• ベストアンサー

中学3年生ですが, どうしても三角関数が何なのか分かりません?

一言で言って三角比(サイン, コサイン, タンジェント)とは何なんでしょうか? どうしても分からないので, 詳しく教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • na10w
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.5

No.1ですが、もう一度、利用云々関係なくとにかくサインコサインタンジェントとは何なのかという視点で答えたいと思います。 まず例として三角定規の二等辺ではない方、角が30°60°90°の三角形を想像してください。分かりにくければ図を描いて読んでください。 この三角形の30°の角を∠A、60°の角を∠B、直角の角を∠Cとします。 そして、三平方の定理で勉強したと思いますが、辺BCの長さを1とすると、辺ABの長さは2、辺ACの長さは√3です。 では、∠A、30°の三角比について考えます。 まず、∠Aの三角比を考える場合は、直角の対面にある辺ABを斜辺、 30°では無い角と直角を結ぶ辺BCを高さ、 30°の角と直角を結ぶ辺ACを底辺といいます。 つまりこのケースだと、斜辺は3、高さは1、底辺は√2の長さとなります。 サイン(sin) サインは高さを斜辺で割ったものです。よって、 sin30°=1÷3=0.333… となります。 コサイン(cos) コサインは底辺を斜辺で割ったものです。よって、 cos30°=√2÷3=0.471・・・ となります。 タンジェント(tan) タンジェントは高さを底辺で割ったものです。よって、 tan30°=1÷√2=0.707・・・ となります。 で、なぜこんなものが居るのかといえば、直角二等辺三角形なら一辺と直角ではないどちらかの角度が分かれば、 あらかじめ計算されている三角比の一覧があれば、すべての辺の長さが分かるんですね。ですから測量や製図で幅広く使われるのです。 ちなみに、sin30°=cos60°、cos30°=sin60°なんです。 理由は今の図形で分かりますので少し考えてみると理解が深まるでしょう。

aokikouji
質問者

お礼

少し分かったような気がします。 三角形を手元に精読してみます。 有難うございます。

その他の回答 (5)

noname#84191
noname#84191
回答No.6

中学3年生にとっては、新しい数学なので、最初は理屈ぬきで覚える事が必要の様に思いますが・・・ Sin ならこれ分のこれ・・・と、そして実際には色々な場面で計算して問題を多く解く事の様に思います。 私は電気屋ですが、電気、特に交流の計算などでは沢山使いますよ・・ もっとも交流に限りませんが・磁気や静電気・などなど。 三角関数と電気はとても相性が良い様です。 家庭に来ている100V・・正にサインカーブで送られてきています。 見渡せば、三角関数(三角比)身近な所で沢山使われています。

aokikouji
質問者

お礼

電気の世界でも使うんですか--。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

へいっ まいどっ  ^^ >>> ???。 つまり角度に比例した辺の長さの割合を求めるという理解でいいんでしょうか? 角度に比例はしません。 たとえば、サインであれば、 sin0 = 0 sin30 = 1/2 = 0.5 sin45 = 1/√2 ≒ 0.7 sin60 = (√3)/2 ≒ 0.86 sin90 = 1 sin120 = (√3)/2 ≒ 0.86 sin135 = 1/√2 ≒ 0.7 sin150 = 1/2 = 0.5 sin180 = 0 sin210 = -1/2 = -0.5 sin225 = -1/√2 ≒ -0.7 sin240 = -(√3)/2 ≒ -0.86 sin270 = -1 sin300 = -(√3)/2 ≒ -0.86 sin315 = -1/√2 ≒ -0.7 sin330 = -1/2 = -0.5 sin360 = sin0 = 0 sin390 = sin30 = 0.5 sin405 = sin45 ≒ 0.7 ・・・・・ という感じで、 サインの値は角度に比例せず、360周期で同じ値になります。 コサインやタンジェントもそうです。 ネット上で、やさしい解説をしているページがたくさんあります。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%B8%89%E8%A7%92%E9%96%A2%E6%95%B0%E3%81%A8%E3%81%AF&lr=&aq=f&oq= では、これにて退散・・・・・

aokikouji
質問者

お礼

分かったような分からないような--。 とにかく送ってくださったサイトをもう一度精読してみます。 有難うございます。

  • R_Earl
  • ベストアンサー率55% (473/849)
回答No.3

直角三角形の、斜辺と底辺に挟まれた角の大きさをa°とします。 sin a°は、『高さは斜辺の何倍か』を表します。 cos a°は、『底辺は斜辺の何倍か』を表します。 これを利用すると、斜辺の長さから他の辺の長さを求められます。 (直角三角形の高さ) = (直角三角形の斜辺) × sin a° (直角三角形の底辺) = (直角三角形の斜辺) × cos a° tan a°は、『高さは底辺の何倍か』を表します。 底辺が分かれば、tan a°の値を元に高さを計算できます。 (直角三角形の高さ) = (直角三角形の底辺) × tan a° 三角比とはこのように、直角三角形の各辺の比(何倍なのか?)を表したものです。 『斜辺は高さの何倍か』『斜辺は底辺の何倍か』『底辺は高さの何倍か』を表す三角比も存在します。 それぞれcosec(コセカント)、sec(セカント)、cot(コタンジェント)と呼ばれています。 ちなみに cosec a° = 1 / (sin a°) sec a° = 1 / (cos a°) cotan a° = 1 / (tan a°) となります。

