• 締切済み

カム装置

カム装置を使って、簡単に作れるおもちゃ知りませんか?

みんなの回答

• yotti
回答No.2

想像してください  用意する物は串3本 割り箸1本 発泡スチロール(10mm厚み)3個(カムの部分) ダンボール紙厚い物 50cm×10cmの長方形1枚  セロハンテープ 厚手の紙  発泡スチロールを適当にカムの形にカッターナイフで切ります(卵を縦に輪切りにしたかっこうを参考に)同じ形の物を3枚制作します  その三枚に外周にセロハンテープを3周くらい巻きます  そして三枚を重ねて串を刺します  そそてその串を刺したまま三枚を適当に(欽一に)ずらしていきます  そしてその三枚がはずれないように中心を押さえておき、割り箸に差し替えてください あとは前後に均等にずらせばカムの構造と似たものが出来ますね  あとはその両サイドに厚紙で割り箸を受ける台を制作しますこのとき気風することはダンボール紙をコ型にすることですそして、両サイドの縦に当たる部分の中心に穴を開けることです そうすることでコ型を横にして天井と両サイドに足ができますよね  あとはそのカムの部分のセンターに当たる部分にあたるダンボールの天井に穴を開けます そしてそこに串をさしておきます(このとき穴を大きくしておくと串が上下に簡単に動きます)  あとはその串の先に厚紙などで作ったキャラクターなどを貼り付けておけば上下に動くおもちゃが完成します  ポイントとして回しやすい方にどちらか一方に大きめの発砲スチロールをつけるのと、ダンボールと割り箸が当たる部分の割り箸部分をカッターとかで角を無くせばスムーズに動かせます 想像できました?

zyankengu-
質問者

お礼

わかりやすい、説明ありがとうございます さっそく、作ってみます

• neKo_deux
回答No.1

自分はこの手押し車が真っ先に思い浮かびます。 おもちゃのパック - ヴォーグヴォッター社 チロルタウン(動物) http://homepage1.nifty.com/hitsujiya/brand/worgotter.html