• ベストアンサー

お年玉は現金のみ?

お年玉についてなのですが、図書券や図書カードなどで、お年玉として 贈るのは、相手の方には失礼にあたってしまうのでしょうか?また、現金以外のお年玉というのは、今のご時世ではどうなのでしょうか。 幅広い年齢層の方々のご意見をお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#66846
noname#66846
回答No.3

こんにちは。 前出さん達がおっしゃるように図書カードなどでも全くかまわないと思います。失礼にはならないと思います。 私もそうした事あります。 我が家の娘もいただきます。やはり、「貯金しなさい」と言われないので、結構よろこんでいます。すぐ本屋さんにマンガを買いに行きます(笑) ただし・・・!子供にもいろいろいて・・・。「現金でもらえるものだ」と子供自身が思い込んでいる場合が多いので、私は、あからさまに、「え~、お金じゃぁないのぉ」という反応をされたこともあります(汗) これを買おうって決めて、お年玉を期待している子もいたりしますから・・・。 そこまでいろいろこちらが気を遣うことでもないのですがね・・・。 それ以来私は、クリスマス付近に会う子にはクリスマスプレゼントととして「図書カード」か「音楽ギフト券」年が明けてから会う子には「現金でお年玉」と決めるようにしました。 参考まで・・・。

minku610
質問者

お礼

結論的に図書カードでも問題ない、と解釈しました。回答をありがとうございました!

minku610
質問者

補足

 御回答ありがとうございます。マンガを買って読んでくれても私は うれしいです!(笑)実のところ、御回答いただきました内容の第2 段落目、が 「現実」です。子供よりも、その母親の考え方のほうが そのようです。ですから、他のお母様がたから「図書カードでもうれしい」、とお聞きしますとなぜか、ホッとします(笑)。う~ん、第3 段落目を読むと、とても参考になります。またまた、少々考えてみます。(笑)

その他の回答 (2)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.2

うちの子は図書カードもらいますよ。現金だと私にほぼ強制貯金されるので図書カードは喜んでます。さっそく好きな本を買って読んでますよ。 商品券だとまたゲームソフトに変わってしまったりするので図書カードは私もうれしいです。

minku610
質問者

お礼

 お年玉は図書カードにすることに決めました。回答をありがとうございました!

minku610
質問者

補足

 御回答をありがとうございます。私自身の環境が強制貯金?!でしたので、自分の考えでは、お年玉=貯金、ということがいまだにあるのですが・・・。世の中、当然、そうでない考えもありますよね。

noname#104909
noname#104909
回答No.1

お年玉(おとしだま、御年玉、年玉)は、正月に新年を祝うために贈答 される品物のこと。現在では子供に金銭を与える習慣及びその金銭の意 で用いられることが多い。金銭でなく今も菓子などを与える地方もある。 目上の者が目下のものに贈るのが特徴。これをもって年の賜物 (たまもの)であるから「としだま」という名がついたという 説があります。 今のご時世であれば商品、図書カードは素晴らしいと思います。

minku610
質問者

お礼

 自分の気持ちの贈り物として、図書カードを贈ることに落ち着き ました。ご回答をありがとうございました。

minku610
質問者

補足

御回答をありがとうございます。私にとっては、ただ1人だけのかわいい姪で(お年玉をあげる)、来年は中学生になります。本の種類は 何でもいいですから、より多くの書物にめぐり合ってほしいな、と考えている次第でした。

関連するQ&A

  • 会わない姪っ子へのお年玉について

    毎年お正月には主人の実家へ行きます。 そこには、義姉一家も来ているので、お互い子供へのお年玉を渡しています。 ところが今年に限って、実家へ行くと 義姉一家は事情があって、一足早く帰ったということでした。 そしてうちの娘へのお年玉を姑に預けたそうで 渡されました。 取り急ぎお礼の電話は入れましたが さて、こちらからの姪っ子へのお年玉はどのようにしたらよいでしょうか。 遠方なのでお正月くらいしか会うことがありません お年玉をそのまま包んで、郵便(現金書留)やなんらかの方法で 送るのがよいのか、 または、お金はやめて、それ相当のお菓子などにして 贈るほうがよいのか お菓子よりも、図書券や商品券が無難なのか・・ 姑がいうには 「気持ちだから受け取っておいてお礼だけ言えばいいよ」といいますが 実の兄ならともかく、嫁の立場の私としては それはどうかと思って・・ 同じような経験のある方や もしご自身が同じ立場だったらと考えたとき どうされるのかをどうぞ教えてください

  • 今時のお年玉は?

