• ベストアンサー

ベッドの下に靴をおく

wickedの回答

• ベストアンサー
  • wicked
回答No.2

wickedです。 これは皮肉でしょう。 Put one's shoe under the bedとは、宿泊するとの意味なので、 I'll be happy for him to put his shoes under my bed!なら 「彼なら私の家にいつ泊まっても大歓迎よ!」 もっと過激な解釈なら、 「一緒に寝てもOKよ!」 との事じゃないですかね。 状況から見て。 因みに欧米人は寝るときしか靴を(基本的に)脱がないので、必然的にベッドに入る時は靴をベッドの下に置くことになります。でも実際にはスリッパとかを履く人もいますがね。けれど靴は寝室のタンスとかに収納します。下駄箱がないので。 慣用句の直訳だけど、これじゃ意味通じないよね。日本人には。 翻訳者さん、いけませんよ、これじゃ。失格!

gooooo
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。 やはりこういう言い方が慣用句であったんですね! このミステリはシリーズもので、いつも同じ方が翻訳をされてます。 とても読みやすくて好きな翻訳家なので、余計に「あれ?」と思ったわけです。 わかりやすい例をあげていただき助かりました。 どうもありがとう!