• ベストアンサー

京都は何故、共産党の牙城だったのですか?

ウィキペディアに、京都府は日本共産党の牙城であり、一時期は共産党と自由民主党が中心となる反共陣営の激しい対立が続き、二人区は自共指定席とも呼ばれたと書いてありました。 京都は古風で保守的な街というイメージを持っていた私は、圧倒的に自民党が強い県と思っていました。とても不思議に感じました。 京都は何故、共産党が強かったのでしょうか?また、今でも共産党が強いのでしょうか? すみませんが、お教えくださいますようお願いいたします。

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • IXTYS
  • ベストアンサー率30% (965/3197)
回答No.5

>京都は何故、共産党が強かったのでしょうか? また、今でも共産党が強いのでしょうか? こんにちは。 これは大変良い質問です。  京都という街を論じるには歴史的な発展が深く係っています。 西暦8世紀の後半に都が奈良、(平城京)から今の京都に移されました。 これは周到に計画されたものではありませんでした。 奈良の町に当時何らかの壮大な環境破壊が起っていたためです。 緊急避難の策としての首都移転だったのです。 この街がその国の首都としての体裁と活況を呈して来たのは平清盛が宋との交易で大量の銅銭を輸入して来た12世紀の後半です。 さらに室町幕府三代将軍の足利義満が明と冊封関係を結び、明の使節を北山の鹿苑寺(金閣寺)に迎えるようになって国際的に国家として認められるようになりました。 それまでの日本はアジア大陸から孤立したひとつの島とそこに住む野蛮人に過ぎないものとして認知されていたに過ぎません。  室町時代に入り、急激に経済が発展します。 その担い手が京都の町衆(まちしゅう)です。  彼らは自分たちの手で都を作り上げて行きました。  彼らの賢さは狂言の中に如実に示されています。 狂言の主題はいつも同じです。 地方で急激に力をつけた武将が天下獲りを目指して上京して来る。 これを賢い町衆がオーディションする。  ● 武将は馬鹿丸出しで、審査員である町衆に愚弄されて逃げ出す。 こういった筋立てで終っています。  この千年も都として続いて来た京都を守って来た町衆の鋭い審美眼は絶えず革新的なものに向けられているのです。  京都は周りを山で囲まれていますが、町衆の情報収集力は卓越しており、世界に広く巡らされています。 徳川幕府が鎖国政策を敷いていた時でも都京都では明から来た隠元禅師を御所に招いて世界事情の講演会を開くなどしています。 日本が200年以上も鎖国の眠りにあった時でも、御所の中では広く世界に目を向けた情報活動を行っていたのです。  ですから幕末の動乱時にも岩倉具視、三条実篤などの優れた公家が登場し、日本をリードして行ったのです。  京都という街にはいつも世界最新のホットな情報が流れて来ます。 それをテキパキと取捨選択出来る賢さが町衆には備わっているのです。 それが京都の革新性に繋がっているのです。 

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 京都の町衆という人たちは、とてもすぐれていたのですね。 自ら都とつくったことはすごいと思いました。 今の京都があるのは、室町時代のころの町衆が、がんばったからなのですね。 いろいろお教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。

その他の回答 (4)

回答No.4

 第34,38,39代内閣総理大臣であり、関白、太政大臣にも昇任できる家柄、近衛文麿公は超一級の共産主義者でした。...   http://cosmo-world.seesaa.net/article/178525269.html  なにかしらの、ドラマがあるのではないでしょうか。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.3

