• 締切済み

84歳 祖母 お金使いが荒くて困っています

massuleの回答

• massule
回答No.1

お祖父さんが亡くなって寂しいのか、 今まで経済的に締めつけられてた反動か、どっちかですね。 お祖母さんはご両親どちらの母親ですか? お金や諸々のデリケートな問題は実子が言わないと いくら付き合いが長かろうが、絶対にこじれると思います。 で、お金に関してですが、月の収支がマイナスにならないようなら 好きにさせるか、将来の介護用にちょっと家に入れてもらって、 あとは好きにさせるか、お祖父さんと同じように徹底管理するかの どれかだと思います。 正直、マイナスにならないように釘を刺しておいて、 それで寂しさが紛れるなら好きにさせるのも手だと思いますよ。 本来であれば貴方やご両親が相手してあげるのがいいのでしょうけどね

hiro_v
質問者

お礼

お返事ありがとうございました 祖父がなくなった反動です。 祖母と母は実の親子です。 今まで何度も母は祖母に話しましたが、祖母がすぐに感情的になり 話になりまません。生活費は祖父が母に残した遺産がたくさんある と思ってるので出さないと言い張ります。実際の額を教えても 隠してるといって聞きません。 おそらく毎月決まったお金が入ってくるので現状マイナス にはなりませんが、将来入院、施設に入るとなると確実に足らないでしょう。