• ベストアンサー

嫌われているのでしょうか?(長文です)

私は男性で大学生です。 私には気がかりな男性の知り合いが2人います。 1人は高校時代のクラスメートで、 そんなに仲がよかったというわけではないのですが、 大学に入ってから家の電話には出るのですがたまに携帯に電話してもつながらず、 着信があるはずなのにかけ返してこなかったり、メールを打っても返信してきません。 もう一人は大学の同じ学科の友人なのですが、 私が授業に出ようとして席に座っていたとき、 彼が来て、私の隣の席に座ろうかほかのあいてる席に 座ろうか迷ってうろうろして結局ほかの席に座ったり、 学内で出会っても顔をそむけたりと最近よく不振な行動を取るのです。 2人はいずれも友達だと思っていたのですが もしかしたら私とあまり関わりたくない、もしくは嫌いだ と思っているのではないだろうかと感じるようになりました。 だいたい相手のことが嫌いだったら「嫌いだ」と素直に言えばいいじゃないかと 思ったのですが、もう彼らも子供ではないのでそんなことはしないだろうし、 嫌いだったら無視するのが普通だと思うので私が嫌われているのは 間違いないと思うのですが、私の心がそれを受け止めません。 もしこのまま彼らを友達だと思って話しかけたりしてしまっては 相手方に迷惑をかけるだろうし、私としても傷つく一方なので困っています。 私は彼らに嫌われていると気づくべきなのでしょうか? それを受け止めるにはどうしたらいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • legs
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.4

少し、距離を置いて、新しい仲間と 出会える努力をするのもいいかと思います。 傷ついて、なぜ自分が悪かったか?相手がわるいのか? 反省し、それを少しでも治せるよう、改善し、 新しい人と出会い接して行くのも良い事だと、思います。 人は失敗したり、傷ついたりすることで、 それを肥やしととして成長し、人の心の痛みも今以上 にわかる人間になるのではないかと思います。

noname#12136
質問者

お礼

こういうのも一種の人生経験なんですね。 これを機に自分の悪いところを見つめなおしてみます。 そして新しい人との出会いを大切にしていきます。 どうも良いアドバイスありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • aka9876
  • ベストアンサー率33% (49/145)
回答No.3

こんにちは。 まず、一人目のお友達は問題ないと思います。 メール、私もしょっちゅう返信忘れますし。悪意はないのです^^; 電話も、忙しくて「後でかけなおそう」と思っていたら 次の日にはすっかり忘れてた…ってこともよくあります。 二人目のお友達は、難しいですね… 私も一度、そういうことになったことがあります。 何だかみんながよそよそしかったので、嫌われてるのかな…と、一ヶ月ほど悩みました。 何だか、話もうまくかみ合ってなかったし… 結局私は、本人に聞きました。「最近よそよそしくない?もしかして○○が原因?」って… そしたら、「そうだ」という返事が返ってきました。 その後、少し話したのですが、それからはそのグループで行動はしてません。 自然に離れていきました。 今では、あったら話す、用事があればメールする、といった「少し仲のいい知り合い」くらいです。 「最近なんかおかしくない?」という話から、核心にせまってみてはどうでしょうか? ただ、聞いてみたら、確かにはっきりしますし、悩むことはなくなります。 しかし、どんな結果も受け止める心が必要です。 本当に避けられていた場合、関係修復も難しいです。 あまり事を荒立てたくなければ、何も知らないふりをして接していくのがいいのではないでしょうか。 つかず離れず、くらいで… あまりアドバイスにならずすみません>< でも、No.2様のいうとおり、必ずよってくる子もいます。(私がそうでした) だから、あまり考えすぎないほうがいいですよ。 マイナスオーラは、ヒトを遠ざけてしまいます。

noname#12136
質問者

お礼

確かに考えすぎだったのかもしれません。もう少し気楽に考えます。 ご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

