• 締切済み

「好き」がわからない(長文です)

高校の頃に友達と同じ人を好きになり、(友達にはバレていませんでした)気の弱い私は自分を殺して彼女を応援し、結局当時好きだった人と友達は付き合うことになりました。相当ショックでした。それ以来あまり現実に目を向けず高校生活を過ごしました。 大学に入ってからは、声をかけてきたサークルの男の子のノリが軽くて嫌気がさし、男性全般を嫌うようになりました。友達が体目的で付き合わされている感じなのを見たりすると、「好き」って何なのかって思ってしまいます。男の「好き」は嘘なのではないだろうかと… でも最近、男嫌いだった私にも五年ぶりに気になる人ができました。とてもフレンドリーな年上の社会人の方です。真面目で私にとっては素敵な人です。大学生にはない大人の紳士的な部分を感じたんです。友達や先輩には妄想だって言われるけど、接してみて向こうも私のこと嫌いじゃないって思ったんです。アタックしてみたいのですが、親に反対されたり、自分の押しが弱かったりで思うようにいきません。そんな今、自分の「好き」という気持ちに疑いが出てきました。日記には2ヶ月くらい前から毎日その人について何がしかの言及をしているんですけど… その人が年上だから大学生の男みたいじゃなく、心で思ってくれるだろうとか、(夢見すぎと言われますが)その人に彼女がいないから私でもいけるんじゃないかとか無意識に思っちゃってるんですよね…それとか20にもなってまだ男性と付き合ったことがないという焦りとか… こんな気持ちで好きとか言ってて良いのかなと思います。本当に「好き」って一体何なのでしょう? 長い上に論点がよくわからなくて申し訳ありません。でもどんな意見でもとにかくコメントいただけると嬉しいです。

みんなの回答

  • takushio
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.5

前回回答した者ですけど、補足を頂いたので再度回答させてもらいます。 ご両親からそのような事を言われていたのですか・・・。 でもこれで今回あなたはある程度男嫌いを克服できたのではないでしょうか?少しは世の中に素敵な男性がいるものなんだと発見できたならそれは素晴らしいことだと思います。 その男の人を諦めるも諦めないにしても、それは後はあなた次第です。せめてメアドの一つくらいは教えてもらってはどうでしょう? でもそれは僕が言える事ではないので・・・。 今後も素敵な人と巡り会えるといいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ryona_s
  • ベストアンサー率26% (90/340)
回答No.4

恋とは須らく「あの人なら大丈夫そう」というものですよ。 勝手に期待して、勝手に夢見て、勝手にがっかりして。 興味、好奇心、焦り、それが正当な恋心ではないというあなたの 理想は解ります。 ただ、人間はひとつの感情だけで生きているわけではありませんし 自分の感情をうまくコントロールできるものでもありません。 私からしてみれば「そう思うもんは仕方がない」です。 ただ、思うことを全て出せばいいかというと違いますよね。 自分はこうありたいという理想を持つのならば、あとはそれに近づくだけです。 彼と付き合ってみたい、と思うことを「好き」と呼ばないのなら 呼ばないで構いませんが、それだと相手が困りますよ。 どうしていいか解りませんから。 ただ思っているだけでいいなら自分の中でどうしようと勝手ですが 相手に望むものがあり、それを言葉にしたいならば相手に解るかたちで 提示しなければなりません。 今うまくいかないことを、自分の気持ちが疑わしいんだという言い訳 にはしないように。 最後にひとつだけ、「彼女がいない」=「私でもいける」は本当に 違いますからそれだけは間違えないで下さいね。 それでは「女性なら誰でもいい」男性のように扱っていることになりますから。

meltydream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。色々と考えさせられる内容で、自分の気持ちをもう一度自分に問い直すきっかけになりそうです。「思っているだけでは何か足りない、思ってほしい」という気持ちだからそれをその人にあらわさないといけませんね。 私は何かうまくいかないことがあるとそれをついほかのものに転嫁してしまうので、その辺に気をつけようと思います。最後の一言はとても響きました。もうなんて言ったらいいのか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xoayuox
  • ベストアンサー率29% (12/41)
回答No.3

