• ベストアンサー

なぜ、京都市は景観に敏感な割りに、パチンコ屋等が神社仏閣の近くにあるのか

ryuken_decの回答

• ryuken_dec
回答No.5

明確な順序わけが出来ているわけではありませんが、順序としては、「景観が悪いと評判が悪くなった→何とかしようと取り組みだした」の順序です。 日本人は町全体での景観を考える思想がなく、神社仏閣内をきれいにすることに神経を注いでいました。昔はそれでよかった。しかし、外国人観光客が訪れるようになってきて、彼らは観光地を町全体で考える思想を持っています。そんな彼らが京都を世界一汚い都市とまで評するようになりました。その結果として国際的に悪評が広まったので、あせって対応を考えたという感じです。 富士山なんかも同じ。日本人は美しい山なんてノホホンとしていましたが、外国から「世界一汚い山」と言われるようになって、ゴミ拾い活動が大いに広まりました。

yuzuru0024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本人は、今が重要で、先のことを考えないという気質の感じがしますね。 だからなんでもとってつけたような拡張、拡張、を繰り返す。 これは、建築物、道路計画、都市づくり、すべてにおいてそう感じます。 日本人だけでなくアジア人全般がそういう気質な感じしますね。 アジア独特の電柱だらけ、拡張に拡張重ねたようないびつなビルだらけ、 これは、アジア人の気質からきてるのかもしれません。