• ベストアンサー

友人が「自殺する」と言っております

出来ればすぐにご回答・アドバイスをいただけたらと思います。 先ほど友人がメールが届き、「明日に自殺をしようと思う」といった内容のことが書かれていました。 その後、電話で話すと「もうやだ。死にたい!」と泣き叫んでおりました。 ですが、その後ろでその友人の母親が呆れたような感じで「何言ってるの!!いい加減にしなさい!」みたいなことを言ってるのが聞こえました。 そして一度電話が切れ、もう一度話すと「お母さんが出て行ってしまって家に誰もいない。睡眠薬を飲んで死ぬ。誰か傍にいて」と言いました。 その友人は精神的な病気をもっており(詳しい病名までは知りませんが)食べ物を食べることができず痩せ、サプリメントや薬と水分のみで生活しているような感じです。 こういった場合一刻も早く友人のところへ行った方がいいでしょうか?? お母さんの声を聞いてしまったので、病気のことも良く知らない私が勝手に行ってしまうとかえって迷惑・病気の悪化になったりするのでは… と躊躇してしまいます。 急な事態に私自身混乱し、乱文かとは思いますが、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • looksno1
回答No.1

すぐに行ってみてあげてください。 病気がどの程度かわかないけど、友人の状態が心配されます。 話を十分に聞いて対処してあげてください。

その他の回答 (5)

noname#81719
noname#81719
回答No.6

>その後ろでその友人の母親が呆れたような感じで「何言ってるの!!いい加減にしなさい!」みたいなことを言ってるのが聞こえました。 放っておいていいのでは? 親御サンは御友人の事をよくご存じなのですよ。 だから家においたまま外出されたのです。 ここで貴女がノコノコでかけたら、御友人は(死ぬといえばいつでも駆けつけてくれると)味をしめ、今後一生貴女にわがままを言い続け 貴女にとって大きな負担になってしまいかねませんよ。 貴女が結婚し子育ての真っ最中に「今から死ぬ!! 来て!!」と言われても貴女にも大事にしなければならない家庭があるのに、大事な我が子 を後回しにしてまでやってあげられますか? 命に係わることはそのご家庭に任せましょう!! 貴女に出来ることは限られています。

-rascal-
質問者

お礼

皆様、アドバイス本当にありがとうございます。 そして申し訳ございませんがNo6様のお礼欄を代表としてお礼と少しご報告をさせていただきます。 その後、別の友人とも連絡をとり、もし最寄の駅まで出て来れそうなら(家までの道がわからないので)会いに行くことにしたのですが、 「それも無理。体が動かない。睡眠薬を飲んだ。」と言うので今日は休んでもらうことにしました。(睡眠薬の量を聞いたら5錠と言っていたので自殺ではないようです) 正直、自分1人で受け止められる事ではないし、 No6様のご指摘の子育てとはちょっと違いますが現在妊娠中ということもありすぐに駆け付けることにためらいました。 ですが、皆様の後押しと少し冷静なご指摘と両方を頂くことで落ち着けました。 そして事情を知る友人みんなで支えていければと思いました。 本当にありがとうございました。 私にとっては全てのご回答が良回答なのですが、 申し訳ございませんが投稿していただいた順に良回答とさせていただきます。

noname#81629
noname#81629
回答No.5

1.どの程度の友人ですか? 親友ではないと思いますが・・ (親友だったらすぐに駆けつけてるはずですよね。) 2.今までにこのような騒ぎを起こしたことは? 一般論ですが、「死ぬ死ぬ」と言う人に限って死にません。 わざわざそういうメールをするのも”構って欲しいだけ”だったりします。 3.精神病の正式な病名は分かりますか? 素人がかかわるべき病気ではないかもしれません。 診断・治療をちゃんと受けているのか確認しましたか? まともに取り合うとあなたの方が精神病になるかもしれません。 (事あるごとに「死ぬ死ぬ」と呼び出されるかもしれませんよ。) 話をきちんと整理して、これからのお付き合いを考えてください。 ・あなたのすべてを捨てて向き合う。 ・断交する。 など、いろんな結論が出るはずです。

• okisyu
回答No.4

今すぐ行って止めてあげてください。 無くなってもいい命なんてないんです! 大切な人さえいれば病気だって乗り越えられるはずです あなたがその大切な人になれると思います。

• CAFE1973
回答No.3

駆けつけることが出来るところにいるのなら 駆けつけてください。 貴方にとって大切な人の1人なんじゃない? 話を聞くだけでも相手は癒されることもあります。 切羽詰った人間同士では前向きな考えは生まれません。

• m491016
回答No.2

そうですね~、「私」ならどうするか?と急いで考えました! 1.「死ぬな」などの説得はしない! 2.最後の思い出に一緒に旅行行こうとか誘ってみます。 3.1時間、1日でも時間を作るなかで話し合いができる。 急な事で、この程度しか思いつきませんでした。