• ベストアンサー

ほとんど吠えない犬が手がつけられないほど吠えるようになりますか

mkko89の回答

• ベストアンサー
  • mkko89
回答No.3

>ほとんど吠えない犬が手がつけられないほど吠えるようになりますか 飼い主さんの接し方次第です。 >今はたまに窓から人影が見え、それがなかなか去らなかった時のみ2,3回吠えます。 >電話がかかってきたり、玄関チャイムが鳴ったり、知らない来客があっても吠えません。 警戒心が芽生えてきたんですねー。柴ちゃんを含む日本犬は基本的に番犬に向いていますもんね。 うちは鳥猟犬なので鳥を見ると、飛び上がってガラス戸に飛びついたり吠えたりするのですが、これは本能でやめさせられないので(昼間から雨戸を閉めて見させないというわけにはいきませんので)、「こい」と呼び戻しをするしつけをしました。 そうすればすぐ吠え止みますので。もちろん来たら褒め褒めです。 玄関チャイムはまだこれから吠える可能性はありますねー。 うちも子犬の頃吠えなかったので、特に何もしていないかったのですが8ヶ月くらいから吠え始め、未だなおしつけ中です・・・(現在1歳半) まだ吠えていない段階なので、今からでもチャイムがなったらお座りやハウスに入る訓練をしてみてはいかがでしょう?できたらおやつや遊んであげるというご褒美つきで。 これは私が今になってやっておけば良かったと思う訓練です。 ともかくやたらめったに吠えないようにするには、十分な運動が一番です。ただ散歩で歩くだけでなく、ボール遊びとかしつけも兼ねた遊びを一緒にしてあげると大分満足すると思います。 selen1212さんは十分してあげることができる環境という事で、柴ちゃんは幸せですね。 それから家にいる時も構う、構わないのON・OFFをしっかり飼い主さんの主導で行う事です。 一眠りして退屈になったら遊んでと来た時、散歩に行こうと来た時など いくらselen1212さんが時間があっても、無視し、諦めた頃遊んであげたり、散歩に行ってあげればいいと思います。 ともかく犬が要求してきた事には、絶対に応えないという事ですね。 頑張ってくださいね。

noname#66238
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 たくさんのヒントをありがとうございます。 大変参考になりました。 チャイムのときの対応、さっそく今日から実践します。 幸いなことに我が家の柴は散歩が大好きなので、 これからも十分出かけて私も一緒に楽しませてもらいます。 常に優しく愛情を持って、時に厳しく、接していくように心がけます。 ありがとうございました。頑張ります。