• ベストアンサー

自己PRについて

皆さんこんにちはー 私今転勤活動中なんです。 とても、憧れてる会社なので自己PRはどう書けばいいでしょかと悩んでました。 私が作った自己PR下記通りです。 「楽観的、前向き、真面目且辛抱強く、我慢強い性格で、周囲の方たちとの関係は勿論、お客さんとのコミュニケーシュンもよく取れると自信を持っています。今迄の仕事に一人前としての重要の礼儀、交流の知識を教えてくれました。その上、チームの力の重要性も理解し、自習する、新しい物事をいち早く理解、マスターする、突発事件の素早く対応する能力も養いました。」 是非皆さんに見てもらってアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.3

>楽観的、前向き、真面目且辛抱強く、我慢強い性格で、 (1)長すぎます。こんなに沢山書く人はまずいません。 読みにくいです。 また、辛抱強いと我慢強いは同じ事です。 >今迄の仕事に一人前としての重要の礼儀、交流の知識を教えてくれました。 (2)読み返してください。文章になっていません。 また交流の知識とは何のことでしょう >その上、チームの力の重要性も理解し、自習する、新しい物事をいち早く理解、マスターする、突発事件の素早く対応する能力も養いました。 (1)と同じ事をしています。 言いたい事を「、」を使い押し込む悪い癖があります。 また、「能力を養いました」で終わってしまってます。 普通は一番下のサイトにあるような終わり方で締めくくります。 とても失礼な書き方をしますが、 ごく普通の自己PRで、印象に残りません。 ネットで「自己PRの例」を検索し他の方のを参考にすることを強くお勧めします。 http://after-season.com/jikoprdata/jikopr-sikaku.htm 私の目標に向かって挑戦する力とそれによって身についた積極性を活かしたいと考えています。  

hakuyuki
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 >楽観的、前向き、真面目且辛抱強く、我慢強い性格で、 一つ事に対していいすぎですね。 【、】の事もよく注意しておきます。 ネットで「自己PRの例」を検索してよく読んで書き直します。 ご貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

さらにダメ出しします。 >楽観的、前向き、真面目且辛抱強く、我慢強い性格で、 →全て社会人として当たり前な事、そうでなくては困る。 >周囲の方たちとの関係は勿論、 →周囲とは具体的に自分にとってどういった関連のある人? >お客さんとのコミュニケーシュンもよく取れると自信を持っています。 →あなたが自信もっていても相手はダメだと思ってるかもしれません。それだけ自信があるのなら成功した経験談を話す。 >今迄の仕事に一人前としての →一人前って何?私は7年SEやってきたけど、半人前にも満たないと私は思ってます。自信過剰ですよ。 >重要の礼儀、交流の知識を教えてくれました。 →教えてもらってどうなの?むしろ、自分がリーダーシップを取って後輩に教えた話をするくらいでないと理解してないんだな、としか思われない。 >その上、チームの力の重要性も理解し、 →チームの力ってそもそも何?全く意味不明。 >自習する、 →当たり前。 >新しい物事をいち早く理解、マスターする、 →どのような方法で? >突発事件の素早く対応する能力も養いました。 →どのような方法で解決したのかの経験談を話す。 小学生なら評価されるかもしれないけど、大の大人がこんな事書いたら通る会社なんて100%無いよ。

hakuyuki
質問者

お礼

はい、更にだめな所を指し示していただいてありがとうございました。 ここまで言われますと言える事もないです、色々参考して検討しながら書き直します。 >小学生なら評価されるかもしれないけど、大の大人がこんな事書いたら通る会社なんて100%無いよ。 小学生って今の日本語レベルは小学生以下だと思います。言い訳にはなりませんが、とにかく頑張ります。 ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私も皆さんと同じで、 「それで?」「だから、何?」としか思えません。 あなたは転職であって、新卒のそれとは違うんです。 それでは新卒の就職ですら通るかわかりません。 これまで何をやってきて、自分がどういった進歩を遂げてきたかを 具体的に説明するのが自己PRです。 私も現在転職活動中・・・ではなく、昨日内定貰えました。 面接に関してはかなり勉強しました。内定貰えたのもそれが あってだと思ってます。

hakuyuki
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 途中の文章で意味が良くわからないですね。 >これまで何をやってきて、自分がどういった進歩を遂げてきたかを 具体的に説明するのが自己PRです。 今まで具体的例を説明するべきですね。 内定を貰えたんですか、おめでとうございます。 私もこれからちゃんと勉強して自己PRももう一回書き直します。 ご貴重な回答ありがとうございました。

• vonori
回答No.2

「それで?」と感じました。 会社が募集している職に対する人材像と、そのPRがマッチングしていますか。 そこが重要です。 文章も途中で終わっています。 「だから・・・・です」がありませんし、一般論過ぎて印象が薄いです。

hakuyuki
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 応募している職にマッチングする事が重要ですね。 文章が途中で終わってるって、言われてみればそうですね。 よく、考えてからもう一回やり直します。 ご回答ありがとうございました。

• goujikun
回答No.1

こんにちは、就職活動大変ですね。頑張ってくださいね。 全体的にはいいとは思うのですが、まず、楽観的という言葉は 使わない方がよいのでは?意外と責任がないなどと、とられることもありえますので。 また、辛抱と我慢は同意義なので、省略したらどうでしょう。  あと文章が少し?の部分がありますので、ちょっと手直しさせてもらいます。 私は前向きに物事を考え、行動をすることが第一と思って実践してきました。またひとつのことに対して真面目に取り組み、仕事に対して飽きるということはありません。まわりの方に対しても、お客様にたいしてもコミュニケーションをとる上での礼儀や言葉の大切さも分かっているつもりです。以前の仕事において、チーム力の重要性、理解力、自習力、応用力、対応力等教えていただき、今後仕事に役立てていきたいと思っております。  どうでしょうか?  

hakuyuki
質問者

お礼

返事が遅くなってすみませんでした。 文章を直していただいてありがとうございます。 ご回答ありがとうございました。