明勤の法的な扱いと手当てについて質問です

このQ&Aのポイント
  • 明勤とは、9:00から翌日の9:00まで働く宿直勤務のことです。
  • 明勤手当は一回につき3500円で、宿直の手当も同額です。
  • 明勤の法的な扱いや手当てについての情報が不足しており、質問しました。
回答を見る
  • ベストアンサー

明勤の法的な扱いと手当てについて質問です

今勤めている会社には9:00から翌日の9:00まで働く宿直勤務があり 普段は9:00になればそのまま家に帰れるのですが他の社員の急病や 仕事の関係で人手が足りない時はそのまま17:00まで仕事をしていく 明勤という勤務があります 仕事が大変な時もありますので明勤をしていくのは問題ないのですが その手当てが明勤一回につき3500円なのです (宿直の方も同額でこちらは調べて問題ない額という結論に至りました) 明勤の法的な扱いと手当ては上記の額で問題無いのか教えてください 自分なりに色々調べてみたのですが満足いく情報に辿り着けなかった為 質問させてもらいました。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hupu
  • ベストアンサー率18% (19/102)
回答No.1

専門家ではありませんが・・・ 労働基準法での割増賃金としては、下記の賃金を支払う必要があります。 午後10時~翌午前5時=時間給換算で25%割増  時間外(8時間を超える分)=時間給換算で25%割増 明勤だけで言うと後者が当てはまるので、通常時給1000円相当の給料をもらっていれば、明勤の残業代は1250円/時間になるということです。

tentou634
質問者

お礼

回答ありがとうございました 残業扱いと考えるなら今の手当てでは低いという事ですね

関連するQ&A

  • 宿直業務に対する手当

    宿直業務がある事務の職場に転勤になったのですがどうしても給与の額に納得がいかないので下記の状況で問題がないかアドバイスをお願いします。 (1)宿直勤務の日は午前11時~翌午前0時まで勤務(昼・夜計2時間食事休憩、18時以降は単独勤務) (2)0時~5時まで仮眠。 (3)翌日の勤務は5時~13時 (4)0時以降の勤務及び仮眠中に電話、問題が発生すれば現場に掛けつけることもあるが一切給与は支払われない。 (5)深夜手当は根拠もなく宿直1回あたり【一律200円×2時間=400円】 (6)宿直手当は1回あたり【一律2,000円】 ※上司の答えは… (1)単独勤務なので本当に仕事をしているのか把握出来ない。 (2)親会社からの指示なので変えれない。

  • 3勤1休とは?・・・

    今、求人情報誌を見ているのですが、地元大手の食品会社でパンの仕分の広告が載っています。 しかし休日の欄に「3勤1休」と書かれていますが、いまいちピンときません。 勤務時間は朝9時~夕6時と朝10時~夜7時のシフトです。 他のサイトでは「○勤○休などの仕事は夜勤があるはず・・・」と書かれてあったのですが、 3勤1休の食品工場勤務の場合、勤務形態はどのようなかんじになるのでしょうか? 分かる方は回答よろしくお願い致します。

  • 宿直勤務の手当について

    宿直勤務の手当についてお聞きしたいことがあります。 建物の設備保守をやっている会社で商業施設のメンテナンスをやっているために宿直業務がある場合の手当についての質問です。 朝9時に出勤して通常業務を行い、夕方18時~翌朝10時まで宿直勤務(23時から翌6時までは仮眠時間となっていますが、作業等があり、深夜2時頃に就寝している)を行い、宿直終了後~午後14時頃まで通常業務を行うというのは法律的にどうなのでしょうか? この勤務を行った場合、宿直手当として2500円と宿直後の勤務手当として10000円程度の手当が出ます。 こういったケースの場合の手当としては妥当な金額なのでしょうか? 上手くまとまっていませんが、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 「特勤手当」がある所と無い所の見分け

    仕事を探している最中です。 昨日夜にネットで仕事に関するニュースを見ていたのですが 数年前のニュースで 「ほぼ毎日「特勤手当」 川崎市、下水道担当職員に支給」 https://www.asahi.com/articles/ASK4L4PPYK4LULOB00X.html と言うニュースを見つけました これって 川崎市が悪臭とかの劣悪な環境で働いているから「特勤手当」を給与とかは別に支給しているとの事ですが、横浜市は支給していないみたいです。 数年前の情報なので今は分かりませんが 求職中として こういった環境の仕事も探している時に「特勤手当」を貰える職場と貰えない職場があるみたいですが、 貰える所を見つけるには、やはり求人票を見るしかないのですか?

