• ベストアンサー

体重が減りません・・・

19歳の大学生です。ここ2ヶ月くらいダイエットに励んでいます。旅行に出かけたりして元に戻ってしまいました。またがんばっているのですが今度はまったく減りません・・・むしろ増えているかんじです。なんででしょうか? 私の生活は 朝 ごはん茶碗軽く一杯と納豆、またはパン。それと果物。 昼 学食かコンビ二 夜 オルビスのダイエット食 毎日学校まで往復30分くらい歩いています。週に二回は筋トレのためジムに通い、週一でヒップホップダンスもしています。 現在161センチ、体重朝は54,4キロ 夜は55,2キロです・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • candy1115
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.5

たびたび失礼いたします。 追伸になりますが、私もsayuchan223さんのおっしゃるとおりにsatsumaimoさんが異常に太っているとは思えません。 161cmの女性の理想体重は約54kgです。 46kgの私は痩せ過ぎでもっと体重を増やさなくてはなりません。 体脂肪率は女性の場合最低20%ないと、免疫力が低下したり、病気になっても回復が遅いなどの影響が出ます。 筋肉は脂肪よりも重たいので、その54~55kgという体型がどの様な感じかは拝見していないのでわかりかねますが、体重があってもしまっている方はしまっています。 とにかく運動をして、バランスの良い食事、規則正しい生活を心掛けていれば「太りにくく健康な身体」になるのではないでしょうか? 最近はものすごく痩せているのに「太っている!」とおっしゃる女性が多いのですが、あまり無理なダイエットをなさると将来の身体のために悪影響を及ぼします(不妊症などもその内) 気をつけてくださいね。

その他の回答 (6)

  • angeliqu
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.7

ダイエットは食生活の見直しと有酸素運動が不可欠です。 運動面においてはウォーキングや筋トレをしておられるようなので問題はないと思いますが、気になるのは食事ですね。 朝食のみを取り上げると、野菜がまったくないのが気になります。 昼食も学食やコンビニで栄養バランスはどうなのでしょうか? 夕食もオルビスのダイエット食? 食事の中身がまったく見当がつかないので 一般的なことだけお話しておきます。 ダイエットというと どなたも食事制限と思い込まれがちですが そうではありません!! ダイエットするからこそ 栄養バランスよく色々なものを少量づつ食べる必要があるのです。 総カロリーは気にするのに 何故 栄養バランスにはどなたも無頓着なのでしょうか? とくに必要なのが、たんぱく質と食物繊維とミネラル(ビタミンや鉄分、カルシウムなど)です。 あなたの食事ではそれが足りていますか? カロリーを抑えるのに減らすものは糖質と脂肪です。 それ以外は減らしてはいけません。 またあなたの食生活の中で太りそうだなと思う原因はほかにないですか? 冷静に自分の食生活を見つめてみてください。

  • 1217
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.6

はじめまして。 ダイエットを始めたからといって急には痩せないのはご存知ですよね。 長く気長に続ける事が一番ですよ。 もちろんダイエット始めたのに、なかなか痩せないと思って、 ストレスをためると女性はすぐに体調にあらわれますからね。 まずは今の食生活を続けて、運動も適度にしていたら自然と痩せるんじゃ ないでしょうか?食事の時間は毎日同じ時間ですか? 規則正しい時間を続けるといいみたいですよ。

回答No.4

やせるのに効果的な時期というのがあるようです 女性の身体は生理の日から排卵までの時期がホルモンの関係でやせやすく、逆に排卵から次の生理までは太りやすいらしいです 排卵すると妊娠に備えて、エネルギーを蓄えようとする自然の働きですね このあたりを意識すると効果的ではないですか? あとは体質的なもので、基礎代謝の低い人、身体にゆがみのある人はやせにくいようです。例えばO脚だと筋肉の付き方がアンバランスになるため、いくら走ったり歩いたりしてもますます外側に筋肉が付き、内側は脂肪でたぷたぷなまま、だったりするみたいです。 今密かに流行の骨盤ダイエットも試してみてはどうでしょう 骨盤のゆがみを直し、正しい位置に戻すと、やせやすい身体になるらしいです でも身長からみて全然太っているとは思えません 今があなたのベストな状態なのかも知れないですよ

  • candy1115
  • ベストアンサー率38% (13/34)
回答No.3

はじめまして。 ジムでの運動というのはどの程度されているのでしょうか? 私もジムへ通う人間ですが、たまに全くトレーニングになっていない方が見受けられます。 体重を落としたいなら有酸素運動を徹底的にやる事です。エネルギーを燃やしてください。 これもちょこっとやるのでは意味がありません。 息が切れて汗をかくくらいまでやってください。 ところで「基礎代謝量」というものをご存知ですか? 基礎代謝量というのは人間が一日に何もしないでも必要なエネルギー量です。 筋肉量が少ない人は基礎代謝量が少ないです。 筋肉量が多い人は基礎代謝量が多いです。 例えば「基礎代謝量」が1,500キロカロリーだとします。これに仕事をしたり学校へ行ったりと一日行動をしていると1.3掛けになります。 さらにジムで運動をすればもっとあがります。 つまりこの代謝量の範囲内でエネルギーを摂っていれば、太るという事はあり得ないのです。 太るという意味は『(摂取エネルギー)-(消費エネルギー)が多い』という事です。 ですから、有酸素運動で脂肪燃焼させているだけではエネルギーを放出しているのみですので、基礎代謝量のUPにはなりません。つまり、運動をやめてしまうとすぐに体重が元に戻ってしまうのです。 ここで重要なのは「筋肉を作る」です。 この筋肉トレーニングもウエイトの軽いものを数多くやっていては意味がありません。また、重いものでも「勢い」で急いでやっていても意味はありません。 例えば20回を目標にすると、13回目くらいから歯をくいしばるくらいになる重さ、これをゆっくりと筋肉に効いているのを確認しながらやるのです。 「各マシン20回ずつ」と決めたら、少なくとも2セットはまわりましょう。そうでないと筋肉は作られません。マシンのウエイトが軽くなってきたら上げましょう。 基礎代謝量を上げ、一日に摂取しても良いエネルギー量を増やせば、運動をしない日が続いても太らないのです。 食事についてですが、炭水化物はきちんと摂りましょう。炭水化物を摂らないと身体が飢餓状態に陥り、その事を覚えています。次に炭水化物が入ってきた時に「あの時のようにはなるまい。」と余計に蓄える力が働くのです。 続いて、肉や豆なども摂取しましょう。 運動で最初の方で使われるのは糖です。その後タンパク質も必要になります。 タンパク質が不足していると、持久力がなくなります。 つまり、筋肉トレーニング云々の前にバテるのです。 もう少し栄養を考えて食べるのが良いと思います。 わりと忘れられがちなのが、運動前後のストレッチです。皆さん落としがちな点ですが、このストレッチをやらないと効率が上がりませんので十分にやってください。 額から背中から首から手から汗が流れるくらいに運動をしていますか?息が切れて鼻の穴が広がるくらいに筋肉トレーニングをしていますか? もう一つ言うと、筋肉がある程度作られるまで週に3回はジムへ通った方が良いかと思います。 都合上それが無理なら、必ず週に2回を守り、徹底的にやる事です。一週間開くと身体はすぐに元に戻りますよ。 ちなみに私は161センチで46キロです。 何を食べても太りません。 お互いに健康な身体づくり、がんばりましょう!

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.2

ダイエットするもの(体脂肪)がどのくらいあるか確認してみては。 とりあえず、電気屋さんに行って手で測るタイプの体脂肪計で測定してみましょう!

  • sakula25
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.1

体重ではなく、各サイズ(バスト、ウエスト、ヒップ、太股等)を計ってみては? 脂肪が減って、筋肉がついたのかもしれませんよ? 脂肪より筋肉の方が重いから、体重が全てという考えよりも、 サイズを気にしてみると効果がわかると思います。 個人的な付足しですが、脂肪燃焼に直接つながるのか解りませんが、 ボディジェルなどでマッサージ、半身浴で血行をよくするのも効果あるそうです。 無理しないで頑張って下さ~い。

関連するQ&A

  • 体重が落ちません

    最近ダイエットを始めました。 163センチで体重が60キロなので、数字的にも見た目的にも標準より肉つきがいいので、痩せたいと思いました。 年齢は22歳です。 最近、週に最低3回は1時間ジムへ通ったりしているのですが、一向に体重が変わりません。 もともと運動するタイプではなかったです。 なので最近ご飯(炭水化物)を食べないようにしてみています。 まだ始めたばかりなので数字に変化は見られないです。 ジムへ通い始めたことによって、体がしまってきたとは思うし、友人にも言われるので、効果が出ていないわけではないと思うのですが、どうしても数字でちゃんとみたいのです。 最近は、朝は納豆だけ食べたり、お昼はヨーグルトとコーンフレークだけ食べて、夜は野菜スープ系を食べるようにしています。 どーしてもあと1か月で3~5キロ痩せたいのです。 何かいいアドバイスなどありまでんか?ぜひ教えてください。

  • 有酸素運動?(ダイエット)

    ダイエットを始めようとしてます。 高校1年・身長156センチ・体重47.7キロ・体脂肪率22%で、 数字より太ってみえます。(多分脂肪かと。) 体脂肪と体重を合わせて6キロ落としたいです! 健康的に痩せたいので ゆっくり減らして行こうと思います。 筋トレ+有酸素運動をしようと考えてます。 そこで質問です。 ①ベリーダンスやヒップホップなどのダンスで痩せれますか?これは有酸素運動ですか? ②ウォーキングや踏み台昇降などとダンスなどを比べたら、どちらが良い(オススメ&効果的)ですか? ダイエットについてあまり知識がないので教えてください。 少しでもいいんで、できたら詳しく教えてください!!

  • 体重が落ちなくなりました

    去年の夏からダイエットをしています。 最初の3ヶ月は食事制限と軽い筋トレで五キロ弱落としました。 10月からはジムで水中ウォーキングを週2ペースでして、今年の頭には更に五キロ痩せました。 その後震災の影響でジムに通えなかったのですが、5月頭からまた週2で水中ウォーキングをしています。 でも最近は体重が±1キロ内をうろうろしていてなかなか減らなくなりました。 また、身体全体はスリムになってきたのですが、お腹だけぽっこりしています。 お腹をスリムに、かつ更に体重を減らしていきたいのですが、鍛え方を変えた方がよいでしょうか? 是非アドバイスくださいm(__)m

  • 体重が減りません!!!

    体重が減りません!!! 今ロサンゼルスに留学中で日本に帰る前に3キロくらい痩せて帰りたいと思ってるんですが(アメリカ行って太ったなーって言われたくないので!笑)ぁたしの場合ダイエット!!って頑張ってる日に減らなくて 今日ちょっと食べ過ぎたなーっていう日に減ります>o< 例えば今日の例ですと 朝8時→メロン(小の4分の1) 朝10時→桃1個 朝11時半→バナナ1本 昼12時45分→レトルトカレー(200キロカロリー) ご飯茶碗に小盛1杯 味噌汁 間食14時半→コーヒー1杯(砂糖ちょっと、ミルクちょっと) 間食16時→ヨーグルト(80キロカロリー) 間食17時半→チョコアイス(5口くらい) 夜?18時半→シリアル(片手一杯)と牛乳 キムチちょっと です!最近はフルーツダイエットのため朝をフルーツだけにしてます。 ちょっとアイスを食べてしまったのでそれがいけなかったのかなー?? 運動は週3回くらいジムに行って走ったり泳いだりしてます。もちろん最低30分は続けてます。 今日はジムに行かなかったのですが、上のものを食べて体重が朝よりも約1キロも増えてました>o< 生理前なのでそのせいなんでしょうか? ちょっと食べ過ぎた例 朝シリアル 牛乳 メロン ヨーグルト 昼トマト煮込み豆腐ハンバーグ ご飯軽く1杯 間食 コーヒー チョコ ようかん 夜 アイス小 サンドウィッチ(食パン2枚分) 夜食22時 アイス(サーティーンワン) です。これで次の日なぜかマイナス0.5キロなんです! この日もジムには行ってないです。 間食もしてるし、ましてや夜遅くにアイスまで食べてるのになんで!!って思います。 頑張って食べないようにしたときに痩せなくて食べたときに痩せるので なんだかなーって感じです。もちろん食べたいだけ食べまくれば簡単に体重は増えます。 ただちょっと食べ過ぎたなーって時に痩せるんです。 でもこの減りもある一定のところまで来ると止まってしまいそれ以上はなかなか減りません。 増えもしないので維持するにはいいのですが、私は減らしたいのでどうしたらいいのかわかりません。 今気をつけていることは 炭水化物を取り過ぎない フルーツは夜食べない 特に食後! 朝は軽いストレッチと筋トレ 週3回はジム 夜食べ過ぎたら 朝は軽く 腹8分目 夜は野菜プラススープ中心 寝る前はマッサージ ストレッチ 筋トレ なるべく動く たんぱく質ちゃんととる! です!! 是非アドバイスお願いします。今の目標は9月8日までにマイナス3キロです!!

