• ベストアンサー

労災

パート・アルバイトに労災はありますか?

noname#78703
noname#78703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naocyan226
回答No.4

労災保険は「あるない」の問題ではありません。適用事業所(今は殆どの民間の会社や個人事業所、商店、事務所がそうです)に雇われた者は全員加入しています。法律により強制的かつ自動的に加入しています。ただ、会社等の雇い主が加入(労災保険関係の成立といいます)の手続きをしてちゃんと保険料を納めているかどうかは、問題になります。この際、この保険料は全額雇う方が負担しますから、雇われている方は払うことはありません。 と言うわけですから、パート・アルバイトも若し仕事中か通勤途中に怪我や病気(業務との関連がある場合に限ります)になれば保険が使えます。会社等が手続をしていない時は、その旨監督署に申し出て、病院には所定の用紙を出せばいいのです。ただし、この手続きは全部自分でしなければならないでしょう。もともと、保険の請求は死亡の際の遺族補償以外は、本人の名前ですることが原則ですから。

その他の回答 (3)

noname#155097
noname#155097
回答No.3

もちろんあります。 ただ、会社がまともに加入してない場合もありますけど。

• MEBUS
回答No.2

「法律上、労災保険の適用があるか?」 という意味なら、当然あります。 労働者災害補償保険法で言う “労働者” とは、正社員・パート・アルバイトを問いません。   ただし、雇い入れ先(事業主)が官公庁である場合はその事業主に労災保険法の適用がありませんので、そこに就労する労働者には労災保険は適用されません。

• ume718
回答No.1

会社によリますけどほとんどありません。