手作りの野沢菜は売ってますか?

このQ&Aのポイント
  • 地元の農家や産直販売所で手作りの野沢菜を購入する方法を知りたい
  • 通販ではなく、目で確かめて味見してから購入したい
  • 野沢菜を求めて野沢温泉へ行く予定で、手作りの野沢菜を食べたい
回答を見る
  • ベストアンサー

手作りの野沢菜は売ってますか?

こんばんは、いつもお世話になっています。 いよいよスキーシーズンになりました。今年も野沢温泉に何回か行こうかと思っているのですが(日帰りですが・・・)そこで質問です。 土産物屋で売っているような漬け物会社が大量生産したようなものではない、手作りの野沢菜を食べてみたいのですが、地元の農家の方が庭先で分けてくれるような、あるいは個人が出品している産直販売所などはあるでしょうか?  過去の質問にも似たような質問はあったのですが、今ひとつ自分の要求を満たす答えが無くて・・・通販とかではなくあくまでこの目でたしかめてできれば味見などして納得してから買いたいのです。 わがままな質問ですみませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.1

地元のスーパーなんかがいいですよ。(西友やダイエー系でも売っています) 野沢温泉の近くでなくても長野市や松本市、というか長野県内どこでも普通に売っています。ただ、普通の漬け物として売っているので試食はほとんどできないですが・・・・。(袋に入って切っていない状態で売られています) あと地元の農協(スーパーのように店舗になっているところ)

tomochan25
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 酸っぱい野沢菜が食べたい!

    冬に野沢温泉や戸狩温泉のスキーに良く行くのですが、そこの旅館などで野沢菜が出てきます。普通(スーパーなどで売っている物)とはちがい乳酸発酵でもしているのでしょうか、とても酸っぱくておいしいのです!おみやげ屋などで売っているのを色々試食してみたり買ってみたりしましたが酸っぱいのには出会いませんでした。どうしてもあの酸っぱい野沢菜が食べたいのですが入手方法など教えてください!!

  • 野沢菜 栽培 IN 関西。

    以前、よく信州や、北陸にスキーに出かけていました。野沢温泉スキー場も何度かお世話になりましたが、野沢に限らず、よく朝食や夕食に野沢菜の漬物が出てきました。個人的には野沢菜のふりかけはサイコーでして、何杯もメシが食えそうですが、野沢菜は関西、当方は滋賀県の湖西地域で比叡山の麓辺りに在住ですが、畑で栽培するのは無理なんでしょうか?漬物等のやり方もお聞きしたいのですが、まずはまともな野沢菜になるのかどうかが心配です。寒冷地、標高が高い等の条件があれば、無理なのかも知れませんが、冬は意外に寒いと思います。

  • 戸隠神社と野沢温泉のオススメ教えてください

    深夜バスで都内→長野、早朝のバスで→戸隠神社へ行き、 また、長野に戻ってから野沢温泉へ寄り、ちょっと巡ってから またまた長野に戻り、最終便で都内に帰るべく計画を立ててます。 戸隠神社へは奥社行きのバスに乗り、先に奥社で御参りしてから 中社まで歩いて戻ってきて、時間が合うようであれば神告温泉へも 寄ろうと思っていますが、他にオススメはありますでしょうか? 宝光社もいいなぁ・・と思っているのですが、アクセスのほどは いかがでしょうか? また、昼過ぎに長野駅経由で野沢温泉へ向かいます。 草津のように外湯めぐりができるそうなので楽しみです。 時間によってはこちらに行けない場合もあるので、 もし、こちらにこれるのなら神告温泉は遠慮しようかな、 とも思ってます。 野沢温泉で外湯以外で日帰り入浴のできるオススメ旅館は ありますでしょうか?また、野沢菜は勿論、食事やお土産に 良いものありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 漬け物の販売時

    以前、似たような質問をさせて頂いたのですが・・・・ ネットショップ(実店舗も含めて)で 田舎の農家が漬けたおいしいお漬け物を 販売したいと考えています。 農家の主婦が自宅で漬けたものです。 こういった物を販売する場合 保健所だとかに申請して検査を受けるとかの 決まり事などあるのでしょうか? 八百屋さんなどでお店の方が漬けた 「手作りつけもの」や 「杵つき餅」 お魚やさんの 「自家製魚のひらき」 などもよく見かけますので 特に必要は無いのでは?とも思いますが どうなのでしょうか? 制約があるのならば きちんとクリアしようと考えています。 どうぞ、御存知の方アドバイスをお願いします。

  • 42歳からのスノーボードデビュー!

    今年から初めてスノーボードを やってみたいと 思うようになりました! 中年デビューでは かなり無理は ありますか? 一応スキーは 程ほどできます。スキーシーズンは 三ヶ月位で 終わってしまいますので始めるのなら今だと思い質問してみました。所帯は もっていますが はじめるのは 一人です。行くのも一人です!まずは 日帰りバスツアーかなと思いますが 中年男性が 一人というのも どうかなと思いますが ........

