• ベストアンサー

友人が「自殺する」と言っております

出来ればすぐにご回答・アドバイスをいただけたらと思います。 先ほど友人がメールが届き、「明日に自殺をしようと思う」といった内容のことが書かれていました。 その後、電話で話すと「もうやだ。死にたい!」と泣き叫んでおりました。 ですが、その後ろでその友人の母親が呆れたような感じで「何言ってるの!!いい加減にしなさい!」みたいなことを言ってるのが聞こえました。 そして一度電話が切れ、もう一度話すと「お母さんが出て行ってしまって家に誰もいない。睡眠薬を飲んで死ぬ。誰か傍にいて」と言いました。 その友人は精神的な病気をもっており(詳しい病名までは知りませんが)食べ物を食べることができず痩せ、サプリメントや薬と水分のみで生活しているような感じです。 こういった場合一刻も早く友人のところへ行った方がいいでしょうか?? お母さんの声を聞いてしまったので、病気のことも良く知らない私が勝手に行ってしまうとかえって迷惑・病気の悪化になったりするのでは… と躊躇してしまいます。 急な事態に私自身混乱し、乱文かとは思いますが、どうぞアドバイスを宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • looksno1
  • ベストアンサー率28% (238/821)
回答No.1

すぐに行ってみてあげてください。 病気がどの程度かわかないけど、友人の状態が心配されます。 話を十分に聞いて対処してあげてください。

その他の回答 (5)

noname#81719
noname#81719
回答No.6

>その後ろでその友人の母親が呆れたような感じで「何言ってるの!!いい加減にしなさい!」みたいなことを言ってるのが聞こえました。 放っておいていいのでは? 親御サンは御友人の事をよくご存じなのですよ。 だから家においたまま外出されたのです。 ここで貴女がノコノコでかけたら、御友人は(死ぬといえばいつでも駆けつけてくれると)味をしめ、今後一生貴女にわがままを言い続け 貴女にとって大きな負担になってしまいかねませんよ。 貴女が結婚し子育ての真っ最中に「今から死ぬ!! 来て!!」と言われても貴女にも大事にしなければならない家庭があるのに、大事な我が子 を後回しにしてまでやってあげられますか? 命に係わることはそのご家庭に任せましょう!! 貴女に出来ることは限られています。

-rascal-
質問者

お礼

皆様、アドバイス本当にありがとうございます。 そして申し訳ございませんがNo6様のお礼欄を代表としてお礼と少しご報告をさせていただきます。 その後、別の友人とも連絡をとり、もし最寄の駅まで出て来れそうなら(家までの道がわからないので)会いに行くことにしたのですが、 「それも無理。体が動かない。睡眠薬を飲んだ。」と言うので今日は休んでもらうことにしました。(睡眠薬の量を聞いたら5錠と言っていたので自殺ではないようです) 正直、自分1人で受け止められる事ではないし、 No6様のご指摘の子育てとはちょっと違いますが現在妊娠中ということもありすぐに駆け付けることにためらいました。 ですが、皆様の後押しと少し冷静なご指摘と両方を頂くことで落ち着けました。 そして事情を知る友人みんなで支えていければと思いました。 本当にありがとうございました。 私にとっては全てのご回答が良回答なのですが、 申し訳ございませんが投稿していただいた順に良回答とさせていただきます。

noname#81629
noname#81629
回答No.5

1.どの程度の友人ですか? 親友ではないと思いますが・・ (親友だったらすぐに駆けつけてるはずですよね。) 2.今までにこのような騒ぎを起こしたことは? 一般論ですが、「死ぬ死ぬ」と言う人に限って死にません。 わざわざそういうメールをするのも”構って欲しいだけ”だったりします。 3.精神病の正式な病名は分かりますか? 素人がかかわるべき病気ではないかもしれません。 診断・治療をちゃんと受けているのか確認しましたか? まともに取り合うとあなたの方が精神病になるかもしれません。 (事あるごとに「死ぬ死ぬ」と呼び出されるかもしれませんよ。) 話をきちんと整理して、これからのお付き合いを考えてください。 ・あなたのすべてを捨てて向き合う。 ・断交する。 など、いろんな結論が出るはずです。

  • okisyu
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

今すぐ行って止めてあげてください。 無くなってもいい命なんてないんです! 大切な人さえいれば病気だって乗り越えられるはずです あなたがその大切な人になれると思います。

  • CAFE1973
  • ベストアンサー率14% (36/253)
回答No.3

駆けつけることが出来るところにいるのなら 駆けつけてください。 貴方にとって大切な人の1人なんじゃない? 話を聞くだけでも相手は癒されることもあります。 切羽詰った人間同士では前向きな考えは生まれません。

