• 締切済み

「好き」がわからない(長文です)

高校の頃に友達と同じ人を好きになり、(友達にはバレていませんでした)気の弱い私は自分を殺して彼女を応援し、結局当時好きだった人と友達は付き合うことになりました。相当ショックでした。それ以来あまり現実に目を向けず高校生活を過ごしました。 大学に入ってからは、声をかけてきたサークルの男の子のノリが軽くて嫌気がさし、男性全般を嫌うようになりました。友達が体目的で付き合わされている感じなのを見たりすると、「好き」って何なのかって思ってしまいます。男の「好き」は嘘なのではないだろうかと… でも最近、男嫌いだった私にも五年ぶりに気になる人ができました。とてもフレンドリーな年上の社会人の方です。真面目で私にとっては素敵な人です。大学生にはない大人の紳士的な部分を感じたんです。友達や先輩には妄想だって言われるけど、接してみて向こうも私のこと嫌いじゃないって思ったんです。アタックしてみたいのですが、親に反対されたり、自分の押しが弱かったりで思うようにいきません。そんな今、自分の「好き」という気持ちに疑いが出てきました。日記には2ヶ月くらい前から毎日その人について何がしかの言及をしているんですけど… その人が年上だから大学生の男みたいじゃなく、心で思ってくれるだろうとか、(夢見すぎと言われますが)その人に彼女がいないから私でもいけるんじゃないかとか無意識に思っちゃってるんですよね…それとか20にもなってまだ男性と付き合ったことがないという焦りとか… こんな気持ちで好きとか言ってて良いのかなと思います。本当に「好き」って一体何なのでしょう? 長い上に論点がよくわからなくて申し訳ありません。でもどんな意見でもとにかくコメントいただけると嬉しいです。

みんなの回答

• takushio
回答No.5

前回回答した者ですけど、補足を頂いたので再度回答させてもらいます。 ご両親からそのような事を言われていたのですか・・・。 でもこれで今回あなたはある程度男嫌いを克服できたのではないでしょうか?少しは世の中に素敵な男性がいるものなんだと発見できたならそれは素晴らしいことだと思います。 その男の人を諦めるも諦めないにしても、それは後はあなた次第です。せめてメアドの一つくらいは教えてもらってはどうでしょう? でもそれは僕が言える事ではないので・・・。 今後も素敵な人と巡り会えるといいですね。

• ryona_s
回答No.4

恋とは須らく「あの人なら大丈夫そう」というものですよ。 勝手に期待して、勝手に夢見て、勝手にがっかりして。 興味、好奇心、焦り、それが正当な恋心ではないというあなたの 理想は解ります。 ただ、人間はひとつの感情だけで生きているわけではありませんし 自分の感情をうまくコントロールできるものでもありません。 私からしてみれば「そう思うもんは仕方がない」です。 ただ、思うことを全て出せばいいかというと違いますよね。 自分はこうありたいという理想を持つのならば、あとはそれに近づくだけです。 彼と付き合ってみたい、と思うことを「好き」と呼ばないのなら 呼ばないで構いませんが、それだと相手が困りますよ。 どうしていいか解りませんから。 ただ思っているだけでいいなら自分の中でどうしようと勝手ですが 相手に望むものがあり、それを言葉にしたいならば相手に解るかたちで 提示しなければなりません。 今うまくいかないことを、自分の気持ちが疑わしいんだという言い訳 にはしないように。 最後にひとつだけ、「彼女がいない」=「私でもいける」は本当に 違いますからそれだけは間違えないで下さいね。 それでは「女性なら誰でもいい」男性のように扱っていることになりますから。

meltydream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々と考えさせられる内容で、自分の気持ちをもう一度自分に問い直すきっかけになりそうです。「思っているだけでは何か足りない、思ってほしい」という気持ちだからそれをその人にあらわさないといけませんね。 私は何かうまくいかないことがあるとそれをついほかのものに転嫁してしまうので、その辺に気をつけようと思います。最後の一言はとても響きました。もうなんて言ったらいいのか…

• xoayuox
回答No.3

うわー! 私もちょっと前に『好きって何!?』という質問をしたばかりです(笑 そんな私が云うのもアレなんですが・・・ 自分のものさしで計る『好き』は、一日の大半その人のことを考えちゃう状態だと思っています。 何処かへ出かけると「あの人とここに来たいなぁ」とか、 買い物に行くと「この服あの人に似合いそうだなぁ」とか・・・ いちいちその人に繋げて考えてしまうんですよ。『好き』って。 私は、焦りで好きかどうかに自信が無いまま付き合って、直ぐに駄目になったこともあります。 当時は辛かったし、未だにトラウマになったりもしていますが、それ以上にいい経験をしたと思っています。 でも、人を傷付ける結果になるのはよくないですよね。 自分の胸にもう一度聞いてみましょう。 あとは、ゆっくり彼と向き合っていけばきっと答えは見えてきますよ☆ それ以前に彼から告白されるかもしれないし! meltydreamさんは20歳ですか? 色々な経験をすればいいと思うんです。 ご無理はなさらぬよう、自分に正直に!!!