  • 初めて総務の担当となりました。宿直手当について

    (1)警報時に宿直体制にすることになりました。そこで、宿直手当について教えてください。 勤務時間は8:30から17:00まで その後、17:00から8:30までの勤務となります。宿直時は、夜間巡回4回程度です。これは、労働基準法的には大丈夫でしょうか (2)その際の宿直手当についてですが、1日平均賃金の3分の1以上の手当ということですが、具体的な計算方法を教えてください。 例 基本給 150000円 月刊所定労働日22日の場合  一日の平均賃金 150000÷22=6818.1   この金額に1.25をかけて3で割ったらいいのでしょうか?

  • 宿直勤務における時間外手当の考え方

    初めて投稿させていただきます。 葬祭の仕事をしています。 当初の話では9~17時の勤務ということでした。 葬祭事として夜は「通夜」がありますが、だいたい開始が18~20時ぐらいが一般的であり、それが終わって片付けや翌日の準備をすると終業は22時前後になってしまいます。ところがこれに対する時間外手当は一切支給されないとのこと。 休日についても、当初の話では4週6休とのことだったが実際は月に2、3回。休日の定義もあいまいで、ローテーションがあるわけでもなく、そして休日手当についても全く支給されないとのこと。 また根本的な問題でこの会社には「タイムカード」というものがない! 社員はタイムカードを使うことが許されていないという現状。 つまり会社として労働時間の把握が行われていない状況であり、時間外・休日手当の計算など不可能なのです。 あと4日に1回ぐらいの割合で宿直勤務があり、日中は通常勤務、そして宿直勤務があり、そしてそのまま通常勤務を行うというもの(かなりキツイ) 葬儀については24時間365日対応ということで、私は電話受けのみだったが、夜間に搬送を行う担当もあり、この宿直に対する手当ては3千円のみとのこと。 電話受けの場合は1コールで出なければならないというルールがあります(抜打ち検査あり)。 そういうことで私はこの会社を辞め、そして監督署に駆け込んで現状を伝え、現在は未払賃金請求を起こしています。 さて長くなりましたが、質問は宿直勤務の時間を時間外・深夜勤務として扱うことができるかどうかということです。 会社の言い分では宿直手当3千円を出しているので問題はないとのことだが、会社施設内で10数時間も拘束され、熟睡もできない状況の中で3千円のみでいいものかどうかと思います。 監督署の方でも解釈は難しいとのことで、どう対処すればいいか悩んでいます

  • 夜勤+宿直の扱いについて

    現在、夜勤(17:00~01:15=通常業務)+宿直(01:15~08:30=仮眠)の仕事を月に1回、 7日間連続で行っているのですが、朝帰ることができ、その日の夕方からまた勤務が 始まります。このケースは宿直として定義されるのでしょうか。 システム自体は労働基準監督署長の許可は得ている(宿直扱い)そうです。 しかし、宿直の許可が出るのには、  1.常態として、ほとんど労働をする必要のない勤務であること  2.通常の労働の継続でないこと  3.相当の睡眠設備が設置されていること  4.宿直手当が支払われること(宿直に就くことが予定されている同種の労働者の   賃金の1 人1日平均額の3分の1以上  5.1週間に1回以内であること の条件を満たしていなければらならいはずなのですが、 冒頭に書いたように「5.」の条件は完全に当てはまりません。 これは朝帰宅できることが例外とされるからなのでしょうか。 また、「4.」についても1日当たり3,100円の手当が支給されますが、 月収30万円の人ですと、30万円÷160時間×1/3=625円/時間となり、 1日当たり、625円×7.25時間≒4,530円となるので、不足している計算になります。 他の項目に関しては概ね満たしています。 普通に考えると宿直許可が出ないと思うのですが、 まずは、これが宿直と呼べるのかが知りたいです。 同じようなケースがなかなか見つからず、闇雲に会社を批判する訳にもいきませんので、 皆さんの力をお借りできれば、と思います。 職種は24時間稼働の製造業で、宿直目的は工場の稼働停止等に対処するためです。

  •  皆様の会社では、どのような時に明休を与えていますか??

