• 締切済み

アニメやマンガで・・・

アニメやマンガで重要な点は何ですか? 絵柄、ストーリー、キャラクターデザイン、舞台とかの中でどれが一番 重要でしょうか。

みんなの回答

• kurukuru
回答No.11

絵柄とキャラクターデザインってどう違うんでしょうか?(^^;) 私は絵柄・キャラデザインですかね。 今、たくさんアニメが放映されてますけど、 全てのものに目を通して、面白いかつまらないかを判別できるまで 見続けるなんてできません。 結局最初に絵を見て、見てみようかどうしようかを決めてます。 その後、本当に見続けるかどうかがストーリーによって決まります。

noname#75653
noname#75653
回答No.10

私の場合はストーリーと絵の上手さですかね。 いくらキャラクターがカッコいい・可愛くても,話の内容がつまらなかったら読み進める気も落ちませんか?? それと,ストーリーが面白くても絵が雑だったりしたら,上と同じ気分になりますし。 ジャンルにもよりますけど,やっぱりストーリー内容が一番重視する所ではないでしょうか?w

• ubatama76
回答No.9

ストーリーが一番大事だと思います。 舞台や世界設定が良くても活かしきれてなければ 意味が無いし キャラクターも個性を活かせるストーリーじゃ ないと裏設定ばかりになりそうだし 万人受けを目指すならストーリーが一番大事 だと思います。 でも、全体のバランスというか構成力が大事だと思いますよ ストーリーが良くても画面構成とか心理描写が 下手だと台無しだし 絵柄やキャラが良くても平坦なストーリーじゃ 飽きがきますからね

• zerosaba
回答No.8

漫画のジャンルによりますね ほとんどの漫画はストーリーがしっかりしてないとだめでしょうが スポーツ系はキャラの個性が重要視されるような気がしますね メカ系はキャラデザイン・キャラ設定がだめなら受けない気がします

• pick52
回答No.7

ストーリーでしょうね。 話やキャラ設定を明確にしないと絶対に崩壊します。 まあ、中には上手く成功するのもありますが。 そういう意味でぼくはONE PIECEはすごいと思うのです。 3巻辺りにちょこっと出てきた話が今頃になって繋がってきたりと。 (それを当時から考えていたというのだからすごすぎる) ぼくは絵はあまり重視しません。 見たくもないような絵もありますがどちらかというとリアルすぎる絵 とか苦手です。 (ジョジョなどの荒木飛呂彦やろくでなしBLUES・ROOKIESなどの 森田まさのりの絵柄などが該当する)

• stc2
回答No.6

もちろんストーリーでしょう! ストーリーが面白くなかったら見る価値無しですよ。 たとえば小説からアニメ化されるのはストーリーが面白いからですよ。 絵柄やキャラクターデザインに惑わされるのは、精神年齢の低い子供だけですよwww

回答No.5

私はやっぱり特化した点がある事でしょうか。 絵柄やストーリー等項目は何でも良いんですが、特化したものがないアニメや漫画はつまらないです。 個人的にはビジュアルだけが売りでも全く問題ないですし、ストーリーがめちゃめちゃよくて他が駄目でも全然オッケーです。 なにか売りがないと意味ないだろって思うやつの意見でした。

回答No.4

僕が思うのは、ストーリーなどの設定ですかね。ビジュアルがいくらきれいであっても、内容がしっかりしてなければ、見ていて面白くないですからね……ゲームでいえば今のFFなんかがそうです。やたらと3Dを作りこんでいても、肝心の内容が駄目で、面白くないって言う人が多いですからね。作品として評価されるには、まずは中身。ビジュアルは二の次です。

• heinell
回答No.3

一般的にはキャラクターです。 デザインもですが、性格設定などがさらに重要です。 ぶっちゃけて言えばすでに仮想人格の域。 作者の頭の中に、キャラの仮想人格が存在して、ある場面を想定しただけで、その仮想人格が勝手に状況を判断して動いてしまう。 作者それを想像して「うわーメチャクチャかっこいい!」 それをマンガにしただけに等しい。 そのくらいのキャラクターを作り上げればほぼ成功。 あとは限られたページ数・時間内で、そのキャラの魅力が伝わる判りやすさとか。 ただカッコいい・可愛いみたいな単純さだけでは作者と全く同じ感性の人しか伝わらないので、多面性を持たせて幅を作るとか。 そしてそのキャラクターが最も活きる舞台の設定などで肉付けするという感じでしょう。 もちろんそれ以外の手法でも可能には違いありません。 でも、どれが一番という排他的な質問なんで、結局キャラクターと答えざるを得ないという事になります。 ただ心配なのはその「一番」と聞いてしまう事。 何が一番かを教わったらそれ以外で努力したくないという心が見えます。 そうなると結局魅力としては薄いものしか作れないのではないかと危惧されます。 クリエイターが「ファンなんて所詮」と見下したら未来はありません。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

アニメ…クリエーターの個性がフィルムに出ているかどうか マンガ・・・作家性