• ベストアンサー

嫌われているのでしょうか?(長文です)

私は男性で大学生です。 私には気がかりな男性の知り合いが2人います。 1人は高校時代のクラスメートで、 そんなに仲がよかったというわけではないのですが、 大学に入ってから家の電話には出るのですがたまに携帯に電話してもつながらず、 着信があるはずなのにかけ返してこなかったり、メールを打っても返信してきません。 もう一人は大学の同じ学科の友人なのですが、 私が授業に出ようとして席に座っていたとき、 彼が来て、私の隣の席に座ろうかほかのあいてる席に 座ろうか迷ってうろうろして結局ほかの席に座ったり、 学内で出会っても顔をそむけたりと最近よく不振な行動を取るのです。 2人はいずれも友達だと思っていたのですが もしかしたら私とあまり関わりたくない、もしくは嫌いだ と思っているのではないだろうかと感じるようになりました。 だいたい相手のことが嫌いだったら「嫌いだ」と素直に言えばいいじゃないかと 思ったのですが、もう彼らも子供ではないのでそんなことはしないだろうし、 嫌いだったら無視するのが普通だと思うので私が嫌われているのは 間違いないと思うのですが、私の心がそれを受け止めません。 もしこのまま彼らを友達だと思って話しかけたりしてしまっては 相手方に迷惑をかけるだろうし、私としても傷つく一方なので困っています。 私は彼らに嫌われていると気づくべきなのでしょうか? それを受け止めるにはどうしたらいいでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • legs
回答No.4

少し、距離を置いて、新しい仲間と 出会える努力をするのもいいかと思います。 傷ついて、なぜ自分が悪かったか?相手がわるいのか? 反省し、それを少しでも治せるよう、改善し、 新しい人と出会い接して行くのも良い事だと、思います。 人は失敗したり、傷ついたりすることで、 それを肥やしととして成長し、人の心の痛みも今以上 にわかる人間になるのではないかと思います。

noname#12136
質問者

お礼

こういうのも一種の人生経験なんですね。 これを機に自分の悪いところを見つめなおしてみます。 そして新しい人との出会いを大切にしていきます。 どうも良いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• aka9876
回答No.3

こんにちは。 まず、一人目のお友達は問題ないと思います。 メール、私もしょっちゅう返信忘れますし。悪意はないのです^^; 電話も、忙しくて「後でかけなおそう」と思っていたら 次の日にはすっかり忘れてた…ってこともよくあります。 二人目のお友達は、難しいですね… 私も一度、そういうことになったことがあります。 何だかみんながよそよそしかったので、嫌われてるのかな…と、一ヶ月ほど悩みました。 何だか、話もうまくかみ合ってなかったし… 結局私は、本人に聞きました。「最近よそよそしくない?もしかして○○が原因?」って… そしたら、「そうだ」という返事が返ってきました。 その後、少し話したのですが、それからはそのグループで行動はしてません。 自然に離れていきました。 今では、あったら話す、用事があればメールする、といった「少し仲のいい知り合い」くらいです。 「最近なんかおかしくない?」という話から、核心にせまってみてはどうでしょうか? ただ、聞いてみたら、確かにはっきりしますし、悩むことはなくなります。 しかし、どんな結果も受け止める心が必要です。 本当に避けられていた場合、関係修復も難しいです。 あまり事を荒立てたくなければ、何も知らないふりをして接していくのがいいのではないでしょうか。 つかず離れず、くらいで… あまりアドバイスにならずすみません>< でも、No.2様のいうとおり、必ずよってくる子もいます。(私がそうでした) だから、あまり考えすぎないほうがいいですよ。 マイナスオーラは、ヒトを遠ざけてしまいます。

質問者

お礼

確かに考えすぎだったのかもしれません。もう少し気楽に考えます。 ご回答どうもありがとうございました。

回答No.2

つらいですよね・・・でもそういうことならば、敢えて少し距離をおいてもいいと思いますよ。そのうちに向こうから話しかけてくるかもしれません。そのまま離れていくようなら、そういう友人だったと割り切ったほうがいい気もします。彼らが直接言いたくないから避けてるんだとしたら、本人に問いただすのも逆効果かもしれませんよ。世の中にはいろんな人間がいるので、自分の思うような行動をする人ばかりではありません。しかし自分に寄ってきてくれる友人もいると思います。 この場合かっこいい対処法としては、自分は嫌っている素振りを見せないで、普通にしておくのがいいと思います。こっちまで同じ態度を取ると同等になるので。

質問者

お礼

嫌っているそぶりを見せずに普通にしておくのですね。 難しいかもしれませんがいい対処法を教わりました。 どうもありがとうございます。

回答No.1

masakazusさん、こんにちは。 同性のお友達のことについて、とても悩んでおられるんですね。 >大学に入ってから家の電話には出るのですがたまに携帯に電話してもつながらず、 着信があるはずなのにかけ返してこなかったり、メールを打っても返信してきません。 まず、一人目のこのお友達については、特に問題ないと思いました。 大学に入ると、クラブ活動やサークル、バイト、恋愛などで いろいろ忙しいことも出てきますから、もともとの友達(同性) からの連絡には、ちょっと疎くなってしまう場合もあります。 家の電話には出るということなので、携帯を取れない状況にあるときに たまたま電話してしまっただけでしょう。 そして、忙しさのあまり、後でかけなおすことを忘れてしまっているんだと思います。 不安なイメージを持たずに、今までどおりに接することをお勧めしたいです。 >座ろうか迷ってうろうろして結局ほかの席に座ったり、 学内で出会っても顔をそむけたりと最近よく不振な行動を取るのです。 こちらのお友達に関しては、他意はないのかも知れませんし 何かの理由があって、遠慮しているのかも知れないですね。 >もしこのまま彼らを友達だと思って話しかけたりしてしまっては 相手方に迷惑をかけるだろうし、私としても傷つく一方なので困っています。 私は彼らに嫌われていると気づくべきなのでしょうか? しかし、嫌われているんだ、と判断するのは早すぎるのではないでしょうか? せっかく今まで友達で来たんですし、少し気になることがあったら 直接本人に聞いてみたらいいと思います。 でも「俺のこと、嫌いなのか?」 なんて聞き方だと気を悪くしてしまうと思います。 「最近、なんだか元気がないけど、何か悩んでいることでもあるのか?  俺でよければ話聞くし、言ってくれよな」 のような言い方が好ましいと思います。 一度、お友達にそうやって聞いてみてはどうでしょう。 「特に何もないよ」ということであれば、変に気を回しすぎだと思うので 悪いイメージを持たないで、これからもお友達として接していったらいいと思います。 「嫌われているのでは」とか悪いほうに考えると、その気持ちが相手に伝染してしまい 相手も同じような気持ちになってしまうので、悪いイメージは取り払ってしまいましょう。 ご参考になればうれしいです。頑張ってください!

質問者

お礼

私はネガティブに考えがちな性格なのでそう思っていたのかもしれません。 悪い方に考えると気持ちが伝染するというのは本当のような気がします。 早速どうもありがとうございます。参考になりました。