• ベストアンサー

なぜ単三充電地は1.2V?

ひじょ~にカテに悩まされましたが、ひとまずココで質問させていただきます。 質問はタイトルの通り、「何故単三充電池が1.2Vのものしかないか」です。 何故1.5Vじゃないんでしょうか?? その方が使い勝手が良いと思います。 一昔前は技術的な問題があったのかもしれませんが、現在の携帯の充電池は3V以上ありますし、現状何が問題で1.5Vにならないかが疑問です。 1.2Vでなければならない事情があるのであれば、それを教えていただけないでしょうか? ある程度想像はつきますが、正確なところをご存知の方、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • craftsman
回答No.3

電池の1セル(最小単位)あたり電圧は、陽極/陰極に使用している材質で決まります。  2次電池(充電して再利用できる電池)の代表例は・・・。  ニカドや、ニッケル水素系は1セル1.2V。  鉛系は2.2V。  電圧は電極素材によって決まってしまうので、技術云々でどうにかなる問題ではありません。  1セルあたりの電圧が1.5Vになり、充電池としての性能、製造コスト、使用する素材の環境への影響等の問題が全てクリアできる新たな組み合わせを発見するしかないでしょう。

g_dori
質問者

お礼

遅くなって申し訳ありません。 なるほど、1.2Vか、その倍数しか存在しない理由がよくわかりました。 >鉛系は2.2V。 がチョットわかりませんが(笑) あとで調べて見ますね。 ただ容量(mAh)は年々増大傾向にありますよね? なので技術でどうにかなるものかな~と思い、質問したしだいです。 的を得た回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hot-tea
回答No.4

安くて便利な材質から、1.2Vの充電池になったようです。 昔の乾電池の話です。マンガン乾電池でちょっと性能が悪く、使っているうちに電圧が下がります。普通4個直列で1.5VX4個=6Vとして使うとして話します。これで使っていて一個あたり0.9Vに下がっても使えるよう、つまり3.6Vでも使えるようにラジオなど作られていました。じわじわ聞こえにくくなります。 ニカド充電池は1.2VX4個=4.8Vだから、このラジオは使えます。それうえニカド充電池は性能がいいと言うのか、容量がなくなるまで1.2Vを保ちます。だから4.8Vのまま使っていて、容量がなくなると急に聞こえなくなります。 この時点では何の問題もありません。 アルカリ電池ができました。これは性能がよく1.5Vのままで、使っていても電圧降下が少ないのです。4個だと6V、これが長く使えます。それに電流も多く取れます。で、最近アルカリ電池に限るという製品が出てきました。つまり、ここで同じ単3なのにニカド充電池が使いにくいのがでてきました。4.8Vならぎりぎり使える、ちょっとでも下がると不安定になる、というものです。 1.2Vと1.5Vならちょっとの違いでも、6Vと4.8Vでは作るのがむつかしい機器が多くなってきた、ということでしょうか。昔はラジオか懐中電灯くらいしかなかった。だから、アルカリ電池に限ると言われれば、確かに使い勝手は悪いです。専用充電池の製品が増えたのもそんな気がします。 リチウム電池も増えてきました。これには充電もできるのがあります。技術は進歩すると、勝手が悪くなるときがあります。  余談まで

g_dori
質問者

お礼

参考情報ありがとうございます。 そうですね、技術の向上ってある意味専門分野に特化することですから難しい問題ですよね。 ただ、ひとつ言えるのは、アルカリ電池が売れている事情はこういう「アルカリ電池専門製品が多い」という事情もあると思うので、充電池が1.5Vになってしまったら市場が変わってしまいますからね。 電池メーカーがあえて1.5Vの充電池を開発しないようにしている可能性も考えていましたが・・・どうなんでしょうねぇ。 ちなみに私が困っていることと言えば、ゲームボーイアドバンス(単三電池2コ)が2.4Vだとかなりギリギリのようで、満タンまで充電してもカラータイマーがチカチカ言うんです(笑)

• morito_55
回答No.2

そうですか? ニカド電池は、1.2Vですが、アルカリ電池は、1,5Vありますよ。

g_dori
質問者

お礼

あら・・・ 読みづらくて申し訳ありませんが、「電池」ではなくて「充電池」ですよん。

• p-taro52
回答No.1

パナソニックのHPに有る電池のお話です。 HPより「電池の森」→「電池Q&A」→「充電式電池/充電器」の中にその他も含めて説明が有ります。 読めば納得! へ~? そうなんだ。

参考URL:
http://www.mbi.panasonic.co.jp/top.html
g_dori
質問者

お礼

なるほど、材質によるものだったんですね。 「ニカド電池でも高電圧のものもあるのでおかしいぞ?」と思って色々調べてみましたが、以下のルールがあるようですね。 ・ニカド電池:1.2Vか、その倍数 ・ニッケル水素電池:同上 ・アルカリ電池:1.5Vか、その倍数 ・リチウムイオン電池:3.7か3.8V(のものしか見つからなかった(笑)) こう考えればスッキリですね。  ※質問をあと1日空けておきますので、間違いでしたら修正お願いします。 ありがとうございました。