• 締切済み

9月7日の試験に向けて!

30代♂、サービス業に携わる者です。 私は、ここ半年ほど旅行業務取扱管理者資格を 取得するべく勉強してまいりました。 時には、くじけそうになりながらも自分なりに精一杯 頑張ってきたつもりです。 今までの人生の中でも一番勉強したのではないかと 思えるくらいです(^.^) でも、合格できるかどうかはわかりません。 でも結果はどうあれ、自信を持って挑みたいと思います。 私のように、明後日試験に挑む皆さん、お互いに精一杯 戦ってきましょうね。 結果を恐れず、今までの努力をぶつけましょう。 すみません、質問ではないのですが、自分自身にも 喝を入れたかったもので。 それでは、頑張って行ってきます。 皆さんも合格できることを心から祈っています。

みんなの回答

noname#98352
noname#98352
回答No.6

もはや質問でもなんでもないですが(笑)私も受けてきました~!今自己採点したところです。・・・受かってました☆ JR運賃料金計算、一瞬頭真っ白になりましたよ。大分変わっていましたね~!本当、計算でも何でもないですよね。 でもそれよりも今回地理がかなり簡単だなと思いました。単に勉強したところが出たとか・・? 今大学生なので、この資格が少しは就職活動に役に立てばいいなと思います^^来年は総合受けます♪ 皆様、お疲れ様でした!

forever116
質問者

お礼

akane-Rさんもご報告感謝です。 合格できてましたか? 良かったですね。おめでとうございます。 私は採点する勇気がないので、合格発表を待ちますね(笑) akane-Rさんは大学生なのですか? 就職活動に生かせるといいですね。よい仕事が見つかる ことを祈っております。 今日は、余裕出して15時に試験会場を後にしてきました。 見直すと余計に混乱するので(笑) でも今回試験を受けた人はかなり多かったですね。 こんなに受けるのかとびっくりしましたよ。 でも、今帰ってきて今まで仕事帰りに図書館で勉強を 続けてきたことが、とてもなんだか満足感でいっぱいです。 これからも、向上心を忘れず頑張ります。 皆さん、本当にお疲れさまでした。 ここにお応えいただいた方みんなが合格できることを 心から祈っています。 短い間でしたが、これも縁ということで感謝しています。 本当にありがとう。 そしてこれからの皆さんの人生が幸せであること を願っていますよ。

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.5

受けてきましたよ!何か、運賃・料金計算は殆ど、計算とは言えない 様な問題でしたね。テキスト読めば分かるような・・地理も路線をは じめ、全体的に簡単だったような気がしました。ちなみに、もう、い くつか、専門学校などが模範解答を出し始めています。採点したとこ ろ、何とか6割は超えていたようです。良かった・・皆さんもきっと 大丈夫なことと思いますよ。

forever116
質問者

お礼

tomson1991さんもご報告感謝です。 私は何となく怖いので、合格発表を待ちます(笑) 旅行業法と旅行業約款運送宿泊約款問題は、 間違いなく自信はあるのですけど、実務の地理だけが 何とも分からないのですよ。 皆さんがおっしゃるとおり、過去問と比べれば比較的 易しいのは分かるのですが、昔から地理が苦手な私は 地理だけが、ネックだったのです。 でも、合格できていることを信じて発表を待ちますよ。 本当に、今日はお疲れ様でした。

  • ridge_c
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

forever116さん、tomson1991さん、akane-Rさん、お疲れさまでした。 今日の試験の手ごたえはいかがでしたか? 私は、今までの過去問と違い、旅行実務が、JR運賃料金計算から始まっていなかったため、かなりとまどいました。 今日の夜には回答が発表されるので、ドキドキしながら答えあわせをしようと思っています。 皆さん(もちろん私も)合格だといいですね! そして、来年には、一緒に総合を受けましょう(^0^)/

forever116
質問者

お礼

ridge_cさん早速のご報告感謝です。 私も先ほど、帰宅した所です。今日の試験問題は 確かに、過去問を裏切るような意外な問題を出してきましたね。 正直、過去問のようなJR計算問題だったらお手上げ でしたけど、今日の問題は多分大丈夫ではないかという 感じでした。 しかしながら、地理問題だけは正直?なのです。 なんとなくこれだと思える答え方でしたが、地理問題次第 で私の合格が明暗を分けるでしょうね。 会場に皆さんは見えたのでしょうか?今日もすれ違う人 みんなを見ながら、あの人かな?みたいに一人で楽しんで ましたよ。来年は総合なんて言ってみたーい。 今日は本当にお疲れ様でした。