つらいですよね・・・でもそういうことならば、敢えて少し距離をおいてもいいと思いますよ。そのうちに向こうから話しかけてくるかもしれません。そのまま離れていくようなら、そういう友人だったと割り切ったほうがいい気もします。彼らが直接言いたくないから避けてるんだとしたら、本人に問いただすのも逆効果かもしれませんよ。世の中にはいろんな人間がいるので、自分の思うような行動をする人ばかりではありません。しかし自分に寄ってきてくれる友人もいると思います。 この場合かっこいい対処法としては、自分は嫌っている素振りを見せないで、普通にしておくのがいいと思います。こっちまで同じ態度を取ると同等になるので。

noname#12136
質問者

お礼

嫌っているそぶりを見せずに普通にしておくのですね。 難しいかもしれませんがいい対処法を教わりました。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

masakazusさん、こんにちは。 同性のお友達のことについて、とても悩んでおられるんですね。 >大学に入ってから家の電話には出るのですがたまに携帯に電話してもつながらず、 着信があるはずなのにかけ返してこなかったり、メールを打っても返信してきません。 まず、一人目のこのお友達については、特に問題ないと思いました。 大学に入ると、クラブ活動やサークル、バイト、恋愛などで いろいろ忙しいことも出てきますから、もともとの友達(同性) からの連絡には、ちょっと疎くなってしまう場合もあります。 家の電話には出るということなので、携帯を取れない状況にあるときに たまたま電話してしまっただけでしょう。 そして、忙しさのあまり、後でかけなおすことを忘れてしまっているんだと思います。 不安なイメージを持たずに、今までどおりに接することをお勧めしたいです。 >座ろうか迷ってうろうろして結局ほかの席に座ったり、 学内で出会っても顔をそむけたりと最近よく不振な行動を取るのです。 こちらのお友達に関しては、他意はないのかも知れませんし 何かの理由があって、遠慮しているのかも知れないですね。 >もしこのまま彼らを友達だと思って話しかけたりしてしまっては 相手方に迷惑をかけるだろうし、私としても傷つく一方なので困っています。 私は彼らに嫌われていると気づくべきなのでしょうか? しかし、嫌われているんだ、と判断するのは早すぎるのではないでしょうか? せっかく今まで友達で来たんですし、少し気になることがあったら 直接本人に聞いてみたらいいと思います。 でも「俺のこと、嫌いなのか?」 なんて聞き方だと気を悪くしてしまうと思います。 「最近、なんだか元気がないけど、何か悩んでいることでもあるのか?  俺でよければ話聞くし、言ってくれよな」 のような言い方が好ましいと思います。 一度、お友達にそうやって聞いてみてはどうでしょう。 「特に何もないよ」ということであれば、変に気を回しすぎだと思うので 悪いイメージを持たないで、これからもお友達として接していったらいいと思います。 「嫌われているのでは」とか悪いほうに考えると、その気持ちが相手に伝染してしまい 相手も同じような気持ちになってしまうので、悪いイメージは取り払ってしまいましょう。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください!

noname#12136
質問者

お礼

私はネガティブに考えがちな性格なのでそう思っていたのかもしれません。 悪い方に考えると気持ちが伝染するというのは本当のような気がします。 早速どうもありがとうございます。参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • しつこい異性と適度な距離をおく方法

     最近専門学校へ通っているのですが、1歳上の男性がやたらとついてきます。 今までは若い男女といつもつるんでいたのに、少し話した日から私が帰るのを待っているようです。私には彼氏もいて男性と学外で二人きりになりたくありません。帰りが重ならないよう教室でその男性に話かけられても話が途切れた隙に一人で出てきますがついてきます。ほかの友達と少し残って話そうとしても同じテーブルに後から来ます。友達もその雰囲気が嫌なようで話にも乗ってきてくれず、迷惑なようなのでまた一人で席を立って帰ろうとするとついてきます。一緒に出口を出ようとするのに無視するのも不自然なので結局一緒に帰っています。お茶に誘われたりして(断りましたが)、恋愛対象として見られているかもと思い、彼氏がいることも話しましたが、勉強関係の学外の場所へ見学に行こうと言われ困っています。男性には「忙しいかもしれないけど、さっと行って帰ってこればいいんだからそんなに難しく考えないでさ」と言われました。今まではむげに断るのも悪いし友達と思ってくれていると思っていましたが、あまりの強引さに初めて嫌な気分になりました。しかしクラスメートですし習うこともあり、険悪にならずに治めたいです。でも帰りにあんなふうに待たれたりして逃げられません。学内だけで充分です。クラスは男性が5人で、こんな状況を続けていると周りからも誤解されるので嫌です。前出の友達は私に近づく男性を見ていて警戒していると言っています。その人が側にいるとあまり話してくれません。うまい言葉がみつかりません。とにかくもう二人になりたくないので帰りたくありません。まだ慣れないクラスメートに誤解を招きそうです。 二人きりにならない状態で、もう一緒に帰らずに済むように言える上手い言葉や方法を教えてください。