 京都は意外と先進的ですよ。  京都が共産党の牙城だったのは、1つは京都府民は「反東京」感情が旺盛だったこと。  天皇陛下を盗んでいって帰さない所に対する反発。「坊主憎けりゃ袈裟まで憎い」の例え通り、東京が憎ければそこを支配する自民党も憎いというという論理。  もう1つは、吉田首相とケンカして首になった「蜷川虎三」さんが、共産党を中心とする革新系に押されて京都府知事に当選し、就任してみたらいわゆる「革新府政」で痛快。  反東京で自民党にたてつき、府民を向いた府政を行ったので、何期も知事選挙に当選しました。正確には何期やったのか忘れましたが、30年くらいやってらしたのではないかな。当然、ノンポリ型府民も感化されます。  ことあるごとに自民党首相にくってかかる蜷川府政に府民は拍手喝采。  蜷川府政を中心となってもり立て、選挙の時は蜷川さんの支援を受ける共産党も票を獲得できた、・・・ という展開だろうと思います。  「血色がいいですね」と記者から言われて、自ら「俺は人を食っているからな」と人を食った発言をした吉田首相とケンカしてクビになるということは、ある意味、同格ということ。サンピンではケンカもしてもらえませんから。  個性的で、ある意味痛快な人だったとのこと。    今は、・・・ わかりません。飼い慣らされてただの都市になったのではないでしょうか。  

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 昔、蜷川さんというすごい人がいたのですね。 知らなかったです。 蜷川府政を中心となってもり立て、選挙の時は蜷川さんの支援を受ける共産党も票を獲得できたいうことなんですね。 いろいろお教えいただき助かりました。 心から感謝いたします。

noname#193636
noname#193636
回答No.2

今は民主党の大物がいるじゃないですか。 昔の話ですよ。

miranosoba
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。

  • kuma8ro
  • ベストアンサー率40% (212/523)
回答No.1

回答を考えるにあたり、当該ウィキペディアの項目を参照しようと思ったのですが、見つけられせんでした。 なんという項目に掲載されているのか、ご教示いただけませんでしょうか。

miranosoba
質問者

お礼

ありがとうございます。 ウィキペディアの「京都府議会」というページです。 よろしくお願いいたします。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E8%AD%B0%E4%BC%9A

関連するQ&A

  • 共産主義について

    昔(冷戦下)には日本でも共産主義と民主主義の激しい対立があったみたいなんですが、そこで分からないことがあります。 当時共産党も社会党も最終的な目標は民主主義を打倒して日本を共産主義にすることだったんですよね? ではなぜこの二つの党は連立、というか協力して自民党に対抗しなかったのですか? 両党が力をあわせて何かをした、というのはきいたことがなく、不思議におもいました。 くわしい方教えてください。

  • 日本共産党が、葛飾区議選で5人全員上位当選

    日本共産党が、葛飾区議選で5人全員上位当選をしましたが、 橋下が言う「ふわっとした(バカ市民)民意」はどうしたのですかね? B層は、中国共産党は、完全=日本共産党 となるわけですが、あんなに報道されても、 保守の強い葛飾でも、共産党は、5人全員上位当選をしました。 確かに、都議選葛飾選挙区で当選しましたが、これは、民主、維新、みんなが割れたという漁夫の利があったでしょう。 平沢勝栄の地元で、ビラ配り事件を公然と葛飾警察は行うほど、民主主義を否定する動きが葛飾では強く、 創価が非常に強い荒れ果てた街、葛飾。 寅さん、両さんの人情は嘘。水元公園は自殺の名所。 300億かけて新庁建設、創価自民のごり押し。 亀有に街宣右翼が妨害。 それにもめげず、自民は2人落選。 一応、格好はつけましたが、 中国共産党=日本共産党というB層は、投票しなかったみたいですね。投票率が41%でしたし。 まぁ、こうゆうB層は選挙なんか行かなくていいのですがね。

  • 真正保守、自民党

    自民党は「真正保守政党」を目指すそうです。 真正保守とは極右ということなのか何なのか不明ですが、そういう政党があっても良いと思いますし、民主党が「なんちゃって保守」なので対立軸を鮮明にするという意味はあるとは思うのですが、私は逆に心配です。 このようにイデオロギーを前面に押し出したのでは国民の広い支持を得られるとは思えません。たとえば「真正革新」の日本共産党が良い例です。 このままでは支持を増やす事が出来ず、参院選でも勝てないし政権復帰など出来なくなるのではないかと思いますが、 みなさんはどう思いますか?