meltydream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり同じような気持ちになられた方がいらっしゃるのですね。答えていただいたものを見ると、やっぱり私はその人のこと、好きみたいです。三ヶ月前に知り合ったのですが、二ヶ月間ずっと思ってます。以前は滅多になかった友達や先輩からの「綺麗になったね」という声も聞こえるようになってきました。恋してるんでしょうね。でもおっしゃるとおり焦りは禁物ですね。その人を傷つけたくはないです。20歳…まだまだこれからって感じでしょうか。色々な経験をしていきたいです。でも今度の恋は自分に正直にいきたいと思います。

• takushio
回答No.2

この恋愛相談のカテゴリーに質問されてる時点であなたはその男の人を「好き」と思ってる事は間違いないでしょう。 確かにあなたの言うように女性の事を体目的でしか交際しない男の人もいますが、全員が全員そういう男だけではないという事も理解して下さい。 なので男嫌いからまず直していって欲しいです。それと男を見極める目のようなものを常に光らせておくように・・・。 それに心で思ってくれる人は何も年上限定ではありませんよ。 >こんな気持ちで好きとか言ってて良いのかなと思います。 いいに決まってます。そんなのは完全に自由です。 >本当に「好き」って一体何なのでしょう? これは少し難しい質問ですが、専門家ではないのでよくわかりません。それに答えはないでしょう。なにか「愛おしい」と感じたり、その人といると幸せだったり、心地よかったり・・・まあ色々ですよ。 >アタックしてみたいのですが、親に反対されたり、自分の押しが弱かったりで思うようにいきません。 してみたらいいじゃないですか。それに何故ご両親は反対するのでしょう?好きなら関係ないと思いますよ。 一度勇気を出して、食事とか誘ってみたらどうですか? どうしても一対一がきつかったら友達とかと・・・ そこでまずは共通点みたいなのを探ってみてはどうでしょう? 対してお力にもなれなく、だらだらと長文ですいませんでした。 どうかいい発展がある事を祈ってます。

meltydream
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。一つ一つお答えいただきありがたいです。こんな私ですが、友達に恋愛相談をされることが多いので、男性を見る目は少しはあるのだと思います。今までずっと第三者的立場で色々見てきましたから…。 でも男性をとても否定的にみてしまうことがよくあるので、男嫌いは直さないといけませんね。そんな私に好きな人ができたと言うことで母はとても安心してくれたのですが、相手をきいて、「あんたの気持ちはうそだ」とか「節操なしだ」とか言われたんです。私を否定するだけならまだしも、その人を否定するような発言まで…あまり詳しくは書けませんが、その人は私が実習にいった先の先生だったんです。そんなつもりではないのに、「手当たり次第実習先の先生に手を出すみたいで節操なしだ」みたいに言われてかなり打ちのめされた気分になったのですが、それから一ヶ月たってもあきらめられないので、親には今の気持ちは秘密にしています。もう、夏休みが終わるので大学に帰らないといけません。実習校は地元にあるのでその人とはまた離れることになってしまいます。この夏、結局その人と話せたのは一度きりでした。でも元気そうなお顔を見れて幸せでした。 親が反対する、ということについて言及されていたのでこういったかたちで書かせていただきました。長々と失礼しました。

• blazin
回答No.1

頭で考えるものじゃないよね、好きって気持ちは。 ただ貴方は過去に自分の好きを優先できなかった経験があるが故に 素直にその気持ちと向き合う部分がちょっと分からなかったり、あまり感じの良くない男性との関わりからそれが男性一般に波及してしまっている。大切なのは相手を貴方が本当にどう感じるか、だよ。 向かい合って相手に対して感じる気持ち。それが貴方自身の答えだしね。それがクリアに出てこなければもう少し時間を掛けて貴方自身自分と向かい合い、そして相手とも関わる中で感じる気持ちを大切にしてみればいいんだし。直ぐにこれは好きか?とか答えというか形のあるものを求めないことだよね。もう少し肩の力を抜いて相手と関わる中で自然に生まれてくる気持ちに貴方も自然に向かい合っていけば☆

meltydream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり確かに過去の経験や色々なことから私は自分の気持ちとちゃんと向き合えていないところがある気がします。その人と関わることのできる時間は限られていますが、(というか数ヶ月に一回話せたらいいなという感じですが)自分がその関わりの中で感じたことを大切にしていこうと思います。まだ先は長いですから(と言いながら焦っているのですが)肩の力、少しは抜いても良いですよね。