2ヶ月先のチケット当選!アーティストのコンサートに1人で行くことの心配とは?

このQ&Aのポイント
  • あるアーチストのチケットが2ヶ月先の公演で当選しました。1人でも行く覚悟で予約しましたが、心配になってきました。
  • 支払いの確認ができなければ1枚は無効になるが、当選者としてはどう扱われるのか気になります。
  • 1人でコンサートに行くと浮いたり場になじめなかったりするのか、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

2ヶ月先のチケット当選

あるアーチストのチケットが当選しました。 当選するとは思わず、でも、当選したら絶対1人でも行きたいと思って 先行予約し思いがけず当選しました。2枚です。 誰と行くか想定して(Aさん)、でもその人には当選してから言おうと思って、 2枚予約し当選しました。 Aさんの都合が合うか、私自身も2ヶ月も先の公演ということで、 はずせない急用などが入らないとも限らないのですが、 少なくともAさんが行けないとしても、 私1人でもせっかくなので行こうと思っています。 「行けなくなった場合チケットトレードできます」ということも アーチストのサイトにあったので、 (チケットをほかの誰かに譲ることができる、 チケット代も返ってくると解釈したのですが違うでしょうか…) 1人で行くことになること、2枚とも行使できないことになる可能性、も 承知の上で予約しましたが、すこし心配になってきました。 ある意味うれしい悩み、ぜいたくな悩みなんですが。 1.「支払いの確認ができなければ当選は無効となる」と当選案内にあるのですが、 1人分しか支払わなかったら、もう1枚は無効となりますが、 それは当選者としてはどう扱われたことになるのでしょうか。 チケットには個人情報が印字されるようですが、 それらも全て白紙になり、純粋な残チケットとして当日券に回ったりするのでしょうか。 ちなみにチケットぴあで予約し当選しました。 2.チケットのトレードの私の解釈は間違っていますか。 アーチストによって違うのでしょうか。 3.コンサートに1人で行くと、浮いてしまったり、場になじめなかったり 居心地悪い状況になりますか。おかしいですか。 ロック系や演歌ではなく、バラードも多く歌うアーチストのコンサートです。 コンサートには友人に誘われて行ったことは何度かあるのですが 自分でチケットを購入というのが初めてで、今回のアーチストも初めてなので、 いろいろ教えていただけると助かります。 (アーチスト名を書かないと回答しにくいでしょうか・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • drum_KT
回答No.1

チケットは2枚同時に購入したのですよね?であれば、1枚分だけの支払いというのはできません。2枚分で1つの請求になっているので、支払い期限までに2枚分を一緒に払わなければ2枚とも無効になります。 また、「トレード」と言っているのが、チケットぴあの「定価リセールサービス」のことの場合、2枚同時に購入したチケットを1枚だけ売りに出すことはできません。この場合は、支払い方法に「クレジットカードまたはちょコム」を選んでいて、引取方法に「店頭引取」を選んでいて、まだ発券していないことが必要です。 http://t.pia.jp/guide/resale-entry.jsp そうではなく、どこで売っても構わないという話であれば、チケットキャンプなどのチケット売買サイトで売ればよいという話になります。 https://ticketcamp.net ただし、チケットぴあで売るにしても他で売るにしても、買い手がつくかどうかは運次第です。結局売れなかったということもあり得ます。 コンサートに一人で行くのは別に構わないと思います。私もよく一人で行きます。が、あなたが1枚のチケットを誰かに売るということは、その人があなたの隣に座るということなので、私ならちょっと気持ち悪いので、売るなら2枚とも売って別に1人分だけ他の席を書い直すかも。笑

yokugatu
質問者

お礼

2枚とも無効にするか(Aさんが都合つかなかった場合)1枚だけトレードするかしかないんですね。 トレードはこのアーチストサイト(ぴあではなく)でできるようで、 仰る通り落札者があって初めてチケットと代金の受け渡しができるようです。 入札者と落札者と直接のやり取りはなく、このアーチストのサイト(ファンクラブ❓)が仲介をするようです。 ひとつ、応募段階で確認せずとりあえず応募してしまったのですが、 「購入した本人と同伴者以外は利用できない」とあるのですが、 これは1枚のチケットで2人入場できるということなんでしょうか? まさか1枚のチケットでと思って、未成年者の付き添いという意味かと解釈していたのですが、1枚で2人利用できる公演もあるのでしょうか。 ご存知でしたらお教えいただけると助かります。 2枚分代金を支払い落札者がなく1枚分無駄にするか、 2枚分とも支払わずにみすみす無効にし、 一般販売開始後、公演間近に購入するか(売り切れ等覚悟の上)、 2ヶ月も先なだけに迷います。 支払わずに無効にしたら、チケットに印字される個人情報も無効(白紙)になって 個人情報がこの2枚を今後購入した誰かに漏れたりということはないでしょうか。 コンサートに行きたい、 最もいいのはAさんと2人を行ける、というのが理想ですが、 Aさんだけor私も行けなかった場合を考えると、 2枚分ほかの誰かが行ける機会を奪ってしまうことにもなるし、 このアーチストにもなんか失礼というか申し訳ない気がして (冷やかしで応募した等思われても本意ではないというか)、 金額が大きいだけに支払い前に決断しないとと思います。 せっかくの当選ですが、あえて支払わず、 「公演日がもう少し近くなってからチケットが残っていれば購入」と 断念したほうがいいかと本当に迷います。 コンサート素人、チケット購入等々について、あまりに疎い自分が恥ずかしいです。 早速ありがとうございました。

