• ベストアンサー

求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。 周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m4374m115
回答No.4

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。  さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。  さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて   頂くことになりました。  誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い   申し上げます。  末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。                                   敬具 上記のような内容で良いと思います。

roji00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 丁寧な言い回しでとても参考になりました。

その他の回答 (3)

noname#14101
noname#14101
回答No.3

弊社に応募いただきありあがとうございます。  検討の結果。今回は採用を見送らせていただきます。  A様の今後のご発展をお祈りします では駄目でしょうか?

roji00
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• rinring
回答No.2

求人募集の際に、書類選考の有無は明記されていたのでしょうか?

roji00
質問者

お礼

書類選考あります。例文の「社員採用試験~」のところを書類選考に変えればいいんですね。 ちょっと難しく考えすぎていたようです。ありがとうございました。

• rinring
回答No.1

一般的に言い回しになるかと思いますが、 下記のURLを参考までに。 あえて本当の理由なんて書かなくてもいいと思います。

参考URL:
http://www.post.japanpost.jp/navi/r-016.htm
roji00
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 一般的な言い回しは私も色々探してみたんですけど、今回は面接以前の断りになってしまうので、どう部分部分を変えていけばいいのかなぁって感じなのです。