京都人は、思いやりの無い人達なのか!?

このQ&Aのポイント
  • 昨年の東日本大震災で、東北地方被災地の一早い復興が求められていますが、その重要なポイントは、瓦礫の処理です。
  • 3月30日に京都に行って知事に処理をお願いした際、帰り際に、受け入れを反対する京都市民らが集まり、「がれきを持ち込むな」、「帰れ」などと失礼な怒号を浴びせたということです。
  • こうした京都市民らは一体、何を考えているのか理解できず情けなくなります。あまりにも自己中心的で被災地の復興を望む人たちの気持ちを踏みにじる野蛮な行為です。
回答を見る
  • ベストアンサー

京都人は、思いやりの無い人達なのか!?

昨年の東日本大震災で、東北地方被災地の一早い復興が求められていますが、その重要なポイントは、瓦礫の処理です。そのため、細野環境大臣は各自治体に、瓦礫の処理を依頼してますが、3月30日に京都に行って知事に処理をお願いした際、帰り際に、受け入れを反対する京都市民らが集まり、「がれきを持ち込むな」、「帰れ」などと失礼な怒号を浴びせたということです。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120331/waf12033123080015-n1.htm http://news.biglobe.ne.jp/domestic/0331/ym_120331_7036197786.html こうした京都市民らは一体、何を考えているのか理解できず情けなくなります。あまりにも自己中心的で被災地の復興を望む人たちの気持ちを踏みにじる野蛮な行為です。 京都は、歴史的な観光地の街ですが、瓦礫処理を受け入れることによって街のイメージが損なわれるとでも言うのでしょうか。そもそも、京都の歴史的遺産は、江戸時代までの祖先達が創り上げてきたもので、それ以後は、そうした過去の遺産を食いつないできているだけに過ぎないと思われます。そんな京都の人達らが、自分達のイメージを守るために被災地の復興に真っ向から反対する姿は、過去の遺産にあぐらをかいている驕りそのものであり、自分達だけ良ければ良い、他県の大災害や復興、また困っている人達は関係ないという非情で思いやりのなさそのものです。ましてや、岩手や宮城県は放射性物質も問題ないのに、自分達のエゴで見捨ててしまう気持ちは理解できず醜いです。 京都の人達はどう思ってるのでしょうか、また京都以外の人達は京都市民らのこうした行為をどう考えるのでしょうか、その辺を知りたいので質問します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.7

おそらく総論賛成各論反対の典型例ですね。 地震の際に整然と行動したことで日本人は立派だと世界は認めましたが、がれき騒ぎはそのような評価を打ち消しています。 がれき処理はその地域にとっては何のメリットもないから、反対なのだと思いますが、それならば処分費用を政府に出させればよいことです。 放射能はちゃんと測るでしょうから理由としては単なる言いがかりでしょう。(汚染土などは福島県内で埋設処分することになっていますし、汚染物が京都に運ばれることはない筈です)風評被害の一種でしょうかね。 さっさと協力した東京都知事(とそれを指示した都民)だけは立派でした。

councellor
質問者

補足

メリットが無い・・・まさに、打算の住民根性丸出しって感じですね。いち早く支援を表明した東京は立派です。それに比べて、駅前で反対派が怒号でわめきまわる~見苦しいですし、その精神構造は醜く憐れですね。今日はこんなニュースもありました。↓ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120403-OYT1T00283.htm?from=main4 反対派がこういう行動とるとは・・・もう犯罪集団ですね。 瓦礫反対の自治体は今後、天災等大災害が起こっても、全国民はもう支援の手をさしのべず、またボランティアも派遣せず、平気で見守っていることになるのではと思います。

その他の回答 (7)

