• ベストアンサー

DVI⇒アナログ変換コネクター 24&29Pin

DVI-24(オス)をアナログ(メス)に変換したいのですが、DVI側は29ピンの真ん中の抜けた形状でピンが少ないだけの物を(15TFT:VL-151SD) http://www.fmworld.net/product/hard/crt/vl_151sd_s.html をアナログに接続したいのですが、単にシングル画面を映すのみでマルチな使用等は考えておりません。 形状・サイズが同じ様なので、ピン数が異なっても問題なく代用できるでしょうか。 また、その場合の問題点は制限はあるでしょうか。 更に、ビデオ・カードなどではピン数が更に少ない「変換アダプタ」が付属されてる物もあるようですが、同じく、DVI29ピン様アダプタで代用可能でしょうか。 DVIは初心者ですので、宜しくお願い致します。(PC側はアナログのメスです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • char2nd
回答No.2

DVI-Dですね。これはデジタル専用のコネクタですから、そのままではアナログ出力には対応してません。単なる変換コネクタでは無理です。  デジ・アナ変換機が必要ですが、その機器だけでちょっとしたモニターが替えるくらいの価格するそうです(ちなみに、すでに販売が終了しています)。 http://www.joymate-k.com/mame/display/display.html http://www.futek-elec.co.jp/products/videonics/cs_1/index.html

dontakos
質問者

お礼

呑み込みが悪くて申し訳ありませんでした。 無理であるのがわかりましたので、購入を控えたいと思います。 29(DVI)のみアダプタで簡単に接続できるようで、今後の購入のために役立ちました。 ありがとう御座いました。

dontakos
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 当方の言葉が足らなかったようですので、追記いたします。 DVI-I29ピン⇒DSub15アナログ変換用アダプターを24ピンでも代用できるかどうか・・?の問い合わせです。 このアダプタは5~700円で購入できるので、代用できればと思っています。(DVI-I24オス⇒「DVI-I29メス⇒DSub15」で「ここが変換アダプタ」) 24と29で大きさが同じで数が異なるだけなので、この接続DVI-I24オス⇒「DVI-I29メスで問題があるでしょうか。

その他の回答 (1)

• yan2014
回答No.1

記載されているURLの注意書きに「デジタルインタフェース(DVI-D24ピン)を装備したパソコンに接続が可能です。アナログインタフェース(ミニD-sub15ピンなど)のみ対応のパソコンには接続できませんので、ご注意ください。」と書かれている通りアナログ変換は出来ません。 DVI-D24ピンはデジタルのみ。 DVI-I29ピンはデジタルとアナログ両用となっていますのでアダプタを使用してアナログ接続が可能です。

dontakos
質問者

補足

早速のご回答ありがとう御座います。 当方の言葉が足らなかったようですので、追記いたします。 DVI-I29ピン⇒DSub15アナログ変換用アダプターを24ピンでも代用できるかどうか・・?の問い合わせです。 このアダプタは5~700円で購入できるので、代用できればと思っています。(DVI-I24オス⇒「DVI-I29メス⇒DSub15」で「ここが変換アダプタ」) 24と29で大きさが同じで数が異なるだけなので、この接続で問題があるでしょうか。