うわー! 私もちょっと前に『好きって何!?』という質問をしたばかりです(笑 そんな私が云うのもアレなんですが・・・ 自分のものさしで計る『好き』は、一日の大半その人のことを考えちゃう状態だと思っています。 何処かへ出かけると「あの人とここに来たいなぁ」とか、 買い物に行くと「この服あの人に似合いそうだなぁ」とか・・・ いちいちその人に繋げて考えてしまうんですよ。『好き』って。 私は、焦りで好きかどうかに自信が無いまま付き合って、直ぐに駄目になったこともあります。 当時は辛かったし、未だにトラウマになったりもしていますが、それ以上にいい経験をしたと思っています。 でも、人を傷付ける結果になるのはよくないですよね。 自分の胸にもう一度聞いてみましょう。 あとは、ゆっくり彼と向き合っていけばきっと答えは見えてきますよ☆ それ以前に彼から告白されるかもしれないし! meltydreamさんは20歳ですか? 色々な経験をすればいいと思うんです。 ご無理はなさらぬよう、自分に正直に!!!

meltydream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。やはり同じような気持ちになられた方がいらっしゃるのですね。答えていただいたものを見ると、やっぱり私はその人のこと、好きみたいです。三ヶ月前に知り合ったのですが、二ヶ月間ずっと思ってます。以前は滅多になかった友達や先輩からの「綺麗になったね」という声も聞こえるようになってきました。恋してるんでしょうね。でもおっしゃるとおり焦りは禁物ですね。その人を傷つけたくはないです。20歳…まだまだこれからって感じでしょうか。色々な経験をしていきたいです。でも今度の恋は自分に正直にいきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takushio
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.2

この恋愛相談のカテゴリーに質問されてる時点であなたはその男の人を「好き」と思ってる事は間違いないでしょう。 確かにあなたの言うように女性の事を体目的でしか交際しない男の人もいますが、全員が全員そういう男だけではないという事も理解して下さい。 なので男嫌いからまず直していって欲しいです。それと男を見極める目のようなものを常に光らせておくように・・・。 それに心で思ってくれる人は何も年上限定ではありませんよ。 >こんな気持ちで好きとか言ってて良いのかなと思います。 いいに決まってます。そんなのは完全に自由です。 >本当に「好き」って一体何なのでしょう? これは少し難しい質問ですが、専門家ではないのでよくわかりません。それに答えはないでしょう。なにか「愛おしい」と感じたり、その人といると幸せだったり、心地よかったり・・・まあ色々ですよ。 >アタックしてみたいのですが、親に反対されたり、自分の押しが弱かったりで思うようにいきません。 してみたらいいじゃないですか。それに何故ご両親は反対するのでしょう?好きなら関係ないと思いますよ。 一度勇気を出して、食事とか誘ってみたらどうですか? どうしても一対一がきつかったら友達とかと・・・ そこでまずは共通点みたいなのを探ってみてはどうでしょう? 対してお力にもなれなく、だらだらと長文ですいませんでした。 どうかいい発展がある事を祈ってます。

meltydream
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。一つ一つお答えいただきありがたいです。こんな私ですが、友達に恋愛相談をされることが多いので、男性を見る目は少しはあるのだと思います。今までずっと第三者的立場で色々見てきましたから…。 でも男性をとても否定的にみてしまうことがよくあるので、男嫌いは直さないといけませんね。そんな私に好きな人ができたと言うことで母はとても安心してくれたのですが、相手をきいて、「あんたの気持ちはうそだ」とか「節操なしだ」とか言われたんです。私を否定するだけならまだしも、その人を否定するような発言まで…あまり詳しくは書けませんが、その人は私が実習にいった先の先生だったんです。そんなつもりではないのに、「手当たり次第実習先の先生に手を出すみたいで節操なしだ」みたいに言われてかなり打ちのめされた気分になったのですが、それから一ヶ月たってもあきらめられないので、親には今の気持ちは秘密にしています。もう、夏休みが終わるので大学に帰らないといけません。実習校は地元にあるのでその人とはまた離れることになってしまいます。この夏、結局その人と話せたのは一度きりでした。でも元気そうなお顔を見れて幸せでした。 親が反対する、ということについて言及されていたのでこういったかたちで書かせていただきました。長々と失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20071/39784)
回答No.1

