• ベストアンサー

ご〇〇いただく~ 尊敬語

frithjofの回答

• frithjof
回答No.7

ご利用いただけます につきまして。 ご利用 する(なさる)のは、お客様。いただくのは銀行(として)。 私どもは、お客様にご利用いただきたく思っております。 もしくは、お客様は私どもをご利用なさることがおできになります。 の意味が、ご利用いただけます と簡易化されたものだと思います。 いただくについて、は下記をご参考ください。 ただ、いただくは、してもらうの美化語では決してありません。 もらうの謙譲語ではありますが、いただくには するという動詞は含まれていません。 してもらう、は、なさっていただくになるのではないでしょうか? 確かに近年、そのような使われ方をなさる方が多くなり、外国で日本語を教えてられる方などにも、そういう方が居られるようです。 『最後に、「ご利用いただく」について、上記「敬語の指針」43ページから参考になりそうな箇所を引用しておきます。 「御利用いただく」は,「私はあなたが利用したことを(私の利益になることだと感じ)有り難く思う」という意味を持った敬語である。「利用する」のは相手側や第三者,「御利用いただく」のは自分側,という点がやや理解されにくい敬語であるが,自分側の立場から相手側や第三者の行為を表現した敬語であり,敬語の慣用的な用法として特に問題があるわけではない。ただ,このような「いただく」の用法に対しては,その受け止め方に個人差があり,不適切な用法だと感じている人たちもいる』 上記につきましても、ご利用いただく についてのみ、指針が示されているわけで、いただく がしてもらうの美化語であるとは、一切触れられていません。 また、上記のそれにしてもご利用いただけますは、利用できるのが第三者であるので、いただくをいただけます、と使うことが正しいかどうか・・私には今ひとつ疑問です。 それ以外の用法は間違いではないと思います。 ご登録いただくには、につきましても、私どもが貴女様にご登録していただくには、と考えることができますので。

参考URL:
http://dic.yahoo.co.jp/dsearch?enc=UTF-8&p=%E3%81%84%E3%81%9F%E3%81%A0%E3%81%8F&stype=1&dtype=0
tackross
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私どもは、お客様にご利用いただきたく思っております。 もしくは、お客様は私どもをご利用なさることがおできになります。 なるほど、そういう言い方ですと違和感ないですね。 私も「尊敬語+可能」である「(お客様は私どもを)ご利用なさることがおできになります」なら問題ないかなぁと思います。 「ご利用なさることがおできになります」は「ご利用になれます」と「尊敬語+可能」と言う言い方で同じだからかなと思います。 ただ「(自分が)ご利用いただけます」だと下の方のお礼に書いたように、 「(お客が)する」事が「可能」と「お客」に言うのではなく、 「(自分が)もらう」事が「可能」というのを「お客」に言うのは・・・と言う感じです^^。