• 締切済み

9月7日の試験に向けて!

30代♂、サービス業に携わる者です。 私は、ここ半年ほど旅行業務取扱管理者資格を 取得するべく勉強してまいりました。 時には、くじけそうになりながらも自分なりに精一杯 頑張ってきたつもりです。 今までの人生の中でも一番勉強したのではないかと 思えるくらいです(^.^) でも、合格できるかどうかはわかりません。 でも結果はどうあれ、自信を持って挑みたいと思います。 私のように、明後日試験に挑む皆さん、お互いに精一杯 戦ってきましょうね。 結果を恐れず、今までの努力をぶつけましょう。 すみません、質問ではないのですが、自分自身にも 喝を入れたかったもので。 それでは、頑張って行ってきます。 皆さんも合格できることを心から祈っています。

みんなの回答

noname#98352
回答No.6

もはや質問でもなんでもないですが(笑)私も受けてきました~!今自己採点したところです。・・・受かってました☆ JR運賃料金計算、一瞬頭真っ白になりましたよ。大分変わっていましたね~!本当、計算でも何でもないですよね。 でもそれよりも今回地理がかなり簡単だなと思いました。単に勉強したところが出たとか・・? 今大学生なので、この資格が少しは就職活動に役に立てばいいなと思います^^来年は総合受けます♪ 皆様、お疲れ様でした!

forever116
質問者

お礼

akane-Rさんもご報告感謝です。 合格できてましたか? 良かったですね。おめでとうございます。 私は採点する勇気がないので、合格発表を待ちますね(笑) akane-Rさんは大学生なのですか? 就職活動に生かせるといいですね。よい仕事が見つかる ことを祈っております。 今日は、余裕出して15時に試験会場を後にしてきました。 見直すと余計に混乱するので(笑) でも今回試験を受けた人はかなり多かったですね。 こんなに受けるのかとびっくりしましたよ。 でも、今帰ってきて今まで仕事帰りに図書館で勉強を 続けてきたことが、とてもなんだか満足感でいっぱいです。 これからも、向上心を忘れず頑張ります。 皆さん、本当にお疲れさまでした。 ここにお応えいただいた方みんなが合格できることを 心から祈っています。 短い間でしたが、これも縁ということで感謝しています。 本当にありがとう。 そしてこれからの皆さんの人生が幸せであること を願っていますよ。

• tomson1991
回答No.5

受けてきましたよ!何か、運賃・料金計算は殆ど、計算とは言えない 様な問題でしたね。テキスト読めば分かるような・・地理も路線をは じめ、全体的に簡単だったような気がしました。ちなみに、もう、い くつか、専門学校などが模範解答を出し始めています。採点したとこ ろ、何とか6割は超えていたようです。良かった・・皆さんもきっと 大丈夫なことと思いますよ。

forever116
質問者

お礼

tomson1991さんもご報告感謝です。 私は何となく怖いので、合格発表を待ちます(笑) 旅行業法と旅行業約款運送宿泊約款問題は、 間違いなく自信はあるのですけど、実務の地理だけが 何とも分からないのですよ。 皆さんがおっしゃるとおり、過去問と比べれば比較的 易しいのは分かるのですが、昔から地理が苦手な私は 地理だけが、ネックだったのです。 でも、合格できていることを信じて発表を待ちますよ。 本当に、今日はお疲れ様でした。

• ridge_c
回答No.4

forever116さん、tomson1991さん、akane-Rさん、お疲れさまでした。 今日の試験の手ごたえはいかがでしたか? 私は、今までの過去問と違い、旅行実務が、JR運賃料金計算から始まっていなかったため、かなりとまどいました。 今日の夜には回答が発表されるので、ドキドキしながら答えあわせをしようと思っています。 皆さん(もちろん私も)合格だといいですね! そして、来年には、一緒に総合を受けましょう(^0^)/

forever116
質問者

お礼

ridge_cさん早速のご報告感謝です。 私も先ほど、帰宅した所です。今日の試験問題は 確かに、過去問を裏切るような意外な問題を出してきましたね。 正直、過去問のようなJR計算問題だったらお手上げ でしたけど、今日の問題は多分大丈夫ではないかという 感じでした。 しかしながら、地理問題だけは正直?なのです。 なんとなくこれだと思える答え方でしたが、地理問題次第 で私の合格が明暗を分けるでしょうね。 会場に皆さんは見えたのでしょうか?今日もすれ違う人 みんなを見ながら、あの人かな?みたいに一人で楽しんで ましたよ。来年は総合なんて言ってみたーい。 今日は本当にお疲れ様でした。

• tomson1991
回答No.3

そうですか、明日受けますか!実は私も明日、受験しますよ。 forever116さんと違って、2ヵ月弱しか準備出来てない(資格マニア なので、色々並行して受けますんでね(笑))ので、余裕は全然ない んですが、まあ、今日1日、やれることやって頑張ります!旅行実務 の運賃計算が簡単だといいですよね。地理はもう、運任せです(汗) おたがい、悔いなく力を発揮できるよう、最善を尽くしましょう!!

forever116
質問者

お礼

tomson991さん、ありがとうございます(^.^) 資格マニアということは、数々の資格をお持ちなの ですか? 私は今回が初めての挑戦なんです。 今回駄目なら来年も受けますが、もし合格できたら 総合試験か他の分野の資格試験も考えているところです。 私もマニアになりそうです(^.^) 実は私も地理に関しては、神様お願い状態なのです。 お互い明日は頑張って合格もらいましょうね。

回答No.2

いよいよ明日ですね! 私も国内を明日受験する予定です^^(そして受かったら来年総合を受けたいと思っています) 覚えることは膨大でしたが、本当に勉強が楽しかった!意外にもJR運賃料金計算がこんなにも楽しかったとは。 6割、ですものね。きっと合格しますよ!! 合格しますように☆

forever116
質問者

お礼

akane-Rさん、同じ試験を受ける方からの お言葉、本当に感謝です(^.^) そうですね、学生時代の勉強は苦痛しかなかったのに 今回の勉強は、大変でしたけど楽しめましたよね。 料金計算に関しては、(-_-)zzz状態なのですが。 難しいですよね。 お互いに、悔いのないよう明日は全力を尽くしましょう。 試験会場がたとえ違っても、頑張れオーラを発信します。 合格祈ってますよ。頑張って下さいね(^.^)

• ridge_c
回答No.1

forever116さん、こんにちは。 今の自分と同じような境遇の方がいらっしゃって(年齢も近いかも)、元気が出ました! 私も7日の試験を受ける予定です。 苦手だった地理も、毎日地図とにらめっこで勉強しました。 明後日の試験日まで残り時間は少ないですが、今日・明日で最後の復習をして、本番に挑もうと思っています。 お互い頑張りましょう!

forever116
質問者

お礼

ridge_cさん、ありがとうございます。 落ち着いているようで、どこかでとても不安な思いが ありまして、思わず書き込んでしまったのです。 同じ目標に向かって同じ日に試験を受ける方からの お返事をいただき、とても何か元気をいただきました。 まさか同じ試験会場だったらびっくりですね(^.^) お互い、悔いのないよう頑張りましょう。 ridge_cさんが合格できることお祈りしていますよ。 そして私自身も(^.^) 本当にありがとうございました(^.^)