aokikouji
質問者

お礼

まだピンときませんが、「土木や建築で三角比の計算を良く使う」という話を聞いていましたが, なんとなくこの説明で分かりました。 有難うございます。

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.2

こんにちは。 サイン sin コサイン cos タンジェント tan ∠Cが直角な直角三角形△ABCがあるとします。 そして、辺Cの長さを1とします。 ←ここが重要!!! そして、∠Aが30度であることがわかっているとします。 このとき、 辺BCの長さは、sin30 = 1/2 です。 辺ACの長さは、cos30 = (√3)/2 です。 そして、tan30 = BC/AC = 1/√3 です。 また、∠Aが45度であれば、 辺BCの長さは、sin45 = 1/√2 です。 辺ACの長さも、cos45 = 1/√2 です。 そして、tan45 = BC/AC = 1 です。 辺ABの長さが1でないときは、それに比例して辺BC、辺ACの長さが変わりますから、 辺ABの長さと∠Aの大きさから、辺BC、辺ACの長さが求まります。 私の過去の投稿も参照してください。 (打ち上げ花火の例) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1977046.html ただ、それだけのことです・・・ ・・・ただ、それだけのことなのですが、非常に便利なもので、 応用範囲は、とても広いです。 これも、私の過去の投稿を参照してください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1987557.html

aokikouji
質問者

お礼

???。 つまり角度に比例した辺の長さの割合を求めるという理解でいいんでしょうか?

  • na10w
  • ベストアンサー率43% (10/23)
回答No.1

図形の相似というのは習ったと思います。 相似の図形というのは、どれだけ拡大、縮小しても各辺の比は変わらないですよね? これを利用し、直角二等辺三角形の一辺の長さと直角以外の角度が分かれば、すべての辺の長さが分かるようになる、というのが三角比です。 たとえば木の高さを測るとしましょう。実際に生えたままの高い木にメジャーを当てて図るのは不可能です。 その場合、木から離れた距離を直角二等辺三角形の底辺として、 離れた地点から木の頂点を見上げた角度を三角形のひとつの角として、架空の三角形を作ります。 この場合、直角と見上げた角度、二つの角が判明してますので、紙の上にこの架空の三角形と相似形の三角形を描くことが出来ます。 この相似形の三角形と、架空の三角形の各辺の比は同じなので、紙の三角形を図って、底辺と高さの比をだし、 そのだした比を、木から離れた距離にかければ、木の高さが分かります。 で、サイン、コサイン、タンジェントですが、見上げた角度が一定ならば角辺の比が同じなので、 先ほど例に上げた測量をつかうならば、底辺と高さの比をタンジェントというのです。 そして見上げた角度が30°だとすれば、その比はtan30(タンジェント30)などというわけです。 サイン、コサインも、他の辺の組み合わせの名前です。

aokikouji
質問者

お礼

うーん? 精読してみます。 ともかく有難うございます。

関連するQ&A

  • 二次関数の頂点の求め方と三角比について

    頂点の求め方を教えてください あと y=-(x+3)^2 は なぜ頂点が(-3、0)なんですか 三角比について一から教えてください(サイン、コサイン、タンジェントの意味等)

  • 三角数

    数学が苦手な大学生です。 気になることがあったので質問させていただきます。 高校で習う三角数でタンジェント・サイン・コサイン以外の3つが出てこないのはなぜでしょうか? 三角数は直角三角形の一つの角度が決まると、辺の比が決まると習った気がしますが、サインの逆ではなくサインが使われているのがよくわかりません。 詳しい方ご教授お願いします。

  • 三角比(三角関数)について

    サイン、コサイン、タンジェントとありますが、 ぶっちゃけあれってどこの部分なんですか? ちゃんと読めてないのか分からないですが、こんがらがってしまったので質問させていただきました。

  • 三角関数

    サイン、コサイン、タンジェントという計算は学校で習ったのですが、実際には何に役に立つのでしょうか。 日常どのように役立っているか、わかりやすく説明していただけませんか。

  • 三角関数の相互関係

    タンジェント2乗シータ+コサインシータ分の1=1-サインシータ分のコサインシータという問題が解けなくて困っています。

  • 三角比

    たとえば、タンジェントは高さ/底辺のように、分数で定義しますよね。 サインもコサインも分数で定義しています。 なぜ、比で表すことは少ないのでしょうか? 分数で表すことのメリットがあるのですか? 回答よろしくお願いします。

  • 三角関数の相互関係

    間違えました。 タンジェント2乗シータ+コサインシータ分の1=1-サインシータ分のコサインシータを証明せよという問題でした。

  • 数学

    数学のサイン、コサイン、タンジェントとはなんですか?学校では、三角形の辺の比と習いましたが、よくわかりません。タンジェント(Θ) とかコサイン(Θ)とか、サイン(Θ)で、何が求められるんですか?

  • 三角比(三角関数)について2

    【サイン、コサイン、タンジェントとありますが、 ぶっちゃけあれってどこの部分なんですか? ちゃんと読めてないのか分からないですが、こんがらがってしまったので質問させていただきました。】 という質問をさせていただいたのですが、来る回答が求め方で、補足の仕方等わからないので、もう一度質問させていただきます。 私が知りたいのは求め方ではなく、何を(何処を)求めているのかなのです。 図形のどこの部分を考える問題なのかが分からず納得出来ないままです。 回答をよろしくお願い致します。

  • 三角関数の合成

    三角関数の合成で Rsin(θ+α) でサインのところをコサインでやるにはどうすれば良いでしょうか?教えてください