• 締切済み

在日優遇って本当?

soulfactoryの回答

回答No.5

『生活保護法は国民が対象で、外国人の保護受給は権利ではない』 外国人の生活保護世帯急増、登録外でも37自治体が対象に http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20080726-OYT1T00903.htm 生活保護を受給する外国人世帯が急増している。06年は2万9336世帯で10年前の1・7倍。 一方、『生活保護法は国民が対象で、外国人の保護受給は権利ではない』とされ、福祉現場で運用に差も見られる。 主要73市・特別区への読売新聞の調査(7月)では、DV(配偶者からの暴力)を逃れるためなど、 やむを得ない理由で外国人登録地と異なる自治体に生活保護申請した場合、 37自治体は「保護できる」、25自治体は「保護できない」と回答した。 厚生労働省によると、全保護世帯は108万世帯。外国人世帯は、 国籍別で韓国・朝鮮が最多の2万2356世帯。中国の2847世帯、フィリピンの2399世帯が続く。 韓国・朝鮮人の高齢化やフィリピン人女性の離婚の増加などが、急増の要因とみられる。 日本人の場合、住民票を登録していない自治体でも受給できる。しかし、外国人に対する保護は、生活保護法の準用措置で、 54年の厚生省通知は「申請は外国人登録をした自治体に行い、不服申し立てを認めない」としている。 読売新聞は、政令市、東京23区、県庁所在市に、外国人の保護実態、47都道府県に、不服申し立ての取り扱いを調査した。 大阪市など37自治体は居住実態を優先し登録の有無に関係なく「保護できる」とした。 25自治体は「登録地でないと保護できない」と回答。このうち19自治体は、居住実態は問わないとした。 6自治体は登録と居住実態の一致を条件とした。 一方、保護打ち切り処分などへの不服申し立てを認めているのは大阪府だけ。 05~07年には12件を受理、2件の処分を取り消したという。 厚労省保護課は「登録地と居住地が異なる事例は想定していなかった。現場で判断してもらうしかない。 ただ、『保護は権利ではなく、不服申し立ては認められない』」としている。

noname#66792
質問者

お礼

私は日本人で25年以上まじめに働いてきましたが、病気を理由に解雇、生活は苦しく、未だに失業中、公的援助も受けられません。 毎日食事を1食にするような生活を続けながら仕事を探しています。 それなのに・・・。

関連するQ&A

  • 在日優遇?

    在日朝鮮人・韓国人の方は優先的に生活保護や障害年金を受給出来るという書き込みがありました。 また某カルト宗教の方も同じという書き込みもあります。 結局、生活保護や年金の支給には圧力があれば良いとも取れますが、実態はどうなのでしょうか?

  • 在日朝鮮人の人って、生活保護で月17万円も貰ってるって本当ですか?一人

    在日朝鮮人の人って、生活保護で月17万円も貰ってるって本当ですか?一人 在日朝鮮人の人って、生活保護で月17万円も貰ってるって本当ですか?一人当たりでそんなに貰えるとしたら、多少の差別がある(あった?)からといって、甘えすぎでは? 私なんか元々日本人なのに、毎日のように、しょっちゅう同じ民族の日本人達から差別されますよ。それについての手当てはゼロです。一切貰ってません。言ったところで貰えませんから。比べると酷いですよね。 生活費支給についてのソースはこれです。http://mimizun.com/log/2ch/4649/1254173881/の137のレスです。これ本当でしょうか? 生活保護費だけではないようで、NHKが無料だったり、電車賃もタダ、医療費もタダ、年金は掛け金要らずで受給、住宅手当まで出るということで、実質総額で25万円近く(年金貰ってればもっとですかね?)になりそうですが、本当なら、優遇されすぎています。毎日働いても月25万円も受け取れない人もいます。そして、私のように日本人から差別されるのは在日朝鮮人や元部落の人だけではないんです。普通の日本人と呼ばれるものでも同じ日本人達から差別を毎日受けることがあります。在日の人たちが受け取る差別での実質年収300万との差は結構大きいと思いますが、国が以前に差別したことでなければ、ごく一般の日本人には何の手当てもないということでしょうが、この差について、どう思われますか?

  • 在日外国人の特権

    最近年金や生活保護の問題が大きく報じられていますが ちょっと疑わしい話を聞きました。 というのは、在日韓国人の方は掛け金を払っていなくても 年金がもらえるそうなんです。 また、納税の義務がなく、生活保護の申請も普通の日本人より 通りやすいとか。 私の周囲にそういう方がいないので、事実は把握できないのですが 果たして本当なのでしょうか?? 外国人差別はダメですが、掛け金や税金は払わずにもらえるものは もらうというのは納得できないです・・・・

  • 在日韓国人ですが生活保護の受け方を教えてください!

    在日韓国人の生活保護の受給率は高いそうですね。 就職氷河期で差別を受けている在日韓国人が就職するのは難しいと思います。 こんな差別の多い国でご飯を喰うには、やはり生活保護だと思うんですね。 ですが、私も男なので就職しようとチャレンジはするつもりです。 もし、就職できなかった場合のことですので、あしからず。 順序良くお願いしますね!

