モラ母から離れるには

このQ&Aのポイント
  • モラ母からの精神的虐待に苦しんだ私の過去と、自信を持って一歩踏み出すために必要な勇気について考えます。
  • 私は母からの虐待によって自信を失い、一度は離れたものの再び実家に戻ってしまいました。しかし、うまくいかないことが続いています。
  • 私は今、新たな職業を本気で目指すために学習を始めていますが、自分に自信が持てずにいます。この状況を打破するには勇気が必要ですが、私にはそれがないのかもしれません。母から離れるためには、いましかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モラ母から離れるのには

おそらく自分の自信の無さから第三者にお聞きしたいと思い質問します。 当方,母からいわゆる精神的虐待,モラルハラスメントを受け続け,自分がおかしいのではないかと精神科・心療内科・カウンセリングを受けてきました。 一度実家より遠方の職場に転職が決まったため一人暮らしをはじめましたが, 母の姉(伯母)が,「一人は寂しいよ。きっとお母さんも寂しいだろうし,あなたも一人暮らしして 親のありがたみもわかっただろうし,最後は家族が味方なんだから。」と言われ,仕事も辞め 実家に戻ってきましたが,結局は何にも変わってませんでした。 母は甘やかされて育ち,母の兄(伯父)が結婚して兄嫁と同居することになり,見合いで父と結婚。 社会人としての経験も無いまま嫁ぎましたが,地方から今の土地に来たため言葉から風習の違いもあり,また父も両親(祖父母)からモラハラを受けてきた人なので母をかばうことが出来ず,最初の子供である私が母のストレスのはけ口となってきました。 父方の親族はそのような祖父母に育てられたため,おかしい人が多く,私もその血が流れているので「遺伝子が悪い。」とよく言われて育ち,母方は医学部へ行ったり,優秀な成績の人が多かったり, 母の実家の土地の駅前の一等地にビルを数棟持っているような親族がいたりと,父方の親族とは自分の親族は違うことを延々と私に言って聞かせて,私は子供の頃から「大人になったらおまえみたいなのは生きていても仕方が無い。」「学校の勉強が出来ないのは頭がおかしいから。知的障害者だからだ。」とよく言われました。 小学生の5,6年の時の育ち盛りの際,急に靴のサイズが大きくなり,「靴を買ってほしい。」とお願いしても「これでいい。」と言って小さいサイズの靴をあてがわれ,結局そのせいかわかりませんが,その頃から足の腱鞘炎にもなり,中学生の時ブラジャーがほしいと言っても「本当は○○(母方のいとこ)に買って送ろうと思ってたのに。仕方ない,あげてもいいわ。」と言って物を投げられたりとされてきました。最初の仕事の時も「貯金しろ!」と言って服など買うと半狂乱になって怒られ,ある日「貯金どれだけ貯まった?通帳見せろ!」と言ってそれを持って銀行へ行って新築の家のローンを購入しようとされたりもしました(家の購入は結局出来なかった)妹とは比べられ,妹からは母が私のことを「あの子はバカ。何やらせても無駄だった。」と言っていおり,妹から「姉ちゃんはバカだから!」と言われ続けました。 母は妹がやることはすべて文句を言いながらも認めてきました(母の財布からお金を抜き出したり,妹名義の貯金を勝手に銀行へ行って解約してきたり・・・,妹曰く,私の名前だから何をやってもいいらしい)。 今,不安定な派遣社員として働いていますが,今の仕事は今までしてきた仕事と違う職種で本気でその道を進もうかと考えており,独立とその職種のために資格を本格的に学ぼうかと思っています。 が,以前一人暮らしして帰ってきた経緯があるので今度こそは親と決別するぐらいでないといけないと思っていますが,一人でがんばれる自信があるのかがいまだに自分でもわからない状態でいます。 子供の頃から飽き性で,何にもやり遂げてない自分が悔しい。 でもそれをやり通す自信もない。 この状況を打破するには勇気が必要。 この母と離れるには今しかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sankt2008
回答No.2

>今しかないのでしょうか? 今じゃなければ、いつやるの? あなたの人生待ったなしじゃないですか? 働いてる以上は自活出来るでしょ? さっさと離れなさい。 >自信がないのです って、やるから自信が生まれるのであって、その逆は無いですよ。 母親離れが出来なきゃ、喰われて終わりますよ。もうかなり喰われてるし…。 あなたの文面を読む限りではね。 迷ってる時間あるのでしょうか? 自分の子供に、あなたの遺伝子が悪いって言ってる時点で、あなたのお母様はとっくに、オワッテル人じゃないですか。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 大変でしたね。 よく頑張りました。 実は、 私も同じ状況でした。 ※両親は、他界しました。 今が、 チャンスだと思います。 勇気出してみませんか。 心が、 悲鳴をあげる前にね どうでしょうか