  • tomson1991
  • ベストアンサー率70% (914/1304)
回答No.3

そうですか、明日受けますか!実は私も明日、受験しますよ。 forever116さんと違って、2ヵ月弱しか準備出来てない(資格マニア なので、色々並行して受けますんでね(笑))ので、余裕は全然ない んですが、まあ、今日1日、やれることやって頑張ります!旅行実務 の運賃計算が簡単だといいですよね。地理はもう、運任せです(汗) おたがい、悔いなく力を発揮できるよう、最善を尽くしましょう!!

forever116
質問者

お礼

tomson991さん、ありがとうございます(^.^) 資格マニアということは、数々の資格をお持ちなの ですか? 私は今回が初めての挑戦なんです。 今回駄目なら来年も受けますが、もし合格できたら 総合試験か他の分野の資格試験も考えているところです。 私もマニアになりそうです(^.^) 実は私も地理に関しては、神様お願い状態なのです。 お互い明日は頑張って合格もらいましょうね。

noname#98352
noname#98352
回答No.2

いよいよ明日ですね! 私も国内を明日受験する予定です^^(そして受かったら来年総合を受けたいと思っています) 覚えることは膨大でしたが、本当に勉強が楽しかった!意外にもJR運賃料金計算がこんなにも楽しかったとは。 6割、ですものね。きっと合格しますよ!! 合格しますように☆

forever116
質問者

お礼

akane-Rさん、同じ試験を受ける方からの お言葉、本当に感謝です(^.^) そうですね、学生時代の勉強は苦痛しかなかったのに 今回の勉強は、大変でしたけど楽しめましたよね。 料金計算に関しては、(-_-)zzz状態なのですが。 難しいですよね。 お互いに、悔いのないよう明日は全力を尽くしましょう。 試験会場がたとえ違っても、頑張れオーラを発信します。 合格祈ってますよ。頑張って下さいね(^.^)

  • ridge_c
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

forever116さん、こんにちは。 今の自分と同じような境遇の方がいらっしゃって(年齢も近いかも)、元気が出ました! 私も7日の試験を受ける予定です。 苦手だった地理も、毎日地図とにらめっこで勉強しました。 明後日の試験日まで残り時間は少ないですが、今日・明日で最後の復習をして、本番に挑もうと思っています。 お互い頑張りましょう!

forever116
質問者

お礼

ridge_cさん、ありがとうございます。 落ち着いているようで、どこかでとても不安な思いが ありまして、思わず書き込んでしまったのです。 同じ目標に向かって同じ日に試験を受ける方からの お返事をいただき、とても何か元気をいただきました。 まさか同じ試験会場だったらびっくりですね(^.^) お互い、悔いのないよう頑張りましょう。 ridge_cさんが合格できることお祈りしていますよ。 そして私自身も(^.^) 本当にありがとうございました(^.^)

