• ベストアンサー

京都でも舞妓さんが歩くのはコンクリート?

京都のイメージとしては昔の日本だったのですが。 googleで見てみるとどこもかしこも都会のビルが建っていて地面は道路のコンクリートで、道には車が止まってて、人も洋服を着ていてって・・・ あれ?こんなもんなんですか?ショック イメージした街は無いんですか?京都がこれじゃあ、日本にはもうコンクリートの街しかないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOBBY1846
回答No.6

質問投稿日からずいぶんと経ってしまっていますが、まだ締め切って居られないので私も回答させて頂きます。  花見小路なんかはまさに飲み屋の雑居ビルが立ち並んでいるので古都の風情はありません。 石畳を歩く舞妓さんをイメージするのなら、二年坂や三年坂を一度歩いてみて下さい。 ヴェネツィアのラグーンが21世紀になった今も自動車を拒絶し、ルネッサンスの時代を映し出すように、 この地には、未だに古都華やかなりし時代へあなたを引き込む石塀小道もまだ残されています。 その小道は、他に観光客が通らなば、あなたの心理風景をきっと平安時代へいざなう事でしょう。  もちろん、東山区や祇園全体がそういう訳ではありません。その小道は距離にしてほんの数十メートルです。 ただ、映画やドラマの撮影にもしばしば用いられた知る人ぞ知る小道です。 石塀小路 (石畳と京都の風情を感じたいなら、此処を歩いてください) http://www.bbweb-arena.com/users/mnaokun/京都の散歩道_010.htm 二寧坂 (ここから「店舗案内」でお店をチェック) http://www.2nenzaka.ne.jp/ 京都二年坂・三年坂 壁紙写真 (おまけ) http://k-kabegami.sakura.ne.jp/ninenzaka/

その他の回答 (5)

• msakp
回答No.5

花見小路・先斗町・八坂・祇園へんは石畳(っぽい)のところも結構あります。 イメージ的な写真はそういうところでとっているんでしょう。 近辺の四条通・東大路通・河原町通あたりは渋滞がすごいです。 烏丸あたりまで行っちゃうと大阪と大差ないです。 という事実を理解した上で、まだなんとか残されている地区の風情だけでも、観光客が押し寄せるほど貴重だということなんでしょう。 でも実際行ってみると、東京・大阪とかとはやっぱり街の雰囲気は随分違いますよ。いいところです。

atarasii
質問者

お礼

ありがとうございます!なるほど 本当は点をつけたかった!

atarasii
質問者

補足

そうなんですか! 期待感が沸いてきます。 その近くに住めますかね??

• yuyuyunn
回答No.4

こんにちは アスファルトの道どっせ ご要望あれば お花代つけていただければ どこでもいいですよ 芝の上でも、川岸でも お姉さんも一緒ですのでお花代が高くつきますけどね

• 86tarou
回答No.3

京都在住の者です。 京都の街中にはコンクリートの道路は殆どなく、アスファルトの道路が多いです。舞妓や芸妓の居るお茶屋さんのある花街では、少しでも風情を残そうと石畳になってる所もあります。寺社の中やその周辺もそういう雰囲気の所は多いです。ただ、石を固定してるのがコンクリートの可能性はありますが…^^;。あと、車も入れないような路地も京都には多く、その中に入って行けば昔の感じを残してたりもします。 着物は職業以外でも毎日着てる人も居ますが、大抵は年齢の高い方です。と言っても、最近は少なくなったと言うか、殆ど見かけなくなりましたがね。

参考URL:
http://www.kyoto-gion.jp/barcharu/sirakawa/barcharu1.html
atarasii
質問者

補足

>”舞妓や芸妓の居るお茶屋さんのある花街では、少しでも風情を残そうと石畳になってる所もあります。寺社の中やその周辺もそういう雰囲気の所は多いです。” 教えてください! その住所はどこになるんでしょうか?

• Gattack
回答No.2

ちなみに舞妓さんて、ほとんどが京都出身でも京都育ちでもなく、京都とは何のゆかりもない人が多いらしいです。 知ってましたか? それと、日本は国土のほとんどが山で占められていて、コンクリで塗り固められてるところは、ほんのわずかな場所だけです。

atarasii
質問者

補足

知ってますよ 。  山で固められてるって・・・ それならあんた山で暮らせますか? 街と山じゃ本質的に論点がずれてますがな。 地方に山があったところで一般人には何の意味も無い。

• URD
回答No.1

道路は普通アスファルトです 失礼ですが 海外在住の方ですか? 日本はそこまで情緒ある国ではありません

atarasii
質問者

補足

あはは、アスファルトを普通と呼んでしまうんですね。悲しい日本人達だ・・・。踏むところみなアスファルトだなんて、ふふふ。 よく日本もまあ日本列島ぜんぶコンクリで塗り固めたもんですねえ・。ある意味ではすごい。 ”情緒ある国ではありません” 現代日本は残念ながらそうなのかもしれませんね。 景色がどこ行っても同じっていう・・・