• eextu7
回答No.8

>宮城、岩手県のがれきは、ちゃんとその放射量を測って問題ないということで、他県(自治体)に処理を依頼してるのは、あなたも常識として承知していると思います。文部省の10万ベクレルとかはいつの話ですか、また、処理する瓦礫にそれ程の量が検知されたというのでしょうか?そうではないでしょう。つまらぬ断片的、扇情的、また、無関係な測定数字に影響されて、何でも偏向的に見て物事をきちんと判断できないとすれば、それは大変危険ですね。 問題がないというのはどのような根拠でしょう^^♪♪♪ がれきに放射能の基準を設けた時点で、放射能汚染の世界の常識から逸脱しているのが理解できないのですか? 放射性物質は拡散させてはいけない。この一言で世界の常識人には通用するはずなのですが、あなたには無理ですか^^♪♪♪ >文部省の10万ベクレルとかはいつの話ですか、 去年の話ですが、セシウムの半減期はとても長いですからねぇ~♪♪♪ >また、処理する瓦礫にそれ程の量が検知されたというのでしょうか?そうではないでしょう。つまらぬ断片的、扇情的、また、無関係な測定数字に影響されて、何でも偏向的に見て物事をきちんと判断できないとすれば、それは大変危険ですね。 瓦礫の放射能基準が設けられたということは、検出される危険があるからですよ♪♪♪ 当然、検査を潜り抜ける高濃度汚染瓦礫あるかもと考えるのは至極まっとうな感覚です♪ リスクマネジメントという言葉をご存じないですか^^♪♪♪ >全く問題ないのです。そういう少しでも問題ある福島のものは、政府が処理することになっているのです。 十分問題ありそうですよ♪♪♪ 宮城県南部海岸地域はどのあたりでしょう?そういうことくらいはお調べになられてから質問されるべきと思いますよ^^♪♪♪ >瓦礫の処理が復興の大前提なのです。東北3県の更地にも至ってない今の現状を知ってますか?そのため、そこから先の新たな生活の出発も、大いに制限を受け支障をきたしているのです。 あれっ?瓦礫できたところに、また建物を作るのですか???それって社会的に承認されていましたっけ^^♪♪♪ 復興の道筋ができていないのに、瓦礫ばっかり急ぐのは本末転倒と言っていいでしょう♪♪♪ 質問者さんは一面的な知識で偏った判断を強く押し出し過ぎる傾向がおありのようで^^♪♪♪ せいぜいご自愛くださいねっ♪♪♪

councellor
質問者

補足

何か、放射能心配のあまり強迫神経症になったような回答が出てきました。回答内容は非論理的、かつ、意味不明で、いちいち説明しててもおそらく理解してもらうのは困難であろうし時間の無駄なので省きますが、放射能を知らない評論家や、それを受けたTVや新聞がノーチェックでそうした危険論情報を一方的にたれ流し、危険性を大々的に煽った犠牲者がここにいるのかと思うと不憫でなりません。同情を申し上げます。 今日のニュースでこんな、瓦礫反対で脅迫の犯罪行為事件がありました。 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120403-OYT1T00283.htm?from=main4 自分達さえ問題なければ、よその地域はどうなってもいい・・・まさに、瓦礫反対派は犯罪集団ですね。こういう奴らが日本人にいるとすれば、それは大いなる恥です。それなら、放射能の心配ないアフリカにでも行って、素っ裸で生活して欲しいです。そこはまさに放射能が無いので「安全」でしょう。もっとも、時折、ライオンや虎に追いかけられますが、まあ運動と思えば問題ないでしょう。 また、反対派自治体は今後、天災等の大災害が起こった場合、今度は果たして逆に、全国民が瓦礫反対を理解してまで支援の手を差し伸べてくれるのどうか、その辺が大いに感心がありますね。見ものです。

• mibuna
回答No.6

>処理体制の問題とか多々あるわけです。そのため、他の自治体にお願いしてるのであって、輸送費なんていうのは問題ないですね。 なんだ。質問じゃなくって自分の意見を表明したいだけじゃん。 この質問が管理者に削除されなきゃいいけどねw

councellor
質問者

補足

質問に当たって状況説明でしょう。その辺、すぐわかると思いますけどね。

• kyo-mogu
回答No.5

共産党かな。 それと逃げてきている人達も居るから。そういった人達には嫌なんでしょうね。  私は京都でも府民の方です。私は受け入れても良いと思って居ます。    でも、共産党のビラやポスターに脱原発とか書いていますし。その辺りかな。  京都人とか考えないで、どの地域でも同じなんですよ。  京都は景観とかうるさいし、反対とか普通なのかな。特に京都市内関係は。