関連するQ&A

  • 11月の2級試験を受けるべきかやめるべきか

    去年失業して現在も転職活動を続けている、34歳の女です。 失業後、簿記を勉強して経理関連の仕事に就きたいと考え、資格学校に 通学して去年の11月に簿記3級を受験して合格しました。 それから引き続き2級の勉強を続け、今年の2月と6月に2級を受験したの ですが、6月受験の時の資格学校の答練では合格ラインに達したにも かかわらず不合格でした。 転職活動も全然うまくいかなくて、これ以上簿記の勉強をやっても自分 には何の役にも立たない、無駄な努力なんだとどん底まで落ち込んで しまい、7月初めから転職活動とアルバイトに時間を取られた事もあって 簿記の勉強をしなかったのですが、やっぱり転職活動と並行して簿記を 勉強し直し、2級に合格したいと思うようになりました。 それでテキストや資格学校に通っていた時のレジュメを見直したので すが、3級から始まって9ヶ月以上もの間、一生懸命集中して続けた勉強 から離れて2か月と少ししか経ってないのに、ところどころで仕訳や知識 を忘れてしまっていて、とてもショックです。 こんな状態から11月の簿記2級を目指して勉強して合格するのは無理で しょうか? もう一度資格学校に通って勉強し直し、2月受験をするべきでしょうか。 それとも、今からでも頑張って勉強すれば合格レベルに戻せるでしょうか。 現在、3級と2級の勉強で通学した資格学校の直前コースを申し込んで いて、10月初めから基礎答練が始まります。 いろいろな方からのご意見を頂きたいのですが、特に前回の勉強・受験 から時間が経って再受験して簿記2級に合格した方から、1日にどのぐらい 勉強し、どんな勉強をしたかといったお話を聞かせて頂ければ、大変 有難くて嬉しいです。どうかよろしくお願いします。

  • 試験の合否について・・・喜んで良いのでしょうか?

    私は就職のための試験に向けて勉強中の者です。 試験が間近に迫っています。 勉強も去年の12月からやってきました。 しかし、自分の勉強は不十分であったように思います。 時間はあったはずなのに、怠けてしまったり・・・ そこでみなさんに質問なのですが、 もしも合格できた場合、『私はがんばった』と喜んでよいのでしょうか? 私には合格する資格はあるのでしょうか? 合格したということは、実感は無くても、それだけ努力したのだと言ってよいのでしょうか? 私は頑張ったと言えるでしょうか? もちろん不合格になる確率も高いですし、 ずうずうしくて変な質問であることは分かっています。 ただ、どうしても自分の情けなさを感じ、 なぜもっと努力できなかったのか、という思いと、 自分よりももっと努力された人が合格した方がいいのではないかと思ったり・・・と言いながらももちろん私も合格したいのですが・・・。 とりとめもない悩みで申し訳ありません。 お叱りの声や皆さんのご意見など、 どんなコメントでも構いませんので聞かせて下さい。

  • 試験に落ちた後の進路

    はじめまして。 今私と友人は資格の内容は違いますが、お互い取るのが難しいとされている資格に挑戦しております。 友人は(というか誰でもかもしれませんが)1発で合格したい思いや理由があり、必死に勉強していました。 ですが、結果は不合格。。来年に向けやる自身がなくなったというのです。 資格取得中は、バイトでなんとか生活をしのいでいたようなので、もう何かきちんと仕事をしようと思っているようです。 もし資格試験に落ちて、考えていた方向と違う道を歩こうとしているとき、皆さんならどのように他の進路を考えますか? 私も合格しかみないようにしていますが、同じようになりかねないっというのもあります。 是非皆さんのお話など体験談等ありましたら聞かせてください。

  • 技術士第一次試験について

    私は機械関係のメーカーに就職して約一年弱の新人です。 勉強のために何か資格試験をとろうかと思っていまして、 技術士補の資格を目指そうかと思っています。 しかし、技術士補の資格は技術士第一次試験に合格しても、登録しないと技術士補にはなれないのですよね? 登録するためには、技術士の元で補助するという業務のため技術士の証明書もいるらしいです・・・。 今働いている会社には、技術士の方はいないのでもし一次試験に通っても登録できないってことになりますよね? と言う事はあんまり資格を取る意味がないのでしょうか? 自分自身の勉強にはなるかと思いますが、たとえば将来スキルアップのための転職をするときに一次試験合格と言うだけでは何の効果もないのかなと思いまして。 アドバイスいただければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 貸金業務取扱主任者資格試験の事です。

    お世話になります。今年の12月の試験に向けて勉強しています。 テキストはうかるぞ貸金業務取扱主任者資格試験を使用しています。 独学です。知識の確認をどの問題集を使用して合格されたか教えて 下さい。お願いします。