  • m491016
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.2

そうですね~、「私」ならどうするか?と急いで考えました! 1.「死ぬな」などの説得はしない! 2.最後の思い出に一緒に旅行行こうとか誘ってみます。 3.1時間、1日でも時間を作るなかで話し合いができる。 急な事で、この程度しか思いつきませんでした。

関連するQ&A

  • 欝の友人が自殺したかもしれません

    私には欝の友人がいます。 数ヶ月前の泊り込みの研修で知り合い、一緒に頑張ったとても大切な友人です。 1ヶ月半ほど前の彼女の誕生日にメールして以来、連絡は取っていませんでした。 先日外出先で私の後ろから彼女の名前が聞こえてきました。 彼女が自殺したらしいとのことでした。かなり動揺しつつもしばらく聞いていましたが、どうやら同じ人物のようで、思わず話しかけました。 その方々は彼女とはそんなに近い間柄ではないようで、ただの噂だからと言われましたが、とても心配です。 それとなくメールも送り、届きましたが返信がありません。電話は留守番電話でした。 彼女の住所はわかりません。 彼女に近い共通の友人もいません。 このような場合はどうすればいいのでしょうか? このまま何もわからず、うやむやになってしまうのは嫌です。 そして何より彼女が心配です。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 友人のお母さんが亡くなりました。どうしたら?

    大切な友人のお母さんが亡くなりました。 自殺だったみたいです。 本人から電話で知らせを受けたのですが何て声をかけていいのか分かりませんでした。 まだ友人の間にも知られていないみたいなのですが, こういうときってまずどうすればいいんでしょうか? お母さんとは直接面識がないんですが,友人にはとてもよくしてもらっていて仲も良いので・・・。 ○ お通夜と葬儀はどちらに行ったほうがいいでしょうか? ○ お通夜・葬儀までに電話等声をかけてあげたほうがいいのか,   あまりかけないほうがいいでしょうか? ○ こういうとき何て声をかけてあげればいいんでしょうか? 人が亡くなるということに,あまり経験がないのでどうすればいいのか分かりません。 でも,友人として力になってあげたいです。 気遣いやマナー等アドバイスお願いします。

  • こんな友人をどう思いますか?

    こんな友人をどう思いますか? 41才の独身、バツイチの友人のことなんですが… 約8年程の付き合いになりますが(元の職場の同僚で、当時はよく遊びに行ったりしていましたが、最近は、私が子供を出産したことや、同僚も仕事が忙しいらしく、滅多に連絡を取っていませんでした。月に2、3回、メールをする程度) この前、酔っ払ってなのか、元々、安定剤と睡眠薬を飲んでいるらしく、それでなのか?呂律が回らない感じで、いきなり電話をかけてきまして、少し話をしました。 お母さんと二人で暮らしているらしく、(お母さんは70才位)かなり、ストレスが溜まっているような話でした。 今度、休みだから、ランチでもしよう、という事になりました(私の子供にも逢いたいし、自分の話も聞いて欲しいとのことで) 誘って来たのは、友人の方なんですが、 約束の日に、朝メールで、これから行くよ、と私からメールし、(その返信はなかったですが)約束した場所まで生き、電話をかけたところ、出ずに、その一時間位後にメールで、『今 精神的に落ち込んでいて、お母さんを親戚のどこかでに預けるかもしれない、また一人になったら連絡してもいい?』…とのメール。 私としては、約束していたのに、電話もしてこないで、ドタキャンとは…みたいな感じで、憤りを感じました。 だから、返事もしませんでした。 その翌日に、突然またメールで、『○○さんの(元々のお互いの同僚です)メールアドレスが知りたい、○○さんは、まだ○○さんと一緒に働いているの?』というメールが来ました。 ちょうど、私の子供が体調不良などで、返信できず、かなり遅れて、『返信遅れてごめんね、○○はまだ働いていると思うよ』と、メールを入れましたが、 その後、何の連絡もなし。 私は、子供がいて忙しい中、約束の場所に行ったり、メールしたりしてるのに・・・と思うのですが(>_<) 皆さんなら どう思いますか? 友人に対して、何か文句を言ったりしますか? 友人やめちゃいますか? 色々な意見があるとは思いますが、 宜しくお願いします。 長文読んで下さり、ありがとうございます。

  • 友人のカミングアウトについて

    精神科に通院し、統合失調症の疑いありと診断されたものです。 病気のことを友人に話した方がいいでしょうか? それとも話さずにいるべきでしょうか? 最初は話さずにいようと思っていたのですが、 言わないでいると、病気の症状なのか具合が悪いときなどに 「風邪気味なんだよねー」などと言い訳しなくてはならなかったり、 色々と心苦しいです。 もういっそ、病気のことを話したほうがすっきりするんじゃないかと 思うのです。 病気のことをいったほうがいいでしょうか?言わずにいるべきでしょうか? また、話すとしたら病名は伏せて、精神科に通っていることだけ いうなどしたほうが良いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 友人のお母さんの通夜

