• ベストアンサー

世の中の動きを読むには?

ある本で新しいアイデアを生み出すためには世の中の動きを読み、一歩先を行くサービスを提供しなければならないと書いてありました。 そこで、アバウトで申し訳ないのですが世の中の動きを読むには具体的にどうすれば良いのでしょうか? 具体的な行動で教えていただけるとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

新聞の経済欄、株式欄は特に世の中の動きが読めます。 例えばトヨタ自動車はつい最近、世界での自動車台数を 下方修正しました。 アメリカの景気減速と、日本では若者の車離れが進んで 売れなくなっています。 プリウスは絶好調ですが、レクサスは不調という記事も見ます。 では自動車が売れなくなるとどうなるのかを想像してください。 デンソーなど関連会社、高速道路、駐車場経営、 ガソリンスタンド、車検工場、オートバックスは儲からなくなります。 さらに進み駐車場に空きが出てくれば・・・・ 逆にJRなど公共交通機関が儲かります。 記事読んで、頭を働かせていくと一歩先が読めるようになります。

その他の回答 (2)

noname#76779
noname#76779
回答No.2

日経経済新聞です よーく読みましょう

• zorro
回答No.1

新聞、週刊誌、テレビ、ラジオ・・・メディアから情報を得ることから始めます。