  • 政党支持率カウンターはリベラル・インチキ左翼政党で

    http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_pol_politics-support-pgraph どこの発表もパーセンテージは違うものの同じ様な推移を辿っている。 民主・社民・共産も支持率が上がってるのが不気味・・・ 前回の政権で分かったはずなのだが、どこまでドMなんだ?一部の日本人は! 国益を害さず、自民に対して、対等に渡り合える野党は 民主・生活・共産・社民なのか? 保守政党での健全な野党も有りだろう! 維新・みんな には、もっと頑張って頂きたい。 質問 政治の場で保守 対 リベラルの対立をよく見かけるが、 リベラル派と言われる議員達の論理が全く通って無い様に 感じられる。あなたはどう感じますか? また、隣国の嘘が多くの国民にバレているにも関わらず、 民主・社民の議員たちは、自虐史観 質問・答弁をこれからも 続けて行くのか? 更に、日本に置ける健全な国会運営は、保守対保守の 激論で成り立たすべきでは、ないでしょうか?

  • 自民=信用できない男、民主=頼りない男、他党は?

    自民=信用できない男、民主=頼りない男、他党は? 自民党は、「信用できない男」。 民主党は、「頼りない男」。 と、このような比喩をよく聞きます。 では、他党はどうでしょうか? 社民党は、「売れ残った女」? 公明党は、「誰とでも寝る女」? 共産党は?保守新党は?新党大地は? 皆様のアイディアをよろしくお願いします。

  • 選挙の対立軸は

    自民・民主VS社民・共産 ですよね。 どう考えても。 特に雇用・格差是正・セーフティネットならびに福祉に関しては。 かといって革新系政党が勝ちすぎて自衛隊がなくなっても困るし保守・新保守政党が勝ちすぎて暴走しても困る。 なんかいい方法や考え方はないでしょうか?

  • 今の政党の保守・革新の度合いはこんな感じでしょうか?

    保守      ~       中道       ~       革新 自民党 -公明党 -改革クラブ -国民新党 -民主党 -新党日本 -社民党 -共産党 この順番が妥当でしょうか?

  • 立憲民主党はふらふらしてます

    政治に素人の当方でも立憲民主党と日本共産党の政策が根本的に違うことははっきりわかります。イテオロギー以前にそもそも日米安保条約について賛成と絶対反対。このふたつの政党が議席欲しさに選挙協力とは普通じゃないです。不思議なのは共産党ではなく立憲民主党です。この間の選挙では負けたからよかったようなもので、もし共産党といっしょに勝ってたらいわゆる「体制」側に半永久的に見離された可能性もありました。たいした度胸でした。当方は「反共」ではないですから再度の選挙協力も悪くはないと思ってます。また当方、自民党政治をなんとか終わらせたいと思っているんですが、いかにも立憲民主党はふらふらしている印象があります。大丈夫でしょうか。連合との関係もありますし、他人事ながら心配です。

  • 福島県新知事に付いて

    自公から野党の民主.社民が相乗りで当選ー何かー腑に落ちませんねー国政では与野党が対立してる様に見せかけてー地方選挙のブザマ何何てすかー? 共産党だけてすねー独自路線は、好き嫌いは別にして野党らしい野党は。

  • 保守二大政党になるには

    私は自民と維新の二大政党になる事が望ましいと思っていたのですが、どうもそうはならないようです。 参院選が終わって、野党再編を待つしかないのでしょうか? 参院選で民主党が大敗すれば松原仁、渡辺周氏ら保守派と今の民主党の実験を握るミイラ輿石ら旧社会党系に分裂するでしょうから、それまで待つしかないでしょうか? そして維新+民主党保守派と民主党+共産党を除く他の野党に再編されるのを待った方がいいでしょうか? そしてその際、みんなの党はどっちに付くでしょうか?