  • 彼女にしたくない理由

    この間、クラスメートに告白したら、振られたのですが、その人は私に好意があるのだと思っていました。 毎日目が合うし、席が離れたところからでも目があったりお互いの方を見てたりしたのですが、なぜ振られたのかがわかりません。 普通、嫌いな子のことこんなに頻繁に見つめてこないですよね? そのことを友達に話したら、彼はただうちとやりたかっただけなんじゃない?と言われました。確かに彼は私の顔だけじゃなくて、胸とか脚もよくガン見してきました。 仮にやりたかっただけとしても、それは彼女候補から外れるものなのですか? ちなみに、彼と私は同じクラスだけど、何人かでは出掛けたことがありますが、そんなに2人では話したことがないです。あと、私たちは20歳の大学2年です。 男性の方教えてください!(>_<)

  • 大学の友達 長文です

    大学の友達についてご質問させていただきます。 私は女子大に通う大学四回生です。 私には大学を入学してから親友になったある一人の友達がいました。 その友達とは入学してからずっと三回生の後期に入るまで仲良く付き合い、親友のような関係だったのですが、喧嘩したとかそういうきっかけなく私がその友人を一方的に嫌うようになりました。 嫌いになった理由として考えられるのは、私のその友達に対する小さな不満をずっと我慢し、不満を伝えることなく自己消化してきたことだと思います。 小さな我慢を繰り返すうちにその友達と付き合っていくことが嫌になりました。 それからその友達と距離を取るようになり、親友になる前の関係に戻ろうとしました。 そうして徐々に、親友以前の関係に戻ろうとしてその友達から離れようとしたのですが、私がその友達と目を合わすことも、一言でも話すことが嫌になり無視するようになったのです。 親友だった友達を何故こんなにも嫌うようになったのか自分でもわからないまま、その友達から徹底して離れるようになりました。 そして私は他の仲良かった友達たちとも離れていきました。その友達たちは皆その友達とも仲良かったからです。私はその友達が嫌になったことを誰にも話さなかったため会いにくくなったのです。 そうして四回生になり私は大学で一人になりました。 友達はいないのですが、彼氏がいるので特別孤独ということでもないのです。 しかし、大学でその友達や他の友達とすれ違い、私は気付かないふりをして通りすぎた後で、なんでこんなことになったのだろう…と思います。 でも友達に戻りたいという思いはわいてきません。 何もかも私の自分勝手から起こったこと、友達を無視したことで相手を傷つけたこととわかっています。 しかし、友達に対し理由なく次第に嫌いになっていくなかで私はどうするべきだったのでしようか? 乱文ですがご意見をいただけると嬉しいです。

  • 元彼からの電話(長文です)

