• 締切済み

彼氏の私に対しての話の聞き出し方が腑に落ちない

少し長いのですが聞いてください。 同じ職場の女性(以下Aさん)から一緒に飲もうと誘いを受けました。ただ「もう1人男性が来るかもしれない」と言われたのですが、新しく入ったばかりのAさんと早く仲良くなりたくて承諾しました。 私の付き合っている彼氏(以下Bで、同様に同じ職場)は嫉妬深く心配させたくなかったので、Aさんと一緒に飲むとは言いましたが、もう1人来るかもしれないという事までは言いませんでした。 ですが次の日Bは突然「一緒に飲むのAさんとだけじゃないんでしょ!?」と怒り出しました。 コソコソするつもりはなかったので「もしかしたらもう1人くるかもしれないんだ」と言っても怒りがおさまらないB…。 その後話合いは続きました。 合コンみたいに知らない男性と私が飲むのは嫌で、けど私の考えは違うのか?など色々話合いました。 もちろん彼が悩むのが一番辛いので、知らない男の人ならば飲まないようにするし 今回はAさんと飲みたくて、あまりもう1人の人のことを考えておらず、Bにも言わず本当に申し訳なかったと… 夜12時を過ぎ、やっと今後の飲み会についての話合いが終わろうとした時 Bが「なぜ俺が2人だけで飲むんじゃないってわかったか知ってる?」と話出しました。 もちろん知らなかったのですが Aさんがもう1人来るかもしれないと言っていた男性がBの知り合いで、その知り合いがBに合コンするから(←Aと私と)来てくれとメールをしていたんです。(ちなみに私とBが付き合っていることは誰もしりません) そのメールの本文を最後に見せられ、こういうことだったんだよ。だから私とAさんとだけじゃなく、あと2人来るはずだったんだよと。。 拍子抜けというかびっくりしすぎて言葉が出ず。 もう1人男性がくるかもしれないとちゃんと話せば最初から良かったのかもしれませんが。 なんだか答えを知っている2人に踊らされていたような気がして、ちょっと腑に落ちない自分もいるのです。

みんなの回答

• eroero4649
回答No.7

問題はそれが合コンであることをAさんは知っていたのかどうかですよね。Aさんが合コンだと知っていて誘ってきたなら、Aさんに自分はBさんと付き合っていてBさんは嫉妬深いんだというしかないと思います。だってもうその飲み会は断る方向性なわけでしょ。彼氏を納得させることも重要ですが、Aさんも納得させないと質問者さんに対するAさんの印象は悪くなります。 可能性としては、Aさんは合コンであることは彼氏のお友達からは知らされておらず、ただそのお友達が来るかもしれないということだけ聞かされていたパターンもあります。 この場合は、彼氏のお友達が嫌なやつですね。合コンであることは女性には隠して、男同士では明るみにしているわけですからね。 話がここまで大きくなってしまったのは、質問者さんとBさんが付き合っていることが明るみになっていないからでもあります。明らかにできるなら明らかにしたほうが周囲も「じゃああの二人は合コンに誘ってはいけない人たちだ」と認識します。けれど公けにはしたくないのであれば、何事もオープンにするかこの手のトラブルはしばしば起きるものだと覚悟して付き合うしかないと思いますよ。 嫉妬深い相手と周囲に交際を隠しながら交際するのは難しいと思います。そりゃね、質問者さんに彼氏がいないと思っていれば誰かが誘ってくる可能性はあるわけですからね。