回答No.4

>被災地の復興を望む人達の気持ち  京都の反対派の皆さんにはがんばってほしいもんです。  本質は、放射能の問題じゃないんですよ。  真に被災地の復興を望む人は、瓦礫の広域処理なんて望んでいませんよ。  被災地自治体の意見を真摯に聞くべき。瓦礫処理は本当は被災地でやりたがってます。  被災者の足元をみた政治取引がされているんですよ。わざわざ京都まで瓦礫を運ぶ必要なんかないのです。    被災地の瓦礫処理は、一義的に地元の自治体の管轄。国は充分な予算を付けるだけで終わり。  あとは被災地の意志でいい。エゴ剥き出しは、政府民主党側ですよ。  阪神淡路の広域処理で東北も京都も協力していない。あのとき民間同士のやりとりを別にすれば、公でやったのは大阪、福岡、あと関東だけなはず。    今回の瓦礫を環境大臣ががしゃしゃり出て京都くんだりまで運んで処理して下さいなんて話がおかしすぎ。  やればやるほど厚顔無恥に見える。これが復興支援に熱心に見えるんかね。  今頃?メルトスルーを2ヶ月も隠し続けてきたのに?スピーディのデータも隠してきたのに?  なんで、瓦礫の広域処理だけこんなに熱心なの?  これじゃ、除洗も予算がついて利権化すると熱心になるんじゃあるまいか。被災者を喰いものにして・・  民主党お得意の税金のバラマキと環流、そして、次の衆院選の準備です。  瓦礫は東北で処理できます。なるべく他に持って行かないで・・・・予算がついたんですから・・ 

councellor
質問者

補足

民主党政権と瓦礫処理問題は別ですね。瓦礫処理を、全国の自治体が痛みを分かち合って処理していくのは、日本国民として当然の義務でもあるのです。頑張れとか、絆とかの掛け声は、だれでも出来ます。もう、そういう言葉だけのキャンペーンはいいでしょう。今度は実行に移す番です。 「被災地の復興を望む人は、瓦礫の広域処理なんて望んでいませんよ。」どういう根拠でそれを言ってるのか、明示して欲しい。あなたの勝手な想像なら、低レベルの無教養なコメントで百害そのものですね。 「予算がついたから東北でやるとか・・・」→まさに他人ごとの発想で、自己本位、自己中心そのものの感じですね。しかも、回答の論理が、利権化とかバラマキとか、衆議院選挙とか・・・マスコミに毒され、そこ出てくる見出しを適当に散りばめている感じで、意味を成してないですね。何を書こうと勝手ですが、もう少し、自分の頭をちゃんと整理し現地の実情をよく調べてから回答してください。あなた自身の発想の貧困性だけが浮かんでき、同情の念を隠せません。

• eextu7
回答No.3

宮城県南部の海岸付近では10万ベクレルの未曾有の放射能汚染地帯の可能性があるという資料が文部科学省から発表されました♪♪♪ 気仙沼数編は同じく6万ベクレル程度の汚染が考えられます♪♪♪ それに隣接する陸前高田、大船渡はそれに類するものと判断されても仕方ないですよね♪♪♪ これらの情報を知っている人々が放射能の心配をするのは当然のことと思います♪♪♪ そして、瓦礫の地元の人は本当に瓦礫を他県で処理して欲しいと望んでいるのでしょうか? 復旧、復興、移転など生活の再出発を望んでいるのであって、瓦礫の受け入れはどうでもいい事だと思うはずです。 しかし、瓦礫処理の停滞が生活の再出発を阻んでいると、誰かから教え込まれたいたとしたら、その限りではありません。

