• 締切済み

専門学校卒で証券会社への就職

現在、専門学校で勉強している22歳の者です。 高校卒業後、就職せずに3年間フリーターでした。 自分でも無駄な時間を過ごしたと後悔しています。このままではダメだと思い専門学校に入学しました。 フリーター時代に株を始め、金融経済に興味を持ち始めました。 現在持っている資格は簿記2級、FP2級、証券外務員2種です。 最初はどんな仕事からでもかまいません。 しかし将来的には証券ディーラー、ファンドマネージャーになりたいと考えています。 半年後には就職活動も始まるので現実を見なければならないと思っています。 資格を取ったからといって就職できるわけではないのは承知です。最近、努力しても無駄なのかと考えてしまいます。 そもそも高卒では無理なのでしょうか? やはり大卒でなければ証券会社への就職は難しいでしょうか? 他の方の投稿などを拝見していると厳しいように思えます。 ご意見お聞かせください。よろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.3

私と同じような状況です。 年齢が現役より飛びぬけている専門学校生は審査の対象にすらなりません。 いくら努力して勉強し新卒学生なら評価される資格を取得しても、年齢の面だけで評価されません。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>フリーター時代に株を始め・・・ >将来的には証券ディーラー、ファンドマネージャーになりたいと考えています 証券会社のフロントの女性は能力はあると思いますが、実戦経験に乏しい方が揃っていると思います。 特に今のようなサブプライムショック後の難しい局面では、証券会社の 見解を言うだけで、自分の意見は乏しいです。 経験ではFPの意見もたいして役に立った事はありません。 学歴の壁は確かに厚いとは思いますが、証券会社の場合は実戦を踏まえた判断と意見のあるフロントの女性は貴重と思います。 あきらめず、自分を磨き、目標に向かって頑張るしかありません。

EdithPiaf
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 学歴の壁は厚いですね。3年間のツケがまわってきた感じです。 最後の1文勇気がでました。ありがとうございます。

  • ferereie
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.1

日本の雇用制度は能力より肩書きだと言われるのはよく耳に していますね? 就職を採用する側の視点としては、 有名大学の関連ある学部卒>無名大学の関連ある学部卒    >>>>>>>>>>>>>資格>>>>高卒 という感じなのです。 実際の採用試験でも、人数が多いため、大卒以外の人の履歴書を 箱に捨ててから選び始めたりします。 いくら資格を持っていても、その履歴書を見てもらえる段階にいないと ダメなんですよ。

EdithPiaf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じスタートラインにすら立たせてもらえないということですね。 もし、専門学校を卒業後、大学に編入し無事卒業したとしても厳しいでしょうか? 年齢的にも就職するころには25歳になります。 よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 簿記・FP・証券外務員試験

    私は現在大学3年です。 2月検定で、簿記3級・2級のダブル受験を目指しています。その後、受かれば次の資格へ向けて勉強しようと思うのですが、5月に行われるFP3級の資格は3ヶ月勉強して受かるものなのでしょうか。 簿記とFPの資格はまったく別の分野なので、FPの勉強は難しいと思いますが、時間を有効に使いたいので、お勧めの資格があったら教えてください。 あと、金融業界に就職したいと思っているのですが、証券外務員という資格があるそうですが、これは難しいですか?FPと証券外務員の試験分野は別なのでしょうか。

  • 高卒で未経験でも証券会社に就職できますか?

    私は現在23歳です。高校卒業後医療の専門学校に進学し今病院で働いています。以前から興味を持っていた株をはじめた事がきっかけで経済学を基礎から勉強するようになり経済学の面白さに気付き、金融業界で働きたいと思っています。けれど新卒でない者の就職は経験が重視されるという話を耳にし少し戸惑っています。私のような高卒で全く違う業界にいた人間でも就職することができるんでしょうか?少しでも有利になればと証券外務員2種の資格は取りました。そして現在証券アナリストのCMAプログラム(1次)も受講しています。が資格を取ったとしてもそれは評価されるのでしょうか?仮に証券アナリストを取ったとしても配属される部によって必要だったり不必要だったりするのでは?と今になって思ったわけですが、何も分からないので教えてください。

  • 専門学校の就職

     専門学校のホームページに張ってある就職実績は全て正社員ですか? 正月の集まりで、親せきの高校の先生が「専門学校は行かない方がいい。大卒や高卒が正社員になることも難しいのに、専門学校が就職率100%や98%だなんてウソだ」と言ってました。

  • 証券外務員の資格の後は、FPを取るのがいいんでしょうか??

    来年から銀行に就職する者です。 自分は周りと比べて学歴がアホで、資格も何も持っていませんでした。 で、それがもうコンプレックスなのです・・・・ なのでとりあえず1ヶ月ほど勉強して証券外務員2種の資格を取りました。 でもそれはみんな取る資格なので差にはなっていません。 でもこれを機に就職までにもう1つ資格を取ろうと考えています。 あと4ヶ月程の期間に取れる資格で、証券外務員と範囲がかぶり、取り易そうで、使えそうな資格はやはりFP3級でしょうか?? 簿記や他の資格と比べて優先順位はどの程度でしょう?? またFPの勉強をするならこれだ!!という教科書はありませんか?? あと外務員の資格は昨日取ったんですけど、なにか証明書のような物は貰えたりしないのでしょうか??? 質問ばかりですみません。教えてください!

  • 就職?専門学校?