yokugatu
質問者

補足

URLも参考にさせていただきました。助かりました。 今まで友人にチケットの手配をしてもらってばかりだったので、 本当に色々と勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.1枚分はキャンセル分になるんじゃないですか。 でも支払いは2枚分の金額でしかできないと思いますけどね。 2.基本的にはトレードとかできないし本人名義のしか使えないところが多いです。 3.一人で行くとライブに集中できるので私は一人で行くのが好きです。

yokugatu
質問者

お礼

問い合わせたところ、仰る通り2枚分の支払いは必要で、1枚分だけの支払いはできないとのことでした。 トレードについても色々深く読み込むと、ファンクラブ会員にならないとできず、 これも仰る通り、落札者がいてトレードが成立しないと譲ることはできず、 結果として、そのチケットを使わなければ支払ったチケット代は返金されないみたいです。 本人名義とその同行者しか入場できないようです。 ライブに1人であえて行く方もいらっしゃるのですね。 1人だとなんか寂しい人と見られたり、なじめなかったり、変な目で見られたりするのかと思っていましたが、私の無知、先入観だったと知り、 今後、私も1人で行くことも選択肢として、チケット予約等々してみようと思います。 1人だと集中できるというのは、なるほどと思いました。 いろいろありがとうございました。

• drum_KT
回答No.3

もう少し補足すると、お友達はあなたと一緒に会場に行かなければ入場できない可能性があります。「購入者と同伴者」であることを会場で確認するために、身分証の提示を求められるかもしれないからです。 ファンクラブ経由で転売するのであれば、その際に買った人には改めてその人の名前が入ったチケットが渡されるはずです。一般のチケット転売サイトで転売した場合はそうはならずにあなたの名前入りチケットをそのまま郵送などで渡すことになるので、買った人が入場できない可能性があるということですね。

yokugatu
質問者

お礼

同行者の意味、転売の事、全て仰る通りでした。 色々問い合わせたり、説明事項を深く読み込んで、やっと理解できました。 転売も、ファンクラブ会員にならないと出品ができず(入札)、 落札者がいて、かつ、トレードが成立しない限り譲ることができず、 結果、チケット代が返金されることもないようです。 一般の転売サイトでのトレードは禁止されていました。 個人情報の扱いについても、仰る通り、購入しない限り発券には至らないので、 当選し(購入しなかったことで)無効になったチケットを別の誰かが購入しても 当選したけど購入しなかった人の情報は伝わらないようです。 色々ありがとうございました。 社会勉強になりました・・・

• drum_KT
回答No.2

>「購入した本人と同伴者以外は利用できない」とあるのですが、これは1枚のチケットで2人入場できるということなんでしょうか? そんなことあるわけないじゃないですか。あなたが2枚チケットを購入したということは、2枚ともあなたの名前が印字されるわけです。そのうちの1枚を使うのがあなたの同伴者ということです。 どっちにしても、あれこれ考える前に誘う予定の友達と相談すればいいのでは?

yokugatu
質問者

お礼

やっぱりそりゃあ、1枚のチケットで2人入場できるなんてできないですよね。 説明文(注意事項)のあり得ないほどの読解力のなさが恥ずかしい限りです。 予約時に同行者の情報を申告していないなら、応募者の情報が2枚共に印字され、 (本人確認ができないため)同行者は応募者と一緒でなければ入場ができない、ということでした。 色々問い合わせたり、説明を深く読み込んでやっと理解できました。 友人の予定を聞いているところなんですが、支払期限までに返事がもらえるかどうか…できそうになく…ほかの別の友人が行けるか(都合がつくか)それも定かではないので、せっかく当選したけれど、チケット代を無駄にするなら、 2枚とも購入せず(無効になる)、ほかの第三者の人が2人購入できる方がいいかなという気もしてきました。 本当に残念ですが…経済的にも1枚分無駄になるかもしれないと思いながらの出費も諸事情で結構痛いです・・・ 色々ありがとうございました。