モラ母から離れるには

このQ&Aのポイント
  • モラ母からの精神的虐待に苦しんだ私の過去と、自信を持って一歩踏み出すために必要な勇気について考えます。
  • 私は母からの虐待によって自信を失い、一度は離れたものの再び実家に戻ってしまいました。しかし、うまくいかないことが続いています。
  • 私は今、新たな職業を本気で目指すために学習を始めていますが、自分に自信が持てずにいます。この状況を打破するには勇気が必要ですが、私にはそれがないのかもしれません。母から離れるためには、いましかないのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

モラ母から離れるのには

おそらく自分の自信の無さから第三者にお聞きしたいと思い質問します。 当方,母からいわゆる精神的虐待,モラルハラスメントを受け続け,自分がおかしいのではないかと精神科・心療内科・カウンセリングを受けてきました。 一度実家より遠方の職場に転職が決まったため一人暮らしをはじめましたが, 母の姉(伯母)が,「一人は寂しいよ。きっとお母さんも寂しいだろうし,あなたも一人暮らしして 親のありがたみもわかっただろうし,最後は家族が味方なんだから。」と言われ,仕事も辞め 実家に戻ってきましたが,結局は何にも変わってませんでした。 母は甘やかされて育ち,母の兄(伯父)が結婚して兄嫁と同居することになり,見合いで父と結婚。 社会人としての経験も無いまま嫁ぎましたが,地方から今の土地に来たため言葉から風習の違いもあり,また父も両親(祖父母)からモラハラを受けてきた人なので母をかばうことが出来ず,最初の子供である私が母のストレスのはけ口となってきました。 父方の親族はそのような祖父母に育てられたため,おかしい人が多く,私もその血が流れているので「遺伝子が悪い。」とよく言われて育ち,母方は医学部へ行ったり,優秀な成績の人が多かったり, 母の実家の土地の駅前の一等地にビルを数棟持っているような親族がいたりと,父方の親族とは自分の親族は違うことを延々と私に言って聞かせて,私は子供の頃から「大人になったらおまえみたいなのは生きていても仕方が無い。」「学校の勉強が出来ないのは頭がおかしいから。知的障害者だからだ。」とよく言われました。 小学生の5,6年の時の育ち盛りの際,急に靴のサイズが大きくなり,「靴を買ってほしい。」とお願いしても「これでいい。」と言って小さいサイズの靴をあてがわれ,結局そのせいかわかりませんが,その頃から足の腱鞘炎にもなり,中学生の時ブラジャーがほしいと言っても「本当は○○(母方のいとこ)に買って送ろうと思ってたのに。仕方ない,あげてもいいわ。」と言って物を投げられたりとされてきました。最初の仕事の時も「貯金しろ!」と言って服など買うと半狂乱になって怒られ,ある日「貯金どれだけ貯まった?通帳見せろ!」と言ってそれを持って銀行へ行って新築の家のローンを購入しようとされたりもしました(家の購入は結局出来なかった)妹とは比べられ,妹からは母が私のことを「あの子はバカ。何やらせても無駄だった。」と言っていおり,妹から「姉ちゃんはバカだから!」と言われ続けました。 母は妹がやることはすべて文句を言いながらも認めてきました(母の財布からお金を抜き出したり,妹名義の貯金を勝手に銀行へ行って解約してきたり・・・,妹曰く,私の名前だから何をやってもいいらしい)。 今,不安定な派遣社員として働いていますが,今の仕事は今までしてきた仕事と違う職種で本気でその道を進もうかと考えており,独立とその職種のために資格を本格的に学ぼうかと思っています。 が,以前一人暮らしして帰ってきた経緯があるので今度こそは親と決別するぐらいでないといけないと思っていますが,一人でがんばれる自信があるのかがいまだに自分でもわからない状態でいます。 子供の頃から飽き性で,何にもやり遂げてない自分が悔しい。 でもそれをやり通す自信もない。 この状況を打破するには勇気が必要。 この母と離れるには今しかないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sankt2008
  • ベストアンサー率31% (46/145)
回答No.2