  • スキーの上達法、教えてください。

    もうすぐスキーシーズンの到来ですね☆ そこで質問させていただきたいのですが、スキー上級者の方たちはどのように練習したのでしょうか?私は現在高校生ですが、親が全くスキーをしないので年に4回ほど日帰りでスキー場に連れて行ってもらい、毎回まる1日スキースクールに入っていますが、毎年毎年同じ事の繰り返しで全く上達が感じられません。一人で滑る時間が少なすぎるかもしれませんが、 スキー教室に入らず自己流で滑っていると 、誤った変な癖が付いてしまいそうで怖くて・・・。 自己流でも一人で滑る時間を増やした方が上達するでしょうか? 又、周りにスキーを教えてくれる人がいない方はどのようにして練習しました(しています)か?

  • どうやったら加工品をお土産コーナーで販売することができますか?

    私の実家では現在農業を営んでいます。 地元ではあんぽ柿がとても有名で私の実家でも作っています。 今の時代、小規模農家が家族を養っていけるぶんの収入を得ることは困難で、一気に生産・加工・販売までできないかと考えています。 生産は今まで通り。 加工はどこかと提携 販売は楽天やyahoo。又はお土産コーナーで販売 そこでご質問なんですが、加工品をパッケージ化して道の駅などのお土産コーナーで売っていただく場合、どのような手続きが必要なのでしょうか? どこに頼めばよろしいのでしょうか? どのような契約になるのでしょうか?

  • ひさしぶりにスキーに行きます♪

    こんにちは。 来週末、3シーズンぶりにガーラ湯沢にスキーに行くことにしました! あまりにも久しぶりすぎて、いろいろと忘れていることがあるので、いくつか質問させてください。 ◎過去の私(♀)は、タンクトップ+長T+トレーナーの3枚だったと思うのですが、これだけで寒くないでしょうか?(ウェアは一般的なものです)  みなさんは何を着てらっしゃいますか? ◎ピアスが冷えるせいもあるのか、耳が寒さで痛くなってしまいます。(できればピアスははずしたくありません)  イヤーマッフルだとピンポイントであったかそうですが、なんとなく見た目的に微妙ですし、使い勝手がいいのかどうかもわかりません。  ニット帽とどっちがいいでしょうか? ◎板はとりあえすレンタルの予定です。  ファンスキーと普通のスキーと悩んでいます。  ファンスキーだったら、買ってしまった方がいいでしょうか?(今後も何回が行く予定です) ◎その他にも、日帰りスキー(東京⇒ガーラ湯沢)に行くにあたって、知っておいた方がいい・持って行った方がいいもの等、アドバイスいただければと思います。 たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。  

  • 通常の休日における関越道の混み具合

    関越道の混み具合について質問です. お正月やお盆,スキーシーズンなど明らかに混むことが予測されるような時期でなく,特に何もない土日で関越道がよく混む時間帯はありますか?(上り,下り共に) 10月4日(土)に日帰りで東京から軽井沢まで出かけようと考えているのですが,翌日早朝から仕事なので,なるべく疲れる渋滞は避けたいと思っています. よろしくお願いします.

  • 農家がレストランに直接野菜を売るには

    こんにちは。農家でトマトを生産している者です。 現在、試験的にハウスの一部でトマトの中でも珍しい品種を育てていまして、ゆくゆくはレストランやカフェなどに卸せたらと考えています。ですが、まだ、ハウスの一部のみで生産しており、定量で収穫できる量が少ないためレストランのレギュラーメニューとしてではなく、まずは”日替わりランチ”で使ってもらえたらと考えています。 そこで、質問なのですが・・・ @農家とレストランが契約をする場合はどのような内容の契約をするのか また、熟す寸前のものと完熟したものとではトマトの味がびっくりするくらい違うので、しっかり完熟した状態で収穫したもののみを卸したいと考えています。気温の変動などで、収穫できる量が変わってきてしまうため、何月何日に○kgと、翌月確実に販売できる量を予測することが難しいです。近辺で同じ品種をつくっている農家はいないため不足分を補うということもできません・・・。 そこで、収穫できる量の予測がついたところで、いくつかのレストランに「○日後に○kgトマトが収穫できます」という内容の連絡をして、○kg欲しいと言ってくれたレストランに卸すようなシステムにしたいと考えています。(余った分は産直で・・・) @レストラン側で日替わりランチのメニューや材料を決定する場合は、大体何日くらい前に決めているものなのか 以上、2点をわかる範囲で教えていただきたいです。 また、レストランにお話に行く前にこんな勉強をしとくといいよ~こんな本を読んでおくといいよ~等ありましたら、お願いいたします。

専門家に質問してみよう