    去年の10月に半年ほど付き合った彼と別れました。別れた理由は彼の束縛が厳しすぎた事と考え方があまりに違い過ぎたからです。別れるときにわたしは考え方が違いすぎて辛いから一緒にいたくないと言っているのに、なかなか別れてもらえずとても揉めました。揉めたせいで彼のことを軽蔑するほど嫌いになり後味の悪い別れ方をしました。わたしは別れるときに何を思ったのか、彼に嫌いだと言っているにも関わらず、友達としてこれからはよろしくと、嫌いだけどたまに電話くらいだったら出てやってもいい、彼女ができたら報告しろなんて言ってしまったのです。本当にいま考えると馬鹿なことをしたと思ってます。わたしのたまには1年に1回くらい、最低でも半年は電話して来ないだろうなあ。と思っていたのですが別れて1ヶ月もたたないうちから電話は月1回から2回くらいあります。2回ほどは無視したのですが、1回出て話をしました。そのときにわたしはほんとうに彼のことが嫌いで、声も聞きたくないと思いその後は着信拒否しています。お正月にはメールが来て彼女ができたと書いてありました。そのメールのあとにも2回ほど電話がありました。わたしは彼のことを忘れたいと思っています。でも着信拒否の着信画面を見るたびに、別れ際の嫌な思い出は思い出されます。彼からの電話を止めるにはどうすればいいでしょうか?彼との共通の男友達がいるのですがその人に言ってもらうように頼むべきでしょうか?でも、その男友達は彼のことをとても慕っている様子なので、頼んだら嫌な思いをさせてしまうのでは?と思ってしまいます。ここはわたしが嫌でも電話をかけてやめてもらうように言うべきなのでしょうか?彼は割りときれやすいタイプでわたしは電話越しとはいえ随分怖い思いをしました。電話番号を変えるのが1番早いとは分かっていますが本当に贅沢なようであまり変えたくはありません。なにかよい方法をお願いします。

  • 女子大生です。大学もうイヤです。

    私は都内の私立4大に通う2年生です。私は人間関係を築くのが下手で、女の子の友達が一人もいません。大学は共学なので、男性からキャンパス内で声を掛けられたり、コクられたりはします。しかし、女の子の友達は全く出来ません。はじめは仲良くしてくれてると思ってたのに陰で悪口を言われてたり急にはぶられたりしました。その結果私は一人ボッチです。親は男性グループに入って女の子とは付き合わなければ?と言いますが、私は極度の男性不振のためイヤなのです。だからキャンパス内で声を掛けられても足早な逃げてしまうし、昔からいる男友達から告白してこようもんなら平気で着信拒否やメール拒否をしてしまいます。それほど男性不振なのに女の子とは仲良くなれない、、、。だれか夏休み明けからどうやって学校生活を送ればいいか教えて下さい。。

  • 2人で歩く姿で「付き合ってる」と思いますか?勘違いの心配は?

    大学生の男です。彼女いません。 話や状況の成り行きで、女の子と2人で学内の施設に行くことが時々あります。相手はいつも一緒でもないので、何も考えていなかったのですが。 先日、ある女の子と売店の出口でバイバイしてすぐ、私と同じ学科の友達(男)がいました。言われたのは「あの子がお前の彼女か。」 男女問わず教えてください。 2人で歩く姿を見たら、「付き合ってるんだろう」と思うものですか? また、自分が恋人でない異性と歩くとき、そのように勘違いされたり、ウワサで流れたりする心配はしますか?

  • どうしたらいいのでしょうか?(長文です)

    こんばんは。 5年程前に告白され、お断りをした男性がいました。お断りして以来、その男性とは気まずなり、私が実家に引っ越したのをきっかけに家も遠くなったので、連絡を絶ちました。その男性が最近、執拗に連絡をしてくるようになったのです。 最初は、相手の携帯番号も消去していたので、誰か分からずに電話に出てしまい、少しだけお話をしました。その時に、今でも好きだ!と言われましたが、私には付き合って4年になる彼氏が居るので、そのことを伝え、告白ももちろんお断りし、電話もかけないで欲しい。と言いました。 ところが、その後も何回も電話を掛けてきて、電話を止めてくれる気配がないので、着信拒否にしました。 すると、一週間程経ってから、その相手からショートメールが届きました。 (○○です。携帯替えました。電話に出てください。もし電話がダメならメールをしましょう。yumi12345とメールをするために携帯も替えたよ)というような内容でした。 最初は相手の携帯会社が違ったので、メールは出来ず、電話しかできなかったはずなのですが、私が着信拒否にした為、同じ携帯会社に替えたらしいのです。気持悪くなり、また着信拒否をしました。 すると、今日夕方、会社にまで電話があったのです。最近転職をしたのに、なぜ今の職場を知っているのかとても怖くなり、電話を切りました。(その後すぐに帰ったのでどうなったか分かりません) 最近、私の仕事が忙しく彼とギクシャクしていて、まだ彼にこの事を話していません。 こういう場合、どのようにしたらいいのでしょうか? 文章が支離滅裂で読み辛く、申し訳ございません。

