• ベストアンサー
  • 困ってます

変換アダプター

  • 質問No.4313620
  • 閲覧数280
  • ありがとう数2
  • 回答数3

お礼率 90% (306/339)

先日、「DVI-D⇒アナログ変換用アダプター」なる物を購入いたしました。商品の説明では、「DVI-Dのコネクターを持つモニターをPCのアナログコネクターに接続するためのアダプター」と言う事なのですが、その通りにPCに繋いでもモニターが反応しません。
アダプターのコネクターは、DVI-D(メス)⇒アナログ(オス)という形状です。
使用しているPCは富士通FMV DESK POWER CE9/100LというデスクトップPCです。
先日このサイトである方に「DVI-Dはデジタル専用なのでアダプターを使用してもPCのアナログ出力では使用できない」と言われたのですが、だとしたらこのアダプターは何の為の物なのでしょうか?
持っていても使い道が無いので人に譲ろうかと思っているのですが、詳細がわからないと譲れません^^; どなたか教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (1080/2394)

実はDVIにはDVI-Aってのもありまして……
#ただしDと違って単独では一般的には使われてない

A/Dは文字通りのアナログ・デジタルで、IはA/D兼用コネクタとなっています。
で、件の変換コネクタはDVI-Aの部分から出ているアナログ信号をD-Sub15pinに変換している訳です。
#なのでDVI-Dではアナログ信号が取れないため使えない、と。

>No.2
↓の製品で\17,000なので(物によるとはいっても)凄く高い、ってほどでも……
http://www.cabling-ol.net/cabledirect/CP-262D.php
#まぁこれ買うくらいならグラフィックボード買えよって金額ではありますけどね
お礼コメント
manaasa

お礼率 90% (306/339)

大変わかりやすい(こんな私にでも^^;)ご説明で感謝いたします! 
PCを買い換える余裕は無いので、なんとか安くグラボを手に入れようと思います^^; アダプターはオークションにでも出してみます。
有難う御座いました^^!
投稿日時:2008/09/09 17:37

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 34% (944/2776)

それは DVI-I を miniD-Sub15pin にするものじゃない?
DVI-Dからアナログ変換は「スキャンコンバータ」で、単純な変換コネクタでは実現できない筈だよ。そしてそれは凄く高い。(数万~)

もし実はDVI-Iからの変換だというなら、それはDVI-Iにはアナログを扱えるのでそういう変換ができるという話
PCや画面側がDVI-DなのとケーブルがDVI-Iなのは 関連性が全くないよ。
PCがD-Sub(アナログ)で画面がDVI-Dなら件のコンバータ以外接続不可能。
お礼コメント
manaasa

お礼率 90% (306/339)

誠にお恥ずかしい限りですが、つい先日までDVIにDとIが存在する事すら知りませんでした・・
アダプターは¥780で購入しました^^;
オンボードのモニター出力が故障したようなので、後はPCIスロット用のビデオカードを探すなりPCを取り替えるなりで対処しようと思います。。;
投稿日時:2008/09/09 00:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

> 「DVI-D⇒アナログ変換用アダプター」なる物を購入いたしました。

そのアダプターのメーカー型番を記して下さい。
仕様が分かりません。

> CE9/100LというデスクトップPCです。

DVI 端子も、アナログ端子も、両方備わっているパソコンのようです。
特に変換コネクタを用いなくとも、ディスプレイへの出力表示は可能です。
何の用途で、その変換コネクターを使用したいのでしょうか?