     皆様の会社では、どのような時に明休を与えていますか??   ずっと夜勤で昼間の通常勤務に切り替わる時、例えば10:00~3:00まで働いて通常勤務に変わった場合、翌日は通常の始業時間8:00に出勤してますか?それとも時差で午後からとかの出勤にしてますか?  この辺の取扱は労基上の制約はないのでしょうか?当社は現場の都合で夜勤があることが希にあるのですが人手が少ないので通常の昼間勤務をしてそのまま翌3:00位まで働く事があったり、0:00位の事もあったりするのですが、明け休を与える境目とかありますか?0:00位で退社出来るのなら、明け休は必要無いような気がするのですが、3:00や4:00までとなると明け休を与えた方がいいのかな。と。  皆様の会社ではどのような基準を設けてますか?教えてください。

  • 24時間勤務について

    教えて下さい。 1週間に2回24時間勤務(9:00~9:00)をしています。 勤務内訳: 月曜: 24勤 火曜: 明非番 水曜: 24勤 木曜: 明非番 金曜: 日 勤 土曜: 休み 日曜: 休み 時間割り:◎ 09:00~12:00 3.0h 仕事        12:00~13:00 1.0h 休憩      ◎ 13:00~18:00 5.0h 仕事        18:00~19:00 1.0h 休憩      ◎ 19:00~01:00 6.0h 仕事        01:00~06:00 5.0h 仮眠      ◎ 06:00~09:00 3.0h 仕事   です。 深夜手当て3H、当務手当て の支給を受けています。 仕事時間:17H 休憩時間:7Hです。 24時間勤務で、2日間働く事になり、時間で計算すると1日8時間×2日=16時間で残りは、休憩になるの? 前記の勤務時間割りでは、17時間になります。 よって、 1時間分はどうなるのでしようか? 時間外?  サービス? 労働基準法  第32条  2 使用者は、1週間の各日については、労働者に、 休憩時間を除き1日について8時間を超えて、労働させてはならない どなたか詳しいかた教えて下さい。

  • 宿直手当て(その他、時間外手当)が支給されません。

    労基署に相談に行くつもりですが、ある程度、私自身にも予備知識が欲しいと思い質問させて頂きました。宜しくお願い致します。 初めに、私の職種は介護士、看護士ではありません。 ハローワークの求人票の仕事の内容欄に 「特別養護老人ホームの宿直業務と職員や利用者の送迎運転業務になります」 との記載があります。 拘束時間は18時~翌朝9時まで。休憩が23時~6時となっています。週に2~3日程度の勤務という条件です。時給1000円で日給8000円となっています。 その後、ハローワークの紹介のもと面接し、目出たく採用となりました。 実際に働いて、まもなく1ヶ月になります。 具体的な業務は18時~23時までは、求人票に記載されていたように送迎がメインです。その他は、送迎の合間に施設の巡回(マニュアルあり)、送迎依頼などの電話対応などがあります。翌朝6時~9時までは職員の送迎業務があります。 (1)23時からは原則、宿直室で休憩ですが、残業で遅くなった職員の送迎が23時以降も、ある場合があります。(これについては、時間外手当は支払わないと施設側から言われました) (2)入居者の容態が急変し救急対応した日もありました。就業に際し、救急対応して欲しいと言われました(これについては、時間外手当を申請し支給するとの事です) ここからが本題なのですが、 (1)の時間外手当の不払いについて労基署に相談に行こうと思い、色々とネットで調べていましたら、本来であれば私は宿直手当をもらえるのではないか?との疑問が起こってきました。 23時以降は原則、本来の業務からは離れており、宿直室も完備されており、寝る事もできます。 ただし、緊急時に備えて、休憩時間中もPHS、携帯電話を2つ所持することが義務づけられています。 にもかかわらず、宿直手当が1円も支給されておりません。 これは、労基法に違反しているのではありませんか? また、本日あらためて「パートタイマー雇用契約書」の内容を確認しますと、更に気になり始めました。 「勤務時間及び休憩時間」の項目に下記のように記載されています。 勤務時間 夜勤:8時間00分:18時00分~翌日 9時00分(内 休憩時間 23時00分~翌日 6時00分_7時間00分) 「賃金」 夜勤 日給:8000円(深夜労働割り増しを含む) 上記のように「夜勤労働者」として雇用しているのだから、宿直手当は支給しなくても良いという事なのでしょうか? 分からないことだらけで困っています。回答を宜しくお願い致します。