• ベストアンサー

近所の人が洗濯物を勝手に取り込んでました・・・

天気予報も雨じゃないし、空も明るかったので、洗濯物を干したまま少しだけ外出しました。 そして雨が降ってきたので、すぐ自宅に戻ったのですが、近所の方が洗濯物を取り込んで、窓側の濡れない所へ置いてありました。 他人に洗濯物を触られたなんて気持ち悪いし、だからといって近所のひとだから、何も言えませんよね・・・。 今後どうしたらいいでしょうか? 賃貸なので部屋干しするスペースがないし、だからといってその為に乾燥機・・・。 何故そんな人のうちの洗濯物を触るのか、理解できません。 外に干した洗濯物は気持ちいいですから、やはり外に干したいけど、角が立たず、近所の人に言う方法とかありますかね? 経験された方いらっしゃいましたら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hazyme
回答No.9

こんにちは。 みなさん結構いろいろ仰ってますが、一昔前ならありえたものの、 イマドキ人の家の洗濯物を勝手に触るって、ありえないでしょう。 私にも理解できません。 誰もその人に頼んでないんだし、下着だってあるのに、気持ちが悪いです!! 私だったら、お礼を言いに行って、「ありがとうございました。でも、次からは大丈夫ですよ~。 私、運が悪いので濡れちゃうことよくあるのでもう慣れっ子です。」って感じでいいますね。 私だったら、もう一度洗濯します・・・。 いくらお礼だなんだって言ったって、常識・非常識ってもんがありますよね。

happy-love
質問者

お礼

理解していただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

noname#153814
noname#153814
回答No.8

お礼こそ言え、苦情を言うことではありません。 近所付き合いはこんなところから始まるのです。 これが嫌なら、出かける日は洗濯をしないことです。 私も良く似た経験(洗濯物ではありませんが)があり、それ以来その人とは口を聞いたことがありません。 段々近所づきあいは狭くなっていきますね。

happy-love
質問者

お礼

経験談、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

回答No.7

わかります~!ありがたいんですがやっぱりイヤですよね。 まずは「ありがとうございます」と菓子折りでも持ってお礼に行く。 その時に「大変ありがたいのですが、○○さんも大変ですし、私も下着など見られたくないものもありますので、これからは放っておいて下さい」と言うしかないですね。 まずはお礼、それから断りをする。 多少角が立つのは仕方ないですよ。 私も隣の人に宅急便の荷物を預かってもらったことがあります。 最近は宅急便の人も預けないそうなのですが、隣の人が無理矢理引き受けたそうです。 その隣の人がおしゃべりな人で・・・。 私に「宅急便の人が良く来るよね?何をそんなに頼んでいるの?」って聞いてたので確かめたかったみたいです。 そういうプライバシーをのぞきたがる人もいますから・・・。

happy-love
質問者

お礼

理解していただいてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#142255
noname#142255
回答No.6

貴女の様 人の親切がわからない人は 洗濯物を干した時は留守にしない事  目の前で子供が転んだら 他所の子供でも 手を差し伸べるのが常識 それと同じです 隣の洗濯物が雨で濡れていたら 他の人が見たら ここの近所の人は不親切なと思いますよ

noname#83727
noname#83727
回答No.5

昔のように近所づきあいが濃い時代は当たり前でしたよね。 確かに気分悪いのもよくわかります。 でもあくまでも「好意」なのですから、お礼を言いこそすれ、 「迷惑」など言うものではありません。 どんなにオブラートに包んでもカドが立ちます。絶対。 部屋に干せない。乾燥機もない。 自分の気持ちばかり言わず、ここはやはり 出かける時はどんなに天気が良くても外に干さない。 これしかありませんね。 こんな時代ですが、 私も目の前に濡れてる洗濯物があったら 軒下に入れてあげたくなっちゃいますね…。

happy-love
質問者

お礼

参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#233673
noname#233673
回答No.4

経験はないのですが、とりあえず、お礼を言ってから、 「次に同じようなことがあっても、放っておいて下さい。○○さんが大変でしょうし、下着もあるから恥ずかしくて・・・。」 と言うのはどうでしょうか? 角は多少立ったとしても、困ることは言っておいた方がいいですよ。 私も質問者様と同じで、勝手にそういうことをすることが理解できません。よっぽど親しい人ならともかく・・・。 親切心でされたことでしょうが、迷惑に思う人もいるということをわかってもらいたいですよね。

happy-love
質問者

お礼

理解して頂いてありがとうございます。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• hamicky
回答No.3

昔はそんなの当たり前でしたけどね。 子供の頃は、近所の母親達が「奥さん雨だから洗濯物取り込んどいたわよ~」 「あら、ありがとう」なんてしょっちゅうでしたよ。 もし私だったら「助かった~」って思って果物の一つも買ってお礼に 言っちゃいますよ。 誰が取り込んだのか分からないなら、気持ち悪いと多少は思いますが・・ でも、お隣さんだって分かってるんだしね。 それでも嫌だというなら、とりあえず今回のことは素直にお礼してから 今後はぬれっちゃっても構わないので放置しておいて下さいと言うか、 絶対に自信がもてない時は干して外出しないかしかないと思います。 今はマンション住まいでお隣さんが~みたいな事はありませんが、風が 強いときにベランダの洗濯物が飛んでしまい、下の階の方がキチンと ただんで紙袋に入れてドアにかけてくれてた事がありました。 気持ち悪いとは思いませんでした。 菓子折りもってお礼に行きましたよ。 質問者様も折角の機会ですから、お隣とコミュニケーションとられたら いかがでしょう。

happy-love
質問者

お礼

経験談、参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

• minnto006
回答No.2

そうですね~イヤな気持ちもわかるけど… 下町育ちなんですけど、昔は当たり前の事でした。 洗濯物を取り込んでくれた方は年配者ですか?それなら全く悪気はないと思うんですけど。。。イヤな気持ちも分かる。。。 でも濡れずに済んだのならお礼を言うのがスジですね~。 で、もう晴れてても出かける時は取り込むのが対策です。

happy-love
質問者

お礼

60代くらいの方だと思います。 確かに親切心でやってくれたとは思いますが・・・。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました。

noname#140971
noname#140971
回答No.1

Q、角が立たず、近所の人に言う方法とかありますかね? A、多少は、角が立つでしょう。 普通は、先ずは、「ありがとうございました」と言うのが礼儀ですから・・・。 で、こういう普通の感覚がなけりゃー「危ない時は干さない」で対応。

happy-love
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。