    私は現在高校3年生で動物の専門学校に通っています。 (高等学校と提携していてこの専門学校を卒業すると高卒の扱いになります) 1年前に動物看護士の資格と愛玩動物飼養管理資格と簿記3級を取得しました。 中学卒業時に動物の仕事に就きたいと思い立ち入学しましたがこの3年間様々なペット業界・獣医師・講師達を見てきて私は動物自体と向き合うのも怖くなり、 現在他の職業に就きたいと考えています。 しかしもうこの時期では高卒求人は少なく、普通高校ほどの学力もない私は得意だった簿記を活かそうと経理や事務の専門学校に通おうかと考えています。 幸いなことに両親も賛成してくれています。 ですがもう一度専門学校に通わせてもらうということはとても親不孝な気がします。 毎日申し訳ない思いと普通高校に進学すればよかった、と後悔でいっぱいで苦しいです。 私は今、どう行動すればいいでしょうか? もう一度専門学校に通うことに意味はあるのでしょうか? 私の考えは甘いと感じられる方がたくさんいらっしゃるでしょうが質問に答えて頂けると幸いです。

  • 専門卒の就職について

    今年高校を卒業し、専門学校に入学する者です。 高校卒業時点で所持している資格は、 ・日商簿記2級 ・ITパスポート ・中国語検定2級 ・FP3級 ・漢字検定2級 ・秘書検定2級 ・普通自動車免許 です。 これから専門学校(2年間)で下記の資格を受験するつもりです。 ・日商簿記1級 ・秘書検定準1級 ・宅建 この他に取得すると就活に役立つような資格があれば教えていただきたいです。 経理職が第一希望なのですが、 経理に新卒(しかも専門卒)は厳しいと聞きます。 Q1.以上の資格を全て取得した場合でも、 経理職は難しいでしょうか? Q2.上記の資格を取得している場合の、会社からの評価を教えていただきたいです。 まだ考えるのが早いのでは?と言われるのですが、いざ就職となったときに自分が困らないように今から考えていきたいと思っています。 弟たちもおり経済的に大学には通えないので、 「大卒が1番の資格になる」といった回答は控えていただきたいです。 回答よろしくお願いします。

  • 夜間専門学校の就職

    宜しくお願いします。 javaなどを利用したitエンジニア系になる為の、専門学校夜間への進学を考えています。夜間ですと大卒の方も多く見ますが、高卒(既卒)でフリーターを2年くらいしてきている、という条件です。専門士の資格も貰えません。 こういった方向での進学ですと、就職に関して昼間に比べどの程度不利になるのでしょうか?就職に関して、昼間に比べ圧倒的に不利であるというのなら、1年学費を貯め昼間に入る方が良いのではないか?という考えも持っています。 上記した様な事を学校の方にお聞きした所、就職に費やせる時間や学習時間が少ない事以外は、特別に不利になる様な事もない、というお返事を頂いておりますが。 実際に採用する企業の方や違う視点をお持ちの方、様々な立場の方の意見を聞きたく思います。ちなみにitエンジニアでなくとも他の分野の専門学校夜間の人の就職に関わった方の意見もお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 専門学校に行くか就職するか迷っています

    20歳(今年21歳) フリーター 女 高卒です。 将来についてご質問いたします。 一浪し栄養士の専門学校に入りましたが、半年でやめてしまいました。 今はコンビニでアルバイトをしております。 高校生の時うつ病になりました。 全日制から通信制の高校に転校したのち大学受験に失敗しました。 どこかに所属しないといけないという焦りから専門学校に入りましたが、やめてしまいました。 話が逸れましたが、タイトルの通り、もう一度学校に入り直すか就職するか悩んでおります。 学校に行くとなっても金銭的に今すぐには厳しいので早くても2,3年後です。 そうなれば就職したほうがよいのでしょうか。 しかし、資格も経験もなく学校もやめるような継続力のない人間を雇いたいと思ってくれる会社はあるのでしょうか。 厳しい意見でも全てお受けいたします。皆様の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 証券金融関連転職について

    初めまして。浅はかながら証券金融関連企業に転職を希望しております。 業界は未経験で証券外務員とFP技能士の資格を取得を考えております。 私は高卒ですが転職は資格を取って何とかなるものなのでしょうか?

  • 新卒で銀行に就職希望です。

    僕は4月に2年生になり銀行に就職を希望しているものです。 そろそろ就職について不安を抱きいろいろネットや先輩に聞くなどをして調べているとどうしても自分では解決できないことを発見しました。 長文になり面倒だと思いますがどうか最後までお付き合いください。 新卒の就職には面接でのコミュニケーション能力や社会的基礎力などの人材を見ているとよく聞きます。 なので、資格を取るより体育会系の部活に打ち込んだりして体力をつけたり人脈を獲得するほうが良いと聞きました。 資格を取ったとしても、その資格をうまく扱える人材かが重要ということも聞きました。 さらには中途半端な資格(簿記2級、FP2級、宅建など)なら就職した後で会社側がそういった資格を受けさせて社員に競わせるので、逆に持っていると煙たがられるとさえ聞きました。 今、僕の持っている資格は TOEIC 650点 証券外務員2種 簿記3級 就活までに、 TOEIC 860点 証券外務員2種 簿記1級 FP2級 宅建 もしくは TOEIC 730点 証券外務員2種 簿記3級 中小企業診断師 の資格を取ろうと思っていました。 しかし、上記の話を聞いてもしかして部活動に励んだりするほうが就職で重宝されるんじゃないか? という気持ちになり、非常になやんでいます。 また上の2つの資格のパターンでどちらのほうが銀行に就職する際有利だと思われますか? よろしければご教示おねがいします。 最後まで読んでいただきありがとうございます! 心より感謝いたします。

専門家に質問してみよう