  • 女性優遇について

    女性優遇について あの私は女ですが、疑問に思うことがあります。 日本は女性は特別視されているし、男性より女性への優遇やサービスが多い社会だと思いますし、昔の男女格差の反動だと思います。 男性の方がまだ権威があるし、男性の方が力があるから、女性が女性優遇しろ、女性差別だと言うのは分からなくもないですが、女性差別発言が多く目立ってしまい、逆に男性差別に到達し、男女平等ではなくなってる気がします。 確かに男性の権威の方が強いですが、日本の権力者や支配層は女性に甘くフェミニストが多いような・・・。 過去に女性関係の記事を見たことあったので ・・・。 あと、女性優遇政策が増えてますが、明らかに男性より優遇で男性に対して酷いように思います。 それに女性に甘い社会になると、甘える女性が増えるだけでしっかりとしていない女性や実力がない女性でも生きていける世の中が出来てしまうし、逆に日本が駄目になるような気がします。 私は行き過ぎた女性優遇や男性をないがしろにするとかではなく、仲良く生活し協力し合える男女平等の政策が望ましくあるので悲しいです。 (なので、まるで、私には男女分断工作みたいに思えてきます。) そこで思ったんですが、日本の女性優遇は異常で行き過ぎじゃないですか? ※ 私自身、色々と分かってないで質問していますので、不快に思われた方はすいません。

  • 在日韓国・朝鮮人への差別

    「在日韓国・朝鮮人は差別は小さい頃から差別をうけているのだから、優遇されて当然。」などという声をよく耳にするのですが…。 在日韓国・朝鮮人差別って、具体的にどのようなものがありますか? 今まで質問したり調べたりしましたが、当然のように特権を受けられる程度のものでもなかったし、自業自得のものがめだったりもしましたので、よく分かりませんでした。 御願い致します。

  • 在日特権は本当に存在するのですか?

    個人的な意見になってしまいますが、 ◎通名の使用 ◎センター試験での外国語としての韓国語 ◎公務員の登用、地方参政権 ◎永住資格 ◎母国との自由通行権 などは特権とはいいがたい部分があると思います。 また、五箇条の御誓文による企業の税金優遇もここでは除かせてください。 質問は、(企業ではなく)在日の方一個人が日々の生活で有利になるような優遇・特権はあるのか?という点です。 自営業でもない二世・三世の方が在日であり続けるのはアイデンティティーのためだけなのでしょうか? 噂の域を出ない、 ●税金や公共料金等の免除・減額 ●生活保護の受けやすさ などは本当にあるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 在日朝・・人の特権について

    わたしは常日頃から在日特権の手厚い保護行政について疑問を持ってに持っています。 やつらは社会的差別を受けている、もしくは在日は元やくざでなかなか仕事にありつけないという理由だけですぐさま生活保護を申請し市の優遇措置をうけたがる。 反面、日本人が生活保護を申請するとなかなか門前却下を受けほんの微々たる物しか保護を受けることが受けられない こうまでして在日を保護する必要があるのでしょうか? やはり日本人である私たちが優先されるべきであって日本である私たちは優先されて福祉行政を受けれるべきやと思います 逆にその福祉に甘んじてくると仕事をするとせいかつほごがもらえなくなるというだけで一向に働こうとすることしなくなります(これは日本人にも言えることです)しかも生活保護を受給を受けているにもかかわらず隠れて高級車を乗り回しているものもみうけられます。 一般に政府か出ている生活保護費は1.5兆円ともいわれています。 ゆえにこの莫大な予算は制度の適用の厳格化、論理化をはかることのよって大幅に削減できるものと確信しております。 在日は”アイアム ジャパニーズ” というつつ悪事の限りを尽くす。 皆さんこんな私の考えにどういったご意見をお持ちですか。 お尋ねします。 ちなみにわたしは生活保護を受けているものでないしれっきとした日本人です。 定職も持っています

  • 在日の生活保護

    今日の新聞に、在日外国人の生活保護保護受給世帯が 4万を超えた、、とありました。 その65%が韓国、朝鮮人だとか。 また、彼らは、国民年金未加入者が少なくないとか。 もう一度、一から洗い出して、国民年金未加入者への 生活保護支給は停止すべきだと思いますが、 皆様、どう、思われますか? 真面目に働いてる日本人より、国民年金未加入の 外国人生活保護者のほうが、収入が多い、、、というのは、 いくら人道的支給とはいえ、やり過ぎなのでは? この、外国人生活保護はどうしたらいいと思われますか?

  • 在日の特権について

    通名の使用(脱税や 犯罪に使われているのに 何故許されるのか?) 匿名報道(実名の韓国 朝鮮名じゃなく 通名の報道が許されてるのか?) 特別残留(永住)資格 公務員への登用 (学校の先生は けっこう在日の人が多いらしい?) 何故 在日韓国朝鮮人が多く日本の学校の教師になれるのか? 教育面での優遇(優遇されながら反日教育) 朝鮮総連施設への減免税特権 民団関連施設への減免税特権 (総連 民団関連施設は みなし外交官として扱われ 公権力が関与出来ない) 何故 生活保護を受けられるのか? 朝鮮銀行への公的資金投入など ○他にどんな特権 優遇がありますか ○何故テレビや新聞では 在日の特権について取り上げないのでしょうか? ○在日韓国朝鮮人に対する特権 優遇が何故認められてるのでしょうか? ○在日韓国朝鮮人に対する特権 優遇は いつまで続くんでしょうか http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%A8%E6%97%A5%E7%89%B9%E6%A8%A9