  • 今、大学2年生なんですが、来年の就活が不安で仕方ないです。

    今、大学2年生なんですが、来年の就活が不安で仕方ないです。 なのに、普通免許以外の資格を持っていません。 旅行が好きで、毎年どこかに旅行に行っているので、旅行業界に就職したいと考えています。 「旅行業務管理取扱」の資格がなきゃ、旅行業界に就職は厳しいでしょうか? 一応、TOEICは受けるつもりですが…。 受けるとしたら、まず、国内だけにしたいです。 ユーキャンは高いので、完全に独学になると思います。 どこの予備校にも通わずに、独学だけで合格できた方いらっしゃいますか? 今、大学で「旅行業務取扱」の講義が行われているらしいですが、もう5回は授業してしまっているので、ついていけるか不安ですし、今年受けて、落ちたとして、来年また受けると思うと、就職活動に間に合うのか不安になってしまいます。 だから、完全独学で1発合格したいのですが、勉強の仕方を教えてもらいたいです。 1日何時間勉強した、何が大事、どこの会社の参考書が良かったのか、など、たくさん教えてください。 また、大学の講義を受けるのなら、来年もあるので、来年にしようかな、と思いますが、大学3年生から勉強を始めるとなると、厳しいものがあるでしょうか? あちこちに質問が飛んでしまってすみません。 できれば、全部に答えてもらいたいです。 (1)旅行業界は、「旅行業務管理取扱」の資格がなきゃ、就職は難しいのか。 (2)予備校に通わずに、完全独学で1発合格した方はいるのか。 (3)合格率が低いですが、難易度は高いのか。 (4)勉強の方法(1日何時間勉強したか、何が大事か、参考になった参考書など) (5)大学三年生で「旅行業務管理取扱」の資格をとるのは、遅いか。 長々とすみませんでした。 回答お願いします。

  • 総合旅行業務取扱管理者・取得時間

    こんにちは。 突然ですが、現時点で総合旅行業務取扱管理者の試験まで2ヶ月と少しです。 私はこの資格のことを最近知り、取りたいと思いました。 そこで唐突に質問なのですが、これから夏休みなので毎日休みです。これから約2ヶ月間、精一杯勉強したら受かりますでしょうか? もちろん、個人差なのはわかっています。最低1日8時間勉強するとして、大原など資格の学校に通い、2ヶ月で総合旅行業務取扱管理者を取得することは可能でしょうか? ここに寄せられた回答を全てにするわけでないのでご安心ください。参考にしたいだけです。 もし、無理そうであれば、この夏休みはワーホリなどほかのことに有意義に使いたいのです。 宜しくお願い致します。

  • 危険物取扱者の試験について

    危険物取扱者丙種の資格を6月に受験しようと思っています。 これから勉強して受験しても合格する確率はあるのでしょうか? 危険物や化学についての知識は無知です。 今から勉強する上で、お勧めの参考書や問題集があれば教えてください。お願いします。

  • 仮免試験 落ちてしまった

    こんばんは 20代前半の女です ただいま教習に通っているのですが 仕事をしている為、なかなか通える日ができず 困っています。そんな中、仮免を受けたのですが 技能のほうは前に受けて合格していたのですが それからずっと教習に1ヶ月程行けなく、 今日、仮免学科の試験を受けたのですが、落ちてしまいました… かなり恥ずかしかったです。 一応、勉強したのですが、なかなか難しかったです… 教習通うってときは仕事していなかったので 最初のほうは順調に通えていたのですが 仕事始めてから、仕事のことで精一杯で帰ってくるのも遅いし なかなか手をつけられずにいた結果でした… 仮免の締め切り?の期間が迫っているのです… あと1ヶ月と言われてしまいました。 なんだか落ちてしまったら勉強する気がなくなってしまって… そこで、みなさんはどういった勉強法を行いましたか? ちなみにわたしは人よりかなり頭の回転が悪いので、 いい勉強法あったら教えてください!!

  • 貸金業務取扱主任者の試験について。

    お世話になります、貸金業務取扱主任者の試験についてお聞きしたいのですが、過去問題を勉強すれば合格できますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう