• ベストアンサー

京都は何故、共産党の牙城だったのですか?

ウィキペディアに、京都府は日本共産党の牙城であり、一時期は共産党と自由民主党が中心となる反共陣営の激しい対立が続き、二人区は自共指定席とも呼ばれたと書いてありました。 京都は古風で保守的な街というイメージを持っていた私は、圧倒的に自民党が強い県と思っていました。とても不思議に感じました。 京都は何故、共産党が強かったのでしょうか?また、今でも共産党が強いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますようお願いいたします。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • IXTYS
回答No.5

>京都は何故、共産党が強かったのでしょうか? また、今でも共産党が強いのでしょうか? こんにちは。 これは大変良い質問です。  京都という街を論じるには歴史的な発展が深く係っています。 西暦8世紀の後半に都が奈良、(平城京)から今の京都に移されました。 これは周到に計画されたものではありませんでした。 奈良の町に当時何らかの壮大な環境破壊が起っていたためです。 緊急避難の策としての首都移転だったのです。 この街がその国の首都としての体裁と活況を呈して来たのは平清盛が宋との交易で大量の銅銭を輸入して来た12世紀の後半です。 さらに室町幕府三代将軍の足利義満が明と冊封関係を結び、明の使節を北山の鹿苑寺(金閣寺)に迎えるようになって国際的に国家として認められるようになりました。 それまでの日本はアジア大陸から孤立したひとつの島とそこに住む野蛮人に過ぎないものとして認知されていたに過ぎません。  室町時代に入り、急激に経済が発展します。 その担い手が京都の町衆(まちしゅう)です。  彼らは自分たちの手で都を作り上げて行きました。  彼らの賢さは狂言の中に如実に示されています。 狂言の主題はいつも同じです。 地方で急激に力をつけた武将が天下獲りを目指して上京して来る。 これを賢い町衆がオーディションする。  ● 武将は馬鹿丸出しで、審査員である町衆に愚弄されて逃げ出す。 こういった筋立てで終っています。  この千年も都として続いて来た京都を守って来た町衆の鋭い審美眼は絶えず革新的なものに向けられているのです。  京都は周りを山で囲まれていますが、町衆の情報収集力は卓越しており、世界に広く巡らされています。 徳川幕府が鎖国政策を敷いていた時でも都京都では明から来た隠元禅師を御所に招いて世界事情の講演会を開くなどしています。 日本が200年以上も鎖国の眠りにあった時でも、御所の中では広く世界に目を向けた情報活動を行っていたのです。  ですから幕末の動乱時にも岩倉具視、三条実篤などの優れた公家が登場し、日本をリードして行ったのです。  京都という街にはいつも世界最新のホットな情報が流れて来ます。 それをテキパキと取捨選択出来る賢さが町衆には備わっているのです。 それが京都の革新性に繋がっているのです。 

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 京都の町衆という人たちは、とてもすぐれていたのですね。 自ら都とつくったことはすごいと思いました。 今の京都があるのは、室町時代のころの町衆が、がんばったからなのですね。 いろいろお教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

第34,38,39代内閣総理大臣であり、関白、太政大臣にも昇任できる家柄、近衛文麿公は超一級の共産主義者でした。...   http://cosmo-world.seesaa.net/article/178525269.html  なにかしらの、ドラマがあるのではないでしょうか。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• fujic-1990
回答No.3

京都は意外と先進的ですよ。  京都が共産党の牙城だったのは、1つは京都府民は「反東京」感情が旺盛だったこと。  天皇陛下を盗んでいって帰さない所に対する反発。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の例え通り、東京が憎ければそこを支配する自民党も憎いというという論理。  もう1つは、吉田首相とケンカして首になった「蜷川虎三」さんが、共産党を中心とする革新系に押されて京都府知事に当選し、就任してみたらいわゆる「革新府政」で痛快。  反東京で自民党にたてつき、府民を向いた府政を行ったので、何期も知事選挙に当選しました。正確には何期やったのか忘れましたが、30年くらいやってらしたのではないかな。当然、ノンポリ型府民も感化されます。  ことあるごとに自民党首相にくってかかる蜷川府政に府民は拍手喝采。  蜷川府政を中心となってもり立て、選挙の時は蜷川さんの支援を受ける共産党も票を獲得できた、・・・ という展開だろうと思います。  「血色がいいですね」と記者から言われて、自ら「俺は人を食っているからな」と人を食った発言をした吉田首相とケンカしてクビになるということは、ある意味、同格ということ。サンピンではケンカもしてもらえませんから。  個性的で、ある意味痛快な人だったとのこと。    今は、・・・ わかりません。飼い慣らされてただの都市になったのではないでしょうか。  

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 昔、蜷川さんというすごい人がいたのですね。 知らなかったです。 蜷川府政を中心となってもり立て、選挙の時は蜷川さんの支援を受ける共産党も票を獲得できたいうことなんですね。 いろいろお教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。

noname#193636
noname#193636
回答No.2

今は民主党の大物がいるじゃないですか。 昔の話ですよ。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

• kuma8ro
回答No.1

回答を考えるにあたり、当該ウィキペディアの項目を参照しようと思ったのですが、見つけられせんでした。 なんという項目に掲載されているのか、ご教示いただけませんでしょうか。

miranosoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィキペディアの「京都府議会」というページです。 よろしくお願いいたします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E8%AD%B0%E4%BC%9A