>今しかないのでしょうか? 今じゃなければ、いつやるの? あなたの人生待ったなしじゃないですか? 働いてる以上は自活出来るでしょ? さっさと離れなさい。 >自信がないのです って、やるから自信が生まれるのであって、その逆は無いですよ。 母親離れが出来なきゃ、喰われて終わりますよ。もうかなり喰われてるし…。 あなたの文面を読む限りではね。 迷ってる時間あるのでしょうか? 自分の子供に、あなたの遺伝子が悪いって言ってる時点で、あなたのお母様はとっくに、オワッテル人じゃないですか。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんばんは。 大変でしたね。 よく頑張りました。 実は、 私も同じ状況でした。 ※両親は、他界しました。 今が、 チャンスだと思います。 勇気出してみませんか。 心が、 悲鳴をあげる前にね どうでしょうか

関連するQ&A

  • 敬老の日

    昨日の敬老の日、みなさんはどうされましたか? 私は父方の祖父母、母方の祖父がいます。 母と妹は母方の祖父の家で簡単な食事会をし、父は一人で父方の祖父母に品物を届に行く予定でした。 私は普段は都内で一人暮らしをしているのですが、今回の3連休にちょうど実家に帰っていたので、両方行きたかったのですが、時間の関係でどちらかしか行けなかったので、母に「どっちに行ってもいいよ」と言われ、いとこもくるので母方の祖父の家に行きました。 でも後々考えて、父方の祖父母も孫が一人もこないんじゃ寂しかったかなと思って、私は父と一緒に行けばよかったかなと、昨日からずっと後悔してます。 後悔してもしょうがないのですが、ずっと心がモヤモヤしてしまってます。

  • 名誉棄損および営業妨害について。

    名誉棄損および営業妨害について。 父方の祖父母が、母方の祖父母の土地・曾祖父母の土地を自分の土地だと偽って言いふらしています。母方の祖母は不動産を営んでおり、業務に支障をきたすほど迷惑を被っています。(二つの家は近所であり、周囲は父方の祖父母の言い分を信じています。) 母方の祖母は母に長い間伝えなかったため、母がこのことを知ったのはつい最近のことです。 どうすれば、父方の祖父母、また父方の親族にこの行為を止めてもらうことができるでしょうか。(父は傍観を決め込んで一切関わろうとしません。母は父方の祖父母に無視されており、意見を聞いて貰えません。) 対処に困っています。皆さまの知恵をお貸しください。お願いします。

  • 席次表 親族配置

    席次表の配置を考えているのですが親族の並びはどうしたらいいのでしょうか?何パターンかあるのですが教えてください。 No.1 主人の親族 1.父  2.母  3.兄  4.姉+夫  5.父方の祖母の妹  6.母の兄+妻  7.母の妹+夫 No.2 私の母方の親族 1.祖父母  2.妹+夫  3.弟 No.3 私の父方の親族 1.祖母の姉+成人した子  2.祖母の弟  3.祖父の兄の成人した子  4.父の再婚相手  5.父の再婚相手の姉 回答よろしくお願いします。

  • 結婚式での親族紹介順番について

    新婦の父親ですが結婚式で親族紹介をする場合「祖父母」と「伯父(叔父)・伯母(叔母)」ではどちらを先に紹介するのが正しいのでしょうか? 父→母→兄弟→父方の?→父方の?→母方の?→母方の?

  • 席次表 配置について

    披露宴の席次表についてですが、私の家族→父、母、妹、義弟、弟、妹、妹の計7名 なのですが、母方の祖母をこの中に入れるのはどうなのでしょうか??父方の祖母もいますが、そちら側の親族でテーブルがひとつできているため、こちらに入れることは考えておりません。母方の親族は一人がこちらに入ることができればテーブルは人数内におさまります。一般的に父方の祖母、母方の祖母、どちらが上座であるとか決まりがあるのでしょうか。 よよろしくお願いします!

