• ベストアンサー

タリウムについての疑問

こんにちは タリウムなどの危険な物質を廃棄するときは、酸化させるなどして廃棄する・・・・みたいなのがあったんですが、それなら 酸化タリウムは安全になったタリウムということですよね? それなのに なぜ酸化タリウムも劇物とされているのでしょか? ふと疑問に思い質問しました。 どなたか詳しい方いらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuhiga
回答No.2

No.1です。お礼ありがとうございます。 タリウムに限らず、放射性元素、アイソトープについては、近づいたら危ないので、使うとき以外、鉛入り容器等に入れ、作業は鉛ガラス越しでお願いします。

kenpachiya
質問者

お礼

こんにちは 親切に教えてくださってありがとうございます。 事件とかでもタリウムというのは使われているので 危険なんだろうな とは思っていましたが、そんなに危険なものだったんですね。 触れるのも危険という事ですよね 私は直接タリウムなど扱うことはないので大丈夫ですが 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• yasuhiga
回答No.1

誤解ですよ。 「タリウムなどの危険な物質を廃棄するときは、酸化させるなどして廃棄する・・・」というのは、不溶化するだけの話でしょう。 危ない物質が流れ出さないだけであり、酸化タリウムも劇物には変わりありません。

kenpachiya
質問者

お礼

こんにちは 回答ありがとうございます。 そのまま捨てると溶け出したりしてあぶないので、溶け出さないようにする ということでしょうか・・・ じゃあ やっぱり手とかについたら危険みたいなのは変わらないんですね ありがとうございました。