• ベストアンサー

近所の人が洗濯物を勝手に取り込んでました・・・

天気予報も雨じゃないし、空も明るかったので、洗濯物を干したまま少しだけ外出しました。 そして雨が降ってきたので、すぐ自宅に戻ったのですが、近所の方が洗濯物を取り込んで、窓側の濡れない所へ置いてありました。 他人に洗濯物を触られたなんて気持ち悪いし、だからといって近所のひとだから、何も言えませんよね・・・。 今後どうしたらいいでしょうか? 賃貸なので部屋干しするスペースがないし、だからといってその為に乾燥機・・・。 何故そんな人のうちの洗濯物を触るのか、理解できません。 外に干した洗濯物は気持ちいいですから、やはり外に干したいけど、角が立たず、近所の人に言う方法とかありますかね? 経験された方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazyme
  • ベストアンサー率18% (176/965)
回答No.9

こんにちは。 みなさん結構いろいろ仰ってますが、一昔前ならありえたものの、 イマドキ人の家の洗濯物を勝手に触るって、ありえないでしょう。 私にも理解できません。 誰もその人に頼んでないんだし、下着だってあるのに、気持ちが悪いです!! 私だったら、お礼を言いに行って、「ありがとうございました。でも、次からは大丈夫ですよ~。 私、運が悪いので濡れちゃうことよくあるのでもう慣れっ子です。」って感じでいいますね。 私だったら、もう一度洗濯します・・・。 いくらお礼だなんだって言ったって、常識・非常識ってもんがありますよね。

happy-love
質問者

お礼

理解していただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#153814
noname#153814
回答No.8

お礼こそ言え、苦情を言うことではありません。 近所付き合いはこんなところから始まるのです。 これが嫌なら、出かける日は洗濯をしないことです。 私も良く似た経験(洗濯物ではありませんが)があり、それ以来その人とは口を聞いたことがありません。 段々近所づきあいは狭くなっていきますね。

happy-love
質問者

お礼

経験談、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

わかります~!ありがたいんですがやっぱりイヤですよね。 まずは「ありがとうございます」と菓子折りでも持ってお礼に行く。 その時に「大変ありがたいのですが、○○さんも大変ですし、私も下着など見られたくないものもありますので、これからは放っておいて下さい」と言うしかないですね。 まずはお礼、それから断りをする。 多少角が立つのは仕方ないですよ。 私も隣の人に宅急便の荷物を預かってもらったことがあります。 最近は宅急便の人も預けないそうなのですが、隣の人が無理矢理引き受けたそうです。 その隣の人がおしゃべりな人で・・・。 私に「宅急便の人が良く来るよね?何をそんなに頼んでいるの?」って聞いてたので確かめたかったみたいです。 そういうプライバシーをのぞきたがる人もいますから・・・。

happy-love
質問者

お礼

理解していただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

貴女の様 人の親切がわからない人は 洗濯物を干した時は留守にしない事  目の前で子供が転んだら 他所の子供でも 手を差し伸べるのが常識 それと同じです 隣の洗濯物が雨で濡れていたら 他の人が見たら ここの近所の人は不親切なと思いますよ

noname#83727
noname#83727
回答No.5

昔のように近所づきあいが濃い時代は当たり前でしたよね。 確かに気分悪いのもよくわかります。 でもあくまでも「好意」なのですから、お礼を言いこそすれ、 「迷惑」など言うものではありません。 どんなにオブラートに包んでもカドが立ちます。絶対。 部屋に干せない。乾燥機もない。 自分の気持ちばかり言わず、ここはやはり 出かける時はどんなに天気が良くても外に干さない。 これしかありませんね。 こんな時代ですが、 私も目の前に濡れてる洗濯物があったら 軒下に入れてあげたくなっちゃいますね…。

happy-love
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#233673
noname#233673
回答No.4

経験はないのですが、とりあえず、お礼を言ってから、 「次に同じようなことがあっても、放っておいて下さい。○○さんが大変でしょうし、下着もあるから恥ずかしくて・・・。」 と言うのはどうでしょうか? 角は多少立ったとしても、困ることは言っておいた方がいいですよ。 私も質問者様と同じで、勝手にそういうことをすることが理解できません。よっぽど親しい人ならともかく・・・。 親切心でされたことでしょうが、迷惑に思う人もいるということをわかってもらいたいですよね。

happy-love
質問者

お礼

理解して頂いてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • hamicky
  • ベストアンサー率13% (61/441)
回答No.3

昔はそんなの当たり前でしたけどね。 子供の頃は、近所の母親達が「奥さん雨だから洗濯物取り込んどいたわよ~」 「あら、ありがとう」なんてしょっちゅうでしたよ。 もし私だったら「助かった~」って思って果物の一つも買ってお礼に 言っちゃいますよ。 誰が取り込んだのか分からないなら、気持ち悪いと多少は思いますが・・ でも、お隣さんだって分かってるんだしね。 それでも嫌だというなら、とりあえず今回のことは素直にお礼してから 今後はぬれっちゃっても構わないので放置しておいて下さいと言うか、 絶対に自信がもてない時は干して外出しないかしかないと思います。 今はマンション住まいでお隣さんが~みたいな事はありませんが、風が 強いときにベランダの洗濯物が飛んでしまい、下の階の方がキチンと ただんで紙袋に入れてドアにかけてくれてた事がありました。 気持ち悪いとは思いませんでした。 菓子折りもってお礼に行きましたよ。 質問者様も折角の機会ですから、お隣とコミュニケーションとられたら いかがでしょう。

happy-love
質問者

お礼

経験談、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

  • minnto006
  • ベストアンサー率27% (67/242)
回答No.2

そうですね~イヤな気持ちもわかるけど… 下町育ちなんですけど、昔は当たり前の事でした。 洗濯物を取り込んでくれた方は年配者ですか?それなら全く悪気はないと思うんですけど。。。イヤな気持ちも分かる。。。 でも濡れずに済んだのならお礼を言うのがスジですね~。 で、もう晴れてても出かける時は取り込むのが対策です。

happy-love
質問者

お礼

60代くらいの方だと思います。 確かに親切心でやってくれたとは思いますが・・・。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、角が立たず、近所の人に言う方法とかありますかね? A、多少は、角が立つでしょう。 普通は、先ずは、「ありがとうございました」と言うのが礼儀ですから・・・。 で、こういう普通の感覚がなけりゃー「危ない時は干さない」で対応。

happy-love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 洗濯物を外に干す

    洗濯物を外で干す場合、私は出勤前に干し、帰宅後まで雨が降ろうと外出中の為取り込めません。 天気予報見ても、自分がいない時間帯全部0%の降水確率あまりないし、 何%まで干して外出しますか?

  • 部屋干しした洗濯物のにおい

    なんとなくはっきりしない天気が続き、洗濯物がたまって、もう雨でもいいから洗っちゃおう!と、洗って部屋で干すと生乾きのにおいがして取れません。 部屋干し用の洗剤を使っているのですが、着た時ににおいがけっこうするので気になってしまいます。 かといって、天気の良い日が少ないので、外に干せません。 部屋干しで、匂いのつかないやり方、干し方、ありましたら教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

  • 明らかに雨なのに洗濯物を外に干す人

    昔から疑問に思っているのですが、 小雨が降っているのにも関わらず、洗濯物を外に干している人がいらっしゃいますよね。 軒先があるベランダに干しておられる方も、横殴りの大雨が降れば、同じく濡れると思います。 外出する前は降っておらず、仕事などで帰る事ができずに取り込めない、 こういう状況は当然あるでしょうし、その場合は理解できるのですが、 明らかに家に電気もついており、居そうなのに取り込まない人がいらっしゃいますよね。 あとは、明らかに雨なのにわざわざ外に干す人もいらっしゃいます。 「え?今日こんなに天気悪いのに、外に干す?」って心配になるお宅。 あぁいった人たちの気持ちが理解できないので、なぜそんな事をするのかを教えて頂きたいのですが、何か理由があって雨の日に外に洗濯物干すのでしょうか?