  • 母と祖母の不仲どうしよう…長文です。

    高校生です。 私の家は田舎にあるので、兄弟はみんな一人暮らしをして、私も母親の実家に下宿して3年が経ちます。 母親も仕事の関係で途中から私と一緒に母の実家で暮らしてます。 私の生まれ育った家には父親と父方の祖母が暮らしていて、週末は帰ることが多いです。 そこで最近とっても気にかかるんですが、母と父方の祖母(義母)の関係が悪くなっていってるような気がします。 中学までは私を含めてみんなでなかよく暮らしていたのですが、 母からしてみると、今は私と本当の母とで暮らし、気を使わなくてもいいという生活になじんでしまったので、 たまに帰ってくると、義母に対する気遣いがいや、って感じみたいです。 私は正直、母方の祖母はあまり好きではなく、父方の祖母は大好きです。(このおばあちゃんが育ててくれたっていう気持ちが強いので…) だから、家でそんな母の祖母に対する扱いを見るとすごく腹が立ちます。 母もとてもひどいことをするわけではありませんが、ちょっといやみみたいに言ったり、軽い痴呆にたいしてちょっとばかにしたような話し方をします。実の母にはそんなことはないので、それを知っている私は「なんで(父方の)おばあちゃんにだけそんな風にいうの?」 って思います。 来年、多分私も大学に行くためひとり暮らし。 母は仕事がまた変わるので戻ってくるようです。 その時が心配です。 なんか責任を感じてしまいます。 私が高校で下宿をしなければ母も転勤しなかったし(私が心配で異動希望?を出したので…)、こんなことにならなかった気がします。 とってもややこしい書き方でごめんなさい。 分からない部分があれば補足します。 どうしたらいいのでしょうか。何でもいいのでアドバイスください。

  • 母の彼を追い出したい

    私は22歳の学生です。 現在、母と母の彼氏、20歳の妹、母の両親の6人で暮らしています。 (母と彼氏は籍を入れたりなどはしていません) 2年前に母の彼氏が住むようになりました。 最近まで仲良くやっていたのですが 母の彼氏が10月末で勝手に仕事を辞めてから母との関係が悪くなってしまいました。 貯金も退職金も趣味に全て使ってしまったようで、毎月家にお金を入れてくれていたようなのですがそれも当然払えず、就職活動もせずただ毎日家で寝てるかテレビ見てるだけの状態です。 母は出て行ってくれと言っているのですがわかったと言うだけで結局何もせず、それどころか母と話すときは喧嘩腰で怒鳴ったように話すので何様?と思いますし、母に新しい男がいるんだろと問い詰めたり本当に酷い態度です。 祖父母や私と妹には以前と変わらずいい人で接してきます。 なので祖父母は母と彼氏の関係が悪化していることは知りません。 お金がない人に出て行ってくれと言っても難しい話かもしれませんが、もう私も母も顔も見たくないです。 どうしたらいいのでしょう

  • 幼い頃に離婚した母を探偵に探してもらいたい。

    初めて投稿させていただきます。 私は幼い頃に両親が離婚をし、父と父方の祖父母に育てられました。 幼い頃は、母が自分を捨てたと聞かされていましたが、 祖父が体を悪くし、ほぼ寝たきりになった時に違う事実を聞かされました。 母は自分を捨てたのではなく、祖父母が無理やり別れさせ 自分と母を会わせないようにした。とのことでした。 元々2世帯として暮らしていたのですが、 その頃母は自分のお母さん(私の祖母)の介護で大変だったらしく 実家と2世帯の家を行ったり来たりしており、 それが自分たちは、ないがしろにされていると感じた父方の祖父母が 追い出す形で離婚させたらしいです。 悪いことをした。謝っても謝りきれない。と言われました。 自分は祖父母によくしてもらったので恨みはしないけれど、腹は立ちました それよりも、なにも言わずいいなりになり、離婚した父に怒りをおぼえました。 でも、そんな漫画みたいな話ってあるんだなー。とも思いました。 母は自分を捨てたんじゃないとわかり嬉しかったのと、 母に会いたいという気持ちが大きくなりました。 父に聞いても、居場所はわからないらしく手がかりがありません。 仕事もあり、時間が避けないので探偵にお願いしようと思っています。 必要なものここが良かった等、なにかアドバイスいただけませんか?