• bekky1
回答No.6

そう深く考えなくても、A女性が、自分と後から来るという男性とは最初から二人で、二人じゃなぁ・・・と思って、あなたを誘ったはありです。 ここでは、合コン設定はない。 A女性は自分が誘われたけど・・・・という、姿勢に過ぎない。 合コンならそのように言うし、後から男性が1人来るというのはもとから、A女性とその二人なのだから。 で、私とあなたと二人じゃぁ・・・ということであなたが参加することがわかったので、その時点で、男女比2:2にして合コン設定開始です。 関係者が全部が同じ職場で、同等な新入り?基準なら集合してもおかしくない。 ここで問題なのは、合コン設定されてから要員として招集されたあなたの彼です。   彼には、最初からあなたが参加することはわかった。 合コン条件で・・・ということで。 まぁ、怒り心頭?かもしれないけどねぇ。 誰も関係性はわからないし、職場での恋愛モードは基本ご法度であるし、 新入り同士が仲良くは、何も、合コン設定だっていいじゃないか・・・・では? ただ、それを確認したかったにしては、やり方がなんだか、「嫌らしい」と。 私個人としては思う次第です。 ストレートに、合コンに呼ばれたら、彼女がメンバー・・・コレってどうなってるの?と聴かない、引っ掛けるというか、尋問するような態度が、私なら、嫌いになるな。 もともと、大学サークルやらの飲み会などは組み合わせが多様です。 嫌なら嫌だとわかった時点で直で言えばいいし、 自信があるなら、知ってて知らないふりだって、すればいいし。  女同士の付き合いでの数合わせはよくあること、男性だってそうじゃない? 冗談みたいに、どうせバッティングするんだから、 「合コン?の相手が俺でがっかりした?笑」みたいなオチでも笑えるのに。 あなたのもやもやはレッドシグナルです。 賢いふりして、彼は墓穴ほってる・・・陰湿だから。

• marissa-r
回答No.5

周囲は誰もBさんと付き合っている事を知らないんですよね?! ならば《なんだか答えを知っている2人に踊らされていたような気がして》は無く仕組まれた事ではなく“たまたま”だっただけなのでは。 以前『彼に心配かけたくなかったから』と言う理由で男性同席である事を黙っていたのが彼にバレて喧嘩になった、という質問がありましたが、やはり“良かれと思って”した事って裏目に出てしまうものなのかなぁ、と感じました。 Aさんとは未だ余り親しくない仲ですよね、ならば彼女の素性や本心は不透明ですね。 彼女的にも“良かれと”思って男性を誘い、尚且つ2vs2にし、「合コン」と声を掛けた…彼女にとっては、こちらが飲み会の主旨だったかもしれません。 人間て個々に思惑のある生き物です。 そして職場の人間関係も何処でどう繋がっているかなんて分からないものだし、昨日と今日そして明日とでは、その繋がりさえ変わってくる。 あなたにとっては後ろめたさの無い誘いと同意であっても彼にとっては違った。 飲み会は終わったのでしょうか。 未だなら少しは名誉挽回できるかもしれません。 Aさに対して「合コンであるなら彼が居るので出席できない」と断る。 当然、Aさんから彼へ連絡が行っているので「Bさんから聞いた、私は合コンとは言われていなかったので承知しただけ」と言えます。 “嫉妬”とは誰もが必ず持っている感情です。 しかし恋愛関係である男女間の嫉妬とは相手への不信感ではなく、自身への心配や不安なんじゃないかなぁ、と感じます。 “自分以外に行ってしまう”と言う…。