    昨日、友人のお母さんがお亡くなりになりました。 彼女は私の後輩で、今でもメールのやり取りや、時々遊びにいったりする仲です。 彼女のお母さんとは、一度だけ面識があります。 以前から、お母さんの体が良くないと聞いていて、先日はいよいよダメかもしれないと電話をもらいました。 そして、明日5時から通夜、明後日葬儀なのですが・・・ 共通の友人に聞いたところ、みなどちらにも行かないと言うんです。 お母様とは面識がないしということなのですが、 私は友人の両親くらいまでの人なら、面識がなくても行くものだと思ってました。 私は一応明日の通夜に香典を持って行こうと思っていて、彼女にお通夜に行かせてもらうねと伝えたのですが、気を使わなくてもいいからね。と言われて、来なくてもいいよという意味なのかな?と思いました。 実際はどうなんでしょうか? かえってご迷惑になるのかもと思ってきて・・・。 彼女から亡くなったことの連絡などがきたので、知ってて行かないのもどうかと思うし、彼女のことも心配です。 お通夜は葬儀屋さんで、5時から1時間くらいだそうです。 5時前に行って、お経が始まるまでに失礼すればいいかな?と思っていたのですが・・・ どなたかアドバイスをお願いします!

  • 鬱病の友人との再会について(長文)

    2年前に十何年の付き合いがある友人が重度の鬱病になってしまいました。 もともと友人は病気を持っており、体が弱かったです。でも仕事もしていたし、私は他の人と変わらず接してきました。時には発作が起こり倒れてしまうのを彼女より小さい私が支えたりしてきました。 2年前に薬が合わず入院。私もお見舞いに行きました。普通にメールしていましたがある日返信がなくなってしまったのです。きっとあまりよくない状態なんだと思い、メールも送らなくなってしまいました。数日後、彼女の誕生日だったのでプレゼントを持って病院に行ったところ退院したと病院の方に言われました。 その足で彼女の家に行きましたが留守でした。ものすごくショックでした。一番の友人だと思っていたのに・・・。その後、メールで責めてしまうようなことを送ってしまいました。 その日の晩に彼女のお母さんから電話があり、経緯を聞きました。病室は寝たきりの方ばかりで話し相手もおらず、担当医からはキツイ言葉を言われ拒否反応を示すようになってしまったそうです。 暗いところがイヤ・暗い色がイヤ・家族以外の人と話ができないetc・・・。「しばらくそっとしておいてください」と言われ、音信不通になりました。それがキッカケで私も気分が落ち込んだままの軽い鬱になってしまいました。自分を責める日々でした。 そして2年経った今日、彼女のお母さんから電話があり、彼女が私と話がしたいと電話を代わってくれました。 今日彼女に会いに行くことになりました。彼女のその後の様子はわかりませんが、ヘルパーさんを頼んでいるとのことでした。 正直何を話したらいいか、何を言ったらいけないかわかりません。 どう接したらいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 友人が自殺していました

    友人が自殺していました。私は最低な人間ですよね? 元々保育園が一緒でその時から仲の良かった友人がいました。 昔から気遣い症で友達が多く、誰からも好かれる子で中学は一緒の中学になり、私は小学生の時から苛められていて、中学二年生の時に彼女と同じクラスになった時に、彼女は私が苛められてる光景を見た時、そのいじめっ子達に私を庇って言い返してくれて、唯一助けてくれた友達だったのに、それからはターゲットが彼女に変更し、私は苛められたくなくて彼女をいじめる側につきました。 学校では一緒になって悪口を言って、帰ってから彼女にメールで謝るという最低な行為をしてそれでも彼女は怒ることもなく、結局あまりの苛めの辛さに彼女は不登校になり、塾にも通っていましたが内申がなく通信に進学。 友達が出来ずよく私にLINEをしてきていましたが高校生活を楽しんでいた私は彼女のLINEをガン無視。 ある日19歳くらいの時に彼女と遊んだ時、中学の同期とたまたま会って、仲良くしていたら何か言われると思い彼女に向かって「たまたま会っただけ」と言って彼女を置いて帰って行き、その後謝りの電話をしてきた彼女に巻き込まれたくないと酷い言葉を言ってブロックしました。 それから一年後、たまたま彼女とばったり会い、その時の彼女は少し疲れきった感じの顔をしていて、私を見かけるなり酷い事を言ってブロックした私に笑顔で「◯◯!元気?」と声をかけてきて軽い挨拶をして彼女の方からすぐ去っていってしまいました。 それからもう二年後、うちの母親が彼女の母親とたまたま会い、彼女が自殺で亡くなった事を知りました。 自殺の原因は発達障害が発覚し、障害者枠で就職するも自分の人生に落胆し希望が持てないと自殺したみたいで聞いた時とてもショックでした。 あの時何であんなに酷いことをしてしまったのか、後悔してもしきれません。 例え自殺の原因が私じゃなかったとしても、辛いことが積み重なった結果自殺という結果に至ったとしか思えないし、私のせいでもありますよね 罪悪感が酷いです。どう向き合っていけばいいですか