    あけおめです。 早速ですが、朝になれば、姪っ子(4才)がお年玉を強請りに来ると思われます。 1  500円玉 2 1000円札 3 5000円の図書券 4 ピザーラ妖怪ウォッチセットのおまけのジバにゃん金缶バッチ&コマさんパスケースセット 5 不要になったプレステ3 どれなら喜ばれますかね? あんまり、現金だと親にネコババされそうで。

  • 現金

    宜しくお願いします。 新築祝いや出産祝いで相場に応じた現金で済ませるのは冷たく感じられますか? 祝い事は現金か商品券ばかりで形のある贈り物がないのは相手に失礼なのか、冷たく感じられるのでしょうか?

  • 甥っ子のお年玉について

    現在3歳の甥っ子が居るのですが、お正月のお年玉について質問させてください。私は最初現金で3,000円くらいでいいかな?と思っていたのですが妻に最近それを話すと1000円札の新券はもうこの時期手に入りにくいしあげるなら1000円で十分でしょう?と言われました。妻はもともと金融関係で働いていたので手に入りにくいというのは多分嘘ではいないと思っています。今年のお正月まではおもちゃや絵本などを5000円前後分くらい買ってプレゼントしていたのですが、今年のお正月に買おうと思って止めたおもちゃを甥っ子が持参してきたのを見て「危なく被るところだった」と一瞬冷や汗をかいた記憶があります。そこで私は今回こども商品券というものをお年玉であげようかなと考えているのですが、どう思いますか? もしくはどうしたらいいか兄弟本人(親)に相談した方がいいでしょうか? 補足情報ですが 甥っ子の親、つまり私の兄弟夫婦は両方医者でお金に困っていません。 だから現金が欲しいとか現金じゃないとという概念はおそらく無い筈です。 使う場所が限定されてしまうので面倒くさいなどの理由で 嫌がられる可能性はあります。 あともしお年玉を現金にするにしても1000円なのか3000円なのか 色々意見が分かれるところです。 ちなみにこども商品券の場合は最低が3000円分からです。 それから子どもがお金の価値を解っているかは不明です。 上記踏まえてご回答よろしくお願いします。

  • 甥っ子達へのプレゼントは何がいい?

    こんにちは。 来週、夏休みで甥っ子(中3)と姪っ子(小6)が遊びに来ます。毎年夏しか会えず、お年玉代わりに図書カードをあげていたのですが、使い切れずたまっているらしく、今年は図書カード以外の物をあげようかな?と考え中です。現金ではない形で渡したいのですが、何かいい案はありますでしょうか?ご意見よろしくお願いします。

  • 図書券って今でも使える?

    子供のお年玉に図書券をあげようと、考えているのですが、図書カードが出来た今でも、図書券って新書店で使用出来るのでしょうか?

  • お年玉について

    自分の甥や姪、いとこや親戚の子供にお年玉をあげる場合、あげる対象の子の年齢を考えてあげますか? 私は今の所そう考えているのですが、もうすぐ親戚に初めての子供が産まれるのですが、来年お年玉をあげる時に子供の年齢を考えてあげたらいいものか、親戚(女)は年齢は私よりも上なので、あちらからもらう(私の子供に)お年玉の金額より少し高いめに包んだ方がいいものか迷ってます。 くだらない質問ですが、気になっています。

  • お年玉代りになるもの

    いとこの子どもたちへのお年玉に悩んでいます 近所に住んでいて親しくつき合っているので、毎年、お年玉代りにちょっとしたプレゼント(我が家でその場で遊んで行けるような物)をしていたのですがそろそろネタ切れ・・・ 小学生になったことだしそろそろお金のほうが喜ぶとは思うのですが、私の両親、祖父母からもお金を貰っているのでと躊躇しています。 何かいいアイディアプレゼントがあれば教えてください。 またお金(図書カード)にした場合の金額相場もお願いします。

  • お年玉の断り方

    まだ年は明けたばかりですが 早いうちに話した方がいいと思い質問させて頂きました。 今年で20歳ですが丁度良い区切りで 来年からお年玉を断ろうと思います。 断ると言う言い方はもしかしたら失礼かもしれませんが どこかで区切らないと20歳過ぎても続く気がするので自分から話したいのですが 祖父母、親戚、知り合いから毎年有難い行為で今までお世話になり 傷付ける様な言い方はしたくないのですが 何と言えばいいでしょうか? 本心を言えばお年玉への執着が無くなりました。 やはり小中学生にとってお年玉はとても大事な物でしたがこの年になると親戚や知り合いの方にも悪い気がします。 必要性も良く分からず、物欲も特にありません。 もしかしたら、もう20歳なんだから…と思われているかもしれないので私から切り出した方がいい気がします…。

  • 現金の紹介料は法律的に問題なんですか

     昔は知り合いを紹介してくれたら紹介料として現金○○円をプレゼントなどというチラシやパンフをよく見かけたものですが、最近は見かけなくなりました。あっても図書券や商品券などです。金額は大差なくてもです。  紹介料として現金をプレゼントというのは今は何か法律にひっかかるのでしょうか。詳しい方いたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう