• ベストアンサー

絵画等の購入について

知り合いの飲食店に遊びに行くと、見たことの無い絵が飾ってありました。 どうやら店のイメージアップを図る為に高額の絵を買ったらしいです。 取得した絵画には税金がかかりますか? この場合、何か得することはあるんですか? 税金に対しては有利なのでしょうか? お時間あるときでいいのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 999taka
回答No.1

程ほどの金額の絵ならば、 償却資産に上げて、償却(償却費用は経費で 利益圧縮)。 償却後、値上がりしてれば、内緒で、それなりの儲け。 程ほどとは、その支払い金額が、売上げとか、利益とかと比べた時の割合。(じゃあ、どれだけならいいか? は??)