頭で考えるものじゃないよね、好きって気持ちは。 ただ貴方は過去に自分の好きを優先できなかった経験があるが故に 素直にその気持ちと向き合う部分がちょっと分からなかったり、あまり感じの良くない男性との関わりからそれが男性一般に波及してしまっている。大切なのは相手を貴方が本当にどう感じるか、だよ。 向かい合って相手に対して感じる気持ち。それが貴方自身の答えだしね。それがクリアに出てこなければもう少し時間を掛けて貴方自身自分と向かい合い、そして相手とも関わる中で感じる気持ちを大切にしてみればいいんだし。直ぐにこれは好きか?とか答えというか形のあるものを求めないことだよね。もう少し肩の力を抜いて相手と関わる中で自然に生まれてくる気持ちに貴方も自然に向かい合っていけば☆

meltydream
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃるとおり確かに過去の経験や色々なことから私は自分の気持ちとちゃんと向き合えていないところがある気がします。その人と関わることのできる時間は限られていますが、(というか数ヶ月に一回話せたらいいなという感じですが)自分がその関わりの中で感じたことを大切にしていこうと思います。まだ先は長いですから(と言いながら焦っているのですが)肩の力、少しは抜いても良いですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋ができません・・・(長文です)

    初めまして。私は23歳の女性です。 いいな、と思う男性がいても、それ以上仲良くなったりできません。 高校生のときまでは、同じクラスの人や先輩に対して「好き」と感じることもありました。でも、告白しようとか積極的に話しかけようとかできないんです…。 大学生になって、自分の容姿や性格にそれまで以上にコンプレックスを感じてしまって、好きになることも怖くなりました。 そんな私ですので、付き合ったこともありません。 高校のときに、好きというより、一緒にいて楽しい人と同じクラスになりました。男友達が一人もいなかったので、「こんなに普通の私で話せる男の子って初めてだなぁ」と嬉しくなりました。でも、自分から話しかけるのが恥ずかしくって、それ以上の友達にすらなれず、卒業して別々の大学に通いました。 1度だけ同窓会であったときには、隣に座りに来てくれて、とても楽しくて、嬉しかったです。でも、やっぱり気になる男の人と話すとやたらと意識してどきどきしてしまい、ただの友達のまま連絡先を聞くことができませんでした。 いま恋ができないのは、まだその人のことを好きだからなのかもしれません。卒業してからもその人のことを思い出してしまうことに気づいて、「もしかして好きなのか…?」と思いました。 いいかげん次の恋をしようと思う反面、 あの人に会いたいなぁ、と言う気持ちをひきずってしまっています。 23歳にもなって、幼い質問かもしれませんが、 ご意見を聞かせてください。 お願いします。

  • 言い寄られると逃げたくなってしまいます。(長文です)

    はじめまして。19歳の大学生(♂)です。 僕は、今まで彼女がいたことがありません。もちろん彼女がほしいんですが、そこでひとつ問題があります。簡単に言うと、女の人が苦手なことです。 以前というか最近こんなことがありました。同じクラスの子が、どうやら僕に好意をもってくれたようで、向こうから話しかけてくれたり、遊びに行こうと言ってくれました。彼女はとても積極的に僕のことを誘ってきます。 しかし、僕はそういう風に女の人に言い寄られると(情けないですが、) 怖くなって逃げ出したくなってしまいます。なので、彼女の誘いを断ってしまいました。(ほんとはめちゃくちゃ行きたかったですが・・・) 僕は中学のときにも同じようなことがあり、そのときもやはり断ってしまいました・・・全然成長していない自分がなさけないです。 こんど夏休みが明けて、学校で会うのが気まずいです。おそらく僕が彼女のことを嫌ってると思っているでしょうし。。。(僕は、彼女を好きでもないし、嫌いでもないです。普通の友達として接したいです。) 僕はこの女の人に対する苦手意識を克服したいです。自分の素直な気持ちを伝えられるようになりたいです。どうもテンパってしまうのです。どうしたらよいでしょうか? アドバイスお願いします。男性、女性構わず意見をいただきたいです。 また、女の人にとってこんな男ってどう見えるのでしょう? 文章が支離滅裂ですいませんが、よろしくおねがいします。

