あの案件、こういうことに変わったからさ」といわれたら「聞いてないよ!」って思いますでしょう? 結局傍から見ると、質問者さんはAさんにもCさんにもチケットを譲ると約束して説明もしないで自分のチケットだからとCさんに断りなくAさんにチケットを譲った、となります。 つまり質問者さんはCさんのメンツを潰し、Aさんにも気まずい思いをさせたのです。謝罪はBさんに、というより、いい加減な行動をしてメンツを潰したCさんと、結果的にチケットを横取りした形になって気まずい思いをさせたAさんに対してすべきですよ。 あと蛇足ながら、その噂を聞いた上司は質問者さんを「気がつかないやつだなあ」と思ってしまうと思いますよ。ダブルブッキング騒動を起こして仕事を減らした芸能人がいましたが、あれと同じことをやってしまったと思います。私ならCさんに電話なりメールなりLINEなりで絶対「もし行けなくなったらAさんに譲らせてほしい」って連絡しますね。してたなら、Bさんには「CさんにはAさんに譲るとあらかじめ連絡していました。私はCさんに譲ると約束したわけであって、あなた(Bさん)に譲ると約束したわけではない。Cさんに渡したチケットがあなたのところに行くのはCさんの自由だが、あなたが私に文句を言われる筋合いはないです」とピシャリといっていいと思います。

Jijiaim
質問者

お礼

Cさんは自分に、 子供がお前の子供が風邪をこじらせてくれたらBさんにチケットがあげれるから頼むわ と笑いながらお願いされました。 正直自分は冗談で言ってるのかと思いました。 僕はそれに対して、子供は治りますよ。と笑いながら答えました。 しかしCさんは本気で言っていたようです。 今後、どのようなシチュエーションであってもお願いされた事に対しては慎重に受け止めてはっきりと返事をしてホウレンソウを忘れずにしたいと思います。 ご忠告ありがとうございました。

• kano20
回答No.3

Bさんに謝罪は必要ないかと思います。 Aさんの尽力をBさんに説明したうえで「協力してくれたのはAさんなので、今後はややこしいことになるからCさんを介入させないでほしい。」と謝罪ではなくお願いしては? そのことでまたBさんがCさんに「介入しないように」と言われて激怒したらCさんは世話焼きすぎるとまたBさんに苦情を入れて離れましょう。

Jijiaim
質問者

お礼

BさんはCさんに比べたらあまり怒りはされてませんでした。 おそらくCさんはBさんに期待させていたのかもしれません。Cさんに恥をかかせてしまった部分は自分にも非があったと思いました。 今回は謝ろうと思います。 ご回答ありがとうございました。

noname#244657
noname#244657
回答No.2

チケットを誰に譲るかなんて質問者様の自由です。 BさんとCさんは、おとなげないというか、、図々しい人ですね。 ですけれど、このままでは逆恨みされたままでしょうし、面倒なので口先だけで謝るのが良いのかもしれないです。

Jijiaim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が謝る事に納得はしてませんが謝ろうと思います。Cさんに恥をかかせてしまった部分を考え、謝ろうと思います。ありがとうございました。

noname#228842
noname#228842
回答No.1

2人の先輩にチケットの話をしたあなたが悪いんですよ。 すんませんぐらい言ったほうがいいべ。

Jijiaim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Bさんには直接言ってはなかったよですが何故か噂で広がってしまい… 以後気をつけようと思います。 アドバイスありがとうございました。