  • 勝手にアルバイトを辞めたことを母に叱られました

    勝手にアルバイトを辞めたことを母に叱られました 母に叱られたことが納得できない私が愚か者なのか自分で判断出来なくなったので相談させて下さい。 私は今年19になります。 現在は父方の祖母宅で一人お世話になっています。 実家には、一応母と妹が居ます。 父は私が中学生の頃他界。 母は亡き父の再婚相手で、妹はその再婚相手と父の間に出来た子です。 実家に居る頃は実家に生活費として12万前後・母や妹の誕生日には数万円のプレゼントをしてきました。 以前、こちらで相談(実家を出る時に一度こちらを退会しているのでIDは違います。)させて頂き なんとか実家を出ることが出来ました。 祖母宅で暮らすことは話をしていなかったのですが、母が先日こちらへ訪ねてきました。 母曰く 生活が厳しくこのままでは妹を中卒で働かせなければならない しかし、そんなことは亡くなった父に申し訳がたたない 半分とはいえ血の繋がった妹の将来を考えれば勝手にアルバイトを辞めるなどおかしいこと 私が高校へ進学できなかったことは実母を恨むべきで、妹や母を困らせることは筋が違う と。 私は別に妹をわざと同じ道に引きずりこもうなどとは考えていない事と 実家の近くには母方の祖父母が住んでいるのでそちらから援助してもらって欲しいと伝えましたが、 色々な理由をあげて却下されました ひとまずは「今はお金が用意できない」と母に帰ってもらいましたが、またそのうち来るのだろうなと思うと憂鬱です。 母に相談なく勝手にアルバイトを辞めたことはそれほどいけないことだったのでしょうか? (祖母の希望で今は勉強に専念して大学受験資格を取り、大学へ進学することを考えています。) 祖母には希望を諦めてもらい、またアルバイト生活をして妹の高校・大学への進学に必要な費用と授業料を払えるほどのお金を母に渡すべきなのでしょうか? 私は一生母と妹の金づるなのかなぁとふと思ってしまいましたが、 お金を渡さず自分が大学へ行くことを考えるなんて 血が繋がっていないのに父が亡くなった後も育ててもらった恩を仇で返すことになるのかなぁとも思います。 長々とまとまりの無い文章を読んでくださってありがとうございました。 みなさまからのご意見を元に自分でもどうするべきなのかを考えてみたいので 『どう思うか』を中心にきかせてもらえたらありがたいです。 (我侭ですみません。)

  • 両親の離婚に伴う問題

    はじめまして。 今年20になる学生なんですが、16の時に親が別居しました。原因は父親の不倫と多額の借金です。今僕は母親の実家で祖父母、叔母、母で暮らしています。これから正式に離婚の手続きをとるそうなんですが、母は離婚後もちろん旧名に戻りますが、僕の名字をどちらにするかもめています。20年間同じ名字できているので僕は変えたくないんですが、今母方でお世話になっているのでそれはまずいと思っています。祖父母は別に今のままでいいと言ってくれているのですが、自分としてはどうしたらいいものか迷っています。 もう一つ問題があります。 父は先ほど言ったように借金を抱えていまして、父方の祖父母は70過ぎたというのにまだ父の借金のため毎日働いています。僕も働いて借金を返す手助けになろうと考えましたが、母に今まで苦労をかけてきているので父方につくと言ったら納得しないと思うんです。 こういう状況下で名字を変えるというのは色々な意味がからんでくると思うんですが。母方につくか、父方につくかそれが問題なのかもしれません。 どうすべきなのでしょう。 よければ意見を聞かせてください。