• 締切済み

アメフト 5-2 3-4ディフェンスの違いは?

アメフトのディフェンスで、5-2ディフェンスと、3-4ディフェンスは何が違うのでしょうか? アライメントが微妙に違うのはわかりますが、守るギャップや、守り方にどんな違いがあるのでしょうか?

みんなの回答

• nidonen
回答No.2

5-2 ではディフェンスライン全体がストロングサイド寄りになり、 ウィークサイド側のDTだけはOTの外側( Cギャップ )を担当する のが一般的です。各DLは基本的に、1つのギャップだけを担当します。 なので5メンラッシュになります。  いっぽうで3-4では、NTは1ギャップが基本ですが、DEは 2ギャップを担当します。OLBは2人ともCギャップに位置する のが一般的ですね。  純粋な5-2の場合、DLの役目はランコンテインがほとんどで、 あまりパスラッシュはしません。ランオリエンテッドのカレッジなら これでもいいのですが、NFLでは5-2の場合でも、実質的には 4-3プラスOLBであり、OLBがスリーポイントスタンスします。  なお5-2だと、2人のLBは両方ともMLB的な役割になるので モビリティーが必要です。いっぽうで3-4ではランストップの役割が 大きくなるので、OLB的なサイズが必要になります。そういう面では 実は5-2と4-3は似ているのです。

• trajaa
回答No.1

5-2の場合、前列に5人並べる事でオフェンスのラインを圧迫し RBの走り抜けるスペースを塞ぎきる。 つまり、ランニングに山を張って1ヤードでも進ませない様に重点的にディフェンスを置く、 3-4の場合、中段に4人置くことで 内側の2人はランカバーに、外の2人はパスカバーに重点を置く。 RBが走り込んだ場合には、内の二人が素早く塞ぐ TEやバックスがパスコースに入るのをカバーしてパスをさせない パスにもランにも対応可能で、2,3ヤードは取られても大きくロスしない様なディフェンスで今の主流? と、思う。