• ベストアンサー

贈与税にあたるか教えてください。

半年ほど前に新しく銀行口座を開設する際、親に入金額(110万円以上)を立替えてもらいました。(実家に帰っている時、実家の銀行で口座を設けることにしたが、自分のカード・通帳など持参していなかったため) 口座を開設してから約2週間後に銀行振込みで入金額を親の口座に振込み、立替え分は返済しました。 もう済んでしまったやりとりなのですが、贈与税もしくは他の何かが発生する可能性はあるのでしょうか? また、その場合必要な手続きはどのようなものでしょうか? その時は何も考えていなかったのですが、今頃不安になり質問させていただきました。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

お金のやり取りの証拠として、振込の内容を示すものはありますか? また、親のお金の出所は預金なのでしょうか? お金の流れがしっかりとされていて、第三者が見てもお金の一時的な貸し借りであれば贈与税などには関係しないでしょう。 ただ税務署は状況次第では調査を行うかもしれません。問い合わせがあるかもしれません。そのときに振込や目的などをしっかりと説明できる根拠が必要になるかもしれません。

taresensei
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 親の出所は預金のようです。日付と金額を通帳から確認出来るかと思います。 質問させていただいて気持ちが軽くなりました。 ありがとうざいました。

その他の回答 (1)

• nik670
回答No.2

贈与税って税務署から申告用紙が送られてきて 納付するものではなくてtaresenseiさんが税務 署にいって納税します。 別にわざわざ納税しにいかなくてもいいのでは? ま、このケースなら納税しにいっても、贈与では ありませんよ!と言われると思いますが。 たいてい子供なら親に数百万の車買ってもらって 贈与税申告しますか?おれはそんな子供聞いたこと ありません。 贈与税はそんなに神経質になることありませんよ(^^) どうしても不安なら匿名ででも税務署に聞いてみて 確認する事をお勧めします。 俺ならtaresenseiさんのケースであればまったく気 にしません。

taresensei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね(^^) その時は気づいていなかったのですが、最近になって気になり始めたらどんどん不安になり、質問させていただきました。 少し神経質になり過ぎていたかもしれません。 ありがとうございました。