  • むくみに効果のあるサプリメント

    朝起きた時に顔全体がむくんだ感じになるのでとても困っています 病院に行きましたが病気からくるものではなく 塩分を控えめにしたり寝る前の水分補給を少し減らすなどをアドバイスされましたが、今回それ以外でもサプリメントで顔のむくみの改善に少しでもなりそうなものがあればぜひ教えて頂けたらと思います どうぞ宜しくお願い致します・

  • 亡くなった友人に海外から督促状が届きました

    友人のお母さんの件でご相談です。 友人が半年前に病気のため亡くなりました。国籍は日本人、日本在住の人でした。 すでにお父さんも亡くなっておられ、残されたのはお母さんお一人です。 そのお母さんのところに海外から督促状が届いたと相談をうけました。 お母さんは英語がわからないため、私に手紙が転送されてきました。 友人はアメリカでコンドミニアムをタイムシェアしていたようです。理由や使い道は不明です。 友人は病気になってからその管理費を滞納していたようで、少なくとも1年分くらいたまっていたと思います。手紙には、2つの選択肢があると記載されています。一つは滞納されている全額を直ちに支払うこと。もうひとつは抵当にいれることとあります。 お母さんはまったく知らなかったそうで、しかも娘さんを無くされたショックで今まで手紙がきても無視していたそうです。娘さんが亡くなる前に治療費がかなりかかったようで、「弁護士に相談してください」というのもお気の毒です。何か私に手助けできることはありますか。 故人が海外でシェアしていた物件に対し、日本の遺族に支払い義務はあるのでしょうか。 どなたか海外の法的なことに詳しい方、アドバイスいただけると助かります。

  • 病気の友人から距離を置きたい

    はじめまして、20代女です。対人関係のことで質問です。 友人の一人が少し変わった病気(細かく書くと特定されるかもしれないので病名は伏せますが、外から見た感じではパニック症候群によく似ています)で、困った言動が多いです。 約束や予定の時間を守らないのは当たり前、人目のあるところで泣き叫んだりしゃがみこんで動かなかったりと、傍目から見ていてちょっと異様な感じです。よくあることなので多少慣れはしたものの、対応に困ってしまいます。(うまく言えないのですが、荒れている彼女の側にいると、後から見ていた人に「あれ大丈夫なの?」と妙な顔で聞かれることが多く、それが何となく恥ずかしくて嫌なのです。私の偏見が強すぎるのかもしれません) 彼女曰く、そういうのは全部病気が原因だそうです。 病名を言われてネットで調べてみたら、確かにそういう症状はあるようです。 ただ、それはそれとして彼女が私を便利なもの(具合の悪いときの連絡役、荷物持ち、愚痴吐き)扱いしている気がして、それに振り回される自分も嫌なんです。 彼女とは付き合いもそこそこに長いのですが、状態の良くない時の彼女は感情の起伏が激しく正に当たり散らすといった感じで、関わるだけでも辛いです。 以前彼女が落ち着いている時に「もう少し他の人のことも考えてくれないか」と伝えたらたちまち不機嫌になって「病気なのは私が悪いんじゃない」と一蹴されました。病気のことを言ったつもりではなかったのですが…。もしかしたら病気を責められたように思って傷ついたのかもしれません。 最近になって私が引っ越すことになり、これで彼女とも距離を置けるかなと思ったのですが、この間会ったときに「新しい住所絶対教えてね。手紙も出すし遊びに行くから」と言われてしまいました。 教える、と言わないとその場から放してくれなさそうだったので約束はしましたが、正直困っています。 これ以上いつもの調子で来られたら本気で彼女が嫌いになりいそうなので、冷たいかもしれませんが引っ越しを機に少し距離をおきたいと思っています。 ただ下手にそれを伝えたらどうなるか分からないので、なるべく刺激しないで距離を置きたいのですが、どうしたら良いでしょうか。 長々した文章で申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いします。