  • 友達いない

    大学時代友達がいなかった。 男も女も。 とくに親しい人がいなくて学校にいくと雑談することがほとんどなかった。 積極的に話かけろというけど、誰に話かけたらいいかわからない。  1人でいる人は少ないし、話かけても会話が弾まないし、相手が他の友達といると話に入れない、ついていけない。←これで友達ができない 他の人といるから~ってかんじなんです。まじで こんなのが多かった 話かけるのにすごい勇気がいるし、わずらわしいので話かけなかった。  これはまずい? 学科が20人と人数が少なかったしサークルもほとんどなかった。 男が極端に少ないから出会いがなかった。 人間関係は最悪で今もトラウマになってます 自然と上記のような状況で4年間過ごしました。 誰かとトラブったとかはないです。 私みたいな大学生がいたらどう思いますか? 学内で私みたいな人がいたらどんな印象を持ちますか?  教員から1人ぼっちであることを指摘されてました。 ちなみに卒業してから大学時代の同級生とは交流がないです

  • 告白...(長文ですみません)

    大学生の男です。 今好きな子がいて、その子はサークルと学内のバイトが同じです。サークルは全然来てないので、学内のバイトの時に週2、3回会う位なんですが何度か2人で映画や買い物に行ってます。 その子はメールを送っても帰ってくるのはたいがい半日~次の日で(すぐ返ってくる事もありますが)、正直どう思われてるのかなと…。仲は良いんです、多分。まぁメールの頻度だけが好意のバロメーターだとは思いたくないですが…。自分で「うちはめんどくさがりやからw」と言ってたのでとりあえずガマンしてます。遊ぶ約束もドタキャンやら急に日にち変更やらされますしね(苦笑) で本題なんですが、今度の木曜がたまたま入試で学校が休みなので遊ぼうという事になってます。できればその時に告白しようかなと思っているのですが・・・。これを逃したら次いつになるかわかりませんし(^^; たぶん相手にはただの男友達としか見られてないと思います。 『ただの男友達』から急に告白されても少しは可能性はありますか?? あと、たぶんその日は雨なので…、上手く2人になれるもしくは人の少ない場所ってないですか?一応大阪なんですが、具体的な場所じゃなくても結構です。 分かりづらい内容&長文で申し訳ないですが、よろしければアドバイスおねがいします。

  • どう思われているんでしょうか?(長文です)

    こんにちは。私は高校2年の♀です。 先月の23日に友達の友達から、バイトが一緒の男の人を紹介して貰いました。相手は20歳の大学生です。 その男性は私に「色々相談乗るからいつでも言って」や「淋しくなったらいつでも電話してきていいよ」と言ってくれたりします。実際、昨日も「○○(彼の名前)…」とメールを入れると、電話がかかってきて「どうした!?」と凄く心配してくれました。その時に私が淋しくて泣いていたので、私を元気付けようと物まねをしてくれたり、面白い話をしてくれたり、とにかく日頃から何かと優しいのです。(元から優しい性格なんでしょうね)私が病気をした時も「早くよくなって、また元気な声聞かして。お前の声聞いたら疲れてる時も一気に疲れが取れるし」と言ってくれたりしました。 でも私は過去にトラウマがあって、男性を信じられなくなってしまう時があるんです…。(深読みしてしまって)彼自身は社交辞令が嫌いらしく「俺を上辺だけの人間って思わないで」って前に言われました。 そこで質問なんですが、男性は気に入った子に優しい(上記にあるような)言葉を言ったりするものなんでしょうか?まだ実際に会った事はないので(顔は知ってます)一概には言えないと思うのですが…。後彼は私の事を妹扱いします。私が最初にその男性の事を、お兄ちゃんみたいって言ったのが引き金となったようで、可愛い妹とかよく言われます)それは恋愛対象にはなっていないということなんでしょうか?どういう意味合いで妹って言っているのか解りません。拙文&長文になりましたが、回答宜しくお願いします