• ベストアンサー

自分を卑下してやりたい事を諦めてしまう

20代の男性です。 自分を卑下してしまいます。 何か新しい事がしたくて挑戦しようとするも自分は出来ないだろうと思ってしまい、諦めてしまいます。 やりたいこと、興味を持つことは沢山あります。 ですが、結果的に自分に出来るのかどうか考えてしまい最終的には無理だろう、失敗するだろうと思い込んでやる前から諦めてしまってます。 その考えを直したいんですが、新しい環境に対して失敗だらけで少々そう思ってしまいます。 どの様にして考えを改めれば良いか分からず、身近な人に聞いてみるも難しいと言われ、困ってます。 文章+改行が乱れてますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minollinn
回答No.3

失敗=ダメなこと という観念にとらわれていませんか? 興味を持ったらやってみて、失敗なら「これは自分にはあわなかったな・・」「自分には無理だったかな・・」ということが分かります。 自分を知ることになりますし、知識、経験が増えたことになります。 「やりかたを換えてやってみたらどうかな・・」という想像力も働くと思います。 どんなことでもいきなりで成功はめったにありません、ビギナーズラックで最初からうまく行くと、かえって後々苦労する、なんてこともよくあります。 何事も、失敗から学ぶ方が多いのではないかと思います。 自分がダメな人間である、と思うのは自由ですが、それを判断するのは多くの場合自分ではなく他人だったりします。 ご自身が普通にできることが出来ない人からみたら「できる人」に見えたりします。 ただ、何もしたくない時もあります、そういう時、無理に何かすると、たいていは失敗します、でも、「ほらみろ、やっぱり失敗した」ではなく「何で失敗したのかな~」と考えてみれば、多少は前進になるかもしれません。 自分が何に向いているか、も、やってみないとわかりません。 また、何かをウマクできている人でも「自信まんまん」でやっている人なんてめったにいませんよ。 うまくやれる人は失敗をフィードバックできる人です。 何もしなければ失敗の知識経験すら身に付きません。 今現在、何もしたくないと言うなら、今はまだタイミングではないのかもしれません。

jinjin1019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 plan-do-seeの様に実行することですね。

その他の回答 (4)

• suunan
回答No.5

最初からあきらめるのが問題なのではなく 途中で挫折することが問題なのです。 あなたの記述では始めることができれば 挫折してもよいということになっていますが、 それはおかしいでしょう。 挫折してはいけません。 要するに根性が足りないという単純なことになのに 屈折した問題と偽って考え方だけで解決しようとしていますね。 それではうまくいくわけがありません。 普通に頑張るしかありません。

jinjin1019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるべく挫折をしないよう努力します。

• roro285
回答No.4

質問者様がやりたいこと、失敗したことは本当に質問者様のやりたいことでしたか? 私は幼い頃から、なにやってもダメ~な子でした; 運動もダメ、勉強もダメ;音楽も美術も何にもできませんでした。 ですが、家族はみな運動能力抜群、学歴も大卒ばかり。 悔しくて認めてもらいたくてみんなのあとを追いかけて、勉強しました。 結果は・・・短大まではいけたのですが、要領が悪く単位をひとつ落とし、留年しました。あの時は本気で生きるのを辞めてしまいたかったです。 今の私は、別の生き方をしています。 自分のしたいと思うことだけをしています。 「満足に勉強できない人間になにができる」と家族に反対されましたが、貯金の10万円だけもって田舎を飛び出して今は一人暮らしをしながら就きたかった写真関係の仕事で働いています。 あれだけ冷たかった家族も、私が毎日精力的に働く姿を知って今では応援してくれます。 最近、母が「勉強できることが全てじゃないんだ」って言うようになったんですけど、もうちょっと早く気がついてよね;って感じで、でもすごく嬉しいです。 質問者様の考える失敗ってなんですか? 私の一番悔しい失敗は、やりたくてもなにかにつけ理由をつけてやらないでおいて「あの時ああしていれば・・・」と思うことです。

jinjin1019
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 失敗したことはやりたいことでした。 私の考える失敗とは、取り返しの付かない失敗ですね。

• mtron
回答No.2

>>何か新しい事がしたくて挑戦しようとするも自分は出来ないだろうと思ってしまい、諦めてしまいます。 で、 >>自分を卑下してしまいます。 貴公が歩んでいる人生は、この事が全てを支配してまつ. つまり、暗示にかけられてるのでつ、社会に. 今迄の過去を振り返ってみると、可也身近な人々から『お前は駄目だ!出来ない奴だ!!』とか云われ続けてる筈でつ. で、実際に駄目だったので自分でも納得して、今に至るのでつ. なので、ココでその暗示を外さなければなりませぬ. ひとつの事を遣り通して、自信をつけるのでつ.強い自信をををを!"!! 自衛隊↓へ行のでつ.

参考URL:
http://www.mod.go.jp/gsdf/jieikanbosyu/recruit/index.html
jinjin1019
質問者

お礼

知り合いに自衛官がいましたが、薬物をしてる人物で素行も良くありませんでした。他の面で考えようと思います。 ありがとうございます。

回答No.1

諦めてしまっているのはjinjin1019さん自身ですので、 他人にとっては有り難いことですよね ライバルが一人減るわけですから・・・ ですので、自信をつけようと努力するもしないも本人次第です 自分に出来そうな事から始めて少しづつ自信つけていくしかないのではないですか?

jinjin1019
質問者

お礼

まずは小さなことから初めて自信をつけようと思います。 ありがとうございます。