• ベストアンサー
  • 困ってます

求人応募してきた方への断り方

  • 質問No.1732610
  • 閲覧数123786
  • ありがとう数76
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (12/13)

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 32% (120/370)

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。
お礼コメント
roji00

お礼率 92% (12/13)

回答ありがとうございました。
丁寧な言い回しでとても参考になりました。
投稿日時:2005/10/25 09:56

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
弊社に応募いただきありあがとうございます。
 検討の結果。今回は採用を見送らせていただきます。
 A様の今後のご発展をお祈りします

では駄目でしょうか?
お礼コメント
roji00

お礼率 92% (12/13)

回答ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/25 09:54
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (822/4396)

求人募集の際に、書類選考の有無は明記されていたのでしょうか?
お礼コメント
roji00

お礼率 92% (12/13)

書類選考あります。例文の「社員採用試験~」のところを書類選考に変えればいいんですね。
ちょっと難しく考えすぎていたようです。ありがとうございました。
投稿日時:2005/10/25 09:53
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (822/4396)

一般的に言い回しになるかと思いますが、
下記のURLを参考までに。

あえて本当の理由なんて書かなくてもいいと思います。
お礼コメント
roji00

お礼率 92% (12/13)

早速のご回答ありがとうございました。
一般的な言い回しは私も色々探してみたんですけど、今回は面接以前の断りになってしまうので、どう部分部分を変えていけばいいのかなぁって感じなのです。
投稿日時:2005/10/24 14:06