• ベストアンサー

困った

mico_iaaiの回答

• ベストアンサー
  • mico_iaai
回答No.4

まずは落ち着いてください。 あなたがこれからどうしたいかにもよりますが、少なくともまだ生きていけない状況ではありません。 可能性はあります。 先の回答者様への補足を読んで判断すると、金銭面で困っておられるようですね。 専門学校でも条件次第で奨学金を取ることは可能です。 一度調べてみるなり、以前お世話になった先生に相談するなりしてみてはいかかでしょう。 専門学校について詳しくないのですが、夜間学校があるところも多いと思います。 昼間はお金の為にできるだけアルバイトなどで学費を稼ぎ、勉強する手もあるのではないでしょうか。 夜間で勉強されてる人の方がモチベーションも高く、刺激を受けたと言った話も聞いたことがあります。 また、大学であっても、奨学金をとって仕送りもほとんど無い状態で、アルバイトしながら卒業した友人を知っています。 金銭面だけが問題で学歴をどうにかする方法は色々とありますが、同時に本人のやる気と覚悟が問われます。 もし、それでも学校に通うことができないようであれば、公務員試験という手もありますが、もちろん勉強が必須で、しかもすぐに雇用されるわけじゃないですし、状況が切迫しているのであれば、オススメできません。 でも一度調べてみる価値はあると思いますよ。 高卒での仕事ですが…私も詳しい人間じゃないので何とも言えません。 それでも努力や意気込みをかってくれる企業は0ではないと思います。 これも、あなたのやる気が大きく関わってくるのではないでしょうか。 専門中退で、今はハローワークで紹介された小さな会社の支店をまかされている知人を知っています。 学んでいたこととは全く畑違いのお仕事ですが、会社の方とも息があったようで、頑張ってお仕事されていますよ。 後はアルバイトを2つ掛け持ちで、ほぼ毎日働きながら家計を支えている友人もいます。 色々と書きましたが、やはりあなたがどうしたいか、どこまでやれるのかによると思います。 思い詰めないで、知人や専門的な場所へ相談に行ってみてください。 どうにかできないことなんてありません。 情報を集めて、考えてみましょう。

hgh
質問者

補足

はい 回答ありがとうございます。お金さえあれば私立もいけるのですが 奨学金だけで私立も可能でしょうか?