  • 雨が降った翌日の洗濯物

    下らない質問ですが、ご意見をお聞かせください! 雨が降った翌日、非常に良く晴れたとします。 その時には洗濯物は室外で干しますか? それとも部屋干しですか? 素人考えなんですが 雨が降った翌日の晴れた日ってお洗濯にもってこいのように思うのですけど 太陽の熱で雨の水蒸気が上がって、洗濯物を外に干すとよく乾かないような気がしてしまって “どうしようかな…気のせいかな” とも思いつつ、いつも迷って結局は部屋干しにしてしまうのです。 一応、我が家に洗濯乾燥機・浴室乾燥機はあるんですが 干せるならば室外で干したいと思うのです。 皆さんはどうされているのか伺ってみたいと投稿しました。 ご意見を宜しくお願い致します。 因みにお布団も晴れが続いた時にしか干してません。

  • 降水確率と洗濯物の外干し

    こんばんは。 普段、洗濯物を外干しにしている方に質問です。 天気予報や降水確率などを見て、外干しをやめて、室内干しにするのは、どんなときですか? 我が家の母は、降水確率50~60%でも、干すときにさえ雨が降っていなければ、 必ず外に干しています。 おかげで、よく洗濯物が雨に打たれてしまっています。(泣)

  • 洗濯物

    洗濯物について。 ちょいと思うこと書かせてください 昨日雨の中洗濯物を干し一昼夜干しっぱなし 今日も大雨の中取り入れる様子なし。 そんな人が近所にちらほら見かけました 若い方ならまだしも4.5十代の方なのでびっくりしています いくら軒下といっても湿気てます・・ 干す意味あるのでしょうか 最近は夜干しする人も多いです 一人暮らしならわかりますが・・世帯があるのに・・ 私は母に洗濯物は午前中に干す(遅くても9時くらいまで) もちろん雨の日は取り入れる お日様の力でカラっと乾かす のが常識として育ってきました。 いろんな事情があるでしょうから夜干しはまぁまぁとは思いますが 雨の中外にほったらかしの心理・・ わかりません 世の中 他のことにしても対してもそうですが 正しいことをしてる人が逆に浮いてくる時代になったものですね。

  • 洗濯

    雨の日が続くと天気予報士の皆さんは、洗濯物が溜まりますね~~と言いながら、予報しています。 そして、数日間続いた雨→次の日、晴天の予報だと溜まった洗濯物が、一気に洗濯出来ます…とも言います。 私は雨だろうが、雪だろうが、最低1日1回洗濯回してますが、皆さんは、雨の日・雪の日は洗濯どうしてますか??

  • 洗濯物の臭い

    団地へ引っ越してから外に洗濯物を干すと 何だか異様な臭いが洋服についてしまいます。臭いの原因は未だに良くわかりません。 ダウニーなども使用してみましたが、柔軟剤の香りにほのかに混じって駄目でした。防ぐ方法はないものでしょうか? 喚起で家の窓を開けていても微かに臭い臭いが入ってきて臭いです。 近所の方に聞いても気にならないそうです。(もう鼻が麻痺しているのだと思います。洗濯物などは臭い香りがついていました。) 部屋干しも窓を開けて干していれば同じだし窓を閉めれば洗濯物が生乾き臭いしどうすればよいのか判りません。 やはり乾燥機を購入するしかないのでしょうか?

  • 洗濯物が雨で大濡れしたら、洗濯をし直した方がいいのでしょうか?

    今日は天気予報で晴れだったので、シーツを干して会社に来ました。 しかし夕方頃に強い雨が降ってきて、多分今頃シーツは雨で濡れてしまっていると思います。 家は北向きなので、洗濯物はいつも晴れていても1日では乾かなくて2~3日干しっぱなしにしています。 洗濯物が雨で大濡れしたら、洗濯をし直した方がいいのでしょうか? 誰かが雨水に当たると汚れたのと同じなので洗濯をし直した方がいいと聞いたことがあるのですが・・・ よろしくご教授いただきますようお願い致します。

  • 洗濯物を外に干すと生地が固くなるのですが・・・。

    洗濯をして、洗濯物を外に干すと乾いた時に生地が固くなっています。 特にバスタオルやハンドタオルなんかに固さを感じます。 もちろん柔軟剤は使ってます。 どちらかと言えば、多めに使ってます。 外に干して日が当たると生地って固くなるものでしょうか? 雨の日に外に干せなくて室内干しすると柔らかく仕上がるのですが・・・。

専門家に質問してみよう