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ガソリン漏れがひどいです
仕事場の人に原付(スズキ・チョイノリ)を「動かないから」と貰ったのですが、燃料のコックを開くとガソリンがダダ漏れになり走りません。 一応メカの経験はあるので、キャブをバラして洗浄すれば直るかなと思ってますが、詳しい方いましたら適切な処置法を教えて下さい。 前のオーナーは3年ほど乗っていて、突然動かなくなったと言っています。 よろしくお願いします。
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- yusuke750f
- ベストアンサー率50% (29/57)
他の方も言われるようにフロート系統が怪しいと思います。 キャブのOHついでに、ホースやゴム類、ガスケットも交換した方が良いでしょう。 3年間乗っていなければゴム類硬化してひび割れやすくなり、そこから燃料が 漏れることもありますので、ご注意ください。 突然動かなくなったと言われているので、電装関係も一応チェックした方が よいかもしれません。
- oo14
- ベストアンサー率22% (1770/7943)
フロートバルブ回りだけの問題です。 キャブをばらすにしても、そこだけ解決すればいいと思います。 ガム化したものが付着しているなら、 ピンポイント攻撃でキャブクリーナシュパシュパと 爪楊枝(これが大事、安くて、やわらかくて素材を傷つけません。逆に折れるような力をかけた場合の補償はしかねます)で、やわらかくなってるときにコチョコチョ。 スズキ・チョイノリは知りませんが、2st一派は異常なほど くだらない所にお金をつぎ込んでいます。 オートチョークなんてのが付いているバイクは放置すれば最悪です。(止まらない話と関係なかったか)
お礼
ありがとうございます。 「爪楊枝」とは経験者ならでは、という話ですね。
- imo-poteto
- ベストアンサー率32% (25/78)
フロートの動きが良くないようですから、一旦完全にキャブをバラしてから、組み上げると良いでしょう。 フロートバルブの動きが良くないとか、フロートバルブ周辺に異物ゴミなど詰まっているかも? 組み上げる時はエアーで穴を貫通させながら、組むをなおベストかと思います。
お礼
他に似たような質問を見かけましたが、そこでもフロートの不良によるオーバーフローでわ、という回答が大方ですね。 組み上げ時のエアーで穴を貫通との要点、ありがとうございます。
- R48
- ベストアンサー率24% (683/2741)
オーバーフローしているんでしょうか、ごみが入ってフロートの動きが悪いのでは? 私もとりあえずバラしますね。 組む時にスロットルワイヤーが動作するのを確認してください。 たまにワイヤーが動かなくて全開になりっぱなしということが起きます。
お礼
他にも似たような質問を見かけまして、フロートの不具合によるオーバーフローというのが多く指摘されてますね。 フロートの動作確認をまず追ってみようと思います。 スロットルワイヤーの動作はまだ見ていませんでした(貰ってから一度も乗ってないので)。その点は整備時にも注目しようと思います。 ありがとうございました。
お礼
キャブをバラすので、ガスケット関係は全て新品にしようと思います。 普段使いで乗ってなかった訳ではないようですが、突然症状が出たという話ですので、電装関係も確認します。 ありがとうございました。