• ベストアンサー
  • 困ってます

絵画・造形教室 短期間でも効果はありますか?

絵画・造形教室 短期間でも効果はありますか? 幼稚園年長の娘がいます。 絵を描くことが大好きです。 絵の教室に行かせてやりたいのですが、 一、二年しか習えないと思います。 他に習い事があり、時間がかぶってしまうようになるからです。 絵画教室の場合、少しの期間しか通えないのであれば、 最初からやめておいたほうが良いものなんでしょうか? 教室の見学に行ってみましたが、絵画と造形があるので 娘の好きそうなカリキュラムばかりでした。 先生の指導も、個性を引き出してくれるような、とても良い先生でした。 娘も通ってみたがっています。 私としては、絵が上達するのも良いのですが、 物を良く観察して描いていると、普段の生活においても ものの見方が広がるといいな、と期待しています。 私自身は絵が苦手なので、絵画教室についてはよくわかりません。 アドバイス、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1660
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

小学生対象の絵画クラブを運営しています。 基本的に考えているのは絵を描くことが楽しく、 好きであり続けて欲しいと言うことです。 すなわち絵を描くことが楽しい、色を塗ることが楽しい、 カタチを捕らえる事が楽しいと思ってもらえるように 考えています。 絵を描いている時間を楽しく過ごさせることだけを 考えています。 絵を描くということは勉強ではありません。 効果が出るとか出ないとかではなく また何かに役立つとかではありません。 子どもが楽しいと思える体験をすることが 重要なのだと思うのです。 たとえ短時間でもそういう体験が出来れば 子どもにとってはいいことだと思います。 楽しい体験をたくさんさせてあげてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、大変失礼しました。 習い事というと、何か役に立つか、と考えてしまっていました。 勉強や効果、というものではないのですね。 娘は絵を描くことが一番好きなようです。 とても楽しそうに描いています。 今の習い事が一段落したら、絵画教室に入会することにしました。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • hoell
  • ベストアンサー率17% (24/137)

たった一日でもたくさんの事を身につけることだってできます。 長期間続けてもほとんど身につかないことだってあります。 本人が心から楽しめるかどうかが重要で、教室にかよわなくても勝手に(本人が積極的に上達する方法を見つける能力が高い)上達することだって出来るんです。 無駄にするか有意義にするかは本人次第。 もし期間を過ぎても、続けたいと言ったとき応援してやれるかどうかも重要じゃないかな? これが不可能でも伸びる子は、別の方法で周りが思う以上に伸びますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって失礼しました。 身につく身につかない、は期間ではなかったりするのですね。 私はお金を出すのであれば、何か得たいという利己的な考えでした。 今回、こちらで質問させていただいてよかったです。 娘には絵画教室に入れてやろう、期間が過ぎても本人が望めば継続できるように 考えたいです。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#108140
noname#108140

本人が通うのを愉しみにするようなら財産になると思います。 子供の時行っていましたが、今でも先生に出会うと顔を覚えてもらっていますし先生の展覧会などに行ったりしています。 途中でやめるなら最初からやめておいた方が良いという考え方がちょっとわかりません。 あとでやめさせるのが辛いからということなのでしょうか? あとで行けなくなるかどうかは別としても、意欲がある時にやっておくのはベストではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなってしまい、失礼しました。 本人が通うのを愉しみにするなら財産になる、素敵な言葉ですね。 途中でやめさせるなら最初からやめておいた方が良いかと考えたのは 中途半端でやめると習っても何も身につかないのかな、と思ったのです。 娘はその絵画教室にとても興味をもっており、 その興味が持続していれば、他の習い事がひと段落する夏頃に 絵画教室に入会させてやりたいと思います。 ご回答ありがとうございました。