  • 体重が減りません。

    1ヶ月ほど前から仕事帰りにスポーツジムに通っています。 でも体重が減りません。 逆に1.3キロ増えてしまいました。 筋肉量が1キロ増えて、脂肪量は0.2キロ増えていました。 基礎代謝量は上がっていました。 体脂肪率は0.4%下がっていたけど、これってダイエットの効果が出ていませんよね?? 1ヶ月に1キロペースで痩せたいです。 平均して週3日~4日ジムに行きます。 ストレッチ→筋トレマシン(チェストプレス・ラットマシーン・レッグプレス・わき腹回転するやつ・腹筋)を15回×2セット→有酸素運動40分~60分→ストレッチ という流れです。 時間がない日は筋トレはしません。筋トレは2日くらいあけてやるようにしています。 何か運動に問題があるでしょうか?? アドバイスや意見お願いします。

  • スポーツジムに通うつもりなのですが。。

    年明けからスポーツジムに通おうと思っているのですが、 私はお笑い芸人の森三中位の体型をしています。 太っているけど、 エアロビとか、ヒップホップとかダンス系が好きなので、 それを中心にやりたいのですが、 かなり前に1度ジムに行っていた時は、 太ってる人がヒップホップをやっている所を見かけませんでした。 エアロビの所にはちょっといたんですが。 お肉揺らしながらダンスしてるのもちょっと恥ずかしいなぁと思っているのですが、 実際ジムに行ってそんな方を見かけた事はありますか? またそんな体型の人がダンスしてる姿を見たら笑えませんか?w 素直な意見を聞かせてください。

  • これじゃだめ?

    身長150体重48体脂肪26の22歳女です。半年ほど前からダイエットを始め5キロ減りました。食事制限とストレッチ程度の筋トレでした。 しかし3月の半ばまでにあと5キロ落としたいんです!そこでオルビスの1食置き換え食品を買い、朝オルビス、昼オルビス+おかず少し、夜普通食という感じの食事にしました。運動は、夜に、足上げ60回×2、腹筋25回×4、背筋25×2、腕立て20回、あとはストレッチやヒップアップ、腕痩せに効果のある筋トレを毎日してます。 これを始めて10日位経ったんですが、500グラム程度しか変わりません。 小さい子供がいるため、ジムへ行くこともジョギングもできません。夜オルビスにするのが、一番なのは解ってますが、家族で夕食を食べているのを我慢はできません!! このままでは体重減りませんか? 他にも筋トレ増やしたほうがいいでしょうか???

  • 中高年の体の鍛え方

     中高年の体の鍛え方について。 1、体力をつけることが目的です。 2、今のところ、週に2日スポーツジムで、ハイインパクトのエアロビをやっています。 3、それ以外に、それほど筋肉運動にはならないけれどさらに3日ほど、ヒップホップなどのダンスをして見たいと思います。こうなると週に5日になりますが、体力増強にはいいのではないかと考えています。  間違っていませんでしょうか?

  • 減らない体重。。。なぜ??

    今月からダイエットを始めました。 現在、23歳、146センチ、45キロ→44。6キロまで減らしました。 ジムには、週に3~4回。ストレッチ→筋トレ(30分かけて行っています)→有酸素運動(ウォーキング1時間)を行っています。 ご飯は、朝・昼は八分目に食べ、夜はジムに行く前にウェダーインゼリーを飲んでいます。 始めたばかりの頃は、皆さん減っているようなのですが、私の場合、20日弱でわずか0.6グラムしか減りません・・・。 このダイエットの仕方に問題があるのでしょうか?

  • ダンス 美しい身体と身長158cmのダンサーの体重

     身長158cmでダンスを趣味でもプロでもいいので 継続的にやっている方、 体重は何キロで 体脂肪率は何%ですか?  太っていてもダンスが上手な人は上手ですが・・。    ジャズダンサー、バレエダンサーはとても美しい体つきをしていますよね。 憧れます。  しかも、胸がちゃんとあってしまるところはしまってしなやかな体つきだと、 どうやってあの体ができあがったのか、と不思議です。  女性はたいていダイエットすると、胸から落ちてしまう、といいますし。    胸から脂肪を落とさずにしなやかな体にするには、 ダンス(ジャズ、ヒップホップ、ラテン、フラメンコ、タップ、ロッキング、ストリート)をするとき、どのようなことに気をつければ良いのでしょうか?