• 締切済み

応募したプロジェクト名の保護

会社のプロジェクト名を募集していたので応募したところ、大賞に選ばれました。ほんの僅かな賞金が進呈されるそうです。 もし、応募したプロジェクト名(ロゴ)を使ったグッズなどが商品化された場合、売上の何%かを請求できるのか。 そのような契約を交渉しても問題ないのでしょうか。 私が考えたプロジェクト名を保護する方法はありませんか? 応募要項に「募集会社に帰属」のような文面はどこを探してもありませんでした。

• 経済

みんなの回答

• fusem23
回答No.1

選ばれたことに満足した方が良いと思われます。 応募要項に、賞金のことが書かれていたのでしょうから、それを承諾して応募したということになるでしょう。法律の知識はありませんが、常識からすればそういうものと思います。 たとえ、法律的に請求できたとして、交渉しても、売上の何%とかは貰えないでしょう。特許でさえ、ずいぶん低い金額になったと思います。それよりも、会社に与える悪印象を考えれば、小額の賞金でも良しとしましょう。今回の件で、あなたは認められたのですから、何らかの良い影響が出ているはずです。

cyurara
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。