• 締切済み

精神遅滞の母、親戚に非難される私

word_1の回答

• word_1
回答No.7

娘が精神遅滞です。 精神遅滞は、病気でなく障害です。IQがその値ですと、中度になります。 お母様がそのような状態で質問者様を育てていらしたのは、本当に素晴らしいことだと思います。 5歳の娘のIQは50ちょっとですが、仕事、結婚、まして孫なんて、残念ですが諦めています。成長とともに健常者との差は開くだろうし、大人になっても今のIQをキープできるとは、期待できないでいます。 それくらいできない事が多く、また娘くらいの重症度だと、本人が自分ができない事にも苛立ちます。 お母様もそうやってあなたを育ててこられたのかと思うと…。 けれど、何もわからなかったのだから、母親がしっかりしないこと、人並みにしてもらえなかった、とあなたが思うのも、仕方ないと思います。 小さい頃から知っているお母様のご兄弟も、ずっと支えてきたのだろうから、「娘に捨てられた。」と感じることも、いまさら精神遅滞だと言われても…という思いも、…責められない気がします。 みんなが気付かなかったこと、気付かずになんとかなっていたことが、気の毒でなりません。 みなさんお辛かったでしょうね…。 今後ですが、手帳の取得など行政のサービスを大いに活用されることをお勧めします。 ご兄弟も歳を重ねていかれるでしょうし、あなたにも生活、家族があるのですから。 ここはみんなのために、どうすればお母様の生涯を支え続けていくことができるか、考えることができるといいですね…。 あなたが若い頃抱いていた娘としての思いも素直に話せて、ご親戚の気持ちも聞くことができたらいいですね。 でも、皆様がお母様を思っていることには違いないような気がしますので、うまくやっていけると思います。 頑張って下さい!