  • すぐに色目で見られてしまう。長文です。

    私は20歳の大学生です。 男の人との付き合い方で悩んでいます。 私はずっと女子が多い環境で過ごしてきました。大学も、お嬢様大学と呼ばれるような女子が多い大学です。(一応共学ですが) 女子のグループでは、私はかなりのおしゃべりで、結構にぎやかな方だと思います。 しかし、私はあんまり男性と気さくに喋ることができません。 どうしても、男だ、という思いが出てきて、かしこまってしまうのです(u_u) そして、大学3年になって気付いたのが、私は関わったと男性にすぐ変な風な関係なってしまうということでした。 バイト先の社員に本気の不倫を持ちかけられたり、気持ち悪い人につきまとわれたり、ストーカーまがいのことをされたり、今までたくさん嫌な思いをしてきました。 チヤホヤされるのは、得することもあるし、嫌な気持ちはしないのですが、同じくらい気持ち悪かったことや怖かったこともたくさんあります。 今日も、バイト先の他の社員に手を握られて、泣きそうな気持ちで帰ってきました。明日のバイト行きたくありません。 男友達もいません(´・_・`)男友達を作ろうと思っても、どうしてもこいつ俺のこと好きなのかと思われたりします。 中学に唯一の男友達がいたのですが、その人にも、大学1年の時に、男友達は○○くらいしかいないよー、と言ったら、( こんなこと言うから、いけないんでしょうか )帰り道に、抱きしめられ、俺の前では素直でいて、など寒いことを言われ告白されました。私はずっと友達だと思っていたのに、今までそういう風にしか見られてなかったのかとショックで、その人とは疎遠になりました。 多分、私が八方美人な所があり、誰にでも優しく接しようとしてしまう所があるのが問題だと思います。でも、あからさまに冷たくすることなど出来ません。 あと、友達だと思っても、少なからず私が相手は男だ、と思って喋ってしまう所があるのかなーと思います。だから、相手も私を女だと強く思ってしまったり… 私には彼氏がいますが、彼氏に、さすがにすぐ変な風になってしまうから困ってるんだよね、などとは相談できません。 これから、社会に出る上で、セクハラされたり、不倫に巻き込まれたりするんじゃないかと、とにかく不安です。 質問です。 男性に免疫がない上に、男の人にすぐ色目で見られたり、セクハラっぽいことをされたり、つきまとわれたりする方はいらっしゃいますか? どのように対応するようになりましたか? 変な質問なので、気分を害されたら、すみません。 回答よろしくお願いします(u_u)

  • 人を好きになること

    現在20歳大学生です。 私は中学以来本当に人を好きになったことがないような気が最近してきました。 高校から現在まで何人か彼氏はいましたが、 告白されて付き合う、という形しかありませんでした。 好きになられると好きになっちゃう性格なのか、押しに弱い性格なのか…。 でも押しに弱いと言っても今まで一度も浮気したこともありません。 両親にあまり大切にされずに育ったので、 甘えさせてくれる男の人に弱いのはあると思います。 今も8歳年上の彼氏がいて、彼はすごく面倒見が良くて、 たっぷり甘えさせてくれるのですが 時々自分の彼への気持ちを問うことがあります。 理想が高すぎるのかな…?なんて考えたりもしますが…。 こういう方他にもいらっしゃいますか? 自分のことがよくわからなくてもやもやします。 こういう考え方の人の心理ってどういうものなんでしょうか? 「彼氏/彼女を好きになる」ということはどういうことなのでしょうか?

  • 好きになれない…(長文)

    19歳の♀です。男の人を好きになることが出来ません。。…と言うか、芸能人や年上の話したこともないような遠い存在の人しか好きになれないんです。(好きというかファン、憧れみたいな感じかも…)私は今まで一度だけお付き合いをしたことがあります。高校1年の時でした。初め女子同士仲良くなる話題が「恋バナ」で…でも私はずっと好きな人がいなくて話題がなかったんです。その焦りから「好きな人をつくらないと!」と必死でした。部活の先輩が気になりだし、メールしたり話ししたり…とても楽しかったんですが、いざ告白すると、その瞬間から「あれ…本当にこの人でいいのかな」と疑問を感じるようになり、結局すぐ別れました。いわゆる「恋に恋してる」状態でした。その先輩は容姿は良くありませんでした。その反動で次に好きになった人は年上の女子のアイドル的存在のA君です。アドレスを知り合いを通して聞いてメールはしてたんですが、私に勇気がなく、実際にしゃべるとかはなかったです。結局A君には振られました。正直、今の私は面食いだと思います。でもそれは遠い存在の人ばかりになってしまいます。バイト先とか、友達とか男の人と接しててドキッとしたりしない訳じゃないんです。なんか『この人じゃない』って気持ちを抑圧する自分がいて…。。後、付き合うとか考えると急に気持ち悪くなるんです;いいなと思ってた人がいて、誘われると急に気持ち悪くなって断ってしまいました。。私はキスはおろか手も握ったことがありません。そのためか『付き合う=性行為含む』って頭の中にでてきて…こわいというか。。うーーん。。 でも男の人と付き合いたいってすごく思うんです。自分で言うのもあれなんですけど、モテない訳ではないんです。でもなんか、男の人から迫ってこられると引いてしまうんです。あーーーーー..長文で読みにくくてごめんなさい;何が言いたいのかわからないですね…

  • 他校の人からアドレスをきかれました

    出来れば男性の方に答えていただきたいです。 私は高校生なのですが、 つい最近他校の人からアドレスを聞かれました。 (直接ではありません) その人は通学の電車で毎朝見かけていた人で、一つ年上です。 私は男性経験が全く無く、男友達もいないので、どういう気持ちでアドレスを聞いたのか皆目見当もつきません。 好意があるのか弄ばれているのか、アドレスを聞かれてからその人のことがいろんな意味で気になって仕方ありません。 ちなみに私は好きでも嫌いでもありません。 どういうふうに捉えたらよいのでしょうか。 意見をお聞かせください。

  • 彼が突き放す理由を教えて下さい

    彼が未だに私を好きでいてくれたことに気付かず彼に、彼の友達ともう少し話してみたいといったことで彼から絶縁されました。自分の女友達に紹介したかったからだと説明したら怒る理由がないから怒ってないと言い、私からのメールは読むみたいですが返事はくれません。ホント偏屈親父みたいな態度で私が話しかけても「ああ、おお」しか返事しないブキッチョ男です。歳上だしもう少し大人で紳士だと思っていたのに子供っぽい彼に正直幻滅ですが付き合いも長いので嫌いになれません。 男性はどうして親しくなるとこんな幼稚な面を女性に見せるんですか?私以外の女性の前では良い格好して親切で礼儀正しく振る舞うのに私には感情を思いっきりぶつけて来ます。 何故?何のために私には冷たく当たるの!? しかも彼は私の顔色を伺いながら冷たくします、私も他の女性みたいに優しくしてほしいです。これは男性が嫌いになったからとる態度ですか?