councellor
質問者

補足

宮城、岩手県のがれきは、ちゃんとその放射量を測って問題ないということで、他県(自治体)に処理を依頼してるのは、あなたも常識として承知していると思います。文部省の10万ベクレルとかはいつの話ですか、また、処理する瓦礫にそれ程の量が検知されたというのでしょうか?そうではないでしょう。つまらぬ断片的、扇情的、また、無関係な測定数字に影響されて、何でも偏向的に見て物事をきちんと判断できないとすれば、それは大変危険ですね。 瓦礫に放射性物質が混在いsてることを懸念してるのなら、全く問題ないのです。そういう少しでも問題ある福島のものは、政府が処理することになっているのです。 また、「瓦礫の地元の人は本当に瓦礫を他県で処理して欲しいと望んでいるのでしょうか?」とのことですが、瓦礫の処理が復興の大前提なのです。東北3県の更地にも至ってない今の現状を知ってますか?そのため、そこから先の新たな生活の出発も、大いに制限を受け支障をきたしているのです。 「瓦礫処理の停滞が生活の再出発を阻んでいると、『誰かから教え込まれたいた』としたら」・・・なんとも貧相な醜い発想ですね。誰が、そんなことを教え込むのでしょうか。教え込む云々以前の、その必要性は常識的に必然なんです。そういう低レベル、無教養的な物の見方しかできない人は、いずれ同じ立場に遭遇したときに、自分のこの発想がどんな意味だったかを十分に痛感するでしょう。 そして最後に、♪での回答~今回の被災や瓦礫問題を楽しんでいるのですか?そういう無神経な態度は理解できず醜いですね。

• mibuna
回答No.2

大分のハングル大好きおっさんのせいで京都市長が東北から取り寄せた松の枝から セシウムが検出されて未だに西京区の倉庫に眠ったままです。 これの処理が終わらないと無理でしょ。 (今回文句を言われたのは市長じゃなくて大臣と知事ですが) そもそもが東北3県に処理場を作れば雇用も生むし金も落ちるし一石二鳥でしょ。 なんでわざわざ税金で遠方まで運んで燃やさなきゃいかんのよ。

councellor
質問者

補足

京都市が取り寄せた松の枝からのセシウムは、極々微量で人間の生活に全く問題ない量であり、その汚染以上に汚染されてる地域が、現実的に世界のあちこちにの地域にあるのです。でも、そこで生活してる人々は健康です。また、1960年代の核実験の頃は、京都で松を燃やして検知されるであろうと思われるセシウム量よりもはるかに空気中に汚染されていながら、マスコミも含め誰もそんな懸念を発しなかったのですね。ハングル好きのおやじがそんなことを言っていたのなら、全く見当外れの、東北人に対する嫌がらせとしか思えません。また京都市は、そんな低レベルの意見に振り回されることは全くなく、最初の計画通り進めればいいのです。 さて、がれきについては、東北3県で処理するには膨大な量であるし、予算の問題(今は、いろんな面に予算対応しなければならないのですが。)、処理体制の問題とか多々あるわけです。そのため、他の自治体にお願いしてるのであって、輸送費なんていうのは問題ないですね。

• rokometto
回答No.1

残念ながら私の地元でも過激な反対派がいます。 自治長や役所に脅迫やテロ予告までする、昔の赤軍かって感じです。 だから京都だけではなく日本全国での問題であり、本当に日本人って自分のことしか考えないワガママが増えたなって。 でもごく一部の人が、おそらく人口で言えば1%いるかなってくらいの人数で反対が押し通る仕組みの方が恐ろしい。 賛成なら反対派にぶつかっていくことも必要なんじゃないかと思います。 正直彼らの意見を聞いてても地元の総意と受け取らないでほしい、恥ずかしいって顔をしかめます。

councellor
質問者

お礼

がれき受け入れ反対も、イデオロギーに基づく活動が十分に見られますね。こういう連中が、早期復興を目指してる東北の被災地の人々の人格や人権、そして感情を著しく踏みにじっていることは言うまでもないです。そしてこうした反対派連中は、賛成の動きを見せる自治体に対して押しかけては、それを潰そうとあれこれ画策する・・・全く許しがたいですね。声を大にして暴れる意見だけがまかり通ることは避けなければなりません。賛成派も賛成の声をしっかりあげて、こうした非人間的活動を糾弾していくことが大切と思います。