• ベストアンサー

求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。 周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m4374m115
  • ベストアンサー率32% (120/370)
回答No.4

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。  さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。  さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて   頂くことになりました。  誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い   申し上げます。  末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。                                   敬具 上記のような内容で良いと思います。

roji00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧な言い回しでとても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#14101
noname#14101
回答No.3

弊社に応募いただきありあがとうございます。  検討の結果。今回は採用を見送らせていただきます。  A様の今後のご発展をお祈りします では駄目でしょうか?

roji00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.2

求人募集の際に、書類選考の有無は明記されていたのでしょうか?

roji00
質問者

お礼

書類選考あります。例文の「社員採用試験~」のところを書類選考に変えればいいんですね。 ちょっと難しく考えすぎていたようです。ありがとうございました。

  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.1

一般的に言い回しになるかと思いますが、 下記のURLを参考までに。 あえて本当の理由なんて書かなくてもいいと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/navi/r-016.htm
roji00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 一般的な言い回しは私も色々探してみたんですけど、今回は面接以前の断りになってしまうので、どう部分部分を変えていけばいいのかなぁって感じなのです。

関連するQ&A

  • 求人の応募の断り方

    事務職の募集をかけています。本来募集したい年齢よりかなり上の方からの応募がありました。そして結構遠方な方。会社の意向で採用はないので、面接をお断りしたいのですが、電話での連絡なので年齢などを理由には断りずらいです。なにか別の断り方や言い回しなどがありましたらアドバイスお願いします。

  • 募集してない職種への応募

    新規オープンのためにスタッフを募集していて、例えば営業や技術職への募集はしているが事務職の募集はしていない企業への応募の際、失礼をお詫びした上であえて募集していない事務職へ、もし採用があればという依頼などの形で履歴書等を送ることは、不快に思われるでしょうか? またそのような応募で採用された方、いらっしゃいますか?

  • 求人の応募について

    3ヶ月程前になりますが、転職コンサルタントの求人サイトに日ごろから気になっている企業の求人を見つけ応募致しました。 ですが、その時は転職の回数と年齢オーバーが理由で書類選考で落とされてしまいました。 今回、違う転職サイトに同じ企業の求人があり、直接自分で応募するか悩んでいます。 指摘された転職回数につきましては4回ですが、そのうち2回は会社都合、廃業によるものです。 年齢につきましては募集年齢の枠より(~位までの表現です)4歳程オーバーしています。 前回、コンサルタントを介しての応募とはいえ、1度落ちている企業への再応募というのは一般的に考えて、どのように受けとめられるでしょうか? しつこいと思われるてしまうのか、それともそんなに働きたいのかと思われるのか。 そういうことを考えてしまうと止めた方がいいのかと悩んでしまい、応募に踏み切れないでいますが、直接断られたわけではないので、まだ未練があります。 人事を担当されている方、同じような経験をされた方のご意見をいただけると大変参考になりますが、他の方の意見も聞かせて下さい。 よろしくお願いします。

  • インターネットの求人広告に応募したのですが・・

    今働いてるところが時間があわなくなってしまい 仕事を変えようと インターネットの求人広告をみていました すると家からとても近いところの耳鼻科が医療事務の募集をしていました。 接客が好きな方 パソコン操作可能の方 医療に興味のある方 未経験歓迎!と内容は、今医療事務の勉強中の自分にぴったりのものでした。 学生のときから医療の現場で働くことにあこがれていました 私は「お!これは!」と思い さっそく応募しました すぐに『履歴書を郵送してください』と返事がきました。 これは1週間前ほどのことです すぐに履歴書を書いて郵送しました。 それから数日ほどたって 履歴書が送り返されてきました 内容には「たくさんの人からの応募があり、枠が限られておりましたので、残念ですが・・・・」とかかれていました。 きっと人気があったんだろうな 残念だなぁ; と思いつつ、再び求人広告を見ていました すると なんと 落とされた耳鼻科がまた募集をかけていたのです たくさんの人からの応募があったため、枠が限られていた・・と書かれていたはずなのにまったく同じ内容で募集していました その広告が掲示された日は今日。 いったいこれはどういうことなんでしょう いくらなんでも失礼なのではないか・・・と感じました。 こういう医療の現場に応募するのははじめてのことなのでわからないのですが こういう嘘をつかれるのは当たり前のことなんでしょうか

  • ハローワークの求人について

    この度、求人を行おうと考えております。 業種は事務職です。 希望年齢は20~30歳なのです。 正直、求人費用をかけたくありませんので、ハローワークでの募集を考えているのですが、ハローワークを利用するのは初めてです。 希望年齢の方々はハローワークを利用したりするのでしょうか? 求人した知人に聞くところ結構年配の方が利用されているので、 求人年齢を上げるようハローワーク職員に指導を受けたようです。 とりあえず、無料だから求人すればいいやという考えでは、あまり前向きな求人はできないと思っていますし、応募してくれる方にも失礼だと 思っているのですが、ハローワークでの求人についてアドバイスがあれば教えてください。 お願い致します。

  • 求人の応募について

    タウンワークで求人を見ていて、事務のパートを見つけこれだ!!と思ったので、即下にあるWEB応募から応募したのですが、よく見たら 応募方法:まず履歴書送付 応募後の流れ:WEB応募、応募するより必要事項記入後送信 と書かれているのを発見してしまい...... 明日、履歴書を送る形になってしまっても大丈夫なんでしょうか、また送ったあともう一度WEB応募もしたほうがいいのでしょうか 一番最後までよく読まず送った自分が悪いのですが、失礼な奴だと向こうから思われたりしないでしょうか

  • 求人を締め切っている企業にダメ元で応募したいです

    ある企業に本当にダメ元だけど応募したいと考えています。 その企業は、毎年新卒と同時に中途を募集している情報が自社HPに載っています。(私は新卒ではありません) 今年の締め切りはつい先日終わっていました。 また募集年齢も現時点で1歳オーバーです。 元々本当に採用される可能性はないといっていいです。 でも、何もしないで諦めるより応募するだけしてみたいなと思っています。 こういった状況の場合でも、来年の新卒採用の時期に合わせて応募するのが一番賢明な方法だと思いますか? 本来であれば、電話で問い合わせてということになると思いますが、電話、メールでの求人についての問い合わせはご遠慮くださいと記載があります。 一方的に履歴書等を送るというのはやはり失礼ですよね? 他の質問で、採用担当されている方が一方的に履歴書等が送られてくることもよくあり、そいうったものも一応目を通していると書いていらっしゃったのですが・・・。

  • ヤナセの事務系総合職の求人へ応募しようか悩んでいます

    ハローワークにてヤナセの事務系総合職(広島)があったので 応募しようか悩んでいます。 職務内容が経理・総務人事・全般となっていますが、 新卒や転職サイトには同じ職種の募集が見当たりません。 ディーラーの事務職とはどのような感じなのでしょうか。 仕事はかなりきついですかね? あと、営業職への異動の可能性が高いのでしょうか。 もしご存知の方がいたら、お願いします。

  • 希望の求人を見つけたのですが…

    求人を見ていて、自分の希望に合ったところがあったのですが(事務職です)そこは、募集年齢15歳からで、高校生OKとも書いてありました。 事務職といっても受付や電話応対などはなく、データ入力(アダルト系ではない)やメール確認が主な仕事内容で、勤務時間はフルタイムではなくシフト制です。 15歳から・高校生OKの事務なんて今までみたことがないのですが、そうしている意図は何なのでしょうか?? それが妙に気になって応募するのをためらっています;

  • 現在の求人応募者

    ハローワークや求人サイト、求人誌を見て数社応募していますが 事務職での応募者数が非常に多いようで 先日ハローワークで紹介していただいた分も、紹介3日目で65人。 (まだまだ少ない方と言われました。) 紹介状のいらない求人誌や求人サイトは更に応募者が多いとも聞きました。100人は余裕で超しているとか・・? やはり全員面接は不可能なようで書類選考ばかりですが 書類を出しての返事は期間どのくらいかかるのでしょうか? 以前の質問などで調べましたが、年末からの大不況になる前のもので 現在の書類選考は応募者も凄く増えているので、やはり時間もかかるのでしょうか?以前は1週間くらいで早ければ3日くらいと 書いてあるものが多く目につきましたが、今はどうなんでしょうか? 1週間以内で連絡がない場合は可能性がないでしょうか? 今4社送っていますが全て未だ返事無しです。 (4社とも1週間前後です) いくら応募者が増えても、回答日数は変わらないのでしょうか? ※大手は時間がかかるとも聞きましたが、応募した会社は 大手ではなく、地場企業や支店で社員10人前後の会社です。