• nephyrs
回答No.4

その話をもとに穿った見方をするとすれば。 彼が[知り合いの男]に頼んで偽りの合コンをセッティングし、あなたの貞節が確かかどうかを【試した】のではないかと考えることも可能です。 結局の話Aさんはそもそも最初から[彼の知り合いの男(以下Cとします)]に合コンに誘われていた訳ですよね。 ならば最初から、あなたを誘う際にも「これは合コンだよ」と教えてくれるのが普通だと思います。 それなのにAさんは何故・・・ 『もう一人男性が来る[かも]しれない』 等と、本来の目的をぼかした言い方をしたのでしょうか。 しかもCが合コンをセッティングしたのが話の発端ならば、Aさんに話が来た時点であなたの彼にもメールを出している筈ですから・・・ 飲み会の場に現れる予定の男性の数は、その時点で既に、最低でもCとあなたの彼、の二人は確定していた訳ですよね。 さらに言えば、彼があなたを問い詰める際の話の順序。 あなたも違和感感じたように、完全に前後が逆です。 Cからのメールで合コンの話だと知っていたにも関わらず・・・ [彼に隠れて合コンに行こうとしたあなたの非]をストレートに責めるのではなく、 形の上では一旦、あなたのいわゆる【嘘】に騙された振りを装って置いてから、本題の話に入ったことになります。 しかもあなたが[彼に隠れて合コンに行こうとした]ことこそが問題の本質なのならば、そこから話がヒートアップするのが普通ですが・・・ これもあなたが最終的に釈然としない通りに、一番重要な種明かしをした所で、何故か彼の怒りの矛先がスッと納められてしまうのです。 彼は最初から何もかも知っていたのでは無いですか?。 一度Aさんに、若しくはAさん伝いにでもCと連絡を取り、彼の真意や事の真相を確かめてみるべきかも知れないですよ。 以上の見解がただの妄想に過ぎないのならば、あなたも彼も、相手の心情を慮る余りに、余計な腹を抱えたコミュニケーションの取り方をしようとするのは、 今度から止めましょうねと云う反省を残すのみ、です。

• kurione
回答No.3

嫉妬深い人は試す事が多い。勿論彼女は何故試すの?信頼していないの?どうしたら完全に信頼してくれるの?と思う。そこが腑に落ちないのだと思う。 全てではないし、愛しているからでもあるのだけど、男の自虐的(自分の愛する女性が男と飲んだ・・辛い、悔しい)な感情に浸ってしまうこともある。 これだとおかしいんじゃない?怖いと思うと思う。でも本心は行くな!って言えば良い事は分かっているけど、多分自分に自信がない。自分より素敵な男性は一杯いる。あなたが他の人に言ってしまいそうで辛いからだと思う。

• Dr_Hyper
回答No.2

普通に読めば,あなたを填めようとしている感じですね。 もちろんあなたの立場から書かれているのでそう見えるのかも知れませんが。 あなたの行動をモニターしているかのような彼氏の振る舞いにあなたが激怒しても別におかしくない状況ではあります。 私はそうは思ってない。ただAとの飲み会に誘われただけで後に誰が来るかなど関係ないと言う女性も沢山いると思います。 踊らされていたと言うよりも,本音はBはちょくちょく合コンに行っているか,誘われる隙は男性同僚にはサインを送っているのでしょう。 いつものように誘われたけど,こんかいは職場だからということでメンツを聞いたらあなたが居たので,慌てて立ち位置を変えて,お前の企んでいることは分かっている。としたようにも私には見えてしまいます。 まあそうではなくて本気の嫉妬の妖怪かもしれませんが。 その場合,自分に自信がなさ過ぎるということの裏返しですので,ちょっと同じ男性としては眉をひそめてしまいます。 この彼は理屈っぽくあなたに自分の正当性を説明するので,あなたとは話し合いが多いのでしょうけど,それ自身が彼が自分の小ささをあなたの落ち度ということにすり替えてごまかしているだけなんですよね。 あなたが腑に落ちないのは当然で,もっとどっしり自分の魅力を信じてよ。というのが正直なところでしょ?1対1でもなく誰と飲みに行くのかも分からないのに何で,もう一人男性がきます。と言うのか私は同じ男性として理解に苦しみます。そう言う意味で腑に落ちないのは当然でしょう。

回答No.1

貴方はAに一緒に飲もうと誘われ、Bは合コンと誘われています。 目的が違うのだから話が合わないのは当然として、来るかも知れない男は何? Aが好きだから来る、又はAと付き合ってるから来るのでは? 何を目的に来るのでしょうか?、目的は貴方? 答えを知ってるとは、どの様な答え? 肝心の具体的なことが無く、Aが誘った目的も含めて具体的な事は書いておらず、呼んでるこっちの方が腑に落ちない。 しかも、ここは質問の場であって、貴方の愚痴を書く所ではない。