  • 男が嫌いで困っています

    都内の女子大学の一年生です。 中学生ぐらいから少しずつ男の人が嫌いになり高校は毎日が我慢の日々でした。 中学の頃部活の先輩から帰りに後をつけられたり、高校の頃頑張って付き合ってみた相手も嫌な思い出ばかりでしたし他にも男絡みの思い出は嫌なことばかりです。 今では男の人となるべく関わらないように生活しています。 大学も女子大を選びました。バイト先もなるべく女の人だけの所にしたかったのですが場所や時間の都合もありそうはいきませんでした。 男性で話せるのは小さい頃から知っている人やバイト中等、気持ちを切り替えているときだけでそれ以外で異性として接っせられると気持ちが悪くなります。 男の人が恐い訳ではないのですがどうしても気持ち悪いんです。 自分は元々明るいタイプの人間ではないので大勢でいることが苦手で同性の友達もそんなに多くないです。性別問わず集団でわいわいしている人をみると引いてしまいます。 正直一人で居る時間が今は一番落ち着きます。 もしかしたら男嫌いだけでなく人嫌いなのかもしれませんが出来る事なら直したいです。 今は毎日家→大学→バイトの繰り返しです。知らない人と接する時間を作らないようにしています。 男嫌いな方は結構多いとききます。 中にはそのままでいいという方もおられると思いますが私はこのままの生活や自分に不安を感じています。 男嫌いを治す具体的な考えや方法をお持ちの方がおられましたらアドバイスお願いします。

  • 嫌われているのでしょうか?(長文です)

    私は男性で大学生です。 私には気がかりな男性の知り合いが2人います。 1人は高校時代のクラスメートで、 そんなに仲がよかったというわけではないのですが、 大学に入ってから家の電話には出るのですがたまに携帯に電話してもつながらず、 着信があるはずなのにかけ返してこなかったり、メールを打っても返信してきません。 もう一人は大学の同じ学科の友人なのですが、 私が授業に出ようとして席に座っていたとき、 彼が来て、私の隣の席に座ろうかほかのあいてる席に 座ろうか迷ってうろうろして結局ほかの席に座ったり、 学内で出会っても顔をそむけたりと最近よく不振な行動を取るのです。 2人はいずれも友達だと思っていたのですが もしかしたら私とあまり関わりたくない、もしくは嫌いだ と思っているのではないだろうかと感じるようになりました。 だいたい相手のことが嫌いだったら「嫌いだ」と素直に言えばいいじゃないかと 思ったのですが、もう彼らも子供ではないのでそんなことはしないだろうし、 嫌いだったら無視するのが普通だと思うので私が嫌われているのは 間違いないと思うのですが、私の心がそれを受け止めません。 もしこのまま彼らを友達だと思って話しかけたりしてしまっては 相手方に迷惑をかけるだろうし、私としても傷つく一方なので困っています。 私は彼らに嫌われていると気づくべきなのでしょうか? それを受け止めるにはどうしたらいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • また好きに・・・(長文です)

    初めまして、現在二十歳の大学生です。9ヶ月前に彼氏と別れました。(その人は同じ大学の人で小・中・大と同じ学校に通っている男友達の友達です)ほんとに大好きだったのですが本人の意思が固かったのでその人のためやしと思って別れました。 その後も好きだったのですがなんとか忘れようとして必死になって春休みにバイトをして気がついたときにはその人のことを考えていない自分がいてほんとによかったと思いました。 でも春休みが明けて大学に行くと狭い大学なのでしょっちゅう会ってしまい、最近では私もちょくちょく参加している地元のソフトバレーの練習に彼が顔を出すようになりました(彼は大学のソフトバレーサークル所属です)ほんとに練習に熱心でそんな彼を見てて閉じ込めたはずの気持ちがまたあふれてきてどうしようもないぐらい苦しいです。 でも別れてからメールのやり取りもせず、しゃべる事すらしていません。このままではだめだと思い、この前の日曜日に試合があったのでそれを口実に今日はお疲れ様メールをしました。でも返事は返ってきませんでした。1度決めた事は絶対にかえないぐらい頑固なところがある人なのでメールを返してくれなかったのも当たり前といえば当たり前なのですが・・・。 やっぱり時間も経っているし、離れている間に彼には好きな人ができたし(いいところまでいったらしいですが結局ふられたそうです・・・)もう元に戻るのは絶対に無理でしょうか? 友達には彼は私のことが嫌いになって別れたわけやないけど、彼の性格を考えたら難しいとアドバイスをもらいました。長文&駄文で読みにくいかもしれませんが、みなさんはどう思われますか?意見を伺いたいです。私としては良い結果は得られないとわかっていますがもう一度時期を見て気持ちを伝えようと思います。ほんとに自分勝手だとは思いますが・・・。